fc2ブログ

「櫻井手紙」を評す(3)-おいくつになっても「お花畑」(イメージ脳)  

神山VS教団(10)

e3951dd2414e3909577e4645a09f9f30.png
<出典:http://uc-adachi.com/sakurai/より>

櫻井節子シリ-ズ
「櫻井節子夫人の手紙に対する本部の見解」 (12月16日)
「櫻井手紙を評す(1)-12双夫人の“実体“は何なのか!? 」(12月20日)
「櫻井手紙を評す(2)-12双夫人のインチキ言説を糺す!」 (1月4日)

 周知の通り、オックスフォード英語辞書は2016年11月16日、2016年世界の今年の言葉は「post-truth(ポスト真実)」だと発表した。

【当該サイト】「ポスト真実」が今年の言葉 英オックスフォード辞書」
「オックスフォード辞書によるとこの単語は、客観的事実よりも感情的な訴えかけの方が世論形成に大きく影響する状況を示す形容詞」。単純化していえば、事実より感情的な訴えかけのある虚が力を持つという意味である。むろん、次期米国大統領トランプ現象のことを指しているのだが、話は逸れて、文亨進氏はトランプを支持しているという。頭が痛いよ、おっかさんだ。

 歴史的流れから言えば、「真実以前」「真実」「真実の次」ということになると思うが、天動説・地動説のことや科学の発展など様々な歴史的事実を想起すれば、「真実はどうか」「事実はどうか」がすべての前提になるべきだろう。昨今の「アベノミクス」の是非をめぐる数値を元にした議論を浮かべれば、理解できるはず。

 前口上が長くなりました。
 日本統一教会(現家庭連合)の第5代会長夫人は「真実以前のお花畑の世界」で生きていらっしゃる。酸いも甘いも分かったはずの78歳の方が。客観的事実を見ようとしない。軽いめまいがしましたね。
 櫻井女史は手紙でこう述べている。

 私たちは本来、神様のもと、真の父母様のもとに結ばれた一つ家族でした。それゆえに、私たちはお互いを“統一家族(食口)”と呼び合ってきたのです。
 言語や文化が違い、皮膚の色が違っても、私たちは共通の親をもった家族であることに変わりはありません。
 それ故、私たちの運動は、教派や宗派を超え、思想や文化の違いを超えて、分裂している世界を一つに結ぼうとする運動だったのです。


 一度、分裂した宗教はもう二度と戻らない、それがこの世の通説だと言われています。
 しかし、本当にそうだとすれば、私たちはこの世の宗教と何ら変わらなくなってしまうでしょう。自体内(ママ)の分裂も収拾できない私たちが、どうして宗教統一・思想統一を果たせるでしょうか。


「分裂している世界を一つに結ぼうとする運動だった」
 イメージ、空想世界では、そうなのだろう。
 だが、現実(事実)はどうだったのか!


 親の承諾を得ることなく、大学を中退する。(親泣かせの原理運動)
 正体を隠して、花売りを行なう。
 高額ツボ売りを行なう。(霊感商法)
 正体を隠して、アンケ-ト伝道、インチキ手相伝道を行なう。
 全国弁連に献金返還の相談、相次ぐ。
 特定商取引法違反で、約40人のシックが逮捕される。宗教犯罪史でも希有なこと。教会施設に警察がガサ入れ。会長の徳野氏が引責辞任。
 自殺者、後を絶たず。
 最近、合同結婚式参加のための祝福献金の返還請求が相次ぐ。
 家庭内ドロボ-も相次ぐ。 


 当事者ではないのだが、「世界を一つに結ぼうとする運動」と聞けば、こんな出来事が次から次へとランダムに浮かんでくる。
 節ちゃん、大丈夫ですか。

 会長夫人殿の脳からは生々しい記憶が喪失し、お花畑脳に。
 精神医学ではこれを健忘(けんぼう)という。
 健忘によって、他者を傷つけるようなことが生じると、健忘障害と診断される。
 櫻井氏の場合はたんなる物忘れではなく、もはや障害といえるだろう。
 正しくは、解離性健忘症。精神疾患の一種である。私が長く関わったヤマギシ会の会員に多く見られた症状である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3


 オ-ル統一教会のかなりのシック・元シックもこの病に罹っている。自己の精神状態・心模様を実態から解離させている。心の安定を得たいのか。かわいそうに。

 一度、分裂した宗教はもう二度と戻らない、それがこの世の通説だと言われています。 しかし、本当にそうだとすれば、私たちはこの世の宗教と何ら変わらなくなってしまうでしょう。 

 あまりにもバカバカしいので、差別用語をあえて使わせていただく。櫻井節子は本当にバカ婆さんである。「あなたたちの宗教はこの世の宗教に比べ、下の下の下だよ」。だから、伝道は全く進まない!このことがまったく自覚できていない!つまり、アホや。

 節子殿の宗教団体は、これまで60万人を入信させたが、55万人が退会してしまった退会率92パ-セントですぞ。こんな宗教団体、世界広しといえど、どこにもな~い!ギネスブックに登録したら、どうか。
 も~ 恥ずかしくなって死にそッ 
 
 
きたくなった方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

関連記事

コメント

そうですね

この日本統一教会の歴史は、あまりにもバカバカしい歴史でしたね。
その事を改めて想起させて頂きました。
数万人、数十万人の人生を変えさせて、このザマです。
  • [2017/01/09 19:46]
  • URL |
  • バカボンパンツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

差別用語

このブログ、すごく言葉がきたないと思っていましたが、今回、前置きすれば差別用語まで使用してもいいかのような書きぶりですね。

人を見下すような表現をするのは、自分を大きく見せようとする一手段であり、マイナスイメージが強調されるので、控えたほうがよろしいんではないでしょうか?

