神山威の屍を利用する輩たち(追記あり) 

神山VS教団(6)

未完だったけど、追記をしっかり書き込みましたとさ。次回は桜井節子に関する公文です!

「真の父母さま」のめくるめく、いや怪しげな性の話は今後も続けますが、ブログ村では桜井節子メッセージだとか松崎裕史講話録画が登場したりでにぎにぎしく(いやかまびすしく)--
と、書いていたら、ブログ「今日の訓読のみ言友の会」に<神山威先生が聖和されました>の記事がアップされた。

1481577421.jpg
(福岡のホテルで朝食を取りながらインタビュ-したときの穏やかな顔が思い浮かぶ)

 神山さんの死への感慨は、 同じ癌を罹った者としてのそれだが、話がそれるのでスル-する。それでも一言感想を述べておけば、3000種類もあると聞くモルヒネがうまくマッチングしたようで、さほどには苦しまれなかったようで安堵している。私よりちょうど1年前に癌に罹った高校時代の同級生はモルヒネが合わず、2週間、七転八倒の苦しみだったというから。

 もう1つの思いは、「神山さんの死」が韓鶴子軍団文顯進軍団文4・7軍団のヘゲモニ-闘争利用されなければいいがといういことだ。
●秀のブログ
●神山威氏 逝去す
●http://hydenoshikou.kakuren-bo.com/Entry/255/
-を読んでいただきたい。
「この聖和式、米家庭連合は神山家と共に執り行いたかったようだが日本家庭連合が難色を示し、拒絶したと聞く」
(ちょっと意味不明。つまり、誰が拒絶したのかが分からない。まあそうであっても、ゴタゴタしていることは理解できる)
 神山家が主体的に行なうということであれば、社会の常識、ヨカッタヨカッタ。

 これに関連することだが、cocoaさんがこう書いていた。http://ameblo.jp/tldo5223/entry-12228212479.html
「世界聖和式が行われます。韓国においては、12月14日 午後7時 追慕祈祷会 12月18日 午前11時 追慕礼拝 が行われます。 ( 場所 ピースセンター )」
 世界聖和式って?ピースセンター って?

 まあ、明後日にはどんなことだったのか分かるだろう。

 ところで、ブログ「今日の訓読のみ言友の会」の<神山威先生が聖和されました>をコピペする。おかしいのだ。

日本国内での、お花代振り込み先
日本国内でのお花代振り込み先は、訓読友の会が窓口となっております
ゆうちょ銀行
口座記号・番号  00890-9-216756
加入者名  一般社団法人 訓読友の会
郵便局備付振込用紙に
お名前、ご住所を必ずお書きになり、お振込みください。


 一般社会の常識感覚すると、ものすごく変なところは以下の通り。
(1)神山さんは日本講演のあと、文鮮明の言葉をブログで紹介するようになった。そのブログ名が「今日の訓読のみ言友の会」。神山さんと神山さんを支持する数人とで作ったサ-クル会だと思い込んでいた。
 しかしながら、一般社団法人
 神山さんの日本講演は、彼のやむにやまれず義憤から生まれたものと思い込んでいたが、どうやら違っていた。政治的意図があったように思えてくる。おいらは騙されたかも。

(2)お花代の振込先は「一般社団法人 訓読友の会」(日本のゆうちょ銀行!) 
 日本の団体なんだから、日本の常識に基づくべきである。すなわち、代表者名、代表者の住所を書くのは当然というかあたりまえだ。新聞広告を出す場合、必ず、新聞社から要求される。住所・氏名を記載しない場合、広告は拒否される。
 統一世界の常識と、日本のあたりまえの常識とは違うのだ。

口座記号・番号  00890-9-216756
に振り込んでもいいけど、神山家に全額わたることはないと覚悟しないとね。
 なにせ、「オ一ル統一教会」なのですから。

-その後に分かった情報など-

(1)「秀のブログ」に補足説明が追加された。
(引用はじめ)
<追記2>
 上記の文章ですが、少しわかりにくかったようです。

 米家庭連合は神山氏の聖和式を家庭連合でしようとした。
 神山氏の聖和式に関与したかった米家庭連合は、金大陸会長、バルコム米家庭連合会長、猪瀬個団会長が神山氏を訪れます。金大陸会長とバルコム米家庭連合会長は2度訪れたはず。
 しかし、米家庭連合のこの動きに日本家庭連合は難色を示し、家庭連合が関与する神山氏の聖和式を拒絶したという話です。
もっとも、最初の訪問時「聖和式は家庭連合で」という金大陸会長らの申し出に、神山氏(神山家)は「(聖和式は)自分たちでするので結構です。」とけんもほろほろ断ったと聞いているので、米家庭連合が神山氏の聖和式に関与しよう(主催であろが、共催であろうが)と望むことが無理筋なのですが、、、。
 日本家庭連合は”名誉会長”の称号をはく奪しているので、面子が、、、。ということなんですかね。
(引用終わり)

