顕進ヨイショ父さんは口がすべりすぎ! 

消えゆく分裂3派(3)

進氏がさる7月30日、韓国の集会で演説した。久々だったためか、UCI (FPA) のメンバ-はウルウル、興奮したようである。
 燃えるのはいいけど、興奮しちゃあいかん。 

「ある先輩家庭の手紙」のブロガ-さん-現ワールドカープ・ジャパン会長の本山勝道氏のご尊父(峰司)-が演説内容をしゃべってしまったのである。

pr_motoyama-e1438042969251.png

 むろん悪気はない。しかし、777双(歳70ぐらい)にしては分別がない。UCI とUCは裁判中、彼が崇敬する顯進尊師の不利になるようなことはしゃべってはならなかったのだが・・・。

 顕進氏が語った内容の前半を、「第3弾/顯進ニムが沈黙を破って "み言葉" を語られました!」で掲載しているのだ。
 
(問題箇所の顕進演説はじめ)
 皆さんは「FPA(Family Peace Association)」が世界において "祝福運動" を促進し拡大していく事を目撃するようになる事でしょう。
 皆さんが想像すらできない規模で、一旦、そのような事が起こるならば、その "(FPA)教会基盤" は爆発的に拡大するでしょう。
 ですから、今の教会が代表している全ては、"明確に私とは何の関係もありません" 。
 その警告を与えたでしょう。その警告を与えなかったですか?その警告を与えました。そうではありませんでしたか! 「FPA」が創設される時には、そのようになります。ですから、祝福家庭にとってとても単純です。

 もし皆さんが統一教会の "船" の一部であるなら、"船" が沈む時に一緒に沈むでしょう。
 しかし、今、「FPAの船」があります。私に関する限り、二つのアイデンティティはありません。「FPAメンバー」であれば、祝福中心家庭である事を意味し、「FPAメンバー」でないなら、そうではないという事です。

(引用おわり)

【重要関連記事】 「コロンビア特別区控訴裁判所の判決文(暗在訳)-文3派諸君、読みなよ(*`へ´*)​」 「顯進は刑事罰を恐れてる!」  
【重要関連コメント】 訳者の暗在さんは、(判決文が理解できているか)不安に思ってのことか、判決文の要点を分かりやすくコメント投稿(「大噴火の後で」)してくれた。
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-848.html#comment16688
(引用はじめ)
 判決(結果)そのものは以前にも火の粉ブログでも話題になっていましたが、今回は争点(訴因)がよく分かるということ。
 それがこれまでネット等で上がっていた論点「幹部が虚偽の報告をした」「神のセツリはどちらにあるか」などとは関係がないのです。
 判決文に表れている訴因からしたら、前者は状況の一端または動機の一つでしかなく、後者は主観に過ぎず、個人の主観は大事にしたらよろし、お互いにな、ハイ次の方どうぞてなもんになります。

 創始者の文鮮明が「統一教会の活動のために資金を保持してくんろ」と口頭で指示・信託してUCIは始まったと。正式文書はないが口頭でも信託が認められた判例はあると。3男の行為はその信託の意図に違反していると(訴状によれば)。
 また3男は家庭連合の代理人(エージェント、職員)なのに家庭連合の指示に従わず、資産を自分の会社に安く売って家庭連合に損をさせたと。
 真の子女って家庭連合の職員なのか?という視点も新鮮ですが、そうでないならあんた家庭連合の何なのさ?というまた当事者らが主観(信仰)の泥沼にはまりそうな疑問が……

 そして最後は日本教会からの(準)契約違反の訴え。絶対無条件の寄贈物として献金したのではなく、文先生と統一教会の活動のために使うという合意・取り決めという条件が付いたものだったと。
 あれ?献金は奉げたからにはその使途にはああだこうだ言ってはいけない、後はどうであれ神が主管するとか信徒に言っていたけど、やはり違うんでしょ、最後まで責任もつ気持ちが大事ですよね。

(引用終わり)

 文3派の頭脳明晰な人なら、以下は読まずとも<本山のおっさん、顕進様のミコトを調子こいて紹介するな>と思うだろうが、そんな人はいないだろう。
 説明しておくね。木戸銭を払ってもらいたいが、今回は無料でいいよ。ヤサシイ管理人

 暗在さんのコメントと、本山峰司氏が紹介した顕進演説とを読み比べてみればいい。
 えっ!それでも分からん?てか。
 下線を引いた部分でも明らかなように、FPAは統一教会 (家庭連合) と全く関係ないと説明している。これは、統一教会 (家庭連合) のためにあるというUCI の元々の目的(裁判で主張)に-反することを明言しているのである。裁判の重要な争点!

