緊急速報!警察が入ったぞぉ~。(新情報を追記) 

高額エンドレス献金・2013年~(21)

【謝罪】 金孝南派の3人を告訴したチェ・ジョングンさん、ニュースが飛び込んできました。記事を更新します。ごめんない。鞍馬天狗さんの追っかけです。


追記(1月10日朝)新情報!

警察の捜査を受けているのは、広島県呉市の呉教会所属の教会員であることが判明。
 〒737-0045 広島県呉市本通2-9-8  Tel 0823-36-2401

所轄暑は呉警察署。〒737-0811広島県呉市西中央2丁目2-4 0823-29-0110

教団本部は他の教会でも警察沙汰になっていないか調査中。危機感は相当のもの。
私の質問(コメント欄参照)に教団本部からはいまだ回答なし。


 1月5~6日、宮崎台研修センターに全国の牧会者、教区婦人代表を対象にした新年早々の会議が開かれた。
 どんな報告があったのか。

 以下は、参加者と私との対談である。

-どんな会議でしたか?
牧会者:そんなノンキな質問しているようじゃあ、あなたの取材力もたいしたことないねえ。

-(ちょっとムッとして)どういうことですか。
牧会者:警察が入ったんだよ!

-えっ!どういうことですか。
牧会者:認知症の高齢者を騙して、騙してというか当人がきちんと認識できない中で、当人の銀行カードから勝手にお金を引き下ろしたという事件だ。おそらく、被疑者は認知症の高齢者の子どもシック、あるいは後見人的な親族シックだろう。

-どうして露顕したのですか。
牧会者:そこんとこははっきりとはわからない。「オレオレ詐欺」事件多発で、銀行はカードから多頻度、200万円以上の多額の引き下ろしがあった場合、警察に通報するようになっているそうだ。どうも、そこにひっかかったようだな。

-もう少し具体的に。
牧会者:報告にはなかったから、どこの銀行かはわからんが、10日にわたり50万ずつATMで引き出したために、警察が入ったということだった。う~ん、ATMだから、引き出したのが名義人かどうかはわからないはずだが、引き出し方が異様だと思われたのではないのかな。

-確かに。ATMでの即日引き落とし限度額が50万円になっている金融機関は多いでしょうね。続けざまでは怪しいと思われたのでしょうね。「期日までに献金勝利」にそのシックは焦ったかもしれませんね。
 ところで、「警察が入った」というのはどういう意味なのでしょうか。
牧会者:それについても具体的な報告はなかった。引き下ろしたシックが特定され、事情聴取を受けたのか。そのシックが所属する教会に警察が入ったということなのか。あるいはシックが逮捕されたということなのか。

-逮捕されたのであれば、警察はマスコミ発表するはずです。おそらく、ATMで引き下ろした人間がどういうわけでか特定され、事情聴取を受けた。警察はその人間の背後関係に統一教会があることを把握せずに、米つきバッタよろしく謝った。それで、情状放免したということではないでしょうか。
牧会者:それも考えられる。実際、まだニュースとしては流れていないからな。ともかく、教団本部はこの事件にびびりまくった。

-どういうことですか。
牧会者:徳野会長は全国責任者会議での挨拶でこう述べていた。
「文化を変えないといけない。目的を勝利するために手段が重要だ。しかしながら、その手段が社会的ルールを逸脱するものであれば問題だ。文化庁から『最初から証して伝道するように』と厳命されている。私たちは社会的信頼を勝ち取らなければならない。目的も手段も正しくなければならない」

-何だか、あたりまえのことをしゃべっているような気がするのですが。
牧会者:まあ、君の感覚からすればそうかもしれない。しかしながら、本部は相当な危機感をいだいているようだ。各論ではこんなことを泡を飛ばして語っていたなぁ。

 -どんなことを?
牧会者:う~ん、たとえば「伝道対象者が高齢者の場合、気を付けないといけない。認知症(ボケ)の場合、医者が認定する以前と以後では内容が大きく変わります」とか。

「認定される前は本人が判断できると判断されます。しかし、認定された後は、献金は受け取れません。それを守らないと教会は存亡の危機に陥る。認知症と判断されてから献金を受けとると窃盗になる。伝道してもいけない。必ず守って欲しい」とか。
「食口で今、教会に来ているが将来認知症になる可能性がある方には念書をとること」だとか。