補足:日本の教団は「神山逝去」のことをいまだ流していない。正確に言えば、「日本の教団」→「日本の教団を支配する韓国人幹部たち」
 神山さんを除名し、文メシアが神山さんに与えた名誉会長の称号を剥奪したのも「日本の教団を支配する韓国人幹部たち」であろう。
 日本の教団のトップは6000双の徳野英治さんだが、彼が神山さんを除名したり称号を剥奪する?そう思う信者・元信者はいないのではないか。

(2)神山さんの名前をはじめて聞いた-思い出。
 都内のある教会の青年部長(現副教会長?)と、どうしたら統一教会を改革することができるか、喫茶店でだべっていたことがある。10年前の話だ。(数字は現在のものに修正)
「最大の問題は高額エンドレス献金だ。信者は累積で60万人。その信者を大切にし、10分の1献金を徹底すれば退会する人は少なかったはず。机上の計算だが、1人月1万円、年間12万円を献金すれば、60万人×12万円〓720億円。月1万円なら献金がもとで退会する人はいなかったはず。創価学会は100分の3献金で、年間5000億円だよ!」
 彼、いわく。
「同じようなことを、以前会長だった神山先生がおっしゃっていました」

 誰だって、小学4年生以上なら分かるこの算式を理解できないのは、目先目先・低能・欲深き韓国人しかいない。
「カルト宗教からの脱会 ~赤裸々な体験談~ K-COさんのプロフィール」に登場する韓国人夫のような人もいるのだ。
 しかし!『つかこうへい正伝』(長谷川康夫、新潮社)を読んでいるけど、名画・蒲田行進曲のつかこうへいさんは在日2世。朝鮮人のことをもっと理解したいと思っています。

(3)「神山さんは日本講演のあと、文鮮明の言葉をブログで紹介するようになった。そのブログ名が「今日の訓読のみ言友の会」。神山さんと神山さんを支持する数人とで作ったサ-クル会だと思い込んでいた。
 しかしながら、一般社団法人。
 神山さんの日本講演は、彼のやむにやまれず義憤から生まれたものと思い込んでいたが、どうやら違っていた。政治的意図があったように思えてくる。おいらは騙されたかも」
「・・・振り込んでもいいけど、神山家に全額わたることはないと覚悟しないとね。なにせ、「オ一ル統一教会」なのですから」

 少し事情が分かりました。個人メールに釈明が。
(a)「訓読友の会」は、神山会長がまさしく「義憤」にかられて日本で講演しましたが、その後神山会長に賛同した人々が作ったものです。(ナルホド)
(b)それが「社団法人」になった経緯は、神山会長本人が自分を中心としたものではなく、お父様のみ言を中心としたグループにしたいとの要望で「訓読友の会」となったと理解しています。会計もきちんとしたいと考え、アメリカではNGOとなりますが、日本では社団法人となったのではないでしょうか。誤解のないようにお願いします。
(ナルホド。でも、誤解のないようにと言われても、きちんとした説明がなければ正しく認識することができないのではないか!)

(c)お花料(香典)は、神山家の方々はすべてアメリカにいるため、日本の銀行口座を開くことができません。
そのため、訓読友の会の東森さんにお願いしたのです。
東森さんは信頼できる人で、「全額神山家にわたることはない」などということはありません。

 東森さんとは777で、神山講演のときに司会をしていた人です。いい人なんだけど、オ -プンではない。ちょこざいな政治をやっているのがさもしい。もう高齢者!孫が1000人いるとか。

(4)文顯進支持派は陰湿というか性格がよろしくない。もっと、明るく、開放的、かつ楽しくやろうぜ!


関連記事

コメント

ご冥福をお祈りいたします。

今だ家庭連合からは、神山名誉会長が聖和されたとの知らせはありません。

昔、村八分された人でも、葬式の世話と火事の消火活動は村人が共同で行ったとか。
こんな本部の対応を、苦々しく思う食口はたくさんいると思いますよ。

死の淵にあっても、信念を貫かれたその姿。決して忘れることはできません。

まだ、文先生がご存命の頃。
真冬の清平での名節式の時の事を思い出しました。
清平での名節式は、午前5時の敬礼式に間に合うように、ふもとの修練苑から天正宮へのシャトルバスが午前2時ごろから運行されます。
皆、早くからバスを待ち長い行列ができます。2月の深夜ですから、気温は氷点下。
寒さに震えながら待っていると、「皆さん、寒いなかご苦労様です。」と行列に並んでいる食口に声をかけながら反対方向から歩いて来る人がいました。それは、神山名誉会長でした。
そんな方でした。
  • [2016/12/13 20:01]
  • URL |
  • 勝手に食口代表
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご冥福をお祈りいたします。

何だか思いは複雑です。

ゆっくりお休みください。

日本人信者なら純粋な気持ちで神山元会長の葬式に自由に参席しても当たり前の事

神山元会長は日本統一教会の久保木会長の次の2代目会長で名誉会長に成った人です。

……久保木会長の次の会長で一般日本人信者には親しみ易いタイプの人間性で日本統一教会ではナンバー2の印象が強いです。

文鮮明教祖とダンベリー刑務所で共に過ごした事もある文鮮明教祖に最も近い日本人弟子の1人です。

文鮮明教祖の遺言に韓鶴子独生女夫人が間違った誤った事をやっているから、それを改めさせようと努力した人でしょう。

……墓は世界平和統一家庭連合(統一教会)の墓地でなくとも、神山元会長の葬式には世界平和統一家庭連合の日本人古老元幹部や日本人現幹部で近かりし人は参加して当然でしょう。

……神山氏が3男の方に行って世界平和統一家庭連合除名に成ったと言っても、文鮮明教祖と統一教会の為に日本統一教会の草創期から頑張って第2代会長に成った人です。韓鶴子独生女や韓国人幹部の顔を伺う事無く行って貰いたい!

