我らの不快な隣人 :月刊『現代』 書かれざる「宗教監禁」の恐怖と悲劇 米本和広 

月刊「現代」に「書かれざる「宗教監禁」の恐怖と悲劇」を掲載。

次の2つのサイト(このブログのリンクにある「夜桜餡」「みさちのひとり言」に全文が掲載されている。
http://www5.plala.or.jp/hamahn-k//gendai.htm
http://ataul-g.hp.infoseek.co.jp/gendai2004.11.htm

関連記事

コメント

2chで反対派が、

米本さんが「拉致監禁をなくす会では、親元に帰って連絡がなくなっただけで、拉致監禁されている被害者としてカウントする」と書いていた

と、妄想を膨らませているみたいなのですが、米本さんはそんな事書いてませんよね。

清平さんへ

もしお時間があれば、私が投稿したコメント欄を読んでください。「拉致監禁をなくす会では、親元に帰って連絡がなくなっただけで、拉致監禁されている被害者としてカウントする」といったコメントを私が載せたかどうか。けっこうブログのコメント欄を探すのは面倒なのですが、ぜひぜひ。

心当たりがあるとすれば、コメント欄で、現在監禁された人の人数がコロコロ変わるという指摘がなされたことがありました。もっともな指摘だと思いました。

それで、私は拉致監禁をなくす会に、「もっともな指摘だ。善処を」と連絡したことがありました。

おそらく、会のメンバーにSAKAさんのように、私の言動を快く思っていない人がいるのでしょう。

そうした人が2チャンネルに流していると思います。天に唾する行為で、いずれ、その薄汚い唾が自分に降りかかってくると思います。

歪曲

清平氏。
>2chで反対派が、
>米本さんが「拉致監禁をなくす会では、親元に帰って連絡がなくなっただけで、拉致監禁されている被害者としてカウントする」と書いていた
>と、妄想を膨らませているみたいなのですが、

統一教会考(8)についたHNうぶじぇ氏のコメントに対する米本さんのレスポンス「Re: 別組織の不透明さ」(2009/08/08 13:00)を歪曲したのだと思われる。
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-88.html#comment_list

詳しくは、そこでの米本さんのコメントを読んでいただければ分かると思う。ポイントだけ補足説明しておく。

米本さんのコメント。
> 拉致監禁されていたのは事実ですが、その後脱会届けが統一教会に届き(あるいは脱会の意向が示され)、「拉致監禁者」ではなくなったということです。
(中略)
> 強制説得によって脱会したにもかかわらず、「拉致監禁ではなかった。事例リストから削除してくれ」という要求が相次ぎ、会はその要求に応え、削除しています。
(中略)
> 拉致監禁されていた証拠はあるのですから、私は削除要求に応じるべきではないと思っています。会がなぜ応じるのか理由はわかりません。

2ch反対派が植え付けたいイメージは、「『本当は親元に帰っているだけなのに、なくす会は被害者だとカウントしている』と米本さんが不満を爆発させている」ということだろう。

しかし米本さんがコメントで言いたかったことは、「本当は拉致監禁された被害者なのに、脱会してしまうと『被害者リストから外せ』と要求してきて、なくす会はその要求に応じてしまう。私(米本さん)は要求に応じる必要がないと思う」ということだ。

全然意味が違う。

反対陣営としては、なくす会と米本さんとを仲たがいしたいから、情報を歪曲して伝えるのだろう。むろん米本さんが言うように、なくす会の中にも(特に統一教会員)米本さんを快く思わない人がおり、そういう輩が歪曲情報を流している場合もあるだろう。

実は私の所にも、なくす会の一会員という人から「ある信者SNSで米本さんをボロクソに言っている『なくす会の会員』がいる」という密告メールが届いておる。ボロクソに言っている会員の氏名と、その内容も伝えてきた。信憑性があるかどうか不明なので、氏名や内容は公表しない。ただ、なくす会の中も一枚岩ではないことは確かなようだ。

とても感謝です。

 早川さん、私の舌足らずな「清平さんへ」を、丁寧に補足していただき、ありがとうございました。
 まさに、私が言わんとしたかったことです。心から感謝です。

 密告メールの件、やっぱりと思いました。事実だとすれば、薄汚い教会員もいるもんです。

 なくす会からレッドカードを突きつけられたSAKAさんは、私への批判(歪曲したものであれ)を自分のブログでやるだけ、まだ堂々としています。
 それに比べ、2チャンネルに匿名で投稿する奴は陰湿極まりないですね。
 私を批判したいのであれば、会の会員には私のメールアドレスはわかっているわけですから、堂々とやればいいのに、それができないのは、統一教会の長年の秘密体質の権化となっているからでしょう。

 もう少し引いた言い方をすれば、早川さんが「人をののしる統一教会員」の最新コメントに書かれたように、「統一教会の研究は奥が深くて面白いな」です。

統一教会は、米本和広氏をうしなってはいけない。

米本氏の目を、日本社会の目の代表として考え、統一教会はよい!との称号をもらえるくらいになれるよう努力しよう。

文鮮明師が、米国の監獄(ダンベリー)で、全囚人からファーザー(おとうさん)との称号を勝ち取ったように。
  • [2009/08/22 23:26]
  • URL |
  • へのへのもへじ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

