反省する元信・反省しない元信(下)-宗教渡り鳥  

一筆一論(29)

●ブログ「内部改革を希求する」
「私は謝罪したい」
●http://naibukaikaku.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

 全文引用する。ただし、行を縮めるとともに、行の最初は1字空けた。句読点をつけた。なお、書き手は既成祝福者のようである。

(引用はじめ)
 私は過去,家庭連合に所属し,出来得る範囲で活動してきた。
 ある商品のフェアがあれば、社員でもないのに、まわりの知人に動員をかけ営業活動もした。高額献金要請があれば、家族に黙ってお金を出し、両親にさえ嘘をついて、お金を出してもらったりもした。
挙句 子供にやりたいことや やるべきことが出来無くなったこともある。 大きな借金を抱えた人も沢山いる。

 こんな事を続けてきた私達食口…
 それが、組織のためにやれされた(ママ)とか、幹部が私達をさんざん脅して騙してやらされたとか、いろんな言い分があるのも確かだ。私たち自身も被害者なんだと…

 私は以前 何故 教会の責任者は謝らないのだ!?これだけ我々を騙し続けて…食口に謝ってほしい!!一人でもいいから 悔い改めて謝れよ!…そう思っていた。

 でも 今の状況になっても責任者は誰も何も言いはしない。こんな事をし続けて何も感じないのか?どうして謝らないんだ!?そんな姿にイライラもした。
 結局、幹部は謝る気などない。幹部や組織が謝ることを期待するべきではない。教会を離れた元幹部でさえ、それは出来ないことのようだった。

 私は、それを嫌と言うほど知るに至った。
 もしかしたら,自分のやってきたことの愚かさに気づいていないのか?いや 末端食口の実情など耳に入ることすらないのだ。
 そうとも思えた。

 そして、私はある時、結局これはだれが悪い、誰かのせいとか言っても意味がないことに気づいた。あの時、私たちはそうするしかなかった…。とはいえ 行動した私自身にも問題があったのだ。
 まずは私自身が関わった人や外部の人に対して謝らなくてはいけないのではないかと…そう思えた。

 私は、食口は皆、謝罪する必要があるのではないかと思っている。
 誰に対して?
 私達に関わった全ての人に対して…、自分の家族に対して…、そして社会に対して…。
 私たちは、様々な間違いを犯してきたのだから、その人達に対して謝らなくてはならない。
 私は多くの人に沢山の嘘をついてきたし、嫌な思いもさせてきた。 
 両親や家族、そして友人知人に対して、社会に対して、私は謝りたい。

 ごめんなさい と。

 また、どんな動機であろうと、どんな意味があろうと、やってきたことは人として認められないこともあったのだから、それは認め謝らなくてはいけない。

色んなことで迷惑をかけてしまい、やってはいけないことをして申し訳ありません…もう二度と同じ過ちはしませんと。

 そして 私が今まで教会で言うアベルとして、人に指示したり差別するようなことを言ってそのことで傷ついた人がいたとしたなら、その人に対しても謝るべきなのだと思う。

皆さんを脅すようなことを言ってお金を出させ、傷つけてしまい本当にすみませんでした。アベルカインなどと言う差別用語を使ったのは間違いでしたと。

 こんなこと、普通の人の普通の感覚なのに、それが出来無くなってしまっていたことに食口は気づいているだろうか…
「神のために…摂理のためにという動機が良ければ、何をやっても善だ」などと狂った感覚でいた私たちは間違ったことをしても謝れなくなってしまっていた。

 そして、
「祝福を受けたら原罪が無い。受けてない人は原罪がある」
 そんな風に人を差別してみていた。
 私自身、そうだった。なんてひどいことを考えていたのだろうか。
 私は、直接言える人には謝りたいし、諸事情で会えない人にはそういう謝罪の思いを忘れず、抱きながら過ごしたい。
 これは、誰のことでもなく、自分の問題として清算しないといけないことだと思っている。
 それが私にとっては、本当の意味で悔い改める第一歩のような気がする。
 (引用終わり)

