食口に非ず人に非ず-渋谷教会総務部長の大西克彦 

一筆一論(45)

 反響があった「問題の所在はカルトうんぬんではなく,価値観の強要なのだ」 [2018/07/03] の続きである。
 まず、記事を紹介してくれたブログ「Be Natural」の先駆者さんに感謝します。(「火の粉を払え『問題の所在はカルトうんぬんではなく,価値観の強要なのだ。』を読んで」

 10年前に吐き出したかったことを綴って、良かったと思います。

 個人メールで送られてきた文章を紹介します。
 送信者は777双の元信者(A)。統一教会(家庭連合)を事実上退会した今は文顯進氏を支持している。

(引用はじめ)
「問題の所在はカルト云々ではなく、価値観の強要なのだ」とのブログ、100%賛同いたします。
 私自身、教会(原研)に入り始めた頃、親は戦時中の迫害もありましたので、自由主義者→社会主義者になっていましたが、私の自由を尊重し、半年間、姉のところから通って、それでもやりたいのならやっても良いと言ってくれました。

 実際、そのようにして、半年後に原研宿舎に入りました。
 その後も、私は勝共、父は共産主義で激論を交わしましたが、互いに尊敬する心が失われたことはありません。
 私の祝福についても、相対者を歓迎してくれました。
 今は父母共霊界ですが、心から感謝しています。

 私も子供達にはみ言を伝え、それぞれ高校、大学までは教会活動をしていましたが、お父様が聖和されてからのゴタゴタで、信仰から遠ざかっています。
 それでも、孫も含めた家族としての一体感はありますので、これにも感謝しています。
(引用終わり)

 いい話です。ほろっとしました。
 Aさんの父親は、息子の宗教(&反共)にはノ-だが、息子の人格は尊重している。Aさんも「相対者を歓迎」してくれたことを含め、父親に感謝している。これが遺伝子となって、Aさんは子どもたちのことを信頼している。
 まっとうで優秀な食口もいるものだと感心する。一般社会の家庭よりはるかにまともだろう。(『万引き家族』をみよ)

ころが、一般社会人よりはるかにはるかに精神的に貧しい下劣なシックがいる。

084_convert_20140928135548.jpg
神山福岡講演を監視している断食さん。自分でも「みっともない」と思えてないのが時空を超越していらっしゃるところ。現在は65歳定年で退職したはずだが、用心棒として雇ってもらっているみたいだ

 実名をここに紹介するだけでも、精神が汚された感じがする。
 1人は、断食芸人として著名な井口(いのぐち)康雄である。(敬意敬称略)
 もう1人は、渋谷教会総務部長の大西克彦である。(敬意敬称略)*写真が欲しいです。
 まず、次の動画を見てもらいたい。1分程度でいい。大西も執拗につきまとっているな!



 この動画の出典は以下のところ。
●特別寄稿「家庭連合の個人攻撃とサンクチュアリ教会の本質的批判」
●http://shimpankaihiproject.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

 実に鋭い論考だが、ここでは上から2段落目からの一部を引用する。
(引用はじめ)
 澤田地平さんの4月29日松濤本部前行動の動画をみると、大西克彦部長が澤田さんに対し、いつもながらの個人攻撃をしていました。はっきり言って、大西部長の人格、感性には疑問を感じます。「家庭崩壊して何誇ってるんですか?」、「社会から落ちこぼれている」、「人に見せるものがないでしょ、あなた」など、これぞ個人攻撃のサンプルという表現です。澤田さんは「あなたが誇ってると感じるんだったら、その意見を聞かせて下さい」と応じていました。

 すべての言葉が、差別意識と思いやりの無さを強烈に発しています。澤田さんの家庭は、家庭連合とサンクチュアリ教会を信じる人に分かれてしまいました。しかし、これについて、「家庭崩壊」などと表現することは極めて不適切です。本来、立場はどうあれ、この状況は同情してしかるべきもので、それについてはあまり触れないのが思いやりです。それを「家庭崩壊」と、最大限のマイナス・イメージの言葉で揶揄する神経が知れません。

