fc2ブログ

愛なき江利川安栄 

「消えゆく分裂3派」 (15)

               

「澤田に言及しているところは35:40~アバウト53。たかだか18分間である。2回は観て、チェックしてもらいたい」(前回の記事)

 小生のランダムな感想である。(一部敬称略)

(1)礼拝の参加者(サ教信者)はどのくらいだろうか。笑い声からすると4、50人。100人はいないだろう。aquaさん、参加していたら、教えてください。
 小生の近くの家庭連合松江教会(全教会の300分の1)の礼拝参加者は100人強だと聞いている。何が言いたいか。江利川さんのところ、ちっとも増えとらん。というよりも、衰退傾向ではないか。

(2)澤田に関する話は、家庭連合(近藤徳茂総務局長)からの通知文から始まる。
 いきなりなのですが、不思議に思いませんか。
 江利川は、澤田に対する「指揮・監督責任はない」という。ならば、放っておけばいい。せいぜい、一言、「家庭連合から澤田さんに関する、私宛のお門違いの通知文が届いた」で終わりだろう。それなのに、「澤田批判」を延々と

 前々回の記事「江利川安栄(本名・「李安榮」か)を評す!-家庭連合と連携なのか?」 (10月2日)で、「江利川は以前から澤田たちの活動をやめさせたかった。しかし、機会と大義名分がなかった。近藤の通知文は渡りに船だった。大義ができた」と書いた。
 小生が「連携」を疑っても、それほど突飛なことではないだろう。

 もったいをつけて(江利川は)「この問題に一週間かかった」という。この言葉に、サ教人は何も感じなかったのか。だとしたら、たんなるバカである。いかにも難しい問題を抱えたかのように吹聴しているが、先に述べたように「門違いの通知文だ」として送り返せばいいだけのこと。小生なら、破って終わりだ。
 江利川は中央大学法学部卒&猪突猛進タイプですぞッ!なにが一週間だぁ~
 
(3)江利川の「澤田批判」には愛も温かみもまるで感じられなかった。
 澤田が主張していることを「わぁ~わぁ~」(言っている)と表現したり。同じ「仲間」のはずなのに。ある意味、恐ろしい。

(4)「澤田批判」とのバランスを取るため、あえて横道にそれる形で、家庭連合批判を挿入する。よくあるミエミエのレトリックである。
「家庭連合は狂っている」。10回は繰り返していた。澤田たちの「ゾンビ」発言に勝るとも劣らない「侮辱罪」である。

<注>周藤さんの姿・顔色を見て、澤田姉はとっさに「ゾンビ」と発言した。これが最初である。このときは、小生も、言い得て妙だと思った。前に会ったときの周藤さんとはまるで違っていたからだ。歳を取ったというのではなく、まさに「ゾンビ」という表現が適切だった。どこか身体に病があるように思えた。しかし、澤田たちが「ゾンビ」を連発、また拡大して使うのはよろしくない。

(5)そもそもの話である。
 不思議でならないのは、なぜ礼拝で「澤田批判」をしなければならなかったのか。
 江利川と澤田とは先輩・後輩の関係にあっても、上下(指揮監督)関係にはないようだ。スピ-チ全体を聞いても、なぜなのか分からなかった。
 サンクチュアリ教会本部の組織方針は「自由と責任」のようだ。(なんだか倫理の教科書みたいだけど)
 澤田の抗議活動は「自由」であり、家庭連合から訴えられたら「責任」をもって対処しなければならない。江利川大先生に助けなんか求めていない!
 それなのに、なぜ「澤田批判」なのか??? 後日、仮説を述べたい。

 仮に、江利川は澤田が嫌いで、「澤田批判」をしたかったとする。まあ、宗教世界ではなく、世俗世界(小生が生きる世界)ではよくあること。
 しかしながら、礼拝の場で語った澤田批判を世界に向けて録画で流す-なんてことは、世俗ではありえないことだ。江利川の世界だけではないのか。くわばらくわばら。なむあみだぶつ
  
(6)江利川は近藤から送られてきたDVDと、澤田がブログで流している動画を見て、論評する。ここにも信仰仲間的な愛などは全くなく、上目、審判官的である。宗教裁判官に転職したらどうかと提案したい。

