少しはまともになったザ☆教団中枢・諸先生方の御言葉 

鶴の絶対化路線(13)

 徳野先生、岡村先生たちからみ言葉が発せられた。(9月15日のこと。記事にするのが遅くなって、ごめんねジロー)
 全シック諸君、正座して聞くように。

2003_0403画像0007
徳野会長引責辞任の記者会見のときの写真。


徳野会長先生のみ言葉


 1997年にお父様から、世界基督教統一神霊協会から世界平和統一家庭連合に名称変更を指示されたが、残念ながら多くの裁判問題があり文化庁から許可が下りなかったが、今回奇跡的に名称変更が許可された。
 1年間は旧名称を併記するが、伝道でも最初に必ず家庭連合ですと伝えてから伝道するように
 今後は特に家系図や因縁トークで、畏怖困惑と取られるようなトークはしないようにしなければならない
 もちろん物販には関わらない。高齢者からの献金はきちんとケアーして、できるだけ家族の同意を得るようにしなさい。

岡村法務局長先生のみ言

 コンプライアンス違反があった場合は、教団としての生存権を失うことになる。ピーク時は年に80件の民事裁判を抱えていたが、今は10分の1になった。
 正体隠し伝道、家系図、因縁トーク、物販は違法である。
 文化庁からも、名称変更が正体隠しと受け取られないようにと指示された。

方伝道教区局長先生のみ言

 礼拝参加者の低迷が問題だ。全国の8月の礼拝人数は5万1875名だった。これからは、タブレット伝道を推進する。全国にタブレットを配布した。


【順不同かつアトランダムな註解】

(1)9・15の「インターネット全国指導者会議」(会議といっても指示伝達)は、組織の名称変更が認められたことを受けて開かれたもののようです。
 文化庁が統一教会にクギを指していることがよくわかります。
 それでも、「伝道でも最初に必ず家庭連合ですと伝えてから伝道するように」と徳野先生。気持ちは理解できるけど、「家庭連合って何ですか」って質問された場合、「ハイ、旧名は世界基督教統一神霊協会です」と言わなければなりませんよ。「彗星の如く誕生した組織なんですよ」(クスッ)なんて答えたら、OUTですぜ。

(2)「今後は特に家系図や因縁トークで、畏怖困惑と取られるようなトークはしないようにしなければならない」(徳野先生)
 これじゃぁ、ちょっと弱いよね。
「~~トークはしてはならない。そんなトークをしていることがわかった場合、神山威のように除名する」ぐらいのことは言うべきだったね。
 なぜなら、「文化庁からも、名称変更が正体隠しと受け取られないようにと指示された」(岡村先生)わけで、もし「コンプライアンス違反があった場合は、教団としての生存権を失うことになる」(同)のですから。
 生存権を失うとは、教団が消滅することを意味します。それゆえ、岡村先生の言葉には危機感が滲んでいるのです。

 いま、日本国(=文化庁)は、田中妙子裁判、通称米子事件で、統一教会を取り締まらなかったことの責任を問われています。国としても、ここで統一教会にコンプライアンス違反事件が起きれば、国家賠償責任が発生します。
 それゆえ、国は厳しい姿勢で、名称変更後の統一教会の動きを見ています。
 このことを岡村先生は肌で理解しているのだが、徳野先生はやや甘い!と言わざるをえません。

(3)「高齢者からの献金はきちんとケアーして、できるだけ家族の同意を得るようにしなさい」
 この指示は重要です。なぜなら、方針の大転換ですから。
 元教会長が教えてくれた。
「高齢者からの献金は、出来るだけ家族にばれないようにというのがこれまでの現場のやり方でした。つまり、家族の同意などを気にしていたらどうやって献金を出せるのかというのが、現場の面々の正直な感想だと思います」

 数年前にとある教会の元婦人部長から私が直接聞いた話です。
 彼女は兄弟姉妹に内緒で母親から何回かにわけて5000万円を工面してもらった。そのことが兄弟姉妹にバレて裁判沙汰になりかけた。結局、示談交渉で返済することに。
 その結果、婦人部長を続けることができなくなったそうです。

 元教会長の話は続く。
「高齢者もそうですが、ご存知のように妻は夫に内緒で献金をし、それが後になって家族の知るところとなり、裁判や通知書までいかなくても、多くのクレームがあり、数年前には本部から高齢者ケアーの調査もありました」
「できるだけ家族の同意を得るようにというのは、これを踏まえた話なのでしょうが、できるだけという表現に本部も腰が引けている感じがします」