<注>「分かれて」しまったのは、夫婦間の意見対立をことさら煽った下劣シックがいたと推測する。1人は井口康雄。当確だろう。

「社会から落ちこぼれている」これも、それこそ社会では人に対して絶対に使わない禁句です。まず、使った人の品性が疑われます。私達は、無報酬で長く献身生活をしてきた人もおり、多額の献金で個人破産し、生活保護を受けている辛い食口もいるのです。正直言って、社会のなかで、一般に満たない水準で生活している人が多いのです。大西部長が言う「社会から落ちこぼれている」というのは、いったいどういう意味なのでしょうか。こんな言葉を食口が食口に対して使うことに、驚きを禁じえません。何を思ってか知れませんが、ともあれ、人に対して使うべき言葉ではありません。

「人に見せるものないでしょ、あなた」。これも人を最大限に見下した言葉です。一体あなたはどれほど澤田さんを知っているんですか。あなたが知る澤田さんは、毎週本部に来て、家庭連合の教義改竄について抗議する姿です。言っておきますが、これは警察が認める合法的抗議活動です。それを見ただけで、澤田さんが「人に見せるものがない人」などと判断できますか。そもそも大西さん自身は、人に何を見せてあげられるんですか?誰でもこんな質問をされたら戸惑います。こんな、人を軽蔑することは言ってはならないことです。
 
 井口康雄氏は澤田さんに対し、病気の奥さんを
「お前な、あんまりな、いい加減やると、お前の母ちゃんもう死ぬぞ、心臓病だから、分かってるか、尾瀬霊園だよ」
 と言いました。去年の1月には、韓氏オモニにも会ったこともない地位の低いお前などが抗議するな、という趣旨の発言をしました。12月には、警察官の前で澤田さんに対し「バカヤロー」を連発しました。

 大西部長の発言、井口さんの言動をみると、家庭連合には何段にも分けられた上下の階層があるので、人を階層で差別する習性があるのでしょう。そうでなければ、このような幹部の発言の背景が理解できません。
(引用終わり)

 冒頭のシックAさんの親子関係のこと-人と人とのまっとうな関係のことが浮かぶ。いかに井口や大西が、また2人に注意を与えない教団の連中がいかに異常で異様なことか・・・。

口親子三代、大西親子三代のことが知りたいと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

関連記事

コメント

松濤本部の職員てそんなに偉いの?

僕の中にある思いとして、本部職員てそんなに偉いの? 大学出て、原研で活動してて、祝福受けて、文鮮明や韓鶴子から愛されて 注目されて、それで 神に最も近い アベル なの?本当に 信仰あるの?本部職員でなければ、人(食口)にあらずのような不遜な態度ありますよね。僕の中で、拉致監禁 絡みで 後藤徹さんを応援したけれど、統一教会を応援し、支援し、賛同 しようなんて気持ちになれないです何でだろ?その答えが、この動画の中にあるし、別に、澤田地平さん及び、サ教を支援する気はないけれど、この様な 暴言を吐く 団体や、その人らを見ていると、落ちる所まで落ちた 組織 になってしまった事に対して、推して知るべし。と感じてしまいます。 

おいおい、献金ぼったくり職員さん

家庭は何とか同じ信仰により保っているものの(愛情でなく信仰により保っているのが哀しいが)

「社会から落ちこぼれている」

「人に見せるものないでしょ、あなた」


は一般社会から見たらブーメランであんたに返ってくるって話だよ。

親戚や近所に堂々と自分の仕事を証してるなら許容範囲かな。過去の統一関連の事件も堂々と説明しろよ。

両者のご家族様

非常に興味が湧きます。

孫までの三代はどんな方々状況なのでしょう。

以前、M巡回師(公職者・献金で生活してる人)の講話で子供の話をしてましたが、子供たち(鮮文)大学まで当然献金で出たのでしょう。
それなのに・・・。

教祖一族は、不倫や離再婚隠し子、コカイン中毒や家族で訴訟・・・、(メシヤ気取りの)父親の葬儀にも子供が揃わない(葬儀に来た子まで追い返す)異常な家族。とても真似したくない一族ですが、
この両者の子供たちはどのような生活状態なのでしょう。とても、とても興味が湧きます。

幹部一族の現状を知りたいですねぇ。


両者の、
見苦しいやり取りはどうでもいいかなぁ~。
(こんなもんでしょう。大差ないです。)