 FPA(UCIグル-プの1つ)が統一教会 (家庭連合) と全く関係ないのであれば、顕進さんはお金を家庭連合に返さなければならない。さもないと、献金泥棒になってしまう。

 この裁判に詳しい在米シックが語る。

「2009年にUCI は創始者の許可なしにFFWPU (家庭連合) やUPF (天宙平和連合) から分離しました。その時も、顕進氏はその年の11月4日付で手紙を書いています。
http://tparents.org/Moon-Talks/HyunJinMoon/HyunJinMoon-091104.htm
 この中のThese programs will not go forward as projects of UPF, and will have no formal or legal association with FFWPU. Rather, a separate GPF foundation is being established for this purpose.
(これらのGPFのプログラムはUPFのプロジェクトとして進められていくのではなく、また、FFWPUと正式な又は法的な関係を持つのではなく、むしろ、この目的のために別個のGPF財団が設立される。)
 というくだりが法的にUCI の元々の目的に反しているのです。
 UCI 側の弁護士たちは、ああ、これはまずいことになってしまったと頭を抱えているはずです。家庭連合側の弁護士はニヤリのようです」


 本山会長の親父さんを揶揄したが、最も頭が悪いのは顕進その人である。
(1)裁判の争点を認識していない、(2)集会参加者に家庭連合の草がいること(録音テ-プを取られていること)を認識していない。
 なぜそうなのか。
 彼は自分が一番頭がいい、自分は絶対的な存在-と思っているからだ。つまり傲慢、 増上慢:仏教で、まだ悟らないのに、悟ったと思って、おごり高ぶること。転じて一般に、十分な力が無いのに、自信の強いこと

 本山の親父さんに一言。「老いては子に従え」

「UCI対UC裁判」の日程は次のようになっている。
03/12/2018 調停セッション
04/13/2018 事前審理会議
04/30/2018 陪審裁判
 来年の春には、「海賊が奪った財宝」(日本シックの血と汗と涙の結晶)の行方がとりあえず 決まる。


コラムFPAの怪

 今年に入ってから、たぶん春以降、文顕進派から「Family Peace Association (FPA)家庭平和協会」なる団体名が聞かれるようになった。UCIとかGPFとか、和名にするのが難しい団体のことをようやく把握したと思ったら、今度はFPAだ。
 前から存在している団体といった解説があったと記憶するが、今年の12月22日にFPAの創設大会を行なう-とGPFの会計担当パシセラ氏がアナウンスしていた。つまり、会は今現在まだ存在していないはず。
 ところが、こんな記事(6月頃)が載っていた。
櫻井節子夫人の信仰告白
新しく開設されたFPA(Family Peace Association)のサイトからです。
(上記リンクをクリックしてください。)


 一般社会ではあり得ない話である。
 FPAは匂う。臭い。
 裁判の敗訴を見越した体制づくりを画策しているようにしか思えない。


味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!
 たまには拍手を!顕進批判になると拍手が少なくなるのは興味深いですね批判なきところに進歩なし、なのですが。 
関連記事

コメント

火の粉を払えはいつも参考にさせていただいております
今回の記事は的をえているなあとしみじみと同感してしまいました。

曼殊沙華さん

>今回の記事は的をえているなあとしみじみと同感してしまいました。

 とてもうれしいお言葉、今後の励みになります。

 加油さんとenockさんの投稿を期待しています。

統一財団理事長HJプロジェクト特別レポート19分
https://www.youtube.com/watch?v=YzAJ-j7I5C4&feature=youtu.be
  • [2017/10/08 17:38]
  • URL |
  • 統一財団理事長HJプロジェクト特別レポート19分
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わからんなあ

文一家がこれだけガタガタでも原理は間違っていないとか言う人たちがいるのが不思議にゃり(o´エ`o)

Re:統一財団理事長HJプロジェクト特別レポート19分

 情報、心から感謝です。

Re:わからんなあ

 私も同じような疑問を抱いてきました。

 結論は、どんなに間違いを指摘されようが、どんなにゴタゴタしようが、信じたいから信じている-つまり、麻薬と同じ、極度の依存症だと思っています。

 ただし、軽度というか普通の依存症信者は、組織から次々と離れています。
 今は重度が残っています。
 文3派にも、文4・7派にも。

 宗教学・宗教社会学・心理学・宗教心理学の研究対象になると思っています。
 彼らを決してバカにしている訳ではありません。彼らとて自分のことを客体的に知りたいはずです。