(7)「(抗議活動をやめて欲しいと)多くの人が言っている。これも政治家的なレトリックである。サ教ブログ(55人)で、活字にして訴えたブロガ-は何人いましたっけ。

(8)江利川は明らかにをついている。
「韓鶴子さんの(心を)なんとか掴みたいために、家庭連合傘下の団体に数カ月に入った」(要旨)
 冗談はおよしよ。安っさん。
 ここに、江利川のすべてがある。(このことは後日述べる。それにしても、自分の脱会文の内容を忘れるとはたいしたお方である)

(9)「家庭連合対サンクチュアリ教会」の闘いは、「たかだか親子兄弟のこと」だという。そうかぁ。だったら、韓鶴子・文顯進・国進・亨進に直接言ってくれ。少なくとも、国進や亨進には時折会うのだから、言えるはず。
 国進や亨進は母親のことを「大淫婦」と呼んでいる。注意したらどうか。できるかあ?

(10)江利川は天性のバカなのか小狡いのか。澤田らには「家庭連合から信者を回心させた(伝道)実績がない」(要旨)という。そして、あたいは「家庭連合の大物と通じている」(要旨)という。この物言いは糸瓜(ヘチマ)である。中身がない。
「大物」って、小山田のことか。ひょっとして徳野英治のこと?

(11)このように高飛車で言いながら、「泥仕合、不毛な闘いをしている場合ではない」という。家庭連合からサ教への回心を促すことを「泥仕合」「不毛な闘い」と、これまた高飛車に言い切る。

(12)カラスさんが投稿で教えてくれた。
「ビデオの58:40ごろに、彼女は、このように、言ってます。
>家庭連合とは、闘いたくない。(家庭連合が)これを見るでしょう。対策の人が見るでしょう。逃げるんじゃないです。闘うんだったら、一人でも闘います。闘いたくない。ドロ試合、不毛な闘い。そして、みっともない。外からも中からも。それより、わが道を行きましょう<」
 ナンジャラホイ
 ならば、家庭連合批判はやめればいい。侮辱的な「狂っている」という形容を何度もした数分後に、闘いたくないという。ダブルスタンダ-ド的、精神分裂的、政治的。

 わが道を行く
 大いにけっこう。1つの選択肢である。なお、澤田が表現したモンロ-主義は失当。
 しかしながら、江利川よ!小生のような非教会員(一般人)を1人でも伝道したことはあるのかい。恥ずかしがらずに言ってみなよ。

erikawa.jpg
 指揮監督大好き!ノルマ主義大好き!動員大好き!演説大好き!

<注>澤田らの抗議活動から派生した「江利川の問題点」はもう少し言及するつもりです。もっとも、統一教会の7代会長といっても過去の人。どうしてこだわるのか。それは「江利川問題」は統一教会(家庭連合)の問題(引いてはオ-ル統一の問題)を内包しているからです。
『我らの不快な隣人』(10年前)に書きたかったことでもあります。ようやく書ける! 

謹告

 江利川安栄殿。記述に間違いがあれば、指摘してください。誠実に対応いたします。なお、今後も貴殿を批判しますが、同じ謹告はしませんので、ご承知おきください。



利川先生、毅然として、反論せよ-と思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!
関連記事

コメント

犯罪の動機

警察では、犯罪の動機について言及すろ。旧統一教会の教育も同じで、行動の動機を分別しなさいと厳しく言った。その事は今、非常に役に立っている。ここで何度も批判されているが、幹部達の金銭欲と地位固執欲はすざまじく、およそ宗教家とは思えない。エリカワさんの説教ビデオの中で「この財力と権力・・」と言う箇所があったが、犯罪心理学上、エリカワさんの行動の動機がそこに見える。しかし、地平さんにはそういう気持ちがほぼない。ピュアな人間。彼を見て幹部諸氏は恥じ入っているのは確か。将に、イエスが「へびよ まむしのこよ・・」と言ってユダヤ教の指導者達を攻めたのと同じ状況。しかし、彼らは悔い改める程、純粋・ピュアではなかった。この活動を通じて地平さんが知らなければならない事は「幹部諸氏は文氏が偽メシアであるという確信を持っている」と言う事。ビデオ伝導を始めた倉●さん、一心病院の神●さん、死ぬまで法華経を唱えていた久保●さんなど、地平さんは彼らの事を冷静になって調べてみる必要がある。そうすれば、キリスト教、ユダヤ教,イスラム教、宗教団体こそ,悪の権化だと気がつくはず。