-ずいぶん露骨ですねえ。
牧会者:俺もそう思ったよ。何人かわからないけど、同じように思った牧会者はいたと思うな。

-報告の続きを。
牧会者:う~ん、そうだな。
「亡くなられたり認知症になった後に紛争が起こらないようにしっかり対処すること」ってのもあったし、
「長時間の因縁話等の説得はいけません」とか、
「代理で銀行に行ってはダメ。200万以上はオレオレ詐欺と思われ、警察に通報するようになっています。今はそういう時代なのです」とか。
 ちょっと細かいのだが、
「銀行引き下ろしの委任状とかがあれば別だが、それがなければ代理でやってあげることも駄目です」

-けっこう、具体的ですねえ。
牧会者:まだあったよ。
「未証伝道は絶対ダメ」とか「献金してもらう場合には、記録たとえば証文とか映像に残しておく」とか。かなり具体的だったなぁ。

-ほかには。
牧会者:そうだなぁ。
「献金等の返還相談についてはきちんと相談に乗ってあげよ」とか。
「高齢者の親には息子娘さんシックが積極的に会いに行け」とか。
 けっこう、必死だったのもあったな。
「未証伝道(正体隠し勧誘)は、裁判で必ず敗訴する。家庭連合として堂々とやらなければならない。因縁話での献金トークは脅迫とみなされる。つまり違法行為である」
「堂々とみ言(理念)を話して献金していただかなければならない。献金返還請求にはしっかりと対応して欲しい。後回しにしないこと。裁判の引き金になります。弁護士が入る前に解決することが望ましいです」

-何だかため息が出てきます。
牧会者:俺もそうだよ。まあこんなわけで、40数(献金目標40万円)は2月の基元節まで延長。そして、経典函は120万円から一挙に6万円にダンピンクした。40万円、120万円を払って経典函(「真の父母経」)を手に入れたシックから文句が来ないのかと思うけど、そうした人たちはネットなんか見ていないと多寡をくくっているだろうな。「警察が入った」ことを受けて、献金目標を下げた。うちの教会の目標は前年の半分と本部に申請した。
-それ以外の報告は。
牧会者:しつこいな。ほかをあたれよ。熱心だから、あと2つばかり教えてやるよ。
「仁進氏が帰ってきたいと言って、韓鶴子氏もそれを認めたが、アメリカの食口が受け入れず、韓鶴子氏が断念した」という報告があったなぁ。
 もう一つ。これはややアナクロだけど、「訓母様の名称使用をやめる」というのもあったな。
 重要なのは、仁進でも韓鶴子でも金孝南でもなく、統一さんは君が言う「金・金・金」なのだよ。

謝罪!重大な事実誤認があり。

 上記下線部分は、私の激しい勘違いでした。牧会者からの説明です。

「本部の基準では、経典函は280万円の献金をしないともらえません。最初からそうです。6万円というのは、今までは280万円を献金した食口には、現場負担はなくて本部から経典函が送られていましたが、今年に入り本部も財布を引き締めたのか、経典函を送る場合は現場教会から6万円を負担していただきますと方針が出ました。その6万円が、そのまま経典函の献金額と勘違いされたのでしょうか?6万円は、現場教会の経典函の仕入れ原価と思っていただければよいかと思います」

「まず本来の基準。
140万円 天聖経+平和経
280万円 天聖経+平和経+真の父母経+経典函
1300万円 真の父母様の印璽入りの天聖経または真の父母経
3000万円 前は真の父母様のサイン入り天聖経、今は真の父母様の印璽入り天聖経・平和経・真の父母経の3冊セット

 上記が本来の基準ですが、食口の皆さんには少しでも早く天一国経典を読んでほしいそうなので(~_~;)、とりあえず(その後最低でも140までは献金しますという暗黙の了解の下)40万円で天聖経+平和経または真の父母経。
 210万円で天聖経+平和経+真の父母経。
 しかし、3冊セットは最近140万円でももらえるようになったとか。
 それと、最近食口になった方は、まず40万円で天聖経+平和経または真の父母経のどちらかがもらえて、さらに40万円でまだもっらていないどちらかがもらえます。最近食口のなった方は、3冊セットは最低80万円でもらえるということになります。
 もうこうなってくると、何が本来の基準かよく分からない状態です。