(感想1)
 こんなストレ-トに表現できる素直な元信がいたことに驚いた。まだ荒削りなのだが、<なぜ><どうして>と洞察を深めていけば、1つの「宗教論」になると思う。荒削り(総括ができていない)ゆえ、近寄ってくる投稿者のレベルは低い。
(感想2)
 コスモスさんはこの謝罪文を読んで、何か感じることはないのだろうか。

は飛ぶ。
宗教渡り鳥」のことである。
 拙著『我隣』に書いたはずだが、めくっても見当たらず(泣)。要するにこういうことだ。
 長年、“カルト”の取材をしてきて、宗教渡り鳥の存在を知った。これがけっこう多いのである。以下は適当に書いているのではない。顔と名前、あるいはそのどちらかが浮かぶ人たちだ。
 統一教会→オウム、統一教会→ヤマギシ会、統一教会→ラエリアン、統一教会→エホバの証人、顕正会→統一教会、エホバ→統一、幸福の科学→法の華三法行・・・まだまだあったはずなのだが、失念、残念。

 なぜこんなことを調べたのかといえば、「マインドコントロ-ル論」が似非科学であることを立証するためであったが、そのことはともかく、どうしていろんな宗教を渡り歩くのか不思議でならなかった。
 ちなみに、アメリカでも同じ現象はあるようで、1つのカルトを抜けてもまた次に別のカルトへと移り続ける依存状態のことを「カルト ホッピング」と表するそうだ。

ここでミュ-ジック。ソ-ラン渡り鳥。ハイ拍手~ッ


 なぜ、渡り歩くのか。
 それは、最初に入信したA団体を辞めるとき(退会とか脱会とかだけではなく、自然に足が遠のき退会状態になったとき)、「総括」という極めて人間的な営為をしていないからである。

 A団体のことを毒づいて終わり。Aはダメだけど、Bには真理がある。バリュエ-ションは様々あるが、共通するのはAを批判して終わり。なぜ、私はAに入信したのか、なぜ、社会から批判されるようなことをA団体でやってきたのか。そうした内省とか自省といった思想的営為がまるでなされないから、B団体にホップするのである。
 せいぜい、あたいは騙されていた、あたしマインドコントロ-ルされてたみたい。(⇔バカの極み)
 人間としての成長はゼロ!悲しいよなあ。

<注>固有名詞はあげないが、過去を振り返って自分の当時の心を洞察している優秀なブログが2、3ある。

 前にも指摘したが、「旧統一教会」は創始者の文鮮明氏が亡くなって、3つの団体に分裂した。家庭連合サンクチュアリ教会家庭平和協会の3つにである。(『新宗教事典』をめくれば,分裂の意味が理解できよう)
 いまだに分裂ではなく、分派問題だと思っている脳足りんがいるが(気持ちはよく分かる)。

 家庭連合(統一教会)からサンクチュアリ教会に渡る。
 家庭連合(統一教会)から家庭平和協会に渡る。
 
 そして、昔の団体の批判を延々と綴る。
 その典型がコスモスとcocoaである(だけでは決してない!そこの君もだよ)。この2人のブログをざっと眺めれば理解できると思うが、文家3男の顯進氏の教えのすばらしさなんて、ほとんどというか全く書いてない。ひたすら、前に所属していた団体への罵詈雑言である。
 比較的まともなのはgildongだが、彼の記事からも「顯進氏の教えのすばらしさ」なんて、まるで伝わってこない。コメント屋の加油(たぶんかなり昔のブログ「キジも鳴かずば」の管理人)も、舌鋒鋭く他者を批判するのに、事実に基づいて自説を展開したことはない。
 
進はなぜ素晴らしいのか。彼は民衆生を救ったのか。
 『統一教会の分裂』では、オリンピックに2回出場した。コロンビア大学で史学を専攻した。ハ-バ-ド大学院(MBA)を修了した-ことをあげていたが、実に下らない。オリンピックに連続出場しているアスリ-トは日本人だけに限っても何人もいるし、コロンビア大学やハ-バ-ド大学を卒業した学生なんてごまんといる。