メシヤの種

サンクチュアリの場合、家庭連合から落ちてきた人を拾うだけだから、信者獲得に関してはそろそろ頭打ちではないでしょうか。江利川さんと家庭連合の講師(阿部氏や太田氏等)がお互いに過去の御言葉を引っ張ってきてこっちが正しいと主張しあっているだけですから。

天運の置き物や先祖解怨の紙が欲しい献金信者にとって、原罪のあるなしはあまり重要ではないようですし。


>幹部諸氏は文氏が偽メシアであるという確信を持っている

私も、確かにそう思えてならないので、虚しいですね。
元会長の大塚氏の説教で印象に残っていることがあり、正確な言葉は覚えていませんが、以下のような内容でした。

「メシヤというのは何かの力を持って世界を変えるとか、そういう次元ではない、メシヤの種を持っていること、これこそが人類歴史上、最も偉大なのだ」

メシヤは男ってことですよね。
しかし今となってはこんな話できないか忘れている。結局統一思想なんて適当でいいかげんってことですよ、残念。

オール統一の幹部は、ウソ、騙し、ごまかしは常習

>指揮監督大好き!ノルマ主義大好き!動員大好き!演説大好き!
写真の下にある、米本氏のことば<

動画で、48:15頃に、彼女は 「指揮監督したことない」と言ってます。 
指揮の意味=全体の行動の統一のため、命令して人々を動かすこと。さしず。
監督の意味=人の上に立って、指図(指図)したり、取り締まったりすること。その人・機関。
ということで、米本氏の形容は、図星です。
文教祖と亨進氏を擁護するため、ウソをついたり、ごまかしたりできるのでしょう。
サ教会で故文教祖と結婚し真の母となったカン女史も、信者が6マリアについて質問した時、「そんな話聞いたこともありません」と、ごまかしました。

江利川女史のこの写真は、2012年に、在韓の日本人女性を動員して行われたものですね。どうして、彼女はこのようなことをしたのでしょうか。日本にとっては、明らかにマイナスで、国益を損する活動です。
本当の理由は、江利川氏しか知らないと思ますが。。
誰の指示でやったのか、知りたいところです。国進氏? 
客観的にみて、異常です。韓国の病的な日本バッシングのため、多くの有識者や一般人が、日夜、時間を費やして、事実検証しているのです。動画や書籍を見れば、一目瞭然です。 韓国のほうが歴史歪曲、捏造しているのです。
現在、江利川女史は、サ教会のもとで、「救国、救アジア運動」という活動をしていますが、まったく、矛盾しています。彼女は、日本人でありながらマインドは韓国人のようです。

原理講論の再臨論の項は、全くの自虐史観で嘘ばかりです。原理講義をし続けるサ教会は、反日プロパガンダの一環と言えるでしょう。
江利川氏は、自分が指揮監督した、このような活動にたいして、見解してほしいものです。今度は逆に日本と日本人に謝罪でしょう。

いまだに、原理の再臨論:日本への自虐史観~を信じる信者は、動画や書籍をみてください。

・【「ひと目でわかる『慰安婦問題』の真実」を著者本人が「おもしろ解説」をしていますので、情報を拡散してください!】54分
https://www.youtube.com/watch?v=f76l1mbUlJs
・【水間政憲】従軍慰安婦捏造の根源「アメリカ」の真実[桜H25/8/26] 33分
https://www.youtube.com/watch?v=NI1mUpEhack

・【水間政憲】ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実[桜H26/10/23] 21分
https://www.youtube.com/watch?v=g-O6QhaA_ok&t=676s

このブログに、江利川氏と日本人女性の写真がたくさん、ありました。
・従軍慰安婦問題の真相
https://blogs.yahoo.co.jp/donburikanjou_death/34046107.html

Re: オール統一の幹部は、ウソ、騙し、ごまかしは常習

>動画で、48:15頃に、彼女は 「指揮監督したことない」と言ってます。 

 そうです。
 興味深いことに、言った瞬間、参加者から失笑が起きています。
 もう1ヶ所でも、同じようなパタ-ンで、失笑が聞こえました。

 健全な笑いだと思いました。

 江利川支持派のaquaさんから音沙汰ないのが気にかかります。苦笑

メシヤ戦争

 朝鮮人の文鮮明氏がメシヤかどうか。ブログ世界では、ちょっとした話題になっている。

 このサイトでも、かんちゃん
>この活動を通じて地平さんが知らなければならない事は「幹部諸氏は文氏が偽メシアであるという確信を持っている」と言う事。ビデオ伝導を始めた倉●さん、一心病院の神●さん、死ぬまで法華経を唱えていた久保●さんなど、地平さんは彼らの事を冷静になって調べてみる必要がある。