  韓国語版の各経典は成和出版社ホームページで各¥11,500-で販売されています。(清平売店ではもっと安いという話も)
 日本語版だけなぜこんなに高いのか、日本の使命とか煙に巻くような説明ではなく、原理的説明をしてほしいです」

  若干の注なのですが、日本語版経典をただで渡しているところもあります。
  重要なのは、教団が重視しているのは教義(経典)ではなく、金ソッピョンが制作したというなのです。
  経典をただで配っているところもあります。
 問題は函函函(金金金)!!
 宋も徳野も岡村も鴨野も佐野も矢野も、井口も横田も太田も大田も阿倍も、勅使河原も江口も澤田も(部長クラス)、みんな函は買っていませんぜ。



興味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!
関連記事

コメント

献金ノルマ

10月に父が他界し、父はシックではありませんが、メンバーに40Kの話を切り出されました。教会の人(自分)にも貸してほしいと言われました。
この教会、亡くなった父の遺産も狙うのは40年経とうとも変わりません。もう退会する覚悟です。

コンプライアンス遵守命じる前に、献金圧力なくせ

大変なニュースですね。

しかし、これで分かったことは、コンプライアンス遵守命じても、献金圧力かけてちゃ意味がないということですね。去年も、献金要請のラッシュだったけど、現場が徳ちゃんの言うこと聞かないのも、気持ちの上では理解できる気がしますね。

まるで暴力団のしのぎじゃないですか。「お前ら、法は犯すなよ。でも、上納金はしっかり稼げよ」そんなんじゃ、組が割れるのも当たり前。組長のいうこと聞かずに薬を続けて逮捕されるのも当たり前、ですね。

徳ちゃん、韓国本部の方向くのはもうやめて、本当の日本教団作ろうよ。ポチには無理かもしれないけど。総会長ももう要らない。早く韓国に帰って、復帰復帰って女性探しなさいよ。

高齢者の献金

高齢で伝道された食口が、霊肉祝福を受けた時、霊界にいる配偶者の分もあわせて140万円×2人分=280万円を払っていました。


その方は認知症ではなく、自分の意志で決めたことでしたが、年金暮らしで決して裕福な暮らしではなさそうでした。高齢ですから、もし今後、病気などにかかった場合は生活は大丈夫なのか?と心配しています。


教会は責任持たないでしょうから。

日本家庭連合はいつまで、高額献金を容認するのか。

ニュースにでたら、「旧統一教会で故文鮮明教祖とでる。また霊感商法をやっていたという形容詞も付く」
それに、鶴ママは、すでに天地鮮鶴苑という豪華箱物建設を日本人の篤志家や幹部に宣伝している。完全に独立しなければ、永遠に終わることのない腐れ縁。警察や社会も常に観ている。文教祖の文献や教団の儀式やしきたりをやっている以上、韓国鶴ママから、逃げられない。
文教祖がつくりだした、絶対服従隷属(特に高額献金要請)は日本だけ。欧米はやらない。
統一教会、本当に必要ですか。真の父母ということばも、隷属のためにつくられたもの。信者の両親はサタンの血統の偽りの親と言ったりするし、なので、社会から反発される。拉致監禁は撲滅しない。反倫理的な教祖様の血わけなどなど。ワケわかんねぇ教団に高額献金を貢ぎ続ける。米本氏の膨大な資料を文化庁に提出して、不健全な宗教団体ということで、布教禁止にされたら、いかがでしょうか。特定の人間崇拝と服従思想など、反社会的で、日本に、これ以上はびこれば、本来、高貴な日本民族が愚民化される。統一教会で非人間的になり、自分で考えることもせず、教祖の話だけが絶対という偏向思考になる。偽りのムーンファミリー、真のサザエさんファミリー

re.献金ノルマ

>教会の人(自分)にも貸してほしいと言われました

相手が婦人部長であろうが、公職者であろうが、隣のシックであろうが、誰であろうと絶対に貸してはいけません。

特に献身者の婦人部長の場合は、経験上、返済しなくてもそれが救いの条件になるという腐りきった責任転嫁意識がすり込まれているので、元々返済する気はありません。
また、借用書を提示されたとしても返済が途中で必ず頓挫します。そういうのを何度も経験し、何度も見てきました。