 神々の黄昏さんの前コメント-http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-875.html#comment17100
「上に引用したブログの記事を読みますと突っ込みどころ満載であり、特に以下の言葉には失笑するしかありませんでした。
< 韓半島において最初の国家であった古朝鮮から私達の先祖が『弘益人間』の哲学に基づいた生活を営んできたということは驚くべきことです。先祖たちは、広く人類に利益を与える人生を追求したのです。>
 馬鹿ではないはずの顯進氏がこんな見当違いの馬鹿なことを主張するとは驚きです」


 泣けた泣けたの春日の一本松だ。 泣泣泣

「なぜ、私は統一教会に入信したのか、なぜ、社会から批判されるようなことを統一教会でやってきたのか」


 -次回は、プームチャイさんの期待に応えて、蛇女のこと。乞ご期待-

部改革を希求する」 さんの謝罪文は良かったと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

関連記事

コメント

改革は難しいんでは?

家庭連合連合なら、韓鶴子氏が謝罪しない限りは内部改革は起こらないよね。だが鶴子氏に謝罪を進言できる気概のある勇者がいるとは思えんな。

Re:改革は難しいんでは?

 誤読です。
 彼女は、この原稿では「内部改革」のことには触れていません。
 ただただ、謝罪なのです。
 
 カトリックの懺悔のことを想起してもらいたいです。

御心配なく

別に希求ブログの小見出し記事一本だけ読んでの感想ではありませんので。

点(文鮮明)の伝統精神を相続したのが統一教会幹部達です❣️

朝鮮人韓鶴子氏は自称人類のマコトの母を宣布して人類のマコトの母として今日まで幻想の中で超誇大妄想の祈祷をしながら超誇大妄想の想念を積み重ねて来た人だと思います。

朝鮮混淫派カルトの人類のマコトの母として、幻想世界で生き、幻想世界で人格を作って来た人だと思います。

オマケに文鮮明教祖死後は自称再臨主文鮮明教祖より自分を高い存在として位置付け、自分は生まれた時から原罪の無いメシアで有り、神様で有り、独生女だと。……他の朝鮮混淫派カルト教祖達と同じ様に宣布した朝鮮混淫派カルト人らしい唯我独尊、独善、独断、独占、独裁の朝鮮人カルト教祖に成ってしまわれました!🙌

よって、年齢を重ねたせいもあるでしょうが、既に普通の脳細胞を持つ人間からは大分逸脱した脳細胞に変化した、既にある意味、脳細胞が固まって出来上がってしまった人🙌だとも思います。

金も溢れる程有り、統一教会組織も朝鮮儒教的権威主義に固まった組織だし、故文鮮明教祖夫人(マコトの母)として神輿の上に厚顔無恥な顔を晒して自分で神様メシア様独生女様宣布をして誇大妄想の幻想世界で喜んで生きている韓鶴子氏ですから、生きてる限り、もう、変わらないでしょう。🙌

朝鮮カルト幻想脳の韓国人韓鶴子氏が謝罪なんて100パーセント考えない方が良いと思います。

自称人類の救世主=メシア=再臨主の文鮮明教祖と韓鶴子夫婦の真の血統の子供達(マコトの子女達)の実態が堕落人間と変わらない矛盾に満ち満ちた血統だと言う事が明らかに成った訳だし、

文鮮明教祖のマッチングによる血統転換したシュクフク家庭の多くが幸せで無い貧乏なシュクフク家庭に成り下がり、特に日韓マッチング家庭で崩れて不幸に成った日本人信者が多く、その上にシュクフク家庭の二世の子供達の多くが統一教会から離れている事を考えると、統一教会は創造主神の復帰摂理の世界摂理を担う真のメシアの宗教では無く、朝鮮人偽メシア文鮮明教祖による朝鮮混淫派詐欺カルトに過ぎなかったという事が証明されたと考えて良いのではないでしょうか!🙌

更には統一教会がマコトの家庭によって分裂し、無責任極まりない朝鮮カルトなのに独生女韓鶴子氏初め、マコトの家庭の誰もが信者の事を思ってマコトの家庭で集まって1つになろうともしない!🙌(笑)……"怨讐を愛するという教義"からかけ離れた"怨讐を恨みに恨み続ける朝鮮カルト"だと言う事は私自身十分経験済みだが、……あまりにも無責任極まりない朝鮮混淫派カルト統一教会の"真の狂った無責任家庭"だと思います!