残ってるのは・・・

頭でっかちの理論ずきか
真実より、情で離れられない状態で現実はどうでもいい人か
飯のネタがなくなるからの人か
借金漬けのギリギリ状態の人か

ネット見ないで、アベルからの話を信じなきゃ~と思ってる人などなど。


本部自体が反省無しで真実を伝えないアクドイ組織なのです。
悪の枢軸は本部です。

論点整理を

UCIが統一教会の活動のために資金を保持する口頭の指示・信託を受けて始まったことに争いはないでしょう。

そうではなく、
「統一教会の活動」そのものの支援が目的なのか
「統一教会が本来目指していた活動」の支援が目的なのか

に争いがあるのですから、本山さんが公表した内容に何の不都合もないのではありませんか。

前者の立場に立っているのが現在の家庭連合であり、後者の立場に立っているのが現在のUCIサイドでしょう。

創始者の活動は
「統一教会のため」にやっているのか
「統一教会を超えた目的のため」にやっているのか

ということについても見解の相違があります。

反教会の立場の人たちは
統一教会の活動は統一教会のため、あるいは創始者個人や一部の特権者のためと認識し

親教会(親創始者)の立場に立つ人の中でもまた
現在の教会の活動が創始者の教会設立の目的に適っているか
適っていないか

という部分で相違があります。
後者の立場をとるのが現在のサンクチュアリーやUCIであり、

教会側からみると反教会とされていますが
親創始者ではあるのですね。

このもつれに対して
裁判で決着できるのはあくまで
法的、手続き的な部分でしかありません。

情報公開は歓迎しますが
その都度冷静な論点整理を是非
お願いします。

あえて病名を名付けるなら…

自立精神失望症、
組織依存型人格障害、
妄想性カルト被害症、

こんな所ですかね。苦笑

コメント欄を見てるそこのあなた、
精神病の多くは無自覚だそうですよ。

顯進氏氏の謎

>FPA(UCIグル-プの1つ)が統一教会 (家庭連合) と全く関係ないのであれば、顕進さんはお金を家庭連合に返さなければならない。さもないと、献金泥棒になってしまう。


 いわゆるUCI対UC裁判に関しては‘火の粉’で記事にされた暗在さん訳の「コロンビア特別区控訴裁判所の判決文」を読む限り、文顯進氏側が不利であるのは否めません。
 ‘にほんブログ村・統一教会’でその裁判がテーマとして取り上げられた当初は、私は顯進氏側が優勢かと思っていましたが、実際は逆で、裁判の流れはUC側が優位に立っているようです。
 その思い違いに関しては、自分が法律に対して無知だったことも一因となっていますが、特に判決文にあった以下の一文には認識を改めさせられ、とても勉強になりました。
(暗在訳判決文より引用)
<有効な信託を作成するために文書は要求されません。
 意思は「書かれた言葉か話された言葉、あるいは周囲のすべての状況を鑑みた行為によって」確立されることができます。>
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-848.html

 団体の設立、運営に関しての「信託」を証明するのに「文章は要求されません」というのが裁判所の解釈であるなら、この裁判はUC側がかなり有利となり、顯進氏側が負ける可能性が高いのは確かだと思います。
 顯進氏側はUCI設立の本質的な意味と宗教的な動機を中心として自分達の正当性を訴えているようですが、思想的な訴えはこの裁判ではあまり意味がないことなので、それによって裁判で優位に立とうとするのは難しいようです。

 ただ、裁判を傍観する第三者としては、UC=統一教会=家庭連合のやっていることが余りにも酷いことばかりで、特に日本では問題が大きいため(高額エンドレス献金、虚偽の情報による信者のコントロール等々)、たくさんのお金が家庭連合に戻ってきたとしても喜ぶ気持ちにはなれません。
 もし、顯進氏が本当の意味で有意義な平和運動を進めているなら、たとえ裁判では不利な立場であったとしても何とか勝ってほしいと応援したくなりますが、そうとも言えないようなので裁判に関しては冷めた目で見るしかありません。
 米本さんは記事の中で「最も頭が悪いのは顕進その人である。」「彼は自分が一番頭がいい、自分は絶対的な存在-と思っているからだ。つまり傲慢、」と書かれていますが、顯進氏に関しては確かに理解し難いことがたくさんあります。
 前の記事のコメントにおいて私は朝鮮半島の歴史の実態に関する彼の認識の誤りを指摘しましたが、それと関連することで、彼の学歴が「コロンビア大学歴史学科卒業」であることにも驚かされました。
 名門大学で歴史学を勉強していながら、朝鮮半島の歴史に関する理解があの程度とは全く驚かされます。
 これをどう理解したらよいのか今は考察中です。
 また彼は「ハーバード大学大学院経営学修士課程」を修了しており、むしろ経営学に関することの方が専門知識が豊富なことになります。
 この辺りも彼を理解するカギとなりそうです。
 