もし、行くな!とか言われても、従う必要はないでしょう!日本人なんだから!

……韓鶴子独生女総裁や韓国本部幹部達の奴隷じゃないのだから!

……一度でも頭領に反対した人間は千年経っても許さない恨み深く子々孫々恨み続ける超被害妄想の韓国人じゃないのだから❗️

いくら、朝鮮血分けカルト世界平和統一家庭連合=統一教会に洗脳されていると言っても日本人としてのまともな心が残っているなら、長年ミムネの為に苦労を共にして来た神山元会長の葬式には独生女日本教会の信者達も行きたい人は自由に参加して良いと思う。当たり前だけど!

日本人のまともな心がまだ残っているなら、徳野会長初め日本人現幹部達も神山元会長の葬式には参席して当然でしょう。

〜当然参席すると思う。参席しないと言う事は、完全に日本人の心を失った韓国統一カルト教会=世界平和統一家庭カルト連合韓国幹部達の奴隷だね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご冥福をお祈りいたします。

純粋でシンプルに神山先生に思いを馳せる場になればと願います。

 純粋でシンプルな心に神様が宿るのではないでしょうか、、、。

神山さん

神山さん。92年の大会の時に、ステージ上で鶴子様に嗚咽し、ひれ伏して懺悔する様子を袖でみていましたが、本物だと思いました。心よりご冥福をお祈り致します。R.I.P
  • [2016/12/15 10:10]
  • URL |
  • 全ての始まりは清平
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:神山さん

>92年の大会の時に、ステージ上で鶴子様に嗚咽し、ひれ伏して懺悔する様子を袖でみていましたが、本物だと思いました。

 神山さんはどんな悪いことをしたのですか。

アメリカでは

日本家庭連合(統一教会)から名誉会長はく奪・除名処分された神山先生ですが、米家庭連合本部からは神山先生の聖和式について公式にメールが流されました。
これで、アメリカ食口は何の憂いもなく神山先生の聖和式に参加できます。

ただし、このメールおよび米家庭連合ホームページでの案内は、ブログ「今日の訓読のみ言友の会」のコピペで、式の日時と場所のみの案内になっています。
通常は、一般信徒の聖和式の案内でも経歴や故人の写真は掲載されるものなのですけれど

参照
https://bfm.familyfed.org/in-loving-memory-of-rev-takeru-kamiyama-26529/?mc_cid=6188d56932&mc_eid=beb39e9800


Re:アメリカでは

 秀さん、情報感謝です。

 ちょうど在米のシックからこんな報せがあったところです。

「やはりアメリカ教会は、神山会長聖和式の案内を流してくれたようです。日本と違い、こちらはもっとオープンですね」

 火事と葬式だけは別というのは、いいですよね。

 個人的に興味深いのは「ラグ」です。
 日本は神山さんを除名し、文鮮明尊師が与えた「名誉会長」の称号を剥奪した。やったのは徳野レベルではない!
 当然のことながら、いくら「村の論理」だといっても、排除した人の、自分たちとは関係のない葬式の案内なんか出しません。
 ところが、米国は葬式の案内を流す。

 このラグが面白い。
 何だったか忘れたけど、前にも日米でラグがあったはずだが。
 米国家庭連合が独自路線を歩む。それができるのは「経済基盤」の問題だと思う。
 ダッチロ-ル現象の1つだとみています。

Re:Re:アメリカでは

米本さん

韓国家庭連合も神山会長聖和式の案内を流しています。

公式サイトを機械翻訳してみたのですが
「一生涯を真の父母様と摂理のために生きてきた(捧げてきた)神山威日本統一教会2代会長」
という感じで紹介されているようです。
(正確な訳はどなたか韓国語のできる方おねがいします)

https://www.ffwp.org/index.asp?mid=tongilnews0402&category_srl=&menu_srl=64&listorder=5&parent_srl=72&page=1&date=&document_srl=827302&act=boardview&div=

こうなると
日本家庭連合の異常さ、狭量さが際立っていると思います。







Re:Re:Re:アメリカでは

>韓国家庭連合も神山会長聖和式の案内を流しています。

 超驚きました。

 日本家庭連合を仕切っているのは韓国人幹部。その大元は韓国在の韓国人幹部だと推理していたからです。

 となると・・・。(苦笑)

 神山さんが「だから、おれは韓国人が嫌いだ」といったことに起因していたのかぁ。後日、書かせていただきます。 

神山元会長のご冥福を心よりお祈り致します。

徳野会長、あなたを取り巻く韓国人幹部に翻弄されないでください。
たとえ日本の敵であったとしてもその戦死者を弔い、敵国の慰霊碑を建て追慕する
あの日本人の美しい心はどこに消えたのでしょうか…

追記

天暦11月16日(陽暦12月14日)午前10時半から、東京・渋谷の松濤本部において、教会の発展に多大な貢献をした先輩家庭を偲ぶ「合同追慕礼拝」が行われました。http://ffwpu.jp/home/

皆さん、偉いです!