 これを受けて、タローさん
>>幹部諸氏は文氏が偽メシアであるという確信を持っている
>私も、確かにそう思えてならないので、虚しいですね。
元会長の大塚氏の説教で印象に残っていることがあり、正確な言葉は覚えていませんが、以下のような内容でした。
「メシヤというのは何かの力を持って世界を変えるとか、そういう次元ではない、メシヤの種を持っていること、これこそが人類歴史上、最も偉大なのだ」

 最近問題提起している「kanseiのブログ」。誰も回答することができないようです。

 父さんに原罪ありやなしや、父さんはメシヤかどうか。

 択一だから、白か黒かで先鋭的になっていきますが、今のところ、父さんに原罪なし、父さんはメシヤだ-と主張している人はあまりいないようです。キチガイ記さんも!
 かわいそうなお父様(泣

(追記)爆笑ブログ
●「cocoa偉そうに言うな!何故お父様が無原罪か答えてみろ」
https://kansei.muragon.com/entry/21.html

米本先生、申し訳ないのですが、質問の内容に対しては、個人的な事情によりノーコメントとさせていただきます。お許しください。
それから、最近のサンクチュアリは、家庭連合の一般の信者の獲得を指向して無い様に思います。

成り上がりホラ吹き宗教群

ざっくり全体的にみれば、人間騙しのホラ吹き宗教群。
特に、幹部連中は、教祖、一族、韓国人幹部連中の醜い状況を知っていたはず!悪どい確信犯ぞろいの幹部達です。

黒すぎる犯罪カルト集団には、近寄るな!と、申し上げたい。腹に抱えたまま逝った幹部や今の幹部、分派に逃げた幹部も汚すぎ〜!恥知らずな人間たちは、後始末をどう付けるのか。
こんな組織全て消えろ!

〜〜〜〜
ネット環境が整ったのは、10数年前位かな?
便利なものが整い過ぎて、隠したい事が表に出る。
組織にとっては都合悪いよねぇ〜。
大嘘つき続けるんじゃなくて、組織は正直に真実を語っていただきたい。
パズルをつなげるのは自由。
ざっくり見れば、豊田商事の2000億円より被害はデカイよ。表に出ただけでも1000億円越えてんだからね。

詐欺師集団がいいのか?わるいのか?ってことは、それぞれが考えればいい。
劇場型詐欺師集団て多いので気を付けたいものです。
〜〜〜〜
だれでも死ねば
記事コメント書けなくなるさぁ。
はい、それまでよ!です。笑

火の粉の周りに漂う腐った柑橘匂

ザックリと全体的にみれば、妄想と週刊誌ビックリのファクトなしのコピペ自己満発狂ブログ…

特に大して直接的な関わりのなかった幹部、教祖、一族、韓国人幹部に対するバイアスと妄言がもう俊逸すぎ。よくもまあ、そこまでパッション持って基地外やれるわ… 否定してるカルトの人達とまるで同類に見えますよ。盲信されてるその姿…

大体、カルトに近づくな〜と叫びながら粘着し続ける異常性、他人のせいにして生きていくしかない末期の被害妄想。カルトをお辞めになってカルト叩きと言う名のカルトをバーチャルに生きる。ご愁傷様です…

ブーメランさん、失礼ですね

何か?
時代の恩恵で、調べようと思ったらディープな情報まで出てきますから。それを教えて貰って居るのです。
騙された自分が愚かだったと自省しながら、時々コメントさせてもらってるし、勉強にもなって居るのです。
セキスイの詐欺被害事件が報道されていますが、当の詐欺師は詐欺を働いてるのは明らかなのに、全く認めていないし、悪怯れる風もないですね。
詐欺師は、ああいうものなのですね。
  • [2018/10/17 11:34]
  • URL |
  • オズの魔法使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ついでに言うと、兄弟姉妹と慕い、肉の家族を捨てて慕った人々が変わって行く様を理解し、受け入れ、自分自身の心の整理をするために私は読ませて頂いています。
  • [2018/10/17 11:45]
  • URL |
  • オズの魔法使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

御自愛下さいませ…

火の粉のブログの様に、
時代の恩恵でどの宗派であろうと、信徒で無かろうとコメントができる、極力オープンなブログもあります。(そこでも度々注意されてもタイトルやコンテンツと繋がり皆無の駄文を長々と流して…まさか火の粉に読者が寄り付かない様にしたいのでしょうか?)