 本来ならば、というか法律、社会的規範を尊重するなら、「できるだけ」でなく、「例外なく」と語るべきです。
 しかし、「例外なく」つまり「絶対に、内緒だったり嘘をついたりして、献金集めをしてはならない」(これ、一般社会の常識なのですが・・・)と指示すれば、献金は大幅にダウンする。そこで「できるだけ」という言葉を使ったのではないかと穿ちます。

 いま、統一の財務はどんな状態になっているのか。
 これについては、「献金激減&マイナンバー制-断末魔の悲鳴が聞こえる!」 (10月6日)で概括的に説明しましたが、よりリアルな報告がなされています。
 yosiaさんの「最近聞いた話」 (10月9日)を一部引用します。

(引用はじめ)
 最近、婦人部長だった方と元運営部長だった方から、それぞれ電話がかかってきて会話する機会がありました。
 献金は数値上は勝利したが、実質は現場サイドの返金や活動費、人件費も集めなくてはならないので、現場(各教会)の台所は火の車のようです。
 先祖解怨献金[注:献金全体の3分の2」はそのまま清平へ行くので現場は評価(数字)だけで、現金があるのではないから、今日の運転資金を別途回収する為に躍起になっているとのことです。
 元婦人部長や元運営部長共に言っていました。
 礼拝に行っても力も出ないし復興もしない。献金、献金で家庭や氏族に迷惑をかけているので今更氏族メシアと言われても中々敷居が高い。亨進氏のサンクチュアリー教会へ行く気持ちもわかるし、顕進氏の平和運動に魅力を感じるのも解る。
(引用終わり)


(4)「ピーク時は年に80件の民事裁判を抱えていたが、今は10分の1になった」(岡村先生)
 この数字が正しいとすれば、いま現在、8件の裁判を抱えていることになります。
 教団法務局のここ数年の方針は、訴えがあった場合、示談交渉で解決する。勝訴や勝訴的和解が確実に見込める案件以外は裁判に持ち込まない-というものです。
 では、どれだけの「献金等返還請求」があるのか。
 2010年頃には年間365件。毎日1件は請求が来ているということでしたから。
 最近はかなり減ってきたそうですが、それでも年間5、60件(月に4、5件)以上はあるはずです。夫の退職金、夫が受け取った相続金を無断で献金するやり方はなくなっていませんからね。
 徳野先生の指示でも、「高齢者からの献金」に関してのみであり、「夫が統一教会に反対している婦人シックからの献金」についての注意はありませんでしたね。ここが重要なポイントです。
 夫が妻に泥棒されたとわかった場合、夫はまず教団に返還請求します。教団は弁済計画を示し、夫をなだめる。
 いきなり、泥棒した妻と統一教会を夫が刑事告訴することは考えにくいわけで、示談で解決すれば国に知られることはありません。


(5)方先生の御言にあるタブレット伝道のことは、すでに「ネットをめぐる絶対矛盾(*´~`*)」 (9月25日)で詳述したので省略。
「8月の礼拝人数は5万1875名」について説明しておきます。
 この礼拝人数は、8月に1回でも礼拝に来た食口の数です。毎週来ても1回しか礼拝に出なくても、1人としてカウントされます。
 その意味で、5万1875人が現役シックの実数と考えても、間違いないでしょう。

 数字については、もう一つデータがあります。
「2015年の天一国指導者総会での日本総会長宋龍天氏の報告」。5つの危機で有名になったときの報告です。
 それによれば、
 <「日本の教会の原動力は「摂理献金」「10分の1献金」、そして伝道活動などに参加する最強シックといえる「礼拝出席者」です。礼拝出席者は昨年より120%も増加し5万8000人となりました>
 宋先生は、ハイ、拍手ぅ~を求めたわけではありません。

 そのあと、こう語っているからです。
<日本が直面している危機は次のとおりです。まず、礼拝参加数の低迷です。このように懸命に伝道し、それに伴う実績が出たにもかかわらず、実質的な礼拝人員と在籍人員は大きく増加していないという現実です。今まで、教会に出て来なかった食口が再復帰されたにもかかわらず、全体の数は大きく変わっていません>
 再復帰されたのに全体の数は大きく変わっていない。つまり、再復帰されたシックの数ほど、退会者が出たということです。