今回の記事、人を精神障害者だと指摘するような書きぶりは、非常に問題だと思います。
「健忘症・・・正しくは、解離性健忘症」こういう書き方で、何か医学的な権威づけの印象でももたせようとしているのでしょうか?
  • [2017/01/09 20:45]
  • URL |
  • なんだろうこのブログ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

バカ婆さんと言われても仕方ない

櫻井さんの主張は内部のシック向けトークであって、外の人には通じません。だから、米本さんに辛辣に批判されても仕方ないのです。米本さんの指摘は正しいです。悔しければ1つ1つ反論すればよろしい。櫻井さんだけでなく、我々全員がバカだったと率直に認めて反省しましょう。そうすればバカな信者も少しはまともなのかなと思ってもらえるかもしれません。

一般人は

こんなカルトに引っかかっただけで、アホちゃうか~?って思っていることでしょう。

確かに、アホで無知な自分だった。
ネット媒体が発達したから、組織の実体が解ってきたけどね。

幹部側の人は、いつまでもお花畑の中にいて、讃えられることを好むのでしょう。

このオバチャン幹部の「あと~さま~・・・」の映像に感動した初期、ネット媒体が発達してたら騙されることもなかったのかもしれない。
国会では、70年代半ばに混淫教であるような答弁をしていた訳だし、すべて隠していいとこだけノ~天気そうに見えるおとり信者を前に出し、釣られてしまった。

騙されたままのほうがしあわせなのか?
いや!騙す側でいたほうがしあわせなのか?ってとこじゃないの。

バカ信者は気づくのが遅いと、自滅しかなくなります。



2017年、皆様にとっておしあわせでありますように・・・。

私は、自滅の年となるような気がしています。まぁ~、自業自得だね。

Re: 差別用語

 過度な感情的表現は避けるべきと自戒していますが、櫻井夫人のイメージ的認識(夢想)と現実(55万人の退会者)との落差を想うと、怒りが爆発します。

 退会したのに、今でも借金返済に追われている元シックなどのことを想うと怒りが炸裂します。

誘導要員にご注意~教会の中間幹部

>私たちは本来、神様のもと、真の父母様のもとに結ばれた一つ家族でした。それゆえに、私たちはお互いを“統一家族(食口)”と呼び合ってきたのです。
>言語や文化が違い、皮膚の色が違っても、私たちは共通の親をもった家族であることに変わりはありません。
>それ故、私たちの運動は、教派や宗派を超え、思想や文化の違いを超えて、分裂している世界を一つに結ぼうとする運動だったのです。

最近、面白い動画を見ています。
REGINA RICO
らっきーデタラメ放送局 1回 5分ぐらいです。(羊の信者の皆様、これ以上、騙されないように)
「誘導要員にご注意」第162回 
「拝啓~工作員様」第153回 「洗脳特集」178 「洗脳売り」179回
教団における櫻井夫人のような人たちは、誘導要員ですね。教団の中で支配する側と支配される側に線引きすると、櫻井夫人や江利川夫人など支配する側の要員といえます。
一般信者は、支配される側です。
この動画は、支配層と大衆(羊)と表現していますが、信者に置き換えてみると良いです。
世の中では、もうバレてます。文教祖がロックフェラーと会い、自分たちの目で世界統一政府実現を見届けたいと、意気投合し、日本支配のため、資金援助も受けながら、日本人から搾取してきたこと、日本人のアイデンティティを失わせ、櫻井夫人の話のように、「私たちは、統一家族(食口)とか、天一国人」とか思わせてきたのです。
記事の黄色い部分にあるように、大学を中退したり、仕事をやめたりして、貴重な日本の人材を教団の組織の犬とした。これも、支配層の策略で、愛国者を骨抜きにするという。
共通の親(真の父母~文鮮明と韓鶴子)をもった家族であることに変わりありません~~そんなことは、ありえません。ウソです。現実が証拠です。
人類の真の父母~イツワリです。単に、彼らの子供たちの両親だということ。
思想や文化の違いを超えて、一つにする運動~~統一教会が、ウラ組織と関わっている以上、ムリです。無理です。無謀なのです。
そのような話は大義名分で、信者を誘導する常套手段でしょう。
櫻井夫人は、最初は一信者だったが、信者誘導のため、選ばれた人材要員となり、講義をしたり、大義名分で話をしたりしてきた。
サンクチュアリの江利川女史が、4男7男の方の目的達成のため、スカウトされて、信者誘導のため、動いているのと同じです。「あの人は、信頼できる」と思わせるわけです。巧妙です。自分で決意したように、誘導していく。

>これまで60万人を入信させたが、55万人が退会してしまった。退会率92%ですぞ。こんな宗教団体、世界広しといえど、どこにもない。

さすが、米本氏です。数字の分析がおもしろいです。
55万人退会。退会者のみなさん。実にすばらしいです。(サンクチュアリに移動するような、バカなマネはしないように)
かつて、ザビエルを困らせた、日本人伝道。今でも、キリスト教が広まらない日本。当然です。神道と仏教が調和している国ですから。韓国発祥のカルト統一教会が広まったのが異常だったのです。巧妙に計画されていた。支配のための宗教を見破れなかったのです。本来の日本に戻りつつあるだけです。残りの5万人の退会も期待しましょう。






私もマイケルさんの意見に賛同。

櫻井夫人の手紙の件は、息子が本部と三男派に分かれて活動している事が大きな原因でしょう。
もし、息子が二人とも本部で勤務していれば99%こんな手紙は書かなかったと思います。ご本人ももう隠居生活と自認しているみたいだし。

