続-神山さんの死はどう利用されるのだろうか。
- 神山VS教団
- | トラックバック(0)
- | コメント(20)
神山VS教団(5)
*原稿は完成しましたが、不可解な話&動きがあるようなので、それを末尾に簡単に書いておきます。
前記事「神山さんの死はどう利用されるのだろうか」 で、私のところに送られてきた文章を、解釈を加わえることなく原文ママで流した。
私は、神山さんサイドに「神山さんの葬儀のやり方については、神山さん自身が文章にて意思を明確にしておいた方がいい」と提案しようと思っていた。外的知、いや違った内的知、いやそうでなく世間知が足りないcocoaさんには理解できないかもしれないが(ヒスるな)、死は利用されますからね!
<注>癌で死ぬのは、とてもいいです。なぜなら、死ぬまでの生活を自分の意思でプランニングできるからです。ある男性(企業経営者)は葬儀に呼ぶ人・呼ばない人を子どもたちに指示し、またある末期癌の女性は夫に葬儀のときに流す曲を頼んだそうです。
介護のことでいろいろバタバタあって・・・そしたら、神山さんサイド(私が信頼している人:ただし考え方、価値観はまるで違うはず)からメールがさっき届いていた。むろん、神山さんの了解のもとに、だと想う。
それをやはり原文ママで紹介する。そのあと若干の感想を述べることにする。
教会側が意図的に情報を流しているのでしょうが、若干誤解を生む表現がありますので、以下の点を付け加えてください。
1、神山美子さんが、統一教会側の牧師を主礼とした家庭聖和式にしたいと言ったとのことですが、聖和式の準備は、神山夫妻、長男の正国さんと相談して進めており、家庭聖和式といった考えはありません。
2、「神山会長は、お母様が今大変な状態に居られるので、心が痛いとも涙を流しながら言われたそうです」とありますが、この方は、神山会長の「祝福家庭と食口の皆様へのメッセージ」(https://youtu.be/xG8wj1_Ohhw}を見たことがないのでしょうか?
そこでは、お母様の何が「大変な状態」にあり、神山会長が何に「心が痛い」のかが述べられています。
「私はお母様を心から敬愛しています。お母様が1970年代、80年代には、いつも真心でお父様に侍る姿に感動したものです。しかし、最近の『独生女』を主張し、お父様を無視するようなお母様を見ていると心が痛み心配になります。…真の家庭は、長子である顕進様を中心として、亨進様、国進様が一つになることによってなされる。お母様は、このお父様の願いに反し、亨進様、国進様をそそのかし、二人を顕進様と敵対させ、追い出したのです。そして、次にはその亨進様、国進様まで追い出してしまったのです。お父様の願いである『真の愛、真の生命、真の血統』は天正宮にはなくなってしまったのです」
つまり、神山会長は、お母様がお父様を無視し、その願いに反していること、そのためお母様が霊界でお父様に会えるのだろうかと心配しているのです。またお母様中心の統一教会が、お父様の願いに反していることを心配しているのです。そんな統一教会に聖和式を頼むはずがありません。
3、しかしまた、神山会長は非難し合うのではなく、「許し、愛し、団結し」一つになることを願っています。
同じ「祝福家庭と食口の皆様へのメッセージ」には、「顕進様は、真の家庭を守るために、『堕落したアダム』『サタン』と非難されても、黙々と祈りを捧げてこられました。弟の亨進様のように、お母様を『堕落したエバ』『バビロンの淫婦』『レズビアン』などと呪ってはいけないのです。真の愛をもって、許し、愛し、団結しなければならないのです。憎しみの争いには勝者はいないのです」とあります。
神山会長が、自分の聖和式を通じて、統一教会側に手を差し伸べた純粋な心を悪用してはなりません。それこそ、お父様の怒りに触れることになるでしょう。
-若干の注釈&感想-
(1)「神山美子さん」って?
文鮮明氏のいとこのムスコと結婚した女性か。だとすれば、ムスコは前に日本教団の復興局副局長をやっていたはず。神山さんは「彼とは意見が合わない」と私に語っていた。
ちなみに、「長男の正国さん」。どんな人?