この無責任体質が朝鮮混淫派カルト統一教会文鮮明教祖初め"マコトの狂った無責任家庭"の"点の伝統"故に、その"点の伝統精神"を相続したのが朝鮮人幹部達で有り、日本統一教会幹部達だと言う事だと思います❗️……これが結論ですね❗️🙌

……兎に角、朝鮮混淫派カルト統一教会に関する批判コメントすればする程、運が良くならないので、……私も今後そろそろ距離を置きたいと思っています。

統一教会を離れた高い位置から冷静に客観的に見れる様に成って悪影響を受けない様にしたいものです!

非現実的な思考からくる非現実的なコメント

「安倍総理は過去の自民党の原発支援について、今すぐ謝罪すべきでしょう!」
と同じ位に非現実的なものであるが、
誰が誰に対して言ってるかで、その意図は理解できない事はない。原発の捉え方、政治的価値観としてそれは尊重されるべきであろうし、社会問題として考えるべき議題かもしれない。

が、方や社会に対して義を働いたとは言い難い生き方をし、霊感商法で被害者を出してきた元加害者、或いは片足を入れているままの状態にある者らが懸命にコメント欄に変革だ〜、変わるべきだ!と叫んだところで、それでどうこうなる話なのだろうか。苦笑

一個人の意見として理解はできるが、意図しているのは何か、毎度不明確なものだ。(他者批判を吐き散らかして鬱憤を晴らしたいのであれば、それはそれで。効果的かはさて置き)

御心配なく、別に社会に対して何ら影響力を持ち得ない矮小な者のコメントの二、三読んでの感想ではありませんので。

在米歴15年さんの主張を聞きたい❣️

>非現実的な思考からくる非現実的なコメント<
>「安倍総理は過去の自民党の原発支援について、今すぐ謝罪すべきでしょう!」と同じ位に非現実的なものであるが、誰が誰に対して言ってるかで、その意図は理解できない事はない。原発の捉え方、政治的価値観としてそれは尊重されるべきであろうし、社会問題として考えるべき議題かもしれない。が、方や社会に対して義を働いたとは言い難い生き方をし、霊感商法で被害者を出してきた元加害者、或いは片足を入れているままの状態にある者らが懸命にコメント欄に変革だ〜、変わるべきだ!と叫んだところで、それでどうこうなる話なのだろうか。苦笑、一個人の意見として理解はできるが、意図しているのは何か、毎度不明確なものだ。(他者批判を吐き散らかして鬱憤を晴らしたいのであれば、それはそれで。効果的かはさて置き)御心配なく、別に社会に対して何ら影響力を持ち得ない矮小な者のコメントの二、三読んでの感想ではありませんので。 10/23 17:09「在米歴15年」 <

在米歴15年さんは統一教会幹部777の息子かな?……コマンダーの息子か弁護士?……どうでも良いか、統一教会の詐欺霊感商法と原発問題を一緒くたんにしないでくれ❗️

私は原子力発電は今は是とする人間だ❗️

霊感商法と一緒にするな❗️

お前が古田元男かその子供か日本統一教会の幹部の子供か知らないが、……偉そうな立派な事を言える人間だな❣️

……在米歴15年は分かったから、君の主張したい事を述べなさい!




相手にはしないよ芸人さん。






の話であって、別一緒にはしていないよ。
そして誰がどう考えていても、その人の意見なので、そこは尊重して読ましてもらってるが、組織の中に居ない人間の、外部からのコメントで変わるようなものでは無いのは、

いつも偉そうに長文を斜め上から書いて誰の共感も得れてないキミですら少しはわかるだろうに。苦笑

ま、大概ほかの人のコメントは読むに値するんだが、キミの文章はいかんせん毎度毎度長ったらしくて、言わんとしてることは2回ほど読めば理解できたが、繰り返しここに似たり寄ったりのコメントしてる意図が知りたいものだね。