昔、ご主人だった故櫻井設雄さんが、トルコの国家メシアだった頃、知人らに
「トルコに行きたい」
「早くトルコに行きたい」
「トルコ、トルコに行きたい」
としきりにおっしゃっていたそうです。
これが、「イタリア」や「アメリカ」なら誰も驚かないでしょうけどね。

まあそう言う事です。内部関係者や当時の摂理事情を知らない一般人には理解不能な言動ですよね。

もともと、家族関係が原因での手紙の様ですので、現体制に痛烈に批判も出来ないしするつもりも無いと思います。本人の信仰信条から出たものでは無いと感じます。
そこが、江利川さんとの大きな違いだと思います。
  • [2017/01/10 16:03]
  • URL |
  • トルコもソープも未経験
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マイケルさん

マイケルさん、私は辛辣に批判することを否定しているわけではありませんよ。批判するのは米本さんの自由です。

私は差別用語や精神病の診断をしているところを問題視しているんですよ。

悔しければ一つ一つ反論すればいいとのことですが、例えばこの記事の「60万人が入信して55万人が退会した」というこの数字の根拠をマイケルさんは分かっているのですか?

また、退会率92%が正しかったと仮定して、これがギネスブックに登録すべき過去にも現在にもない退会率だというデータの根拠は示せるんですか?

「私はバカだった」と主張するのはよろしいと思いますが「我々はバカだった」と人のことまで含めるのは大きなお世話です。
  • [2017/01/10 23:06]
  • URL |
  • なんだろうこのブログ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

退会届

退会届まだ出してませ~ん。

だけど、完全に脱信者です。
信者5万人いるのかしら?
いないでしょう。

PPAPじゃなくて・・・、
APTF会員もとりあえず入っている人もいると思います。

一年以上音沙汰なしの教会が、子供の「祝福」をオトリ?に尋ねて来るのをみると、相当組織はより少なくなってると思います。

当然、
まったく(「祝福」じゃなく)「縮福」なんて受けさせる気はないと伝えたけどね。
一体、ツルコ教は何人残っているのでしょう。


私も、まだ5万人の中にある?かも・笑


組織は、以前言っていたわ。
月二回以上の礼拝出席が、教会員の基準とね。
礼拝に月二回以上通っている人数が、昇華式(聖和式)が出来る基準と言っていた。
それが本当の信者の人数じゃないでしょうかね?
礼拝月二回以上出ている人なんて、日本全国で1万人いるのかしら???

真実は、いったい何人なのでしょうね?

行き着く評価の言葉

>日本統一教会(現家庭連合)の第5代会長夫人は「真実以前のお花畑の世界」で生きていらっしゃる。酸いも甘いも分かったはずの78歳の方が。客観的事実を見ようとしない。

>オ-ル統一教会のかなりのシック・元シックもこの病に罹っている。自己の精神状態・心模様を実態から解離させている。心の安定を得たいのか。かわいそうに。


 拉致監禁問題を契機として統一教会と関わりを持ち、さらに統一教団自体が抱える問題についても追及するようになった米本さんが行き着いた‘真実’とは上記のようなことではないかと思います。
 その統一信者の精神状態、あるいは思考の特徴は別の見方をすれば、『幼稚思考の壁』(馬鹿の壁)に閉ざされている状態と表現できると思います。
 『幼稚思考の壁』(馬鹿の壁)と表現する場合に「壁」という言葉を使用するのは大きな意味があり、壁の内側に脳がある統一信者は壁の外側がまったく見えないということなのです。
 そしてその脳が働いている範囲は極めて狭い領域であるため、その思考はますます異常な方向へと歪んでいくことになるのです。
 私が統一信者の異常思考を表現する言葉として『馬鹿の壁』をイメージした最初のきっかけは「夜の神様、昼の神様」を真面目になって理解しようとする信者のブログ記事を見た時でした。
 『馬鹿の壁』を自覚できない統一信者は米本さんの批判言葉を「差別用語」などと言いがかりをつけますが、小学生でも間違いとわかることを間違いに気付かずに話す大人がいたとしたら、どんな人でもその大人を「バカ」と言うはずです。
 もしその大人が間違いを指摘されても理解できないようなら精神病院に送られてもおかしくはありません。
 「夜の神様、昼の神様」を真面目になって話題にする統一信者もそのような精神異常者に限りなく近いのです。
 原理講論にある創造原理から考えても、あるいは聖書から考えても明々白々な宗教論として、「光」を出現させることによって世界を「夜」と「昼」に分けたのは無形の「唯一神」なのです。
 その「神」が「夜の神様」と「昼の神様」に分かれているなどとは「バカ」でなければ考えつかないのです。
 その「夜」と「昼」は何かの象徴に違いないと「バカ」な統一信者は考える訳ですが、比喩としてまったく不適切な言葉であることもわからずに頭を捻っているのですから「バカ」であるのは否定のしようがないのです。
 原理講論には 聖書は「真理」を比喩と象徴で語っていた古い「真理」であったが、メシアは比喩と象徴で語らず、「真理」をあからさまに語ると書かれていたはずなのに、統一信者はその基本的な大前提を忘れて、メシアが語った「夜」と「昼」は何の象徴なのかと真剣になって考えているのです。
 何故そんな狂ったことができるのか?
 それは「バカ」であるか、精神異常者だからなのです。