(2)「この方は、神山会長の「祝福家庭と食口の皆様へのメッセージ」(https://youtu.be/xG8wj1_Ohhw}を見たことがないのでしょうか? 」
これです。
(3)「3」の部分はナンセンスとしか言いようがない。プロパガンダとさえ言っていいだろう。
<同じ「祝福家庭と食口の皆様へのメッセージ」には、「顕進様は、真の家庭を守るために、『堕落したアダム』『サタン』と非難されても、黙々と祈りを捧げてこられました>
私は見たことがないが、黙々と祈ることはあるだろう。何を祈っているのか具体的に知りたい。なにしろ、顕進氏は亨進氏のように気さくに顔を出さないのだから。
「弟の亨進様のように、お母様を『堕落したエバ』『バビロンの淫婦』『レズビアン』などと呪ってはいけないのです」
神山さんは私に福岡のホテルで、「お父様はお母さまのことを何度も『小悪魔』と話されていた」と語っていた。
また、神山さんは韓鶴子氏と郭錠煥氏との不適切な関係について毅然として否定しなかった。ふつうの日本語でいえば、悪女、悪妻、毒母。亨進氏の表現が取り立てて変だとは思えない。
そもそもの出発点は、韓鶴子氏の妄想、暴走、独善性にあるのだから。
(4)「神山会長が、自分の聖和式を通じて、統一教会側に手を差し伸べた純粋な心」
最近多量の血を吐き、体重も一遍に7キロほど2日間で減ってしまい、いよいよ死を覚悟され、それで金大陸会長に連絡を取ったのであろう。
心情は理解できなくはないが、ドン・キホーテみたいというかトンチンカンである。統一教会側のドンが手を握り返してくれると思ったのだろうか・・・。
神山さんが「韓鶴子さんへの謝罪」のための40日断食を始めたとしても、韓鶴子さんは眉間にしわを寄せて終わりだろうなぁ

追記:「奇妙な動き」(11月27日午後 )
文顯進-茶ぼうずのまさか衆道稚児ではないはずの桜井次男-神山威。このラインと韓鶴子サイドは連携しはじめているような匂い濃厚である。
●神と共に生きる真なる息子娘として
●「お母様の本当の姿を信じていらっしゃる顯進様」
● http://ameblo.jp/stfspirit/entry-12223222065.html
一字一句検討を、一字一句検討した上でアップしたのだから!ただし、ものすごく幼稚である。
何も知らない人は、「顯進様はお母様を批判し攻撃している」と考えるかもしれません。
しかし、もし自分の母親の進む道の先に崖があり、放っておいたら命に関わる状況であるとしたら、本当に母を愛する息子はどうするでしょうか。母親にその道は間違っているといい救おうとするはずです。
顯進様をお迎えしてのリーダー会議のなかで、お母様の独生女の内容にリーダーが触れた時、顯進様はお母様を擁護して語られました。
「お母様はもともとそのようなお母様ではなかった。本当のお母様の姿ではない」
天宙史的葛藤から現在に至るお母様の言動は、「独生女」という誤った信仰を持ってしまわれたからのことであり、それは本当のお母様のお姿ではありません。それ以前、お父様と共に蕩減の道を勝利的に歩いて来られたお母様の美しく偉大な姿こそが本当のお母様の姿であります。
顯進様はそのような姿が本当のお母様の姿であることを信じておられるのであり、今もまだ、そのようなお母様に戻り真の母として勝利することだけを願われています。
すっきりしない動きだと思われた方は↓

にほんブログ村 をクリック!
- 関連記事
-
- 「櫻井手紙」を評す(2)-12双夫人のインチキ言説を糺す! (2017/01/04)
- 「櫻井手紙」を評す(1)-12双夫人の“実体“は何なのか!? (2016/12/20)
- 「櫻井節子夫人の手紙に対する本部の見解」 (2016/12/16)
- 神山威の屍を利用する輩たち(追記あり) (2016/12/13)
- 続-神山さんの死はどう利用されるのだろうか。 (2016/11/26)
- 神山さんの死はどう利用されるのだろうか。 (2016/11/24)
- 井口康雄は天宙ウルトラ・カルト脳! (2015/08/06)
- ようやく公開討論らしくなってきましたね。慶賀の至り (2015/02/04)
- 統一教会が言論を圧殺する恐ろしい団体に変貌しつつある。 (2015/01/31)
- [2016/11/26 14:22]
- 神山VS教団 |
- トラックバック(0) |
- コメント(20)
- TOP ▲
コメント
꽝(カン)
これは、全く とん珍꽝(カン)だと思います。
金大陸会長は、以前に神山会長を訪ねており、
「戻って来れば、世界葬でしてあげますよ」と図々しく言い、
ご丁寧なお断わりを受けていました。
可哀想に感じられ、呼んで差し上げたのでしょう。
神山会長は、家庭連合もサンクチュアリ教会の食口にも来て欲しいと
思っておられますから。
꽝(カン)
小中華ですか。
ここは日本です。
「珍꽝」
意味不明です。
あなたの小中高大の友だちに、この「珍꽝」,意味分かる?と聞いていただきたい。
<可哀想に感じられ、呼んで差し上げたのでしょう。神山会長は、家庭連合もサンクチュアリ教会の食口にも来て欲しいと思っておられますから。 >
初耳です!!出典を。
あなたは、神山氏の広報マンなんですか。だったら、ちょっと化粧して、画面に向かわないと。
S(主語) + V(述語) + O(目的語) + C(補語)
意識して文章にしましょうね!
