組織と人事の全国会議(下)-リストラなのか「宗教官僚天国」の維持なのか。 

改革か自壊か(6)

UC404(S).jpg
作:大隈眞矢 「幹部シックと末端シック」
 

 今回は「組織と人事の全国会議(上)-正体隠し伝道をしたらクビだ!」の続きである。

 勅使河原人事部長の御言
 60歳以上は給料20%カットする。65歳以上は40%カットだ。70歳以上は雇用しない。

続きを読む

許していいのか!公職者の天下り 

改革か自壊か(7)

最近の記事は-
「スクープ! ピースパレスがレンタルビジネスの館に」
「ついに赤い糸OK! 家庭連合のデタラメ “祝福”結婚」
「速報!金錫柄(キム・ソクビョン)を脅した人物が逮捕された」
 未読の方は、是非お目通しを。


 「組織と人事の全国会議(下)-リストラなのか「宗教官僚天国」の維持なのか」 で、私は世界平和統一家庭連合(統一教会)の職員は、民間企業なみに60歳で退職にすべきという主張を行なった。
 しかし、定年のことばかりに関心が向いていると、見落としてしまうことがある。読者(仮にAさん)から届いた手紙を紹介する。 (一部、事実誤認がある)

(引用はじめ)
 献金による職員の給料問題、また65歳定年の問題も話題になっているが、それ以上に問題なことがある。
 教会幹部の天下り先の問題だ。「当法人は霊感商法はやっておりません」と言い続けてきた前総務局長の藤原秀敏は離任後、なんと霊感商法の親玉・古田元男のさくら会の幹部として迎えられ、何カ月前に「(株)ジェーエフシー」の代表取締役に就任したという。

続きを読む

記事(拉致監禁問題)全面削除要求-賢明な読者の判断を仰ぎたい。 

改革か自壊か(8)

 世界平和統一家庭連合(旧世界基督教統一神霊協会)の広報局長・鴨野守氏から「抗議及び謝罪、記事削除要求」と題した通知書(2015年12月25日付)が届いた。このことは、昨年末の「蛍の光 窓の雪 (ブログ総集編) 」で、ほんの少しばかり触れた。
 今回は、この通知書全文を論評をつけずに紹介する。
読みやすくするため、適宜、改行・行開けを行なった。鴨野氏が引用している私の記事の記述をはっきりさせるために、ゴチックにした。

 通知書が問題にしたのは、次の2つの記事である。
「食口に君臨するユダの名は徳野英治なり!」 (11月28日)コメント数27 拍手63
「スクープ! ピースパレスがレンタルビジネスの館に」 (12月8日)コメント数28 拍手50
通知文が問題にしている記述は背景色をつけた。全体のどこを問題にしているのか。前後関係も読んでもらいたい。

 記事と通知文を読み比べて、どんな感想を抱かれたのか、どう判断されたのか、投稿していただければとても参考になります。

続きを読む

記事(ピースパレス問題)全面削除要求-賢明な読者の判断を仰ぎたい。 

改革か自壊か(9)

*1 前回の記事「賢明な読者の判断を仰ぎたい。(上・拉致監禁問題)」の続きである。教団が問題にしている記事は「スクープ! ピースパレスがレンタルビジネスの館に」 だ。
*2 前回の記事へのたくさんの投稿、ありがとうございました。とても参考になりました。今回もよろしくお願いいたします。

【抗議及び謝罪、記事削除要求】

 第ニに、12月8日付けの「スクープ!ピースパレスがレンタルビジネスの館に。」「平気で嘘をつく韓鶴子は詐欺団の頭目である。」という悪意に満ちた見出しの記事である。

 記事は、米国のラスベガスに建設され、この春に奉献された「国際平和教育院(IPEC)がレンタルに出されている、というものである。
 そのうえで、情報提供者の言葉として「現段階では、使用する方々がどの位かは把握出来ていません。しかし、ラスベガスの町自体がビジネス街で沢山のビジネスマンが昼はカンファレンス(会議・パーティなど)、夜はショーへと出向くので、使われる頻度は高いと思います。(私見ですが)
 勿論、教会の催しものでも使えますが。説明が全くないのが不思議です。」
という。

tumblr_np956ktYrP1qcq878o1_500.jpg

続きを読む

記事削除要求への回答(拉致監禁問題・上)-感情を喪失した男 

改革か自壊か(10)

 たくさんのコメント、ありがとうございました。私が知らなかった情報、啓発された投稿ありで、回答文に生かすことができました。とても、感謝です。

-回答文の構成-
「記事削除要求への回答(拉致監禁問題・上)」
「記事削除要求への回答(拉致監禁問題・中)」
「記事削除要求への回答(拉致監禁問題・下)」
「記事削除要求への回答(ピースパレス問題)」

ゴチックが今回の文章。入力ミス等があっても、さっき投函したので、原文ママでお許しを。時間がかかるリンク貼りをたくさんしている。どうか素通りでなく、読んでいただきたい。
(グチ)とても時間を割かれた。妙齢のご婦人とのお遊びなど私生活が犠牲になった。ボケ防止になったとしても、正直疲れた。伝えなければらないことは山ほどある。よって、2日に1回の頻度で更新していきます。



「抗議及び謝罪、記事削除要求」への回答
2016年1月18日
世界平和統一家庭連合
(旧)世界基督教統一神霊協会)
会長 徳野英治殿
広報局長 鴨野守殿
米本和広

書面と公文の矛盾

 2015年12月25日付の「抗議及び謝罪、記事削除要求」(以下書面)に回答する。 

続きを読む