神山氏に関しては、悪い話はいっぱいあるはずなのに、皆さん あえてこのタイミングでは書いておられない。

立派です!

どなたか、ほとぼりがさめた頃に、総括してください。よろしくお願いします。

1 ダンベリー出獄後の話
2 3万双でマスコミにばらした話
3 ジャルディン・パンタナールでの独善
4 子供の授業料の捻出先
5 病気の療養費がらみの話

渋谷の777が私に、
「幹部の中で一番 教会を離れて ベラベラ喋られたら困るのは神山さんだ」
と18年前に言っていました。

おしゃべりさんなんですね、この人。

ついでに、霊界を見てきて、地上に再臨してベラベラやってほしいですが。。。
  • [2016/12/15 18:02]
  • URL |
  • 最下層・甘えん坊
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

神山会長のイメージ~片手に聖書で、楽しく話している

ご冥福を心よりお祈りいたします。

神山会長のお話をビデオで見たことがあります。聖書を片手に、パッとページをめくっておられるのが、印象的でした。私など、この箇所、開いてとか言われても、ページをアッチコッチめくっているうちに、話は次にすすんでいるし、あせるし。。でも、神山さんは、楽しんでいるようだった。牧師にぴったりの人だと思った。(統一教会の牧師ではなく)聖書の世界に、引き寄せられるような話。くりっとした大きなどんぐり目とふとい声。

統一教会の責任者たちは、牧師というより、会社幹部のようで、心に響かないような話が多い。仕方ないですね。集金や祝福活動の実績が優先的に求められるから。

>たとえ日本の敵であったとしてもその戦死者を弔い、敵国の慰霊碑を建て追慕する
あの日本人の美しい心はどこに消えたのでしょうか… <

日本の文化より、韓国優先なので。。
韓国発祥の統一教会だから、教団が日本にあっても、根本は朝鮮韓国文化、体質なので、変わらない、変えられないと思われます。

面白い動画があります。
「創造と変革を求めて」
塩沼亮潤大阿ジャリと松山大耕妙心寺副住職の話。
リーダーシップの話です。統一教会指導者のみなさん、参考になりますよ。

理解不能

12月12日に亡くなった神山氏のことは触れず、12月14日に統一歴代お偉方の追慕礼拝を行った家庭連合↓
http://ffwpu.jp/?p=21599

理解不能です。

いつも隣さんもブログで、神山氏のことは触れず・・・↑のサイトを紹介して、久保木氏の証しを書いてます。
個人のブログと言いきってるから、何書こうが自由だけど・・・
やっぱり理解不能です。

羨ましい民族性

アメリカ教会、、、不倫結婚した仁進さんの復帰を拒否したのもすごかったけど今回もやりますね。日本なら鶴子さんから押し付けられたら仁進さんの復帰を受け入れるでしょう。

米本さんが指摘する経済基盤の問題もあるかもしれないけどお国柄自由の精神が培われて来た体質ですから。そして韓国はとにかく主体性の国。
 
それに比較して日本は長いものに巻かれてきた文化。人目を気にしない神様と自分との世界なんてあまり無いし、だから韓国人幹部も扱いやすく手玉にとられるのでしょう。
 いつまでこのDNAは続くのでしょうか。

パラサイトのご都合でしょうか

去年も同じ頃、第三回の追慕礼拝をやっていますから、12月に行うことに不思議はないのですが、去年より数日早いのは、「トクノの事情」とか?

そういえば、当地の家庭連合集金担当の口癖は「会費払わないと聖和式させてあげない」(謎の上から目線)です。
(個人的にはどうでもいいのですが、み言葉読みたいので払ってます)

いずれにしても、人としてどうかというレベルのお話ですね。
個々の会員のことではなく、日本の偉い人たちのことですが。

この季節同様

この時期 同様に、統一教会 からは 冷たいというか お寒い もの を感じます。なんせ 死に体 ですし、断末魔 です。良きにつけ悪しきにつけ、村八分 であったとしても、火事 葬式 の時は、別でした。その 人情もない! 天情 優先の組織のなれの果てですよ。仮にも 日本統一教会の会長までされた方であります。死者に鞭打つ 死んだ者の墓まで暴き出す 正に あちら の根性丸出しです。何を言っても無駄とは思いますが、崩壊 する姿を外野からとくと拝見させていただきます。

神山氏と日本魂

>神山さんを除名し、文メシアが神山さんに与えた名誉会長の称号を剥奪したのも「日本の教団を支配する韓国人幹部たち」であろう。
 日本の教団のトップは6000双の徳野英治さんだが、彼が神山さんを除名したり称号を剥奪する?そう思う信者・元信者はいないのではないか。