それにしても腐った蜜柑のブログは名誉毀損で訴えられるレベルの稚拙な文面が飛び交ってますね…同類以外、誰も相手にしてないだけで…

米本さんの様に影響力があると、開示する場として情報を預ける方から、どの宗派からも都合良い情報を流して貰おう擦り寄ってくる輩が居ますし、コメント欄も様々な人がそれぞれの立場からコメントしてます…カルトを離れ、客観を養い、完治を目指すのに良いと思いますよ。

対して、誰かのブログのコピペに妄想を上乗せするだけでなど、非常に病的な文面が目立ちます…そのパッション、自己分析と自己投資に回されて、心を自由にされる努力に向けたら良いと思いますが…

ジヘイしかり、ミカン含め、イノグチもそうですが、側から見ればどれも立派なカルト脳です。もっと離れた方が完治に近付きますよ。それとも、自身の整理したら先に蜜柑の様な生き方をお求めですか…?

人は触れたものに似ます…御自愛下さい…

米本さん、
横からの駄文失礼致しました…ROMに戻ります…

正義(天誅ごっこ)は快楽

 ブーメランさんごめんなさいね。
(私が謝る筋でもないですが)
何度注意しても治らないのです。
ナツミカンさんは病気(依存症)です。
カルト信者時代とまったく変わってないことに気づかないのです。いや気づいているのかもしれないのですが、ドーパミン飢餓が勝ってしまい歯止めがきかない。
 なんの病気(依存症)かって?
カルト信者時代から「正義依存症」なんです。いやもしかしたらカルト信者になる前からかもしれません。
きっと「正義」を求めてカルトに入信したんでしょう。(ほとんどの人も)

★ネットを徘徊する「正義依存症」のひとたち
https://news.yahoo.co.jp/byline/tachibanaakira/20180305-00081763/

こうなってしまうと覚醒剤中毒と同じで事実や現実と妄想の区別がつかなくなる。(妄想性人格障害はカルト教祖と末端信者に顕著)

 その点、火の粉ブログで批判されてる幹部達は現実(利権)と妄想(文鮮明ーメシア、韓鶴子ー独生女)を区別してリア充優先の賢い生き方をしている。

★自称メシアの家族と取り巻きは演技をしてるだけ
https://ameblo.jp/5200043/entry-11401247761.html


 依存症も適度で自覚症状があればそれほど問題ない。私も依存症が多少ある。
注意すべきは自制できずに暴走することです。

 松濤本部前でヘイトスピーチ、ヘイトデモしている人達も「正義」を訴えることで「法悦」を得てる一種の依存症です。
もう「やめられとまらないカッパえびせん」状態です。

 ナツミカンさんに告ぐ。「リハビリしてる」と自己欺瞞するな。本当にリハビリしたければ統一関係のブログもコメントもやめモニターやキーボードから離れたほうが良い。そうしない限り貴女のカルト脳は治らない。

aquaさん

(1)タイトルをつけてください。

(2)「先生」よばわりはやめてください。

(3)「最近のサンクチュアリは、家庭連合の一般の信者の獲得を指向して無い様に思います」。
 間違いだと思います。根拠は以下の通り。
●「サンクチュアリ NEWS」
●「【説教】10月14日 井田幸二講師」
https://nqj17437.wordpress.com/2018/10/17/%e3%80%90%e8%aa%ac%e6%95%99%e3%80%91%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%80%80%e4%ba%95%e7%94%b0%e5%b9%b8%e4%ba%8c%e8%ac%9b%e5%b8%ab/

●宣伝文句
「説教:井田講師(2018年10月14日)
長年にわたり家庭連合において原理教育にたずさわってこられた講師です。井田講師の原理講義を通して沢山のシックが真のお父様に出会い導かれてきました。これからますます沢山の霊的生命が井田講師を通して救われます。(ビデオ担当)」

実に炯眼!