私は何回裏切られたかわかりません。信じても信じても裏切られ、ほとんど自分で返済する羽目になりました。
全員とは言いませんが、特にお金に関しては、基本的に公職者であろうと一般シックあろうと性根が腐りきっています。
教会に腐敗臭が充満してる感じです。

どういうお金であろうと、もし貸す時は、返って来ないのを覚悟して貸すべきです。エンドレス献金で皆、良心が麻痺してます。信じてはいけない連中に成り下がってます。

今回の事件でこれがまた証明されました。まったく変わってないですね。もうどうしようもないです。

私が東京の教会にいた時、”捕まらなければ何やってもいいから、とにかく金つくってくれ”と言った早大出の日本人教会長もいたし、
”霊界にいる先祖に押し出されて車にあたってしまい、怪我をし、その賠償金で献金できた”という証の集会があり、まるで車の当たり屋で賠償金をせしめることを示唆するような集会でした。もう、ムチャクチャです。(2005年~2006年のことです)
また、過去、低所得者向けに役所が子供の学費を低金利で貸し出す制度を利用して、お金を借入し、そのお金を献金するという方法を、婦人部長が教えてました。お金をつくるためなら、ありとあらゆる事をしてた感じです。

名称変えても何にも変わっていません。信仰組織ではありません。

------------------------------------------------------------------------
今回の当事者が所属する教会は解散、および、教会に所属していた公職者は全員クビ、徳野会長以下幹部の公職者も全員クビ、それがいやなら、全員、40日断食。会議開いて、自分たちの生き残り戦略ばかり考えるより、どういう責任をとるかだろう!末端シックには厳しく、自分たちには甘いのか!相変わらず、自分たちのことばっかり考えている。

会議するなら、山に滝行行ってからにしろ!

献金の目的の明確化

家庭連合他の組織と異なって、献金がいくら、聖職者の給料、家賃、光熱費、食費等細かく明細と領収書を残して、もちろん韓国人一掃でみんなが納得できれば言いだけの話、献金が給料以外の韓国人特別おこずかい等賄賂とも受け止められるようなことや完全中抜き横領をやるから組織がおかしくなります、企業で社長の親族が売り上げの一部を横領すれば首、または弁償と格下げがあたりまえ、すべて許されて現状維持、思想・価値観・戦略等の違いがあれば退職させる等こんな会社は即倒産は時間の問題、それと同じでしょう。

だめだこりゃ~

来月の13日以降が、統一教会の滅亡に加速度が、加わると、思います。もう 残された道は、崩壊 の二文字だけですね。早く崩壊したほうがいい組織です。はっきり 言います。さっさと 潰れろ!!! 統一教会!!!

全ての原因は献金献金

米本様、読者の皆様こんにちは

新年早々、大ニュースですね。
まあ、こんな事は起きて当たり前、だってそのように信徒達を追い込んだり思考回路を退廃的に教育してきたのは間違いなく、この組織であり幹部連中だからな。
今年は更に事が大きくなるだろう、幹部連中はみんな刑務所送りになるといいね。
こんな世の役に立たない宗教必要ないじゃん。
刑務所で臭い飯が待ってるぜ!!
信徒達は飢えているけど、お前達は臭い飯でも食えて結構じゃん、どう転んでも飯にありつけるんだからな!!

弁明ではないけど、信徒達はホントに良心的な良い人が多い、幹部さえ腐ってなければ大きく社会貢献できる組織となったであろう。そのことが本当に私は心苦しいし腹立たしい。愚かしき幹部は全員、頼むから畳の上では死なないでくれ、必ず悲惨な結末を迎えてくれ!!