 神山威氏の逝去につきましては哀悼の意を表します。
 神山氏はあらゆる意味において文鮮明氏に服従された方であるといえます。
 元々がクリスチャンの家庭で育ったということですから、「メシア」に対する畏敬の念は幼少から身に付いていたのではないでしょうか。
 原理講論の宗教論から信仰をもつようになった信者は、思想的な側面から信仰をもつようになりますが、神山氏の場合はそれとは違い、キリスト教信仰の延長のかたちで統一教会の信仰をもつようになったのだと思います。
 神山氏が関与したブログを見た記憶でも、「メシア」絶対を強調していた印象が強かったです。
(神山元会長の動画より)
<絶対的主体圏に立つメシアに対して、私たちは絶対信仰、絶対愛、絶対服従で完全に一つとなるべきでした。>

 文鮮明氏を「メシア」として信じる信仰が正しいとするならば、神山氏はまさしく最善の人生を送られた方だと思います。
 ただ、宗教に完全で絶対的なものなど存在せず、そこには多くの欠陥があるのは歴史が証明しています。
 キリスト教も然りであり、その教会信仰が他宗教との争いの原因となったり、科学の進歩を妨げたという害悪が歴史上に存在しているのです。
 統一教会などは問題外であり、その短い歴史の中でさえ、キリスト教会が長い歴史の中で行った数多くの過ちを反省もなく、全て繰り返しているのです。
 統一教会は朝鮮儒教や朝鮮シャーマニズムの強い影響を受けながら誕生した奇形児のようなキリスト教亜流であり、その思想には矛盾が多過ぎるのです。
 従って、神山氏は文鮮明氏を「メシア」として信じる統一教会の中では称賛されるべき人であるとは思いますが、もっと広い一般社会から見れば評価は複雑になり、コメントにある‘最下層・甘えん坊’さんと同じように考えるが一般的です。

 私は米国にいた当時、神山氏が日本人教会員向けに「文興進二ム聖和」について語られた集会に参加しましたが、興進二ムの信仰と優れた精神を相続せねばならないと、あまりにも熱く強調されるので、その場で神山氏に質問しました。
 つまり、「興進二ムの精神を相続せねばならないと仰るのはわかりましたが、私たちはその興進二ムがどのようなお方で、どのようなすばらしい精神をもたれた方なのか具体的なことは何もわかりません。興進二ムの精神や人格について具体的に教えてもらえないでしょうか?」と質問したのです。
 それに対し、神山氏は戸惑ったようで、言葉が出て来なくなり、曖昧な返答で終わってしまいました。
 その時私は悟りました。この方はただ純粋に「信じている」だけで物事を深く考えて話している訳ではないのだと…
 また、当時の米国統一教会にいた日本人教会員の間では有名な話でしたが、神山氏は米国にいる韓国人幹部が余りにも酷い言葉で日本人教会員の悪口を言うので憤り、密かにテープレコーダーにその悪口を録音して文鮮明氏に‘暴露’したそうです。
 文氏に直接「お父様、36家庭(祝福)の先生が、こんな酷い言葉を使ってもよいのですか?」と訴えたということでした。
 すると文氏の答えは「36家庭〇〇の言うとおりだ」だったそうです。

 神山氏は好感が持てる人柄で、タイプとしてはプロ野球・読売巨人軍の元大スター、長嶋茂雄選手のタイプです。
 長嶋さんも試合では大活躍しましたが、スポーツ記者などとのインタビューでは意味不明の言葉を連発していました。
 因みに私もプロ野球は一時期大ファンでしたが、今は少し冷めています。
 私がプロ野球ファンだった当時、プロ野球ブログにコメントなども書きましたが、私と同様の野球ファンは「野村信者」と呼ばれていました。(笑)

 最初に引用した米本さんの推測は鋭く、的を射ています。
 さすがに統一教団の権力構造をよく理解しておられます。
 コメントに書かれた方もおりますが、日本社会にある「村八分」では、どんな除け者であろうと葬式と火事の際は面倒をみたようですが、統一教団の現在の権力構造は間違いなく日本の文化を破壊していると思います。
 日本家庭連合に日本文化が消えていないなら神山氏の聖和式を無視するなどあり得ないことですが、結局韓国人に日本文化まで破壊されたのだと思います。
 朝鮮文化は「恨」であり、「恨みは千年たっても無くなることはない」のだそうですから‥

 余談ですが、神山氏の名誉とも少しばかり関係があるので以下の典型的な『馬鹿の壁』をもった人のコメントには間違いを指摘しておきます。
(この記事のコメントより)
>「日本とは正反対なのです。
 そして韓国はとにかく主体性の国。
 
それに比較して日本は長いものに巻かれてきた文化。人目を気にしない神様と自分との世界なんてあまり無いし、だから韓国人幹部も扱いやすく手玉にとられるのでしょう。
 いつまでこのDNAは続くのでしょうか。」