●いつも私の隣に献金FAX
●「自称メシアの家族と取り巻きは演技をしてるだけ」
https://ameblo.jp/5200043/entry-11401247761.html

 書かれたのは2012-11-10 19:46:18です。文鮮明が亡くなったのは、2ヶ月前の2012年9月3日です。

薄々気付いていたがやっと確信したことがある。それは、文教祖の家族や身近な幹部は誰一人文教祖を再臨主として信じていないという事。
 恩進さんだけははっきりと文教祖は睡眠時間が短い以外は「堕落人間」と変わらないと証言した。
 しかし、他の子女さん達も同じ思いだと思います。
 違うのは他の子女さん達は贅沢な暮らしを手放したくないから、信じてるフリをしてるだけ。
 勿論、鶴子さんも文教祖を「完成人間」やメシアとして夫を信じていない。「真の母」を演じてしのぎをしてるだけ。

お笑い「ナツミカン」さん。

 ナツミカンさんに対する激しい批判は、だいたい半年に2回程度ある。

 最初の小生の批判-。
 確か「生理が終った小バエちゃん」。取り巻き女性から激しい反発をくらった。5、6年前の話である。

 客観的に考える。
 家庭連合(オ-ル統一教会)を批判する。
 大いにけっこう。
 でも、家庭連合よりははるかに説得力ある文章で批判しなければならない。

 ナツミカンさんの文は、かなり、ひど~い。何を言っているのか理解できない。お子も絶対に理解できないだろう。家庭連合以下!

 少しは考えなければならない。

クリスチャン復帰

井田幸二講師がサンクチュアリに来たことを指摘しているのですか。
元々、原理講論はクリスチャン復帰(伝道の意味)の為に書かれたと言います。
井田幸二講師もカンヒョンシル女史も、元々、クリスチャンですね。
韓オモニが自らを、イエス没後、2000年後に神がつかわした原罪無き女性だと言う、とんでもない聖書解釈?をしているので、教義の本質はサンクチュアリに移っていると考えております。

サンクチュアリについて

初来訪なので空気読めていないのはご了承ください。

ブログ主さんはサンクチュアリについて、関係者個人の人格の問題以外で、本質である思想性についてはどうお考えですか?

元々の家庭連合に関しても批判的なお立場のようですが、「韓氏オモニ」に疑問を抱いてサンクチュアリに移動した方々が今サンクチュアリの思想として主張されていることに関して何か批判あったらお聞きしたいです。

すいません追記
ブログの内容の追い方がよく分かりませんので、
上記の質問への該当箇所がありましたらURLお願いしていいでしょうか。

Re: サンクチュアリについて

 ネギさん、初投稿感謝です。

 うまく伝わるかどうか。
 真のメシアは、文鮮明氏か韓鶴子氏かなんて興味はありません。奇跡など1つも起こしていなかったはずですから。

 論理的にいえば、最新ブログ「日曜の朝は松濤に行こう!チャンバラを見よう! 」のTa.Kwbさんの意見は正論だと思っています。

 サンクチュアリ教会への批判はカテゴリ-「変貌するサンクチュアリ教会」で書いています。今となってはちょっとズレた指摘もありましたが。

>すいません追記
ブログの内容の追い方がよく分かりませんので、
上記の質問への該当箇所がありましたらURLお願いしていいでしょうか。

 気にされなくていいです。何かあれば、指摘したりしていますので。

 あ、そうそう。
「私たち夫婦は世界的に宗教指導者として知られています」という韓鶴子さんの発言は、重度の妄想です。こんなことを往来でしゃべっていたら、必ず、絶対に、110番通報されます。http://uc-itsumokamisama.seesaa.net/

誘導感謝致します

ブログ主様
質問へのご回答と該当部分への誘導ありがとうございます。
サンクチュアリに関するカテゴリー内の記事が結構多いので、こちらのブログをブックマークして少しずつ読ませていただきます。


以下蛇足ですが、最近私の周囲の家庭連合食口(韓国、日本人共に)でサンクチュアリに移動する方の話を聞くのです。
私自身は家庭連合、サンクチュアリ共に現在関わりがないのですが、それで気になって質問させていただきました。

個人的には、宗教とは「お前がそういうのならそうなんだろう、お前の中ではな」に尽きると思うので、どんな突飛な思想でも与している本人たちが納得していて、こちらに実害を及ぼさないのなら何も言う必要はないと思っております。
ただ、家庭連合は元々の統一教会から教祖も実質的に変わり、教義も変わったようですし、そこから最近サンクチュアリに移った井田氏などの例を見ると、いまや思想的にはサンクチュアリ=以前(文鮮明氏生前)の統一教会となったのだろうかと思っております。

しかしサンクチュアリの江利川氏に対しては、以前民放の報道番組で日本人の婦人たちを引き連れて慰安婦に懺悔するツアーのようなものをやっている図を観たことがあり、生理的にあまり好ましく思えないのですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/978-a8fea4d5