残念ながら、私の情報収集不足で他のブログの状況全てを把握する事は出来ないでいますが、率直に言ってこの「火の粉を払え」で展開されている米本さんや早川さんのコメントは、今後統一教会が世間に受け入れられていくために、信者一人ひとりがどのような視点と発想が必要か教えられることが本当に多いと思います。
へのへのもへじさんが言われるように米本さんを失っては、統一教会はこの難局を乗り越えるための重要な指標を失ってしまいます。
統一食口の皆様、神様の願いを果たすには、統一教会がカルト扱いされる状況を一日も早く脱しなければなりません。万民に受け入れられずして、どうやってみ旨を成していくというのでしょうか?そのためにどうすることが正しいのか、過ちは繰り返してはなりません。

統一教会の現役信者さんたち

>統一教会はよい!との称号をもらえるくらいになれるよう努力しよう。


統一教会の反社会的な部分と、「拉致監禁」被害は、全くの別物です。

混同されませんように。

>文鮮明師が、米国の監獄(ダンベリー)で、全囚人からファーザー(おとうさん)との称号を勝ち取ったように。


以前の記事に、早川さんが書かれたコメントをお読みくださいますように。

こんな事を此処で書くのは非常識です。



米本さんのなさっていることは非常に立派なことですが、勘違いした現役信者のコメントを読むたびに気持ち悪くなります。

一般のかた、元信者、反対する側(反カルトといわれるかたがた)も見ています。

米本さんを大切にしたいなら考えて投稿すべきです。

Re:統一教会の現役信者さんたち

抹茶様
抹茶様のコメントは、私のコメントに対しての物ではないかもしれませんが、タイトルが「統一教会の現役信者さんたち」でしたのでコメントさせていただきたいと思います。
私自身、統一教会が過去に起こした数々の問題を、現役信者として本当に申し訳なく思っています。
会長が謝罪し辞任しましたが、正直なところその内容に対しての総括が行われていないように思います。
私も末端の信者ではありますが、過ちを認め謝罪する姿勢を持ちたいと思いますし、その事を現役信者の皆様にも訴えたいと思いコメントしています。勝手にこのブログを利用しているようで、米本さんには申し訳ない気持ちもありますが、お許しいただければ幸いです。

Re:統一教会の現役信者さんたち

米本様、抹茶様、悩める信者様、わたしの軽はずみなコメントでご迷惑をおかけしましたこと、こころを害してしまったこと、悩める信者様まで巻き込んでしまったこと、申し訳ありませんでした。抹茶様のおっしゃるとおり、ここであのようなコメントは場違いでした。

米本様、できればコメント削除していただければ感謝です。
  • [2009/08/25 17:09]
  • URL |
  • へのへのもへじ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re:統一教会の現役信者さんたち

> 米本様、できればコメント削除していただければ感謝です。

いや、謝罪されたのですから、コメントはそのままにしておきませんか。他の現役信者さんにとっても参考になると思います。また、「へのへのもへじ」さんの投稿を削除すると、あとの人のコメントの意味がわからなくなってしまう-ということもあります。

 ところで、文鮮明氏が脱税によって1年6カ月刑務所に入れられた84年の事件には疑問点があります。なぜなら、巨額脱税事件ならともかく、脱税額は16万ドル(当時のレートを1ドル230円とすれば3680万円)です。この金額で1年6カ月もの服役とは、どう考えてもバランスが悪く、何らかの政治的意図があったと推測しても穿ちすぎということにはならないと思います。日本なら罰金刑程度の事件ですから。

 しかし、そうだからといって、確定した事件ですから、軽く考えるのは間違いです。
 教祖の罪は罪として、しっかり認識する必要があると思います。
 それゆえ、
 「文鮮明師が、米国の監獄(ダンベリー)で、全囚人からファーザー(おとうさん)との称号を勝ち取った」などと書かれると、統一教会信者は罪を軽んじていると思われてしまいます。

わかりました ありがとうございます

米本様、下記コメントの件、わかりました。ありがとうございました。

<他の現役信者さんにとっても参考になると思います。また、「へのへのもへじ」さんの投稿を削除すると、あとの人のコメントの意味がわからなくなってしまう-ということもあります。
  • [2009/08/25 18:21]
  • URL |
  • へのへのもへじ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みなさま

悩める信者さん
へのへのもへじさん
きつい書き方で、こちらこそ申し訳ありませんでした。


米本さん
早川さんの投稿の内容を纏めてブログのトップにでも置いておかれたらどうでしょうか。
過去のコメントは流れていきますし。
新しい方もたくさんいらっしゃるでしょうし。

抹茶さんへ

 早川さんの投稿の内容を纏めてブログのトップにでも置いておかれたらどうでしょうか。

 ということですが、技術的にどうしたらいいのかわかりません。
 このブログのサービス会社はFC2ブログです。

 私個人としても、コメント投稿が過去ログに流れていくのは忍びないと思っています。しかしながら、私はパソコン音痴。
 一度、研究して提案してもらえませんか。願わくば、遊びに来ていただいて、パソコンをいじっていただければ、最高なのですが・・・。場所は右上に書いてあります。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

米本さん

申し訳ありません。私もパソコンオンチです。

遊びに行くのはいいですけど私には出来ません(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/90-07138669