「日本は長いものに巻かれてきた文化」などと一体どこで学んできたのでしょう?
 日本が「和」の文化というのは一般的にいわれていますが、「長い物には巻かれろ」が日本の文化などとは初めて聞きました。
 神山氏がそれを聞いたら間違いなく憤慨するでしょう。
 実際アメリカにも同じ意味の諺があり、「長い物には巻かれろ」などは、同じ内容のものが世界中のあちこちにある ありふれた諺なのです。
 あえてそのような「権威に屈する」文化をもつ国を挙げるとしたら、それは歴史のほとんどの期間が中国と朝貢関係にあった朝鮮なのです。
 中国に対しては手も足も出ないその弱者の立場は「恨」の文化とも深いつながりがあるのです。
 『馬鹿の壁』に閉ざされた統一信者は 朝鮮については嘘を教えられても何も疑問に思いませんが、脱会した人の中には同じような『馬鹿の壁』を引きずっている阿保もいるようです。
「韓国はとにかく主体性の国」などとは馬鹿も休み休み言えと言いたいですね。
 朝貢を続け、儒教が国教だったような国が「主体性の国」とはさすが思考停止の元統一信者です。
 韓国人の自己主張が強いのは感情的な性格だからであり、『馬鹿の壁』によって感情が中心となってしまった統一信者は感情に訴える人には弱いので、韓国人には頭が上がらないのです。
 統一信者ではない一般的な日本人が感情的な人に頭が上がらないと思ったら大間違いです。
 神山氏は日本文化の良い面も持ち合わせていた人物で、その面では評価できますし、上のような無知なコメントによって日本文化が侮辱されるのを好むはずもなく、この場での不適切なコメントには黙っているわけにいかないのです。
 『馬鹿の壁』をもった元信者は意味もわからずDNAまで口にするほどの阿呆で、救いようがないのですが…困ったものです。
 神山氏は感情的で悪質な韓国人に屈する人ではなかったことを付け加え、日本人として称賛したいと思います。
 

お知らせは無し

所属の教会には皆(信徒は全員)メール登録しているはずで、毎日いろいろ流れてきます。連絡事項のほか、信徒のお子さん誕生や病気、訃報(聖和)も必ず流れてきます。中には、祝福は受けられていない方(○○さんのご実父さまが亡くなられお葬式は○日、、みたいに)。これは所属教会内のローカルなメールかもしれませんが、 日本の中で先輩家庭などが亡くなられたら、もちろんメールが流れてきます。本部で聖和式が○日、等。神山元会長はアメリカ所属だから、この例には入らないという事かもしれません。しかし、本部の追悼式の様子を見ると何だか違和感を感じました。日にち的に神山元会長についても追悼したって良さそうなものです。公式に追悼がはばかられるならお知らせ位流してもよさそうですが、一般信徒のネットを見ない皆さんは神山元会長が亡くなられた事さえ知らないわけです。本人は信徒ではない「○○さんのお父さん」のお葬式さえ知らせてくるのに。「反対派に行ってしまった○○さんが亡くなられました、皆さん○○さんの為に祈りましょう」(私は反対派とは区分けしてないですが例えばです)というのも無いわけです。

除名

「除名した人の訃報なんて流せない(流さない)」ということなんでしょう。

それはそれで筋が通っているかも。

でも、除名自体がとんでもない間違いだと思っている人が多いと思います。
  • [2016/12/16 16:53]
  • URL |
  • バカボンパンツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

欠陥のない国なんてない。

表現が神々の黄昏さんのお気に召さなかったようですが韓国人の主体性は神々の黄昏さんが書かれた自己表現が強いという意味も含めて書いたんですよ。
 それに私が出会った韓国人の多くは上からの指示に従わず自分の考えを中心に主体的に動く人が多かったです。
 それが良い悪いとは一概に決めれませんが、神々さんの黄昏さんの米本さん賛美の熱さが羨ましいのと似た感情がわいたんです(笑)
 
日本人の長いものに巻かれろ的な体質は和を重んじたり空気を読む長所の裏返しかもしれません。
 仰る通りとかく権威ある人の意見に従うのは万民共通ですが、日本はアメリカの傘の下で自国を守ってきて敗戦後押し付けられた憲法の下で生きているからどうしてもその傾向は強くなるとも思います。

日本人を利用する悪徳韓国人幹部には腹が立ちますが、日本人は記念品を与えて先祖供養させとけば喜ぶと操られそこに疑問を感じない日本人信者、その精神を受け継ぐであろう二世の姿を見ると哀しくなるし、幸運をもたらす物品信仰は統一教会まで極端でなくても日本のいたる所で見られてそこに民族的課題も感じるのです。
 いつまでも騙す方が悪い、のでは進歩がないのではと考えています。騙される方も悪いという考えもあるし相手が変わるのを待つだけでは時間の無駄です。
 
それから私は神山先生を深くは知らないので神山先生は文氏が日本人に対して侮辱的な発言をされた場合でも抗議されたのか興味がわいてきました。
 
執拗な横レスの応酬は管理人米本さんの許される範囲で程々にお願いします。今回はかなりヒステリックになられて驚きましたが、神々の黄昏さんが馬鹿の壁を私に感じられるように私はあなたに対して人間性の壁を感じるから平行線のままだと想像してます。