いくらいい説教しても、必ず毒を含んでいたT氏、この毒づく両者のほうが人間らしい。説教上手なT氏よりまだいいのかもしれません。

~~~~~~~~~~

罵り合うように見える二人に直接影響受ける人なんてほとんどいないでしょう。

しかし、T氏は違う説教者という立場・・・
<T氏について>
様々な説教を聞いてきた中で、毒の入れ方はT氏はピカイチでした。
97%素晴らしいこと言うのです。声の強弱であったり、聖句の入れ方や教祖の言葉など、とにかく説教がウマいから毒を入れられても気づいても、聞く側はその毒にヤラレてしまうのです。
(信者として説教からどのようなことを感じ取るのか?夜の反省会などでは、発言を求められそのホームの長から指摘されるような形態を常にとっていた組織でした。自らアベル好みの思考に合わせるよう思考が調整されて行くのです。毒を少し入れただけでも、どこにアベルの意図があるのか信者は、すばやく毒を感じ取るようになって行く・・・)
脳内が3%の毒(感じた記憶・淡々と脅しを掛けるのがウマイのです。とってもいい話をして、同じ口調で「脅す」のです。今思うと、あれは天性のもので、根っからの「ワル」でなきゃ~できんことですわ。さすが、最初に表彰された人物!)に包まれるわけです。
一見信仰者崇められるような立場(実は組織犯罪の幹部?)を利用し、何人の信者が誘導され金をつまされた事か?
間違いなく、集金額はトップテンに入ってるのではないでしょうかね。
こういうT氏が多くの信者から突き上げられず、どうでもいいような映像のふたりの毒づきなど、どうでもいいでしょう・・・。

最初から五分五分でイヤらしく毒づく人(S氏なんてそのギラギラ典型)の話は、聞き流してもいいかぁなんて感じた記憶がある。
~~~~~~~~~~

https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-12077870149.html
統一協会員に対する経済的収奪活動 <これからも訴訟、返還請求は続くでしょうね

おっ

>いくらいい説教しても、必ず毒を含んでいたT氏、この毒づく両者のほうが人間らしい。説教上手なT氏よりまだいいのかもしれません。

珍しくナツミカンさんに共感した。

確かに統一教会の責任者って自分の人格や体験無視して立派な説教をするからそのギャップがすご過ぎて、普通の人間の神経なら務まらないと思う。

一部の立派な人はいるけど統一に限らず宗教家って偽善臭がハンパないな。
 宗教的営業トークなんだろうけどいい話してから献金の話になると来たなと思ったよ。

人の深い所に入り込んでの営業トークって一番エグいのに、それを続けていて人格が向上するんだろうか?オウムみたいに自己正当化しながら地獄に真っ直ぐ進んでるように見える。

人に非ず~似非宗教の弊害

記事の主旨とは、離れますが、澤田氏が動画でいつも、質問されていること。
・「韓氏オモニはどうして、お父様の証をしないんですか」
・文鮮明と韓鶴子の原罪について

統一教会は、まず、宗教団体ではないし(財団)、文教祖がメシヤであるかどうか、また、統一原理の原罪論云々は、どんなに議論しても、平行線です。なので、「信じるか信じないか、あなたしだい」ってとこでしょうね。

ナツミカンさんのブログにが、過去記事のまとめというのがあります。
文教祖の女性関係とお金の問題についてです。
これをみると、家庭連合も他の統一教会各派も、新規や2世3世に見せたくないでしょうね。韓鶴子教祖は、文教祖の真実を知っているから。また、文教祖を絶対美化神格化している7男派も、認めたくないでしょう。
朝鮮や中国の歴史は、権力者が代われば、先代のものは、捨てたり、焼却したり、先代は、引き下げるのが、普通です。統一教会の体質は、似たようなものです。いつまでも、文教祖に依存していても、希望はないでしょうし、韓鶴子教祖がなくなる時も、分裂するでしょう。3男も7男も、似たようなものです。

過去記事のまとめ
https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-12346585020.html

統一教会について 「原罪」と「連帯罪」
http://blog.livedoor.jp/champ1414/archives/3030070.html

こういう売り言葉に買い言葉のような、言い争いも、統一教会ならではのお家芸。統一教会という宗教に入って、数十年もたっている人たちです。双方の言い分には、なんの誠実さも、伝わってきません。ゲボンです。(下品)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/959-ecdf6448