 櫻井節子氏が「夜の神様、昼の神様」を真面目に考えるほどの最悪のアホであるかどうかはわかりませんが、米本さんが指摘しているように「分裂している世界を一つに結ぼうとする運動だった」と統一教会の宗教活動を解釈しているだけでもかなりの低能です。
 文教祖が日本の信者に最も強く要求したことは「分裂している世界を一つに結ぼうとする」平和運動などではなく、巨額の資金を送金することだったのです。
 その資金は平和運動などにはほとんど使われず、主に金儲け事業に投資されたり、清平などの豪華建造物の費用として使われたのです。
 その日本からの送金が韓国人幹部たちによって中抜きされていたのも判明しておりますが、それを遥かに上回る金額が「真の父母様」の個人財産+裏金になっていることも疑う余地がないのです。
 文教祖が強調し、世界の統一信者が目指していた目標も全ての人々が文氏を「メシア」として認め、‘絶対服従’することであり、「教派や宗派を超え、思想や文化の違いを超えて、分裂している世界を一つに結ぼうとする運動」などとは根本から違っていたのです。
 そのような現実は櫻井氏も知り尽くしているはずであり、それでも記事にあるような文面を手紙に書くというのは異常であり、やはり頭が『幼稚思考の壁』(馬鹿の壁)に閉ざされていると考えるしかないのです。
 櫻井氏の手紙に書かれた統一運動に関する記述を読んで、まともだと思う「まともな人」は存在しないでしょう。
 それを理性ある人が評するとしたら『馬鹿』以外に表現のしようがないはずです。

Re: 退会届

>礼拝月二回以上出ている人なんて、日本全国で1万人いるのかしら???
真実は、いったい何人なのでしょうね?


 これまで何度か、信者数5万人については根拠を示したうえで書きましたので、これ以上の読者サ-ビスはしません。

>組織は、以前言っていたわ。月二回以上の礼拝出席が、教会員の基準とね。

 何年前の話でしょうか。

 教団の本部職員とて、所属教会の礼拝に顔を出すのは月1回がいいとこですよ。

 今現在、5万人は多いかもしれないけど、「4万人台」とする根拠は見つからずですね。

(追記)前の投稿で「一般人はこんなカルトに引っかかっただけで、アホちゃうか~?って思っていることでしょう」
 自意識過剰です。誰も全く何も思っていませんよ。つまり、興味がない。近所の人100人に聞いてみたらどうでしょうか。

カルトなんて興味なしの田舎

>自意識過剰です。誰も全く何も思っていませんよ。つまり、興味がない。近所の人100人に聞いてみたらどうでしょうか。


アハハッ!興味がない!はその通りでしょうね(^^;
統一教会員と知れ渡っている近所には、さすがに真実を吹聴なんてできません(爆)

私?自意識過剰ではございません。
他人の信仰なんて、結局はどうでもいいって思ってる人がほとんどでしょうか。

でも、この田舎ではソウカは注意!ってのは思ってますよ。香典代まで持って行かれるってのは広まっているのでね。

残念?ながら統一教会など眼中にない人ばかりみたい?私の田舎からでは拠点まで遠いし、たま~にニセ募金が来るくらいで、それが統一教会関連だなんてみんな思わないからねぇ~。

月二回の礼拝参加が教会員基準は、約8年前の話です。昇華式(聖和式)も月二回参加してないとダメ!ってのがこちらの基準でした。

へぇ~今は月一回でもOKなのですか?

礼拝月一回が教会員基準?
でも、一万人行くのかしら?

こんなの関心有るのは、元も現も関連した人だけですね・笑

神々の黄昏さん

>『馬鹿の壁』を自覚できない統一信者は米本さんの批判言葉を「差別用語」などと言いがかりをつけますが、小学生でも間違いとわかることを間違いに気付かずに話す大人がいたとしたら、どんな人でもその大人を「バカ」と言うはずです。


馬鹿の壁について長々と説明されていますが、論点が全くずれていて反論の意味がありません。

米本さんの批判言葉を「差別用語」とは言ってませんよ。繰り返しますが。通じませんか?

米本さん自身がが「差別用語をあえて使わせていただくと」書いているのでそこを批判させてもらっただけです。

批判することと差別用語を使うことは分けて考えてください。


>もしその大人が間違いを指摘されても理解できないようなら精神病院に送られてもおかしくはありません。


おかしいでしょう。何を言っているのですか?
「間違いを指摘されても分からないなら精神病院送られてもおかしくない」こういう文章こそ、小学生のけんかレベルでしょう。
  • [2017/01/11 19:24]
  • URL |
  • なんだろうこのブログ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

選ばれた人

>退会率92パ-セントですぞ。

「この道に残るのは東大に入るより難しい、だからあなたは選ばれた人だ」なって説教したいたおバカさん(公職者)がいました。引っ越し等で複数の地区に所属したのですが、各々で似たようなこと言っていたので全国的な認識かもしれません。

結局「あなたは選ばれた人⇒摂理に貢献しないと祟りが起きますぞ⇒だから献金」という構図でしょう。

私も今となっては考えが改まりましたが、どっぷり浸かっていた当時はそうだなんて思っていたのが恥ずかしいです。

‘なんだろうこのブログ’さんに贈る御言

 突如現れた‘なんだろうこのブログ’さんは読解力というものがあまりなさそうなので、私のつまらない返答ではなく、「真の御父母様」の「み言葉」を贈らせていただきますね。
ー悪しからず…


(「文鮮明先生御言選集」360巻より)
<バカは何ですか?(「死ななきゃ治らない」)死ななければどのようにしますか? 打ち殺してしまいます。再創造することがバカを直すよりも簡単です。神様が日本の1億2千5百万を殺すと言っても、どうしますか? (人類)60億の何十分の一ですよね? 問題ありません。
皆さんを祝福して平和の家庭を成すことをサタン世界は一番嫌やがるのに、そのように天国の定着を嫌いだと言う人たちは死んでも問題ありません。・・・祭物(生け贄)だから。 そういう結論を下せるのです。


(「文鮮明先生御言選集」371巻より)
<独島を知っているでしょ? 独島の歌もあります。その独島を日本が今でも自分の土地だと主張しているでしょ? そうでしょ? 日本人たちが「独島は日本のものだ」というのですが、バカ! 何を言っているのか。>


⦅天暦11月10日(2011.12.4)天正宮でのみ言葉⦆
<私が17歳の時、イエス様が私に〈文龍明さん、一緒に祝福を受けに行こう〉と呼びかけてきた。私は言った。(声を張り上げられる)
〈お前は誰だ、阿呆め! お前は何も知らずに祝福のことを言っているではないか。お前は夜の神様と昼の神様を知っているのか、阿呆めが。〉
 私は最近、夜の神と昼の神について話している。また私は、神には弟があり、したがってアダムにも弟がいて、これがルーシェルだとも言った。これを教えたのは最近のことだ。>

なぜ、ネガティブ思考でしか考えないのか?

