FC2ブログ

僣越ですが、間違い指摘をすることにしました。 

「ひと言」

 ごく個人的なことになる。
 ブログ村をながめていて、気になる表現、間違った記述を目にすることがある。
 そんなときに教えてあげたいと思う。
 火の粉の間違い指摘を個人メール、非開示投稿でしてくれる方がいて、とてもとても助かっているから。

 投稿する際、一番困るのは「画像認証」で, 「私はロボットではありません」としていくつか試されることだ。ものすごく面倒くさい、時間がかかる。善意の間違い指摘をしたいだけだからよけいに苛立つ。
 たとえば、『わが父 文鮮明の正体』
 あるブロガ-は出版社を講談社と書いていた。正しくは文藝春秋である。
 一般の感覚であれば、「あっ、この人、読まずに紹介しているな。いいかげんなやつ」と思うだろう。 

「珍行」という言葉を使っていた人もいる。
 何と読むのだろう。ちんこう?ちんぎょう?
 辞書で調べたけど、載っていなかった。
 検索したのは、以下のアドレスである。苦笑
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8F%8D%E8%A1%8C&oq=%E7%8F%8D%E8%A1%8C&aqs=chrome..69i57j0l5.1777j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

o0331028110386919643.jpg

 20年前のことを思いだす。ある人(40代)は「名刺」の読み方を「めいさつ」と,あるときまで思い込んでいた。どうして間違いに気がついたのか、笑って話してくれたのだが忘れた。
 ともあれ、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。もじっていえば、「指摘されれば一時の恥。指摘されなければ一生の恥」である。
 
 といっても、5日に1回程度のブログ更新で、「何とかさんの記事のこの語句が間違いです」なんて書いていたら、あと100年、火の粉を続けることになる

 そんなわけで,このカテゴリ-・ひと言を設けた次第である。

 間違い指摘をしたからといって、その方に含むところはありません。誤解なきように。
 ブログ村の記事を中学校の国語の先生にチェックしてもらったら、助詞の使い方を含め赤字だらけになるはず。小生はそこまでの校閲サ-ビス精神はなく、あくまで個人的に気になってならないこと(偏頗的かも)を書くだけです。参考になればうれしいのですが。
 なお、あたりまえですが、ブログ(3派)村の記事をすべて読んでいる訳ではありません。まず、見出しをながめる。興味をそそられるようなタイトルだったら、クリックする。それだけです。必ず読んでいるのは2つだけ。

介護日記「脳の不思議さ」



「あいあいさあ」という方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

コメント

日々勉強

https://jpnculture.net/yomimachigai100/

  ↑
読み間違いしやすい日本語

私もここで知るまで
「依存心」を「いぞんしん」と読んでいました。
「いそんしん」なんですね。

 統一さんは何てったって「真理を知ってるが故」(^▽^)/に非原理の方の指摘を素直に受けない傾向があるのです。


 あと統一さん(ヒステリックな元さんも含め)でよくわからないのは文脈で明示しているのに「某宗教」とか「S氏」とか「ある幹部」とかで胡麻化して書いてる人が多い。それって配慮なの?

衝撃 その後

goutさん
>私もここで知るまで
「依存心」を「いぞんしん」と読んでいました。
「いそんしん」なんですね。

 衝撃!でした。
 新明解さん(三省堂)で調べたら、確かに「依存」は「いそん」となっていました。ガキ~ン。

 もう何十年間も「いぞん」と読み、しゃべってきました。

 しかし、間違いを指摘されることはこれまで一度もなく、相手も「いぞん」と言っている。まてよ、放送でも「「いぞんしん」と言っている。

 で、重い広辞苑をくくってみると、「いぞんともいう」と書いてありました。

 勉強になった。とても感謝です。


>あと統一さん(ヒステリックな元さんも含め)でよくわからないのは文脈で明示しているのに「某宗教」とか「S氏」とか「ある幹部」とかで胡麻化して書いてる人が多い。それって配慮なの?

 私も前から疑問でした。
 実名にすると何か不利益を被むるということなのか、それとも名誉毀損罪を阻却させるということなのか。
 後者なら全く無意味なのだが。

 おそらく、全く無意味に、全く自己満足的にやっているのでしょう。統一さんだから。

天宙ウルトラバカは健在なり!

 このブログ記事は[2018/07/29 18:11]にアップした。

 驚いたことに、家庭連合キチガイが2018 11:59:42 PMに反応した。3時間後か?

https://plaza.rakuten.co.jp/peace3world/diary/201807290000/

 驚いた。100年経ったのに、まだ反応するv-12

 強制移動に加担した奴は全員ふつうになっている。典型はいつも隣さん。

 キチガイよ。献金せよ。伝道せよ。4人のお子をマッチング結婚させよ。
 それから語れ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>投稿する際、一番困るのは「画像認証」で, 「私はロボットではありません」としていくつか試されることだ。ものすごく面倒くさい

それをしないと、毎日何十件とBOTスパムコメントが来るんですよ。
ブログ主だってそんな面倒なことをしたいわけではありません。
ロシア語の自動スパムをばらまく輩が元凶です。

ひと言:「付随しません」は×

●コスモスの心
●違和感感じる二代王という言葉
https://ameblo.jp/cosmosnokokoro/entry-12397935922.html(記事の後段)

「私はあなた様のつけたタイトルには付随しません」

「付随しない」なんて日本語はありませんよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/963-9b4d9c33