カリカリする前に、おいしい晩御飯づくりを。
牡蠣のキムチが食べた~い。
(追記)少し分かった。
「《統一教会側のドンが手を握り返してくれると思ったのだろうか・・・。》これは、全く とん珍꽝(カン)だと思います。」
あの~、ドンとは韓鶴子さんのことです。大陸会長さん程度の人はドンとはいいませんよ!
幹部クラスはご丁寧
娘の美子さんが、家族でと言うならそうしたらいいだけのこと。静かに家族だけで送るのがいいですよ。
世界の聖和式?(葬式)なんて慌ただしすぎる(ハデにするほど後で恥ずかしいと思う)から、家族だけの小さいものにすればいいでしょう。会いたい人はもう会いに行ってるだろうしね。
神山氏、
せめて、妻と教組の性儀式・イニシエーションに対してのその時の感想、生きているときに残してほしいものです。
腹に隠したまま逝くのでしょうねぇ・・・。
幹部側近であった神山氏は、教組のエロも金遣いもすべてご存知の御方です。
豪邸も持っていて、充分な給与?を受けていたこともお忘れなく。
なぜ、リヤカーの資源回収辞めちゃったの?
なせ、教組は日本で直接伝道しなかったの?・・・
そんなすべてをご存知の神山氏、残された生命の中で
残すべきことがあると思います。
「はずれ」の意味で . .
確かに。おかしいと思いました。
《家庭連合もサンクチュアリ教会の食口にも来て欲しい》
これは、先輩家庭の方に教えて頂きました。
「꽝」は、日本語では「空(から)」。「はずれ」の意味で使っています。
“とんちんかん”のかんを「꽝(カン)」に替えてみました。미안~
《牡蠣のキムチ》は美味しいですよね。
私は生を食べないのですが、夫が好きです。
親子関係よりも兄弟関係が修復し難いと思います。4男国進氏と7男亨進氏は韓鶴子独生女グループが直接的に追い出しており、2人は母親である韓鶴子氏に対してビックリする様な非難と攻撃をしています。
それに、文鮮明氏の清平での葬式に弟の国進氏と亨進氏は兄の顕進氏がバスで清平まで乗り込んで来たのに中に入れない様に力で阻止しました。兄弟同士の恨みは簡単には溶けないのではないか?と思います。
儒教の国韓国だけに、顕進氏は弟国進氏と亨進氏に対して許せない思いがあるのではないでしょうか?
問題は3男顕進氏と共に離れた郭錠煥氏グループ(新羅グループ?)と韓鶴子独生女グループの朴普煕や金孝律等の全羅道グループ(百済グループ?)を如何に纏められるか?ではないかと思うのですが………どうでしょうか?
……臭い匂いは韓国に行けば何処に行っても臭い匂いに遭遇します!
ましてや恨日朝鮮民族主義血分けカルト統一教の臭さは最高レベルの警戒レベルです!
……韓国は衛生面は気になりますが、確かにキムチは種類も豊富で美味しいです。……ホヤのキムチも美味しいです!お酒🍶に合いますよ!