 宋先生が報告した5万8000人(2014年)のカウントの仕方はわかりません。半年に1回ほど礼拝に参加したシックも数に入れているのかもしれません。
 そうした不明瞭なところはあるのだけど、2015年に入ってからも低迷は続き、8月時点で5万1875、約5万2000人に減少した。2014年から2015年にかけて、アルバイト伝道にも力を注いだのにもかかわらず、約6000人が退会ないし退会状態になったということだと思います。

 さらに、サンクチュアリ教会に流出する動きが活発になっている。
 サイトも、「埼玉サンクチュアリ教会」「サンクチュアリ滋賀教会」「サンクチュアリ教会熊本・安永教会」「日本サンクチュアリ教会ホームページ」と相次いで開設されています。
「2015年10月7日水曜日 Timエルダー宣教本部長 報告」によれば、
「日本では、江利川会長がいつも話されることですが、自分が訪ねて行きたい人が、ぜひこの人をサンクチュアリ教会に繋げてあげたいと思う人がいるのだが、訪ねていく時間がないというのです。何故なら日本各地でサンクチュアリ教会を知って、お父様の権威に戻る祝福を受けたい、私たちを祝祷してくださいという方々がとてもも多く、北海道、名古屋、大阪、熊本、鹿児島まで行かれ、ずっと日本を巡回して祝福を行い、そして新しいサンクチュアリ支部を任命しておられるからです」
 という。
 9月以降、100人前後のシックがサンクチュアリ教会に流出したと推測しても、そう間違いではないでしょう。
 11月に、ある教会の数十名がこぞってサ教会になだれ込むという確実な情報も伝わっています。
 統一教会は名称が変わろうが、内外からの批判を無視すれば無視するほど、衰退する一方ということなのです。

コラム-改革の第1歩を教えよう

「はじめの1歩」は実に簡単なこと。嘘をつかないことだ。
 教団広報局作成の「世界平和統一家庭連合の概要」に目を通してもらいたい。

 信徒数:60万人(日本)


 日本総会長宋龍天さんも方伝道教育局長も5万人台だと公言しているのに、もう~
 日本のカトリック、プロテスタンよりも多い60万人もの人が統一教会に入信したのに、なぜ5万人台までに激減したのか。「統一教会変革論議」さんや「火に油を注げ」さんらを講師に招き、教団あげて議論すれば、減少傾向をくい止めることができるのですが (;_;)



得力ある分析だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!ついでに拍手も!

ちょっと驚く仄聞情報

「韓鶴子氏が13日より少し前からお忍びで日本に入国しているようです。23日からの秋の大役事には韓国で話をするようですから、それまでは日本でゆっくりするのではないでしょうか?基本的にサンクチュアリ対策だと思います。徳野君もだいぶ焦ってたようです」
 サ教対策に加え、お金のことも当然、ごく内々の場でのテーマとなったはず。情報が漏れてくるのが楽しみじゃ。
 秋の大役事については次を参照のこと。
http://jp.cptc.kr/guide/notice_view.asp?idx=2090

(追記)上の情報は15日に届いていたが、鞍馬天狗さんが16日に「速報版 真のお母様が極秘ご来日中!」をアップした。早ッ!同ブログのコメント欄に様々な意見が載っている。お目通しを。

関連記事

コメント

正確な情報は常に感謝しています。

今統一教会の現実を正確に教えてくれてありがとうございます。
総会長は献金目標は絶対に変わらないと話しています、
これにより、今後、家庭連合はどうなるでしょう?
伝道はやはり困難です。
タブレットを持って伝道はとても似合わない...
今月からCIG伝道団本部の支援金も終了します。
アルバイトを探している人もたくさんいます。
正確な情報は常に感謝しています。

解怨献金返還請求

清平が嘘ならば、

>教団法務局のここ数年の方針は、訴えがあった場合、示談交渉で解決する。勝訴や勝訴的和解が確実に見込める案件以外は裁判に持ち込まない-というものです。

この対応で、清平の解怨献金、返金してもらえるかな。裁判は詳しくないけど、70万くらいなら簡易裁判所に数回行くくらいで手続きも簡単だし。

昔、サラ金相手にしたときは、情報開示に苦労したけど、幸い清平はいつ献金したのか正確に教えてくれる。体制変更で、日本統一教会を相手取って、清平でした献金の返還請求ができそうな気がする。

時効は大丈夫なのかな。金銭貸借であれば5年だけど。

清平の解怨献金は、普通の献金と違う。対価の明確な代金だ。もちろん霊界のことなど証明できないけど、金孝南氏の説明を信じて払ったわけだから、その説明と事実の矛盾を示せば、解約は無理だろうか。この場合、利益を得る訴える側が根拠を示さないといけないということか。その後は教団の反論を待ち、調停委員がどこに落としてくれるかを見ればいい。教団の反論をブログで共有していけばノウハウもたまり、返還率が上がるのではないか。