私の主張は、
「他責を叫んでいるうちは、昨日も今日とかわらんだろし、明日も変わらない」

自己の責任において、社会の中でどうあるかを考えるためにこの場で米本さんの文章から学ばせて貰っているわけだ。

ついでに言うと、
在米日本人信徒は元と述べと合わせると千人程居るはずだぞ。その中から、ピンポイントでやれ古田や日本の幹部の子と推してくる辺りが、無知なのは仕方ないが、ま、頑張って笑いを取り続けたまえ。

あと、偉そうにとか言ってこないねで。笑
日本の社会に対して何ら貢献をしてきた様な人間でないくせに、若者から尊敬を得たがる老害が多くて困ったものさ。尊敬されるのは結果であって無条件ではない。少なくともキミのコメントに相応なコメントとして返してあげるよ。

米本さん、
コメント欄を荒らしてすみません。
消して頂いて結構です。

在米歴15年様!貴方の立派な言葉を聞きたい❣️

在米歴15年さん、貴方は朝鮮混淫派カルト日本統一教会が80年代信者を使って何をやって来たか?を知っていますか?

古田元男やその子分達は今でも(4.5年前聞いたのですが)80年代に1番伝道も経済も勝利した!自分達のやった事は正しかった!と言っていました!笑……私はふざけるな!この反日詐欺カルトボッタクリ日本人統一教会幹部よ!と思いました。

統一教会は神の願いを中心として世界人類の為に!日本国や日本国民の為に!本当にやって来たのか?それか、日本国を貶めて朝鮮半島と文鮮明家庭の為だけにやって来たのか?……日本国で統一教会日本人信者を使って何をして来たのか?に尽きると思いますが、在米歴15年さん、貴方の考えを聞きたいです!

日本人先輩幹部かその二世か知らないが、なかなか立派な事を仰る方だから教えて下さい!

宜しくお願い致します。

義憤に駆られてか、あげあしを取りたいかは別として、

結構な嫌味を言ったつもりでしたが、ご丁寧に返信頂いたので、先程のコメントは失礼だと感じましたので、お詫びと合わせて丁寧にレスさせて頂きます。

先ず、団体の大半の活動はご指摘の通り、経済活動を扮した社会悪であると強く感じてます。特に分裂前までの状況はどこの場面を切り取っても、社会に対して義を欠いた取り組みであり、被害者が多々いりと思ってます。

私個人のスタンスとして、
組織に対して何ら大きな関わりを近年は持っておらず、今後もこの団体内で活動する事は予定してませんが、

繋がりは断つ事が出来ない程度の繋がりはある事と、組織を是正したいと考えている内部情報提供者との兼ね合いも含めて、ここにコメントや、情報提供をさせて頂いています。

どう情報を米本さんが扱うかは米本さん自身の判断ですし、そもそも情報は情報でしかなく、真実でもなければ、事実かも危うく、人の解釈を経たものではありますが、人の目に触れる事で何かになればと思い、信頼できる人に情報を提供するスタンスです。

一人の人として社会で働き、投票にいき、納税し、この団体以外の所でボランティアをしたり、時に一般財団法人での活動していたりします。社会で真っ当な生き方を目指している身ではありますが、外部から何度も内部情報提供者に組織の変革の可能性について話し合ってきましたが、効果はないと感じております。

加えて、私は過去は虚であり
今が大切であると考えてます。

今どう在り、今後どうありたいか。
関わりはゼロにはなりませんが、誰かに指を指される様な生き方はしたくないので、可能な限り社会的好影響を与え得る人でありたいと思い、目の前の出来る事を大切にしています。

偉そうなつもりはないのですが、
余りにもダミー氏の最初のコメントが斜め上からだったので、一言コメントさせて頂いた次第です。

鶴氏に謝罪?
できるわけないでしょう。
どの角度からみても。

だから価値のない話合いであり、
非現実的な思考と揶揄したまでです。

在米歴15年の先輩❗️今後共宜しくお願い致します❣️

在米歴15年様有難うございました❣️

……どういう方か、今だに存じませんが、頭の良い方の様に感じます❣️

私は日本統一教会信者の一兵卒信者として人生を統一教会に捧げ、また、日韓マッチング結婚して様々な矛盾や疑問を感じて来た人間として、伏魔殿の統一教会の真実を求めています。