実にまっとうな感覚

 次のブログに目を通してください。

●「私がカルトにはまった理由」
●「神山氏がお亡くなりになりました」
http://ameblo.jp/nanakusa-1995/entry-12229029183.html

 実にまっとうな感覚です。
 神山さんにメールで質問しておけば良かったと悔やまれます。

 ただ---。
神々の黄昏さん
>私は米国にいた当時、神山氏が日本人教会員向けに「文興進二ム聖和」について語られた集会に参加しましたが、興進二ムの信仰と優れた精神を相続せねばならないと、あまりにも熱く強調されるので、その場で神山氏に質問しました。
 つまり、「興進二ムの精神を相続せねばならないと仰るのはわかりましたが、私たちはその興進二ムがどのようなお方で、どのようなすばらしい精神をもたれた方なのか具体的なことは何もわかりません。興進二ムの精神や人格について具体的に教えてもらえないでしょうか?」と質問したのです。
 それに対し、神山氏は戸惑ったようで、言葉が出て来なくなり、曖昧な返答で終わってしまいました。


 よって、質問しても答えることはできなかったと思います。

Rei 対神々の黄昏に1言

 Reiさんにアドバイス。

 ヒスってますよ。
 人からまっとうに批判されることはあまりありません。批判されなければ成長することはありません。
 神々の黄昏さんの批判に真正面から向きあい、きちんと研究、検討すればいいだけのことです。批判に反発して終わりではもったいない。

 主体性と自己表現はかぶるところはあるけど、あたりまえの話だけど、イコ-ルではありません。中東の人々を想起せよ。

 私だったら、神々の黄昏さんの次の言葉に疑義を呈します。
>「韓国はとにかく主体性の国」などとは馬鹿も休み休み言えと言いたいですね。

「知ったかレベル」なのですが、韓国語の語法は能動態が基本になっているようです。

 文先生が私を賞めた。
 日本の場合は「私は文先生に賞められた」

 韓国語の言葉については実に多くの本が出版されています。
 神々の黄昏さんが指摘されているように、「歴史のほとんどの期間が中国と朝貢関係にあった朝鮮」です。
 それだったら、語法は受動態にならなければなりません。しかし、そうではない。どうして?

 韓国には取材で2度行っただけですが(テ-マはマイナ-な拉致監禁)、たくさんの疑問を感じることができました。

 どうして、女性も立てひざで食べるのか。
 どうして、犬食いするのか。
 どうして、相手の好み関係なく、食事をすするのか。
 どうして、最初の挨拶が「めしを喰ったのか」。


 日本の徳野執行部以下の幹部たちは、韓国のことを理解しようとしていないのだと思っています。

研究

米本さん、間に入って下さりアドバイス頂きありがとうございました。ペコリ
 どこまで成長できるかわかりませんが努力しようと思います。
 
確かに韓国人を日本人幹部はよく理解しようとしてないと思います。
 教会ではよく韓国人は情が深いと聞きましたが接してみるとただ自分の感情が激しく理性でセーブ出来ない民族ではないかと感じた事があります。食事を押しつけがましい程勧め自分の感情優先で相手の状況まで配慮できない点も多々見受けられます。
 だから韓国人が教祖で幹部のせいか日本人公職者は気を遣いすぎていいように解釈してると思います。

しかし不思議と日本ではあまり見ない位親切な所もあるんです。
 例えばこちらでも紹介されたブログで韓国人アル中駄目男と祝福を受けそいつが借金を作り住む場がなくなった日本人女性に住む場所を提供し食事の世話までした田舎の民宿を営むご夫婦は過去にもそうやって人を救ってきたそうです。
 http://ameblo.jp/lovepeace5515/entry-12225222827.html

 あと元信者さんのブログで読みましたが祝福相手のDV夫に苦しむのを庇ってくれた隣人のクリスチャン夫婦。(しかし韓国教会は本当に底辺の奴等を祝福で押しつけてますよね)
 それから脱北した人を支援するクリスチャンを昔日本のテレビで放送していましたが、反面脱北の方への差別も一般的にあるようです。職種、傷害者差別も日本より酷いようですし、ネット虐めで自殺した芸能人もいましたよね。

本当に不思議な民族ですが、統一問題を解明するにあたり利用される日本人もですが民族性をもっと研究しないといけないと感じます。

Re:研究

>本当に不思議な民族ですが、統一問題を解明するにあたり利用される日本人もですが民族性をもっと研究しないといけないと感じます。

 マイナ-な統一問題をやっていても社会的に意味があるのかと考えてしまいます
 でも、韓国人の民族性を研究するのは意味あることです。
 最近、近代以降の韓国歴史を勉強(たんなる読書ですが)しています。