教団本部に質問しました。

 質問は以下の通りです。

世界平和統一家庭連合広報局御中
ルポライター米本和広

冠省
 私のブログ「火の粉を払え」で、貴法人の信徒が警察の捜査を受けているという記事を書いています。
 貴法人の会議で報告されたことをそのまま紹介したものです。

記事タイトル「緊急速報!警察が入ったぞぉ~。 」
アドレス:http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-677.html#more

 また、yosia621のブログでも、ほぼ同じ内容のことが書かれています。
http://ameblo.jp/yosia621/

 そこで、質問です。
(1)容疑名を教えてください。
(2)捜査はまだ続いているのでしょうか。
(3)終了しているとすれば、処分(起訴、不起訴)は決定したのでしょうか。

読んでもらいたいブログ

●ブログ「私がカルトにはまった理由」
●「上から目線の現役信者の年賀状に・・・ムカムカ」
http://ameblo.jp/nanakusa-1995

 ちなみに、ブロガーのkoyomiさんは,後藤さんが裁判支援でもっとも感謝していると語った女性です。

 なお、上から目線の人は、統一教会批判びと(元シック)にも多く見られます。アウフヘーベンすることなく、たんに「反」になっただけ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

所属教会が判明!

 複数の読者から情報が入り、広島県呉市の呉教会であることが判明しました。
 記事の冒頭に追記しました。

 情報を寄せていただいた方に、感謝申し上げます。

献金って、目的じゃなくって、手段じゃないか?

徳ちゃんが全国会議で言った文化って、目的のためなら死をも厭わない文化は、文氏以下、指導者達が作ってきた文化だよね。徳ちゃん、論理的整合性が理解できないんだね。
それに、献金って、目的なのかね。お金は、何かをするための手段だね。献金って、目的じゃありえないよね。もうここがパープリン(なつかしいぎゃぐだな)。それがわかっていて、天一国実現はカネじゃない、カネカネ路線からヒトヒト路線の伝道一本路線に切り替えようという意味での手段見直し発言なら、やっと普通の発想に戻りつつあると思う。

しかし、カネカネ路線は目的だから変えないが、カネを出させる手段は変えようというのなら、何も変わらない。霊感商法から献金路線に変えたって、結局は違法行為に走ることになったじゃないか。

宗教法人がカネカネ路線を走る、そういう文化を変えていかないとね。

共依存からの脱却

 記事にある「牧会者」によれば、「本部は相当な危機感をいだいているようだ」とのことですが、未証伝道(正体隠し勧誘)については強く禁止し、コンプライアンスの内容を強調していながら、一方で信者達への献金強要は続けており、家庭連合本部はコンプライアンスそのものを本気で守ろうとしていないのがわかります。
 献金目標を延長はしたが、相変わらず高額献金を強要する方針であるし、偽善団体であるのはもうどうにも変えられないようです。
 家庭連合の実態からすれば、宗教法人格が剥奪されて当然のはずですが、未だに宗教法人として認可されているのは組織の防御がそれだけ固いということだと思います。
 統一教会=家庭連合は以前の記事の米本さんのコメントにあった「共依存」で成り立っており、信者達は明らかに不利益を受けていても精神的に依存している「真の父母」に背くことはできません。
 依存性人格障害の傾向は生まれ育った家庭環境から生み出されるため、それを変えるのはかなり難しく、そのような家庭環境を生み出さないような社会にすることこそが本当の『救い』だと思います。

 記事の牧会者の発言には<「仁進氏が帰ってきたいと言って、韓鶴子氏もそれを認めたが、アメリカの食口が受け入れず、韓鶴子氏が断念した」という報告があった>というものがありましたが、アメリカ家庭連合の場合は共依存が日本ほど顕著ではないことがわかります。
 そして、アメリカの仁進氏の処遇では信者達が受け入れなければ韓鶴子氏がその意向を断念することが証明されたのです。
 この情報こそは日本の家庭連合の信者達に広めるべきだと思います。
 韓鶴子氏は特に強い宗教的信念があって方針を出しているわけではないのです。
 自分の身内から要望があれば、自分の都合でそれを受け入れ、それを摂理のようにして実行しようとするが、信者達がそれは間違っていると考えて強く反対すれば、彼女はそれを押し通すことはできないのです。
 日本人教会員は去勢されたかのように自己主張はしませんが、それこそは日本教会の欠陥ある文化だと思います。
 神が働くのは本心の根底、心情の根源ですから自分の本心、良心に忠実でなければ神の善など行えるはずがないのです。
 現在の日本教会には韓国文化ではなく、世界的であるアメリカ文化の吸収が必要なのです。
 

