嗚呼 ア-ジュ、オ-ル統一さんが縮んでいく! 

身辺雑記(18)

 恒例の近況&カンパ&過去記事の報告です。
 前回の記事は「イツモアリガトウゴザイマス」(*^_^*) [2017/05/18 08:54]
 前々回の記事は「♪だから、君を忘れるよ・・・そういいながら、自分の影をなぐる・・・♪」[ [2016/12/29 16:33]

読料的カンパは、Amazon、ゆうちょ、みずほを合わせ、34件でした。心からお礼申し上げます。同じ人からの立て続けのカンパ、恐縮しています。

 近況はさほど変化なしですが。
 前回書いた母の喘息をきっかけに、ショ-トステイ(3泊4日)を利用するようになりました。外泊時に喘息発作が起きたらOUTですから。
 1ヶ月間にまる3日程度は介護フリ-に。精神衛生にいいはずです。まだ謳歌していませんが(泣)。
 問題というかなんというか、ステイ先は特養ではなく老健(リハビリ)施設。それゆえ、介護の保険点数がいっぱいいっぱいになって、生活支援(食事づくり)を削らざるを得なくなりました。

 よって食当が増えました。
 パン食の朝を別にすれば、一週間14食のうち7食が小生の担当。義務感で食事を作っていても得るものはありませんが、アグレッシブにやるとけっこう面白い。「食の道は禅に通じる」というところまで辿り着きたいものです。もっとも、チンだけのときもありますが(^-^)/
 老母(94)に「1日のうちで何が楽しみ?」と質問したところ、「食事」という答えが返ってきました。多くの老人も同じでしょう。親に贈り物をするときは、あわびの煮物とか美味しいものを!

例の過去記事紹介です。さしてしみじみ回顧するような記事はないので、「統一教会の分裂」の深化を祝して、再び、この歌を。

●2017年5月
「UCI裁判の記事を秘かに消すパシセラ氏 (追記あり) 」
「ミスタ-・フェイクマンは文顯進の直属の部下だった!-知ってた?」
●2017年6月
「『我隣』(拉致監禁体験者)その後-中島裕美の場合」
「『我隣』(拉致監禁体験者)その後-川嶋英男の場合」
「拉致監禁体験者をねぎらっていた情厚き国進&亨進」
「文3派の小間使いは高校生以下(泣」
「顯進様はどうして「お父様」の指示を無視するのだろうか」
「投資話をもちかけてくる牧会者がいたら、松濤に通報を!」
「コロンビア特別区控訴裁判所の判決文(暗在訳)-文3派諸君、読みなよ(*`へ´*)​ 」
●2017年7月
「顯進は刑事罰を恐れてる!」
「顯進サマ。何だかかわいそッ (;_;) 」
「緊急-警察はサ教・江戸川教会長の澤田らを逮捕しなければならない!」
「橋下徹が「知ったか有田」に議員辞職を求める!」
「サ教の澤田地平はとことんバカでござる」
●2017年8月
「元統一教会員の澤田地平は犯人隠匿で有罪判決を受けていた」
「文亨進の最近のミコトは2文字。それは「必殺」!」
「ちゃぬさんが厳しく文国進をファクトチェ~~ック!!!」
「亨進+国進で、なぜかサンク武装教会に」
「君死にたまふことなかれ-手榴弾」
「君死にたまふことなかれ-イカレ王」
●2017年9月
「君死にたまふことなかれ-イカサマ予言師」
「君死にたまふことなかれ-「預言と予言」」
「君死にたまふことなかれ-流言王」

23本の記事をながめると、文家3男の顯進派を批判・揶揄したものが7本、サ教を批判・揶揄したものが11本、拉致監禁関連が3本、家庭連合関連とその他がそれぞれ1本。
 問題意識、好奇心のもとに、流れるままに綴っていたら、こうなったというだけで他意はありません。

 しかしながら、統一本体の批判を期待している読者からすると、「分派叩き」をやっているように見えるようで、不満らしい。
 これについて、釈明しておく。
 文鮮明さんが死んで、POST鮮明をめぐって、妻の韓鶴子、3男の顯進、4男&7男の国進&亨進の3つが相争う関係になった。
 争っているのだが、本質的な争点など何もない。教組が死んだあとの、よくあるゴタゴタである。どこかの希望が好きなお花畑さんが「また1つになる」ことを願っているようだが、教権勢力を過大視するあまり、事態の本質が理解できなくなっている。まあ、統一さんだからなあ。

