「拉致監禁をなくす会」が活動を開始 

ニュース(6)

“拉致監禁派の聖地”荻窪で、活動を開始

「拉致監禁をなくす会」がさる.3月15日と22日に東京の荻窪駅で、街頭宣伝を行った。 (聖地の意味は用語解説参照)

 駅北口のロータリーで、
「あなたは信じられますか?ここ荻窪で私は12年5カ月監禁されました!事件首謀者、ついに送検!」
の文字が書かれた長さ3メートルの横断幕の前で、ビラを通行人に配りながら、監禁体験者が次々とマイクで監禁の現実を訴えた。


↑クリックすると大きくなります。

続きを読む

統一教会・徳野英治会長?引責辞任の記者会見?  

ニュース(7)

統一教会が緊急記者会見

 統一教会(世界基督教統一神霊協会)は、13日の午後4時から緊急記者会見を行なうとして、11日、新聞・テレビの報道各社に出席の案内文を送った。

続きを読む

統一教会・徳野英治会長?引責辞任の記者会見? 

ニュース(8)

統一教会の緊急記者会見について(1)

「ニュース(7)」でアナウンスした通り、統一教会は13日、徳野英治会長の引責辞任の記者会見を行なった。会見に臨んだのは徳野氏と総務局長の岡村信男氏。司会は広報局長の鴨野守氏。

ここでは、➀記者会見を報じた新聞記事、?徳野氏の冒頭発言、?記者との質疑応答、?私的解説の順で、報告する。

続きを読む

統一教会・徳野英治会長?引責辞任の記者会見? 

ニュース(9)

統一教会の緊急記者会見について(2)

2003_0403画像0005
(記者の質問に答える徳野会長)

続きを読む

統一教会・徳野英治?引責辞任の記者会見? 

ニュース(10)

統一教会の緊急記者会見について(3)

●記者との質疑応答(上)

   ?はじめにお断りを?
記者の質問には聞き取れないところがあり、一部を省略しました。
徳野会長と岡本総務局長の回答は、ごく一部、話し言葉を書き言葉に変えたところがありますが、正確に再現してあります。
なぜ、発言のすべてを要約ではなく、逐一、再現するという面倒な作業をしたのか。それは、徳野氏の冒頭発言(「声明文」)はともかく、記者との質疑応答は教団中枢部の判断によって公開されないだろうと思うからです。また、現役の信者すべてが、自分たちが知ることができない、ごく一部のマスメディアの人たちのみが知る徳野会長の発言に今後、縛られることになるからです。

続きを読む