献金に関して

原理の中で私達は万物以下になってしまったので、万物を通して神の前に行けるという内容がありますよね。
それが全てでしょうね~。
万物復帰の理由、献金が必要な理由。

そして聖歌13番ですよね。
土より~劣る身~汚れ果てし我を~
から始まる歌詞!!
決断式、礼拝の最後に歌うこの歌。
涙の悔い改め。
私にはできなかったですね。
涙の悔い改めは、、、、

原理では私達は万物以下なので、蕩減復帰路程が必ず必要なんです。

溜め息ものですね。
ふと思いだしまして書きました
献金の為にした日本での数々のことを思いだしたので、またの機会に ^^;

Re: 共依存からの脱却(上)

神々の黄昏さんの投稿に触発されて。

>未証伝道(正体隠し勧誘)については強く禁止し、コンプライアンスの内容を強調していながら、一方で信者達への献金強要は続けており、家庭連合本部はコンプライアンスそのものを本気で守ろうとしていないのがわかります。


 法律を守れ、法律を無視してもいい。
 これは精神の分裂を招くダブルバインダです。
 故宿谷麻子さんが体験したことです。
「拉致監禁が良くないって言うなら、あなたは統一教会員のままほうが良かったというの」
 この二者択一の迫り方(どっちも不幸)が彼女の症状を悪化させました。(主治医の証言)

 ところが、徳野さんたち指導部は精神の分裂を来していない。
 これについてはこの記事が大いに参考となります。

●維新の翔ぶがごとくに
●【全国責任者会議】徳野会長挨拶&地区長会議の報告〈2016年1月5日~6日:宮崎台研修センター〉
http://ameblo.jp/ishinnomeikun/entry-12115594601.html
(後段の感想のところ)

 同意見です。徳野氏らの精神には矛盾などないのです。


>記事の牧会者の発言には「仁進氏が帰ってきたいと言って、韓鶴子氏もそれを認めたが、アメリカの食口が受け入れず、韓鶴子氏が断念した」という報告があった」というものがありましたが、アメリカ家庭連合の場合は共依存が日本ほど顕著ではないことがわかります。
 そして、アメリカの仁進氏の処遇では信者達が受け入れなければ韓鶴子氏がその意向を断念することが証明されたのです。
 この情報こそは日本の家庭連合の信者達に広めるべきだと思います。
 韓鶴子氏は特に強い宗教的信念があって方針を出しているわけではないのです。


 この判断は早計のような気がします。
 彼女には「特に強い宗教的信念」があるとは思えませんが、「自分が絶対だ」という誇大妄想があるように思えます。

 文氏没後、初めての挫折でしょう。
 彼女の気性(類推)からすると、アメリカ統一幹部総入れ替えを命じたいのでしょうが、ほかにタマがいない。まさか北朝鮮のように処刑するわけにもいかず。
 でも、何らかのことはやろうと考えているのでは。野次馬的だけど、興味津々。きっと、側近らがマアマアとやっているのでは。

(続く)

Re: 共依存からの脱却(下)

 こっちの話題が本命です。

>統一教会=家庭連合は以前の記事の米本さんのコメントにあった「共依存」で成り立っており、信者達は明らかに不利益を受けていても精神的に依存している「真の父母」に背くことはできません。
 依存性人格障害の傾向は生まれ育った家庭環境から生み出されるため、それを変えるのはかなり難しく、そのような家庭環境を生み出さないような社会にすることこそが本当の『救い』だと思います。