 いや、原罪論争が?という方がいたら、旧約聖書、原理講論をもとに原罪を論じてもらいたい。
 散見したところ、誰もきちんと語っていない。不勉強ならご教示ください。 

う1つ。小生の今後の方針は、「2017年以降のブログの方針-いよいよ蛍の光です」 [2017/02/17 12:13] で書いた通りである。
 簡単に、ちょっとだけ付け加えて言えば、
(1)オ-ル統一教会は縮んでいく一方である。
 韓鶴子陣営は写経伝道しようが新規信者はゼロに近く、元からの信者の一部は退会ないし文3、文7に流れている。文3、文7は母のところから信者を奪うだけで、新規はゼロ。オ-ル統一からすれば、マイナスなのだ。さらに雑多分派、雑多自称霊脳者のところにも流れているようだから(長続きしないだろうが)、オ-ル統一教会としてはけっこうなマイナス。

<注>統一さんとはとっくの昔に決別したはずなのに、顯進派はいまだ執拗に統一批判を繰り返す。批判内容は一般社会人にとってはまったくもってチンプンカン。
【笑える記事】「【緊急速報】 FPA派ブログからミサイル発射!もう魂切れみたい。」「最先端を行く、ライブ家庭礼拝!「ただ今、生放送中」」
【イカレ記事】「分派侍JIN氏へ新しい使命を与える」 お笑いtomutomud さんだこと

 俯瞰して考えてもらいたい。
 米国家庭連合から数人がサ教に移った。このことだけで「増加傾向にあるサンクチュアリー」と思ってしまう。視野狭く、鳥が爆笑するばかりだ。
 つまり、個々の動きを子細に視野狭窄気味に報じても、社会的に意味あることではないと思う。

(2)前にも書いたけど、統一ブログ村の全読者数(アクセス件数)が激減している。ピ-ク時(2、3年前)の3分の1程度だ。(1)とも関係することである。
 お客さんが前年の66パ-セントも減れば、その店は倒産だ。言い方を変えれば、その店の社会的価値は限りなくゼロに近づいているということである。

(3)ブログ村は今では、ある種生きがいの場の提供になっている。幼稚園児の絵日記よろしく思いついたことを推敲せずに綴る。何かを論じる場合、出所・出典を示めすことが社会の決まりだが、そんなこと関係なく、ともかくアップする。
 病院の待合室の老人たちの団欒の場になっている-どのブログをからかっているか、分かりますよねッ
 
(4)今後は、できるだけ、書きたいこと・書きたかったこと・書かなければならないことを、やや陳腐化した事象であっても、自由に書いていくつもりです。ヨロシクです。ただし、5日に1回より更新速度は早めません。

(5)で、次回はkoyomiさんから寄稿していただいた「北風と太陽のkokoroは何故、後藤さん裁判判決後に何も言わないのか?」をアップします。乞うご期待です。

(提案)サンクチュアリ教会の人たちに。
 小生の批判に対してまとまった反論を書いてみませんか。修正することなく、寄稿文として取りあげます。約束します。いかがでしょうか。
 ただし、日本語辞典に掲載されていない語句はなるべく使わないことが前提です。どうしても原理ウンチャラ語を使うしかないという場合、近しい日本語をカッコ書きなどで説明してください。厭味でありません。小生が理解できないから。
 文3派の人たちからの寄稿文も大歓迎です。原理ウンチャラ語を使うことなく、人を説得できるような文が書けるかどうか。興味深いです。

味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高度成長と共に社会を紊乱させたカルトもついに幕引きですね〜。人生を右往左往させられた皆さんも悔いに悔やまれぬ人生をおくってしまいましたね。でも全て自己責任ですよ。まだ死ぬまでそれぞれのお花畑でお花の世話をする人は、どうぞご自由に。お花畑の境界線をしっかりひいて下さいね。無理だろうけど。
  • [2017/09/18 17:59]
  • URL |
  • 全ての始まりは清平
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブログ村の役割も終わる?

読む人が減ったのは、それだけ覚醒して区切りをつけられた人が多いということだと思います。

米本さんお疲れ様でした。と言うべきなのか?でも、まだまだ話題が尽きないのがこのカルトですからねぇ。

米本さんの記事のコメントで、元幹部信者はすべて暴露してほしいです。

韓国初期のカルトの中はぐちゃぐちゃ・・・とても日本人が受け入れられるものではないでしょう。その辺をオモテに出してほしいかな。そうしたら、お花畑の人もハッ!とするのかもね。

ウソだらけのカルトにはうんざりですが、関わったのも自己責任なのでしょう・・・(哀)。

いつもありがとうございます。

斉藤由貴さんの不倫が発覚して彼女が信仰するモルモン教の教義に反するし、苦情も教会に来たようです。それで彼女は脱会を申し出ましたが教会側は「教会の為にあなたがあるのでなく、あなたの為に教会がある」と脱会を引き止めた話をネットでチラ見しました。

このような姿勢の違いから将来の教勢の差が予想されます。
 権力者を取り込む事だけ考えても、信者は増えませんよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/871-777028b6