退会率92パ-セントというが、60万人を入信させたと言う事は60万人をこれまで伝道、動員した事実はある訳だ。
この動員者(入信レベルかどうかは不明だが)は少なくとも金目当てや自分の出世欲などで来た訳じゃないよね。
一人一人の人海戦術で口説かれて来た訳だ。
これはこれで過去、本当に一生懸命に伝道していた賜物だと思うよ。

歴史的に見ても創価学会よりもはるかに熱心に伝道していると思うけどね。
今じゃ全く見ないけど、20~30年前は本当に繁華街の駅前とか休日には必ず伝道する教会員がいた。皆当時は10代後半から20代位の若者が中心だったね。

確かにその後の教団の運営に問題があるからみんな途中で辞める人が多かったのも事実。
もし仮に60万人の殆どが離れない様な状況だったら今頃、公明党以上の政党が出来ていたかも知れないね。

「馬鹿の壁」とか論調している頭デッカチのインテリさんみたいな人も確かに多かったね。

原理講論って理論的思考で書かれているからホント、高学歴な方が多かったね。

そんな若者も50代、60代になり自分の思考や考えが固まっているのか、様々な宗教評論家がいてこのブログ村は面白いな。


  • [2017/01/11 22:03]
  • URL |
  • トルコもソープも未経験
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: なぜ、ネガティブ思考でしか考えないのか?

>退会率92パ-セントというが、60万人を入信させたと言う事は60万人をこれまで伝道、動員した事実はある訳だ。
この動員者(入信レベルかどうかは不明だが)は少なくとも金目当てや自分の出世欲などで来た訳じゃないよね。
一人一人の人海戦術で口説かれて来た訳だ。
これはこれで過去、本当に一生懸命に伝道していた賜物だと思うよ。

 失礼ながら夢見る夢男君ですねえ。
 伝道といっても、社会的に問題にされた正体を隠しての伝道でしたよね。アンケ-ト伝道、インチキ手相伝道。

 (元)教会員の共通した特徴は、事実(現実)を直視することが不得手であるということです。


Re:差別用語

なんだろうこのブログさん

>今回の記事、人を精神障害者だと指摘するような書きぶりは、非常に問題だと思います。
「健忘症・・・正しくは、解離性健忘症」こういう書き方で、何か医学的な権威づけの印象でももたせようとしているのでしょうか?

>私は差別用語や精神病の診断をしているところを問題視しているんですよ。

>米本さんの批判言葉を「差別用語」とは言ってませんよ。繰り返しますが。通じませんか?
米本さん自身が「差別用語をあえて使わせていただくと」書いているのでそこを批判させてもらっただけです。

「なんだろうこのブログさん」の投稿を読んで。
 基本にあるのがまじめであることが理解できましたので、まじめに書いておきます。

(引用はじめ)
あまりにもバカバカしいので、差別用語をあえて使わせていただく。櫻井節子は本当にバカ婆さんである。
(引用終わり)

「差別用語をあえて使わせていただく」。たんなるレトリックであることは理解すべきでしょう。
 被差別部落のことをさして、「差別用語をあえて使わせていただく。あなたがたはエタヒニンである」なんて表現しますか?

 小生がどんな人間か。知る手だてはあります。右サイトの拙著紹介です。
 すべて読んでから俺のことを批判しろとは言いません。ですが、少しぐらいは理解しようとしたうえで、やるべきでしょうね。


「精神病の診断」について。
「解離性健忘症」については、拙著『洗脳の楽園』『カルトの子』で書きました。
 すべて読んでから批判せよとは言いませんが、有名な映画『怒りのランボ-』ぐらいは頭に思い浮かべるでしょうね。


「なんだろうこのブログ」さんは、小生より年が若いと思うので、指導させていただきます。

 初対面のとき、いきなり「なんだろうこのブログ」なんてハンドル名などつけません。できるのは統一教会員だからなのです。
 他者を批判するときはかなり調査して慎重にやります。

忠告

「トルコもソープも未経験」さんへ

 ハンドル名を変えてください。不快です。純潔が好きだという教会員のあるレベルを感じます。

最後にします

もう最後の投稿にします。疲れました。

>「差別用語をあえて使わせていただく」。たんなるレトリックであることは理解すべきでしょう。
 被差別部落のことをさして、「差別用語をあえて使わせていただく。あなたがたはエタヒニンである」なんて表現しますか?