先輩幹部信者様で現在も立派に日本社会の為に貢献されている方の様ですから今後共日本国と日本人統一教会信者の為に御自身の御意見を統一教会ブログ村にドシドシ提案されて、日本統一教会シュクフク家庭の憐れな食口の為に宜しくお願い致します❣️

私は貴方様の様に立派な人間で無いし、日本国に税金も納められてない愚かな元統一教会信者でございます。

今後共御指導の程宜しくお願い致します❣️

是非読んでみてください。

●「私がカルトにはまった理由」
●マインドコントロール論からの脱出ー「元脱会者」への道
https://ameblo.jp/nanakusa-1995/entry-12319376237.html

 自分の心模様をとても素直に綴っています。
 素直という点では「内部改革」さんと共通するものがあります。
 反省というところを通り超えて、自分の心の内側をあらためてみつめ直す。実に秀逸です。

深く考えさせられるブログですね

今、心の平穏がある中で、こう書けるに至るまでたくさん自身と向き合ってこられたのだなぁと感銘受けました。

私も近年出会ったchoice theoryを学ぶ事によって随分と過去や刺激に反応しない生き方を選択出来るようになってきたなぁと時に思う事はありますが、

不快感情は他者のせいではなく、自分が選択していると頭で理論はわかっていても、他責感が否めない事が多々あります。そして特定の人間に対して恨みが残っている部分もあります。

多くの方が脱会者から元脱会者となり、自身にとっての幸せを選択できる事を願うばかりです。


海鳥さん、
私は別に立派な人間でもなんでもないですよ。たくさんの人を傷付けきましたし、自身は悪に手を染めてない!とは言えても、納得せずに流されて行った行動も多々あります。特に社会に出てからは曖昧な思考で、微妙な判断を繰り返してきました。

しかし、人はその時の最善の選択しかしていない。多くは情報不足や無知により、チョイスがない状況や、曖昧な判断から不幸を選択していると学び、過去の自分を責めるのを辞めて今を懸命に生きようと決め、小さな一歩を積み重ねている最中です。

失礼致しました。有難うございます。

>米本様

>自分の心模様をとても素直に綴っています。素直という点では「内部改革」さんと共通するものがあります。反省というところを通り超えて、自分の心の内側をあらためてみつめ直す。実に秀逸です<

素晴らしい人間性を見せて頂き有難うございます。……人間は人それぞれで、素晴らしく成れる人は素晴らしく成れるのが人間だと感じました。

>在米歴15年さん
>不快感情は他者のせいではなく、自分が選択していると頭で理論はわかっていても、他責感が否めない事が多々あります。そして特定の人間に対して恨みが残っている部分もあります。

有難うございます。仰る通りだと思います。

>しかし、人はその時の最善の選択しかしていない。多くは情報不足や無知により、チョイスがない状況や、曖昧な判断から不幸を選択していると学び、過去の自分を責めるのを辞めて今を懸命に生きようと決め、小さな一歩を積み重ねている最中です。<

失礼しました。立派な心がけをされている方だと思いました。前向きに精進されていて立派です。

Re: 深く考えさせられるブログですね

>不快感情は他者のせいではなく、自分が選択していると頭で理論はわかっていても、他責感が否めない事が多々あります。そして特定の人間に対して恨みが残っている部分もあります。

 このことを否定してはならないと思います。
 親らによって精神病院に暴力的に入院させられた事例、脱会しなかったら親子の縁を完全に切られた事例などなど、様々です。

 紹介した彼女の文章がいいと思ったのは、「自分の心の内側をあらためてみつめ直」したことにありました。

 精神病院に暴力的に入院させられた女性は母親の介護をしていますが、彼女が自分の心の内側をあらためてみつめ直」した結果、母親を棄てた場合であっても、私は素直だと賞賛します。