神山氏の真実
神山氏はもともと、顕進派の殆どの人達とは違って、顕進氏に100%心酔しているわけではないのです。顕進氏が自分の生前の父親に対しても無条件に従わなかったのは駄目だった、と神山氏は考えています。例えば、2009年の束草事件の時、文鮮明師が顕進氏に対して、全てを捨てて一年間ヒマを貰って文師の直ぐ傍で仕えなさいと指示しましたが、顕進氏はその一番肝心な時に従わなかった、ということを神山氏はとても嘆いています。
しかし、文氏家庭のメンバー達に消去法を当てはめて最後に残るのが顕進氏なので、顕進氏は完全ではないにしても、やはり顕進氏しか希望はないと神山氏は思っているのです。国進氏もダメ、亨進氏もダメ、権進氏もダメだと。
神山氏の「祝福家庭と食口の皆様へのメッセージ」のビデオなども、本当は顕進氏が束草事件の時お父様の指示に完全に従うべきだった、とも語っているのですが、その部分は編集の時点で完全に削除されています。ビデオ撮影と編集を担当する人は○○宣夫氏ですが、神山氏の意向を100%伝えていません。これは、神山氏の住居に出入りしている中立の複数のメンバーから直接聞きました。
なので、神山氏は「許せ、愛せ、団結せよ」というモットーの下に、自分の死と聖和式を通して、皆が一つの方向に向かって欲しいという思いから、今回、金大陸会長などのアメリカ家庭連合のリーダー達を自宅に呼んだと思います。なのに、傍で仕える○○清氏などは強引に聖和式を顕進氏側の主催で行おうと事を進めています。神山氏の死を利用しようとしているような。
また、神山氏自身が今回は家庭連合のリーダー達を自宅に招待しましたが、家庭連合もまた、自分達の側に有利になるように事を運びたいというのが人情なのかも知れません。
いろいろあると思いますが、死を前にした神山氏の尊い真剣な思いを皆が尊重してあげるのがベストだと私は思います。
Re:神山氏の真実
過渡期にある統一教会において、立ち位置と方向性を決める為に情報が欠かせませんが、ほとんどがなんらかのバイアスがかかっているものばかりです。
もちろん、こちらのコメントも鵜呑みには出来ませんが、自分の所に集まった情報や証などを含めて腑に落ちるコメントだと思いました。
地の塩さんへ
Re: 地の塩さんへ
出典はどこですか。出典は、顕進氏というアイドルに100%心酔している人達でしょう。例えば、○○清氏とか。それでは神山氏の真意は分からないはずです。
偏らずにフェアーないい方をすると、アイドル信仰(偶像崇拝)はどこにでも見られます。残念ながら、亨進氏をアイドル化したり、韓鶴子女史をアイドル化したりする現象も同時に起こっています。
これでは本質である神がますます見えなくなるから、物事の見方が偏り、お互いの対立が起こるだけです。
神山氏は本当は今年の春の時点で、長年の間アメリカで神山氏に仕えて来た信頼できるある兄弟(顕進派でなく中立の兄弟)を主礼に立ててこじんまりと聖和式を行う計画を持っていました。派閥に関係なく誰でも参加できて皆が一つになれるような聖和式です。しかし、今ではそれが特定の派に利用されようとしているので、その兄弟は及び腰です。
続・地の塩さんへ
神山会長は、今もそれを望んでおられます。
“中立”と言われますが、どこにも所属していない「地の塩」さんと同じ立場、と言う意味でしょうか ? 「地の塩」さんは、神山会長の遺言でもある動画を見ておられるのでしょうか ? 出典はどこか ? それは私がお聞きしたいことです。中立という立場で、神山会長を訪ねた人はいないということですが・・???
客観的に読めば
家庭連合も顕進派の方々も、神山氏の葬儀から手を引くべきです。
神山氏の葬儀は、神山氏が望む形で、神山氏の家族が行うべきです。
人様の死を自分達の権力誇示のために利用するなんて、エゲツないです。
Re:Re:神山氏の真実 & Re: Re: 地の塩さんへ
>神山氏はもともと、顕進派の殆どの人達とは違って、顕進氏に100%心酔しているわけではないのです。
間違いなくそうだと思います。
神山さんの日本での講演-福岡講演のときに、午前中食事しながら3時間ぐらいインタビュ-しました。録音あり。
(神山さんは録音を了承した。しかし、あまり録音テ-プに関心なさそうだった。まあ、アバウト。無論、原稿にする前にチェックしたいなんてことはなかった。お付きの人たちも)
3時間もしゃべれば、当然、余談になる。
小生の質問。
「文家3男の顯進さんについてはどう思われますか」
彼の回答はすでにブログに書いたので、繰り返さない。どこかの記事の囲み記事であったと思う。
cocoaちゃん
>ビデオ編集に関しては、常に神山会長がチェックしておられ、完成した最善のものを公開しておられると聞いています。
偉大な金総書記。cocoa、マンセー!