>現在の日本教会には韓国文化ではなく、世界的であるアメリカ文化の吸収が必要なのです。

 
 神々の黄昏さんは「依存」と「共依存」との違いを認識されていると思いますが、言わずもがなのことを書いておけば。

 依存にはパチンコ依存・ニコチン依存・薬物依存・買い物依存などなどがありますが、いずれもワンウエイです。

 依存が満足されたときにドーパミン(快楽物質)が脳内に放出される。そのときの快楽を求めて、「やめようと思いながら」、またやってしまうのです。

 しかしながら、「共依存」となると、複雑になってきます。
 脳内の科学物質がどうなっているのかはわかりません。読者からのご教示を。

 統一教会絡みの「共依存」事件は、韓国春川教会の夫殺し事件でした。

 彼女は夫を連れて日本の病院で治癒させようとした。
 しかし、夫はきれいなベッドのうえで、韓国に戻りたいと願った。

 ここで彼女の選択肢は2つあったはずだけど、日本の病院で入院している夫と一緒に韓国に戻ってしまった。そのあと夫殺しをやってしまった。

 私は、彼女に投与されていたという抗鬱剤の副作用を疑っているのだけど、「9年懲役刑」の判決文にそのことの記載はなかった。

 サムエルさんの報告によれば、文家の子どもたちは、親から十全な愛が与えられていなかった。

 文7さんは、父ちゃん(文鮮明)や母ちゃん(韓鶴子)のことを個別具体的に語ることなく、「兄ちゃん、兄ちゃん」である。

 心理学の本を読めば、「依存」と違って「共依存」はとてもやっかいで、
「現在の日本教会には韓国文化ではなく、世界的であるアメリカ文化の吸収が必要なのです」なんて、気楽に言えないのです。

>共依存からの脱却

神々の黄昏さん

> 自分の身内から要望があれば、自分の都合でそれを受け入れ、それを摂理のようにして実行しようとするが、信者達がそれは間違っていると考えて強く反対すれば、彼女はそれを押し通すことはできないのです。
> 日本人教会員は去勢されたかのように自己主張はしませんが、それこそは日本教会の欠陥ある文化だと思います。

この大混乱の中で、ちゃぬさんのブログによると「伝道局長の方相逸氏が韓国協会長に大出世という噂」があるらしい。韓国人幹部は、やっぱ腰掛け。顔が韓国の方ばっかり向いてる。そういう人は、教団がいかに日本に定着するかより、実績の方ばかり気にする。結果こんな事件が起きる。

日本に来た時、面接して、定着して帰化する気持ちのない人は、お帰りいただいたほうがよろしい。日本人の尻叩いて、問題が起きて、帰国したら大幹部の椅子が準備されているとは、こんな幹部は2度と日本の土は踏ませたくない。今度来る時はきっと総会長。そんな総会長ポストもいらない。

と文章作り終わって、コメント投稿こうしようとしたら、今度は米本さんのコメント。これも読み終わって、お知らせいただいたブログも読み終わったら、四文字の言葉が脳裏に浮かんだ。

「草刈り場」

そう、日本シックは、韓国にお偉いさんになって帰る幹部の飼い馬に与える草。教団はその草刈り場。それ以上でも以下でもなかったんだ。かくして、文氏は見事日韓併合の敵討ちを果たしたんだ。そう思った瞬間、怒りでも悲しみでもない、深いため息が口をついて出た。40年近い信仰、自分にご苦労様。この上は、私もさらなる敵討ち。教団内にいて、教団が自然死を迎えられるよう、チューブを抜いてあげようか?韓鶴子女史の様に。

原田さんに期待すること。

 原田さんは、拉致監禁問題にも大いなる問題意識がある現役信者である。

 教会にも通っているという。かつ、奥方は熱心な教会員だともいう。

 私が期待するのは、「論」とか「感じ方」とか「考え方」ではない。

 ごめんだけど、それは読まなくても理解できそうッ。

 それよりは「現実」の生報告を期待しているのです。

 まあ、それをやれば査問・除名されるでしょうけど。
 そうなったあとに、思考論述を、真に心から期待しています。

>原田さんに期待すること。

米本さん

ご丁寧なるご進言ありがとうございます。心中期するところあって、それに専念してみます。私のブログはそれようでもありますので続けますが、火の粉を払えブログへの投稿はしばらくお休みします。またお会いできる日まで、お元気で。

一人玉砕されるのか、はたまたサ教共闘か。

一矢報いて死せる場所を探されるのはご自身自由だが…

もう少しお付き合いされた上で節目の戦に参陣されたほうが『死に場所を得たり』と思われるが…

何より今はまだ桶狭間でもなければ関ヶ原でもあらず、ましてや維新の江戸無血開城でもないのでは?