 重要なのはある道徳的な規範ではなく、自分の心を汚れた価値観をぬぐい去り、正直にみつめ直すということにある、と思いました。

総括がたらないからと言ってリンチしないでね

1980年代前半、私の大学には「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」をパロッタ「原理研やめますか?それとも人間やめますか?」
(「気を付けよう暗い夜道と原理研」もあった)
と書かれた左翼のタテカンがあった。
 それを目にした時、自虐しながら苦笑するだけで自分が「ヤク中」だとは気づかなかった。

★ナショナルグラフィック
★第2回 “覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?”の弊害

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/040500003/040600002/?P=2

 より引用

身体に直接影響が見える、身体依存よりも、精神依存の方が「依存症」の本質?
 それはどういう意味だろう。
「我々も小さいときに、たまたま勉強やスポーツをほめられたのがうれしくて、ある人は勉強したり、ある人はスポーツをがんばったりしますよね。実はそのとき、頭の中ではドーパミンがいっぱい出て気持ちいいんです。精神依存をもたらす薬物は、それと同じでドーパミンがドバーッと出る感じを与えてくれるんです。ほめられた子が一生懸命、勉強や運動するのと同じように、一生懸命薬を使うようになる。すると、自分の中の大切なものの順位が変わってしまいます。昔は将来の夢とか、財産とか、健康とか、あるいは恋人や家族が大事だったのに、例えば薬を使うことを許してくれる友達や恋人が大事になるし、将来の夢に向かって努力するよりも、薬を買うためにさっと儲かるような仕事がほしくなる。自分の価値のヒエラルキーが総取っ替えされる中で、本来持っていた自分らしさとはまったく違う場所に行き着いてしまうのが、依存症の一番の怖さです」

引用おわり


 すみません、私は脳内麻薬(ドーパミン)ほしさに珍味を売っていました。ヤクをやっていため倫理観や規範意識が麻痺していました。
そうナルシストだったのです。「(自称)メシアの元で世界を救済してるカッコイイ自分」「私利を犠牲にし大義に生きるスバラシイ自分」を鏡に映し
惚れ惚れすることによってドーパミンを得ていたのです。
真面目に勉強することより快感だったのです。
遊んでる同級生を「サタン世界に飲み込まれている矮小な堕落人間」と見下し俺は「神に選ばれた善なる戦士」と信じることで
優越感に浸り自己陶酔していたのです。

 「善なる戦士」が集めたお金はほとんどが教団関連事業の維持や教祖家庭及びその取り巻きの蓄財になったでしょう。
でもその時は「神様の願い」「摂理」の為に使われていると信じていたのです。
 
 言い訳はしません。私は騙されたのでもマインドコントロールされたのでもない。私は信じたそして期待外れだっただけです。
何故信じたか?信じたいから信じたのです。信じたいという願望はどこから来たか?それは教祖と妄想を共有し教祖に自己投影して快を得たかったからです。
(依存症)


自己投影の例を挙げると
★gildongのブログ
★我が家のリビングに顕進ニムがキターツ!
https://ameblo.jp/gildong/entry-12321850691.html

 gildongさんなど三男派は顕進様をみることで「偉大な(自称)メシアの後継者を支えるカッコイイ自分」を鏡に映して惚れ惚れしてることでしょう。
(アージュ)

  話は戻りますが、もしオウムに入っていたら私はサリンをまいたかもしれません。

★いつも隣に献金FAX
★選民意識や召命観の危険性
https://ameblo.jp/5200043/entry-11133212588.html

より引用
しかし、このナルシシズムが肥大化すると、情けないどころか「自分は神であり正しいのだから何をやってもよいのだ。」という愚かな狂気に陥る恐ろしさを秘めています。こうなったらまさに狂気なのであり、なかなか正気に戻るのは難しいと思います。またこれが集団心理になるとオウム事件のように妄想を現実にしてしまうでしょう。自分のこういう性格の傾向は、しっかりと反省し、妄想、ナルシシズムの芽が出た時点で気づいて、周りとの調和に立ち返らなければならないと思います。


引用終わり



たまたま統一だったのでカンパや珍味ですんだのです。
(こういう言い方は炎上かな)

 あともう一つ同調圧力の問題があります。「赤信号みんなで渡れば怖くない」という集団心理です。
ルシファー効果(検索してみるといっぱい例が出てきます)と言われています。

 私がもしナチスドイツ時代のゲルマン民族にうまれていたら「選民意識」や集団心理の魅力に負けてユダヤ人を迫害していたかもしれません。
 

 自分と向き合うのは勇気がいります。
私の「お花畑」(妄想)は枯らしてしまいましたが悔いはありません。

=========
ところでこの記事で出てくるコスモスさんや「原罪無原罪」さんみんなまだ現役なんですけど?