理解していますよ。だから米本さんが最初の返信で、「過度な感情的表現は避けるべきと自戒しています」と書いたところで、私の批判は終えるつもりでした。「バカ婆さん」という表現は不快ですが、それほど目くじら立てて書くほどのものでもありませんから。レトリックとしても「あえて差別用語を使わせていただく」というのはまずいでしょう、それだけですよ言いたかったのは。

ただ、その後、ご理解いただけない投稿があったので、投稿を繰り返してしまいましたが。

>「解離性健忘症」については、拙著『洗脳の楽園』『カルトの子』で書きました。
 すべて読んでから批判せよとは言いませんが、有名な映画『怒りのランボ-』ぐらいは頭に思い浮かべるでしょうね。

どれだけの研究をされたのか知りませんが「あの人は精神病だ」というのはやめたほうがいいです。特に今回のケースはアウトです。

>初対面のとき、いきなり「なんだろうこのブログ」なんてハンドル名などつけません。できるのは統一教会員だからなのです。
 他者を批判するときはかなり調査して慎重にやります。

これだけ感情的な文章を書いている米本さんから「失礼だな」という指摘を受けるとは思っていませんでしたが、失礼しました。

桜井夫人のことをかなり調査して書いているので米本さんの場合は初対面でも「節ちゃん」と書いても失礼ではないということですか?

ただ、「統一教会員だからできる」という主張は、現段階では私には理解不能です。すみません。
(このブログに対してのみのハンドルネームということであれば何となく分かるような気はしますが、それはあまりにも当然すぎますよね?)

とにかく、お騒がせしました。
  • [2017/01/12 20:29]
  • URL |
  • なんだろうこのブログ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

勉強不足!

>どれだけの研究をされたのか知りませんが「あの人は精神病だ」というのはやめたほうがいいです。特に今回のケースはアウトです。

 あなたはただの一冊も精神疾患に関する書物を読んでいない。
 拉致監禁を告発した故人・宿谷麻子さんはPTSD(心的外傷後ストレス障害、精神疾患)である。
 私も麻子さんも長年、そう主張してきた。このどこに問題があるというのだろうか。


 統一教会(家庭教会)では、経済犯罪で40人のシックが逮捕された。会長の徳野英治は引責辞任した。
 このことに全く触れずに「統一運動」に言及する櫻井節子は解離性障害に陥っていると思われる。

 この小生の見解のどこに問題があるというのだろうか。

 少しは勉強してから、投稿してくれ。

(追記)
>とにかく、お騒がせしました。
下らないことに時間を費やされましたとさ。

今更だけど

カルト組織の思考に忠実になって行くこと自体、ある意味精神病になって行くってことだったんだなぁ~。

アベルがカインに対しての分別と称した完全否定は、精神病者を作り続け、その思考が定着すると、自分で変な回路へと思考を自分自身で持って行く。

幹部と言われる人たちは、現実を知りながら口先では信仰者ぶり信者を誘導し「悦」に入る。

日韓トンネルのようにハリボテでも、「すんばらしいのだぁ~」と、
バカボン(失礼!)のようにならないといけないし、そうならないといられないのだぁ~ってことなのです。

結局は、
(私がいうのもおこがましいけど)
・・・いい加減な人ばかりなんだよ。

ホント!口先だけ!
のいい加減なオンナ代表のような人が、信仰者扱いなんだからねぇ~・・・。

被害者いくら出しても
反省なしなマルチカルトって、
困りものです。

信者は文鮮明教祖のホンネのことばから、再考する時が来ている。

神々の黄昏さんの記事より、
文鮮明の本心の本心のホンネがわかることば。

文鮮明絶対的礼賛、文鮮明至上最高主義をやめる時が、そろそろ来てるようですね。

>神様が日本の1億2千5百万を殺すといっても、どうしますか? 人類60億の何十分の一ですよね? 問題ありません。360巻
>日本人たちが、独島は日本のものだというのですか。バカ! 何を言っているのか。371巻
>イエスに向かって話している~お前は、誰だ、阿呆め!お前は何も知らずに祝福のことをいっているのではないか。お前は夜の神様と昼の神様を知っているのか。阿呆めが。2011.12.4<

文鮮明教祖は、イエスキリストをも主管、神様をも主管。文先生は、マコトの神様ニダ!マンセー!

全ての信者が、再考すべき点。
1)竹島は日本の領土と認識するのか、韓国の独島と認識するのか。
2)文鮮明は、本当に日本を救おうとしてきたのか、文鮮明は、自分と朝鮮人によって日本を支配しようとしてきたのではないか。
3)文鮮明のことばを理解できるのか。昼や夜の神様という空想じみたことばを理解できるのか。それらを、実用できるのか。その他多数の書籍の内容も含めて
4)従軍慰安婦問題をどうとらえるのか、文鮮明が言うように、事実で謝罪賠償する必要があったのか。実際は統一教会と朝日からはじまった捏造とされている。世論や今の状況をみて、韓国の異常さ、非常識行為をみて、それでも、選民韓国として、文鮮明と一族に絶対服従し続けるのか。それは、日本のためになるのか。自分のためになるのか。

教団幹部は、これらについて見解も出せないだろうから、一般信者が自分自身で考えてみるべきである。

米本さんの事実の列記は、とても参考になりますよ。でも、あなたの信仰観は、唯物論であれ、また、理性的信念であれ、神を信ずる信仰であれ、構わないけど、それで(自分の観念で)もって、他の信仰観に踏み入るのは、よくありませんね。

西さんに一言

>…他の信仰観に踏み入るのは、よくありませんね。
一昨年から兄夫婦とその娘が突然越してきて一人暮らしの母と同居を始めました。3人とも家庭連合の教会員です。余りにもおかしな言動、価値観に周囲は困惑し、何度も話し合いましたが聞く耳を持たないどころか嫌がる母に無理やり入信を勧めます。そんな時、米本さんのブログと出会いました。今はどれだけ救われていることでしょうか。おそらく全国にも私たちのような家族がたくさんいると思いますので、批判にめげずこれからも出来る限り情報を提供してくださいますようお願いいたします。

匿名希望さんにお願い

前の投稿の匿名希望さん。

兄夫婦とその娘の、余りにもおかしな言動、価値観とは具体的にどんな言動だったのでしょうか?