かの維新も日の本を思えばと幕臣が開城を主君に説いたのですから、来たる日まで内々からの取り組みは必ず必要とされると思うのですが…
  • [2016/01/11 01:55]
  • URL |
  • 犬死するだけでしょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>一人玉砕されるのか、はたまたサ教共闘か。

しばらくお休みの予定ですが、勘違いされている人がいるので一言だけ。

なぜ玉砕をしなければならないのか?しぶとく生きなきゃ。覚悟を迫られる時は来るだろうけど、でも私は教団内で最期を看取りたい。そのためにはどうするか。生きてことを成し遂げるにはどうするか?しっかり考えなきゃ。またなぜサ教と共闘を組むのか?友達はサ教にいてもいいと思うが、友達に迷惑はかけられない。ということで、言葉はこれまで。あとは実践です。

所詮韓国の神

兄弟姉妹と言われる信者が苦しもうが教会改革に真剣に取り組まないが、教団の法人としての危機となると必死に取り組む。

高額献金で苦しむ食口を救ったのは自己破産制度であった。結局教会がサタン世界と蔑むものの良心的措置によっていつも食口が救われ、その権力の顔色を伺っいることに対し日本人幹部はどう考えているのか。

日本人を救うのは日本であり、韓国ではない。所詮他国、韓国の利益優先だ。
 これからも日本社会の良心に期待する。

祝福は、信者の足かせになってないだろうか。高額で換算されている

>高齢で伝道された食口が、霊肉祝福を受けた時、霊界にいる配偶者の分もあわせて140万円×2人分=280万円を払っていました。

これは、パラソルさんのコメントの中の記事ですが、世の中の人が聞いたら、詐欺だと思うでしょう。第一、高齢なのに、なんで祝福という結婚を受ける必要があるのか。また、なくなっている人の分も払う?それも140万円?この霊肉祝福は、外国の信者もやっているのだろうか?日本人だけが高額を献金してやっているとしたら、これも祝福という名を使っての霊感商法に入らないであろうか。なので、ムリな高額が続行される。
このブログの以前の記事の中で、文教祖のマッチング、血統転換くそ喰らえという一文があった。であれば血統転換のあとの祝福もくそ喰らえということになる。なぜ、ここまで、警察問題になっているのに、いまだに、教団は高額献金を容認しているのか、祝福というものが、足かせになっているのではないだろうか。原罪を言い過ぎるあまり、メシヤから祝福を受けるしか、原罪は清算されないという教義。どうやって証明されるのか。教祖は、祝福の価値は、お金をいくら払ってたりないみたいなことを言っている。そんなことは、ないと思う。サンク教会も同じ。
文教祖をルーツとする教団は、なんというか、権威、権力、お金が背後にある。サンク教会は、高額はとらないが、謝礼はとる。権威は主張する。権威権力お金はワンセットである。将来、サンク教会の信者らは、亨進様は、第2王様で、お父様の唯一の代身で相続者なので、すべて(清平や国内外の箱物)を相続すべきだと主張しはじめるだろう。
要するに、どちらにも所属せず、信者一人一人が独立することが、解決につながると思う。信者はお父様お母様と呼んでいるのだから、信者も教祖の代身相続者として、完全独立すればいい。家庭連合にもサンク教会に行く必要はないでしょう。宗教に入ると、特定の人間を尊敬し崇拝し、貢ぐようになる。文教祖は、メシヤという位置だから、なおさらだろう。たとえメシヤでも、できないことをやる必要はなく、彼から学んだ後は、自立独立すればよいと思います。鳥もおおきくなったら、羽ばたいていく。文鶴教祖様から巣立ち

既出

既出の内容かもしれませんが
事実を書こうと思って書きますね。
父母経の値段がいくら?と聞く日本いる韓日家庭の友達のことです。

40万円で授かるといわれてるそうですね。
同じ教会で
最初にさずかった人は多分120だろうといってました。
自分たちにはお金がないのにと、韓国はいくらなの?と。
8万wだよとおしえてあげましたが。
子孫の為になどと言われると考えてしまうしまうと言ってました。

40万円献金しないと手に入らない経典

ひどいなというのが感想です
12月の話しです

重大な事実誤認あり。

 記事の末尾で、牧会者からの間違い指摘文を書き込み中です。
 私の勘違いを謝罪します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する