韓国の食文化について

米本様
いつも貴重な情報いただき感謝いたします。

横レスで、たった20数回しか韓国には行ったことがないですが、2点について持論を投稿させて頂きます。

私は在韓、韓日家庭ではないのですが(霊の親、兄弟、子は韓日ですが)、多くの日本在住でハングルの判らない食口のように訪韓といっても、団体バスで空港と清平のみを往復するのではなく、自分で地下鉄、バスを乗り継いでいくので、その中で教会と関係のない韓国人の友人も数人いて多くの確認をさせて頂きました。(普通の韓国人は反日ではない。特に日帝時代を過ごした方等)また、再臨主、教祖の国であるということとは別に、私にとっては縁を切ることができない「第二の祖国」になってしまいましたので、関心、思い入れは特に強いものがあります。
(どういう意味かは、必要があれば米本さんには個人的にお教えします。ヒントは仮に教会を去っても変わることがない点です)

①>どうして、犬食いするのか。
食器を手に持たず食事をすることを指しているかと思いますが、韓国の食事は鍋モノが異常に多く、なおかつタンといいますが、汁物も極端に多く、これがないと食事が成立しないとさえいえます。
汁物の必然性は日本の味噌汁の比ではありません。
が、容器が鉄製なので、熱くなっているため、持つことができません。
箸も同様に鉄製で、これでご飯を食べると重さに腕が疲弊(笑)するため、キムチ、ナムル等をつまむ程度の用途で、御飯、汁はスプーンで食します。
どちらが先かは解りませんが、鉄製の容器を使うようになってから、持たない食文化になったのではと推察しています 


②>どうして、最初の挨拶が「めしを喰ったのか」。
日本の戦後すぐも同様だったように聞いたことがありますが、当時生まれていないため、確証はありません。
これは両班以外は貧困で食事すらままならなかったため、こういう挨拶になったということと、割り勘がないことでわかるように「イイカッコしい」の性質があることにもよるのでは?と思っています。
あわよくば(?)奢ってやろうという考えがあるためではないかとも思います。

なお、韓国、韓国人文化については、UC関連で恐縮ですが、女性連合の機関誌「ハーストーリー」に載っていた在韓30年以上の黒田勝弘さんの記事が詳しく的確ではと思えました。
以上、少しでも参考になれば幸いです。

米本さん、いつもありがとうございます。

また韓国の歴史や民族性について記事にして頂けたら嬉しいです。私もわかりやすい本から探してみます。宿題がどんどん増えていきますが、人生日々精進ですね。
 
いつも難しい内容をわかりやすい記事にして下さり馬鹿の壁に挑もうとされる姿にウルウルします。

Re: 韓国の食文化について

4lifeさんは20回韓国に行った。俺は2回だけ。


①>どうして、犬食いするのか。
食器を手に持たず食事をすることを指しているかと思いますが、韓国の食事は鍋モノが異常に多く、なおかつタンといいますが、汁物も極端に多く、これがないと食事が成立しないとさえいえます。
汁物の必然性は日本の味噌汁の比ではありません。
が、容器が鉄製なので、熱くなっているため、持つことができません。
箸も同様に鉄製で、これでご飯を食べると重さに腕が疲弊(笑)するため、キムチ、ナムル等をつまむ程度の用途で、御飯、汁はスプーンで食します。
どちらが先かは解りませんが、鉄製の容器を使うようになってから、持たない食文化になったのではと推察しています 


 なぜですか。重くて熱ければ、容器は変えるべきでしょう。韓国にもいい陶器はある・あったのですから!

>②>どうして、最初の挨拶が「めしを喰ったのか」。
日本の戦後すぐも同様だったように聞いたことがありますが、当時生まれていないため、確証はありません。
これは両班以外は貧困で食事すらままならなかったため、こういう挨拶になったということと、割り勘がないことでわかるように「イイカッコしい」の性質があることにもよるのでは?と思っています。
あわよくば(?)奢ってやろうという考えがあるためではないかとも思います。

 きちんと書いてくださいな。泣泣泣

食器について

確かに陶器はありますね。
もう少し確信持てるまで分析してみます。
失礼しました。

韓国の食文化について~犬猫食文化

勝手な想像ですが、韓国の犬・猫食文化という動画をみました。

犬に関しては、虐待してから殺すというのもあります。

で、韓国人に殺されて食べられたワンちゃんの霊がおりてきて、俺たちのように食べろ~と吠えているのかも。

ビビンバは、きれいに盛られて来るのに、ぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる。これって、猫マンマ、にゃ~ん。
犬猫スタイル

ちゃぬさんのブログにこんな記事がありました。
「文教祖は、肉の中で犬肉が一番好物だというみ言葉」(11月29日)

犬食いと犬食いする~勝手な想像でした。

昔は、韓国女性は、シーツにもなるような幅拾いスカートを着ていて、テーブルも低く、背も低かったので、立てひざになったのかなと思います。でも、現代はズボンや普通のスカートなので、立てひざでなくてもいいです。韓国では、正座は、罪人の座り方らしいです。

正座のほうが、背筋がピンとして、食べる時も、便利ですが。
立て膝だと、立てたほうの膝頭がテーブルの上になり、左手は、肘つきのようになり、日本人からすれば無作法で下品に見られます。
統一教会の韓国人の皆様と韓国礼賛主義の日本人は、天国は韓国の文化などと言って、日本で韓国式にやらないでくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/799-419ff9c5