Re:論点整理を

 enockさん、頭をこねくりまわして考えるのが得意なようですが、空回りです。

>「統一教会の活動」そのものの支援が目的なのか、「統一教会が本来目指していた活動」の支援が目的なのか-に争いがあるのですから、(略)

 へぇ~、初めて知りました。「コロンビア特別区控訴裁判所の判決文(暗在訳)-文3派諸君、読みなよ(*`へ´*)​」のどこに書かれているのか教えてください。

 必ず返事をしてくださいね!誠実な「読解と検討と回答」に時間を費やされましたから。

 前の投稿欄で「勉強不足!結果、机上の観念論」と叱責したことの意味が理解されていなかったようです。

 自分で自分のことを頭がいいと思っている人は滑稽です。

>このもつれに対して裁判で決着できるのはあくまで法的、手続き的な部分でしかありません。情報公開は歓迎しますが、その都度冷静な論点整理を是非お願いします。

 自分が頭がいいと思っている人の典型文です。
 裁判は法的結着にすぎない。あたりまえだのクラッカ-です。

 法的結着-判決が真実だとは言えません。今利拉致監禁事件でも宇佐美冤罪事件でもこのことを強調しました。これも、まあ常識の類でしょう。

 で、裁判とは関係なく、文3が正しいか・文妻が正しいか-なんてことに、どうしてオレが関わらなければならないのでしょうか。

 enockさん、次のことを是非お願いいたします。

 その都度冷静な論点整理を是非お願いします。ぺこり

目くそ鼻くそを笑う

目くそ鼻くそ典型ブログ記事
https://ameblo.jp/tldo5223/entry-12318770957.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----tldo5223_12318770957
「ある(サンクに傾向している )在日韓国人」
(顕進様大好き女子ブログ)

(引用開始)

夫 「サンクのしていることを見ると 常識外れで、おかしいとは思わないのか ?」

男性 「思う。おかしいと思うが・・亨進様は二代王であり、お父様が臨んでおられる。

だから人が理解出来ないことや、おかしな事をしてもいいのだ」

夫 「・・・」(絶句)



こんな具合いで、とにかく何をしても いいのだそうで・・。

これって恐くないでしょうか ?

このように神格化して人間を見つめ、何をしてもいいのだとすれば・・? !

(引用終了)

サンク、亨進様のところを文鮮明、お父様を神様、二大王をメシヤに置き換えて、家庭連合信者、三男派信者達に送ります。

家庭連合信者や三男派信者がサンクに対して奇異な視線を向けているのと同じ視線で、世間はあなた達を見ているのですよ。
いつまでも上目発言してないで、いい加減そのくらい気づいて欲しいものです。

Re:顯進氏氏の謎

>記事のコメントにおいて私は朝鮮半島の歴史の実態に関する彼の認識の誤りを指摘しましたが、それと関連することで、彼の学歴が「コロンビア大学歴史学科卒業」であることにも驚かされました。
 名門大学で歴史学を勉強していながら、朝鮮半島の歴史に関する理解があの程度とは全く驚かされます。
 これをどう理解したらよいのか今は考察中です。


 20数年前の学歴(東大だろうがコロンビア大学だろうが)と現在の知性とに相間関係はあまりないと思います。

 彼がコロンビア大学歴史学科朝鮮史専攻卒なら、私も好奇心を抱きますが。

家庭平和連合ーお花畑  家庭平和協会ーお花畑の肥料泥棒  サ教 ー大麻畑

>>それがこれまでネット等で上がっていた論点「幹部が虚偽の報告をした」「神のセツリはどちらにあるか」などとは関係がないのです。
 判決文に表れている訴因からしたら、前者は状況の一端または動機の一つでしかなく、後者は主観に過ぎず、個人の主観は大事にしたらよろし、お互いにな、ハイ次の方どうぞてなもんになります。
 
暗在さんのこのフレーズ好き。
三男派はここ(論点)がわからないのだな。

さあ、 文家の「家庭平和」はいつ来るのでしょうか?
二千年後?まだまだドラマは続きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/874-d5efbcd5