cocoaさんの頭を叩けば、「꽝(カン)」という音がする。
おいらは、彼との会話の最後にブログやれば?と提案した。
彼は、ちょっと笑って、「そんなことできないよ。ブログなんて」
(この小話も、すでに書いている。大雑把な人なのだ。おそらく中立的な人が彼のブログを創ったのだと思う)
(追記)地の塩さん、投稿、とてもとても感謝です。細い痩せた尾根の道を外すところでした。心から深謝いたします。神山さんと接触する頃のことに戻って、再考します。その意味では反面教師となってくれたcocoaさんにも感謝です。
葬儀プラン
それだと長年の経験から厳粛に故人を見送り参列者全体に気を配りスムーズな進行が期待できます。 派閥の醜い争いも一般の目を無視するほど非常識ではないだろうし彼等も自制するでしょう。
派閥を超えて各々が神山氏との思い出を分かち合い純粋な祈りを捧げる場にして頂きたいものです。
ビジネスだけどプロ意識に徹した人の方がしがらみも自分の考えの押しつけもなく本人の意思を尊重してもらえ故人を偲ぶ場に徹して意外と神様が働く厳粛な場になるかもしれません。
嫌味もかなり入ってますが、意外とそれがベストかもしれません。
参考までに
「無宗教葬儀では、式次第など自由なやり方で故人さまをお見送りできます。決まった流れやマニュアルはありませんので、故人さまの好きだった音楽をかけたり、プロの司会やナレーションを依頼するなど、生前の故人さまの個性や人柄を偲ばれる葬儀にすることができます。」
http://www.aeonlife.jp/knowledge/manner/buddhist_significant/noreligion.html
Re:Re神山氏の真実
(引用はじめ)
メッセージもビデオも、本人が何度も推敲を重ねて発表したものです。
私達は録画にしろメッセージにしろ、資料を集めるなどのお手伝いはできますが、死を前にした本人の意に反するようなことはできません。
ぜひ「中立」と称する人が、直接神山会長にそのことを訪ねて確認するべきです。会長のところに出入りしているとのことですので。
(引用終わり)
神と下足番
鮮明と比べると、幕下、下足番に毛が生えたようなもんだろう。
では、なぜ、神山は顯進を相対的であっても評価するのだろうか。
1)神山はどうしてメシを喰っているのか。今の環境は誰が整えているのか。
2)神山は日本にやってきて講演をした。100万円はかかったと思う。誰が出したのか。ココアか。
3)米本が指摘するように,神ではなく、「金」を軸に考えてみれば理解できるだろう。
神山さんの側近って、だあれ〜?
(違ったら、ごめんなさい。)
ここで、冷静に理論的にコメント書けなかったものだから、自分のブログにこんな記事をアップしてました。
http://ameblo.jp/tldo5223/entry-12223815146.html
「地の塩」さんのコメントより
同じ穴のムジナの上目女が同調コメント書いてましたね。
cocoaさん、よかったですね。
koyomi さんへ
「神山さんの側近 」さんが、どなたかは分かりませんが、
近くに優秀な方がたくさんいますからね。
私は頭は꽝でも、バカ正直だけが取り柄ですから、
誰かさんのするような、セコイことはしませんよ。
念のため。
あっ、ブログの宣伝、ありがとうございます。^^
嘯く人さんのコメント
しかし一般人も金中心に動く人は多いでしょう。私自身においても否定は出来ません。何故ならお金がないと生活出来ませんから。
反対に金の為に動いてないとするとかなり純粋な動機だと考えれます。
神山氏を庇いたい訳ではないけど神山氏だけを批判するあたりが何か胡散臭くコメントしました。客観的で冷静な情報が貴重です。
Re:koyomi さんへ
「神山さんの側近 」さんが、どなたかは分かりませんが、近くに優秀な方がたくさんいますからね。
大丈夫か。優秀な方具体的な名前をあげよ!
一人でもいいからぁ!
ダンナも子どもも大変だなあ。
神山先生から神の愛を感じます
神は、無限の愛であると理解しました。
神山先生は、アボジと心情一体となっておられる。
アボジを感じます。感謝です。
神山先生のように、
全て、神に捧げる人生を、
私も生きていきたいです。
絶対信仰、絶対愛、絶対服従、大変ですが、目標です。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/796-818c5fe4
- | HOME |
コメントの投稿