聞いてみたいです。

今はどれだけ救われていることでしょうか、とは具体的にどういうことでしょうか?

一部だけでも良いですから御開示いただければ幸いです。興味あります。参考にさせて頂きたいです。
  • [2017/01/16 19:08]
  • URL |
  • バカボンパンツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

退会率92%について

数字のお話ですので、数字の根拠について考察してみます。

私も献身後祝福を受け今に至っていますが、そもそも「入会届」というものを書いた記憶が無く、相対者も「そういえば・・」で同様でした。
「入会」が無いのですから、「退会」も「脱会」もないと思うのですが、それはともかく、一般的な団体、会であれば、申込書を書いて、会の規則等受理して、会費を払うという流れでしょうが、「諸事情」により端折ってあるということです。
(もちろんこれは組織と呼べない、いい加減さを示すものなので好ましからざることではあります)
累計60万入信或いは入会という数字が、仮に本部筋から示されたとしても、過去から現在までの入会(入教)申込書が存在していませんし、本部がテキトーなのは周知の通りです。

私の場合を振り返ってみると、記録に残るものでは、献身する時に本部教会員試験を受けたこと(献身者の一部しか受けず、当時は祝福の必須条件だった。なお、CARPのメンバーは不要)また祝福申込書はさすがに書いていますが、この2つが累計でも60万ということは、過去の記憶を顧みても有り得ません。

おそらく60万というのは
HNにNGの出た方が
>この動員者(入信レベルかどうかは不明だが)
と書いておられますが、再臨主を明かされた修錬会(3、4日修)に参加した累計ではないかと推測します。
それであれば、毎週本部は集計していますし、明かされた後そのまま最終的に残るのは20人~30人に一人(私が教育部、総務等だった時の所属地区のデータ)ですから、整合もします。

ちなみに他の団体、創価さん、同じ日蓮宗の中でも穏健(私見です)な霊友会、佼成会さん、かつてはCARP以上の激しさだった親鸞会(学内では歎異抄研究会他多数の名称あり)などの退会率は比較してどうなのでしょうか?

低いところで競っても何ですが、キャンパス内で執拗にCARPの活動を妨害していた親鸞会は余裕で90は超えているように思えます。

聞いてるのと違う

修練会参加で、文鮮明が(自称)メシヤと証された人は60万人よりいるでしょう。

それに、伝道して献身するのは、300人にひとりとも言っていました。考えてみたら私も入会届なんて書いていません。

今の信者基準は、正式なのか?月一回の礼拝参加と家庭で加入しているAPTF会への加入らしいです。

アベルが当時話していた300人にひとりが献身者になるっていうのは、大盛りしていたってことは、今頃ですが理解できました。本部の総務がどうのように人数を数えているのでしょうね。

離脱人数も数えているのでしょう。


全体条件なんて出来ないよね(^^;
全体条件失敗だらけの全体条件をあげ続ける変な組織だよ。

4life&ナツミカンさんに

 正直、腹が立ちました。怠慢であることに!

>累計60万入信或いは入会という数字が、仮に本部筋から示されたとしても、

 これまで何度か「広報局によれば」と書き、鴨野氏に累積入信者数と現役入信者数とを区別しな、と書いてきました。

>祝福申込書はさすがに書いていますが、この2つが累計でも60万ということは、過去の記憶を顧みても有り得ません。

 ブログでは確か3回も書いたはず。

 4life夫婦さん、本部に聞けばいいだけのこと。回答をここに書いてくれ。
 今さら、何なの??つまり、火の粉の記事を読んでいない!

 拙著でも入会数値については書いている。
 あんとき、松濤で3人の局長さんに問い質したよ。拙著を読みなよ。

「自ら考え・自ら調べよ」
 これは千葉幕張高校の教え。



>それに、伝道して献身するのは、300人にひとりとも言っていました。考えてみたら私も入会届なんて書いていません。

 今利裁判で教団は「100人に1人」という史料を出していた。
 このことは拙著で書いていますぜ。


 ともかく、思い込み・いぞん。

 ナツミカンさんに言っておくが、精神薬から距離を取りな!

勉強不足でした

>今利裁判で教団は「100人に1人」という史料を出していた。
 このことは拙著で書いていますぜ。


そうでしたか~。
米本氏の本も数冊読んでるのに、見過ごしていたようです。

思い込み?
特にカルト宗教してる人なんてすべて思い込みの世界です・笑

問題は現実をどうするのかだったのに、今更自分の馬鹿さ加減を再度確認しました。
無知怠慢をご指摘いただきありがとうございます。

信者でもないのに、米本氏はよく様々ご存知で、さすがです。
素晴らしい、頭が下がります。

匿名希望さんへ

>一昨年から兄夫婦とその娘が突然越してきて一人暮らしの母と同居を始めました。3人とも家庭連合の教会員です。余りにもおかしな言動、価値観に周囲は困惑し、何度も話し合いましたが聞く耳を持たないどころか嫌がる母に無理やり入信を勧めます。

 3人の意図が分かりませんが、母上の資産を狙ってくることは覚悟しておいた方がいいでしょう。

 公証人役場に連れ出し、自分らに都合のいいような遺言状を作成する可能性があります。
 署名・捺印すると、法的に成立してしまいます。覆すのは難しい。

そのため、母上の実印(実印登録カ-ド)、家の権利書などは、安全な場所に保管した方がいいです。

 また、3人がどこの教会に所属しているかなど、基本的なことは調べておいたほうがいいです。
 備えあれば憂いなし、です。

 困ったことがあればいつでも遠慮なく連絡ください。

Re:米本さんへ

ありがとうございます。

兄夫婦たちがいつまで信仰を続けていくのか、知らぬ間にまた大きな借金を背負わされていないだろうか等々、心配でしたので米本さんの助言はとても心強かったです。

今まで静かに暮らしてきた母の生活が一変しました。
本人たちは他県でギリギリの生活でしたので、引っ越し費用、税金、光熱費等の精算は母が負担(“後で返す”が決まり文句だが返さない)。