Re: 総括がたらないからと言ってリンチしないでね

 面白い投稿、感謝です。
 自然と頬がゆるみました。

-総括がたらないからと言ってリンチしないでね
・懇願してもダメダメ。赤ヘル部隊が押し寄せるぞ。

 うちの大学には原研はゼロ人。ああ、いれば良かったのにぃ~。楽しめたのに。

心の折り合い

内部改革を希求するブログのブログ主さんはどうかわからないけれど経済活動をしてきた食口はけっこう「神体験」やら「霊界の協助」によって無理と思われた契約や販売にこぎつけ、それを内部で神の証として語ったり紹介され自身もそのような体験を根拠に活動してきたというケースは多いと思う。このような人たちも今となっては謝罪したいと思うとすれば「神体験」や「霊的協助」は気のせいであり勘違いでしたという認識なんでしょうか?謝罪するということは協助した神や霊界を否定することにもなるかもなので特に現役の場合どのように心の折り合いをつけていくのかにも興味があるところです。謝罪を批判するつもりはなく謝罪してもしなくても苦しい立場だろうと想像しているということです。

神は善にしか相対しない

私が何故謝りたいと思ったのか…
それは 個人的な活動が云々ではなく 社会的に悪だと定義付けられているような組織に加担していた 又は 全く活動していないにせよその組織に加わっていたこと自体が問題だと思ったからです。
もちろん その中には善なる行動もあったでしょう。それは個々に考えればいいことであって本当に善であれば神様はそれを切り捨てることは無いでしょう。
要は 「善悪分離」という事です。
(神は善にしか相対しないし 神は善を切り捨てない‥たとえ悪の中にあってもです)

ゼロか100かという事ではないと思っています。

「善悪分立」については 私のブログのコメント欄に 幽霊食口さんが書いてくださっていますので参考になさってください。
http://naibukaikaku.blog.fc2.com/blog-entry-59.html#comment342

読んで考えてもらいたいブログ

●私がカルトにはまった理由
●「謝罪&被害を訴えるということ」
https://ameblo.jp/nanakusa-1995/entry-12325344502.html

 食口も流星さん、
naibukaikakuさん、ナツミカンさん、プ-ムチャイさん。感情は棚上げして読んでくださいね。整理整頓されますよ。

少し残念な気持ちです

また、余裕のある時にコメントしたいと思っております。


「謝罪&被害を訴えるということ」に引用されている私の投稿は、裁判の賠償金額に関する謝罪、についてです。

教会の社会悪などに対する謝罪については、また異なる考えをもっています。

Re: 少し残念な気持ちです

 了解しました。

 誤解・誤読されないように、深呼吸しながら、送信するときには再度読み直してからにしてくださいね。

マインドコントロール論信者と宗教渡り鳥

 絶対に読んでください。

●私がカルトにはまった理由
●「マインドコントロール論信者と宗教渡り鳥」
https://ameblo.jp/nanakusa-1995/entry-12325948575.html

 マインドコントロール論は今から20年前に議論になったテ-マです。当時、小生はいろいろ発言をして文を書いてきた。さんざんに水面下で罵倒されました。
 この論はあいまいなまま終焉したのだけど、いまだ尾を引いています。

 ななくささんは平穏、平板な感覚から書いています。

 ナツミカンさんたちは、きちんと答えないと「オシマイ」になります。傷ついている人に悪いけど。

早速の返信ありがとうございます


「賠償金額に関する謝罪」
についてコメントがされた、すぐ後に書いたものなので、誤読の可能性はないと思っておりました…。

どちらにしても、直後の、謝罪に関わる、米本さんの見解に対する考えがまとまらず、気になっています。
申し訳ありません。
またコメントさせて頂きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/883-a05052fe