毎晩、霊界の話しや教会のビデオ視聴。
卒寿の祝いをするからと強引に聖酒を飲まされ、その時着る服まで指定されたのですが、断ったそうです。

気丈な母ですので、イベントや入信の勧誘は今でも断り続けています。
周囲の者たちは同居に反対でしたが、脱会へと気持ちが変わってくれたらという期待感と田舎の長男ということもあり、親心から拒否しきれず今日に至っています。

現在、先祖供養、書写、サプリメント、投資、イベント・・・
本人の心の問題もあるのかも知れませんが、脱会する人が多い中、何故ここまで狂ったようにしがみついているのか?
何かに脅されているのではないかと疑いたくなるほどです。

匿名希望さんへ

米本さんへの返信という形ですが、私のお願いへの返答にもなっていますね。本当にありがとうございます。

統一教会の教義である統一原理は、人格完成、家庭完成を謳っているのですが、驚くべきことに日本統一教会の指導を無条件に信じ込み、考えずに従っていった場合、非人間的なダメ人間が出来上がってしまう可能性が非常に高いのです。本当に恐ろしいことです。これは世界の統一教会のなかでも日本だけに特有な現象だと思います。これが大問題なのです。

私は二十代前半にこのことに気付きましたが、残念ながら、そんなことは全く思ってもいない人もいます。おそらく、匿名希望さんのお兄さん夫婦もそうなのでしょう。

今後、お兄さん夫婦と付き合っていくのは大変かと思いますが、なんとか良い道が開かれればと願っています。



  • [2017/01/18 16:43]
  • URL |
  • バカボンパンツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:バカボンパンツさんへ

ありがとうございます。

あまりにも不可解なことが多く、何をどのようにまとめて書いたらよいのか分からず、返信が遅くなってしまいすみませんでした。

記載した内容はほんの一例です。

何故日本だけに特有な現象なのかもっと勉強します。

お気遣いいただき感謝いたします。

鴨野ッ、しっかりせんかい!

 匿名希望さんの投稿文、読んだろッ!

 どうするんじゃ?
 1987年刊の『追及ルポ 霊感商法 (朝日ブックレット)』の記事が蘇ったぞ。

 伝道教育局長の矢野は何を感じたのか。
 これが新しい伝道のあり方か。

 法務局長の近藤の見解も聞きたい。
 違法性はないのか。社会的規範に反した活動をしてもいいのか。
 いいというのなら、子どもにも伝えよ。

 こんな毅然としないレベルだから、子どもたちに嫌われるのだ。分からないのか!

米本さんのほうが、人助けをしている

>また、3人がどこの教会に所属しているかなど、基本的なことは調べておいたほうがいいです。
 備えあれば憂いなし、です。

>困ったことがあればいつでも遠慮なく連絡ください。

米本さん、すばらしいです。
このような言葉を教団の人は、使ったことがあるでしょうか。
本来ならば、信者と信者の家族(入信していない家族でも)の相談に答えるのが、真の宗教である。人の生きる道を指導するのが、本来の目的であるはずです。家庭連合(統一教会)は、言うことだけは、立派であるが、やっていることは、真逆のことばかりである。
世界平和、理想家庭や祝福結婚、人類救済、先祖解怨など、あげたらキリがないほどの宗教的な言葉を巧みに使い、信者を主管支配していくのです。

なので、多くの信者は自覚のないまま、従わされるのです。この韓国発祥のカルト宗教には、絶対関わらない方がいいです。人を救うのに、なぜ、カネをとりまくるのかです。

信者は、教祖一家の話しか聞きません。家庭連合の信者は、自称救世主、真の母という鶴子さんのいうなり、責任を果たせ~祝福数を増やせ、献金せよ。そのため信者は、奔走する。3男7男派の信者も同様、彼らの話を鵜呑みにして、その内容を垂れ流しているだけです。(こちらの信者も彼らを真の父母とか、王様とかいう妄想信者)自分で考えないのです。
昨今の朝鮮半島の状況から、
今後、確実に北主導で朝鮮半島は、統一されるでしょう。韓国という国は、消滅するでしょう。休戦条約に調印した国は、北朝鮮、中国、アメリカ。韓国軍の指揮権はアメリカが握っている。
その時、教団幹部や信者は、どう対処するのでしょうか。それでも、天一国実現という理想をもとめて、走るのでしょうか。
日本人信者の血と汗と涙で建てられた多くの箱物は、ジョンウン君に没収されたりして。。教会中心に世界を見てますから、韓国は選民神の国という妄想から、離れられないのです。現実を直視できない統一教会と分派の信者です。

現在の韓国の混乱を7男派は、韓マザーが失敗したからだと、言います。
もっと、一般民衆がわかるように、理論的に話せないのかと思いますね。とういうことは、彼らにとって、韓国はもう、関係ないのです。祖国を捨てて、アメリカに渡った。文鮮明のいう祖国復帰なんて関係ないのでしょう。偽善の王様では。そもそもの原因は、創始者の文鮮明にあるのですが、絶対、真相に触れようとしません。統一教会が関係していたとされる未解決の事件の真相など、早く検証されてほしいですね。

朝鮮半島の動向は、馬渕睦夫「和の国の明日を造る」第36回が、参考になります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/806-8825e2a7