私はAPTF解約など、ブログに書いたものは実行してきたが、今日のコメントの件は、実は躊躇している。(嘘はいいたくない)

2007年頃以降の金孝南氏の言葉は信じていないが、献金に関係なく、先祖は解怨など一定の恩恵を受けていると信じているからだ。
ただ、清平が先祖解怨を続けることはやめて欲しいゆえにコメントした。このコメント、ちょっと無責任だったか。

家庭連合アベルの命令に注意しよう

米本さんが徳野先生、岡村先生って記事に書いてるんだけど、なんかいつもと違う。
だって前は徳野(敬称、敬意ともに省略)だもんね。
でも気持ちはわかる。
いままでが、あまりにも、あまりにも人間ばなれした超~嘘つき、人でなし、女メシアにしっぽふりふり、ワンワンの韓ポチだったもんね。

でもコメント書いたsuzukiさんによると‥総会長は献金目標は絶対に変わらないと話しています、‥ということだしー
元ワンワン韓ポチの徳野先生のことばを本当に信じてよろしいのでしょうか?
前にもコンプライアンス破った前科があるんだしなー
どこまで信じていいかどうにもわからんのです。

でも国の文化庁が厳しい姿勢で家庭連合の動きを見ているんだったら、見ものだよね。
その会議の内容に違反するアベルの命令があったら、食口はぜったい文化庁に連絡すべきだ!
またこんどコンプライアンス破ったら、たぶん家庭連合は未来永劫言ったことなど守らなくなる。
その時は文化庁に最後の手段をとってもらうしかない!

  • [2015/10/18 22:17]
  • URL |
  • いつも米本ファン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家系図と婦人集会にご用心

今後も家計図をしぶとくしかも別途マンションも借りてなんやらやっている、旦那には教えない、婦人集会も始まる前に地区長クラスの説教。女メシアの正当性を訴えるのでしょう、男が聞いたら聞いてあきれます、女性ならではの女メシア正統性説教がもう出来上がっています、旦那は監視体制に入ってください、やたら亭主の家系図には執拗に聞いてくるのは完全に違反対象ですから、証拠をつかんで文化庁に妻に内緒で匿名にてご連絡お願いします。

清平の正当性とは

『お父様は自ら霊界に行ってからの役事が始まる予定を興進様を先に送っていかれ、お父様の代理でした、テモニムはお母様の代理人でしたが、清平の改革が終ったのでお父様が霊界で、お母様が地上界で今後役事されます、したがって興進様とテモニムは使命が終わるということです』・・・不正・横領・アダム・エバ問題には一言の謝罪もなければ総括もなく、何もなかったかのように、お父様がこれから霊界で役事なさるなんてことをよくもぬけぬけといえたもんだ、もうご婦人がた目をさましましょうよ。めをつぶることが改革ではありません。
改革は今後一切このようなことができないシステムに変えることです、今後もいつでも公金横領・不正蓄財・アダム・エバ問題ができる条件が整っています、なにをどのように改革したかが見えてきません。

不正利得

kimuchiの味さん

>今後も家計図をしぶとくしかも別途マンションも借りてなんやらやっている

 名称変更後も、正体隠しの伝道が続いていることを、ややカルト新聞が告発していました。
http://dailycult.blogspot.jp/2015/10/blog-post_81.html#more

 教団中枢と現場との間で乖離があるようです。
 なぜ、一部の現場は「やってはならない」という指示を無視して、家系図トーク、正体隠し伝道をやるのでしょうか。

 狂信的な信仰のため?
 そうではなく、不正利得のためだと思います。
 本部中枢の指示に反して、違法な献金を集めをする。
 仮に、家系図トークで1000万円を手にいれる。そのうちの200万円を懐にいれ、仲間うちで分ける。
 残りの800万円を本部にあげる。
 領収書のない世界ですから、200万円を懐にいれても、本部にはわからない。本部は800万円をもらって、ニコニコ。
 あとで、家系図トークから捻出されたものだとわかっても、文句はいいにくい。

 違法問題の核心は、霊能者(あるいは家系図読み)の先生と先生を取り巻くシックの不正利得(メシ)にあると思います。
 ここにメスを入れない限り、「少しはまともになったザ☆教団中枢・諸先生方の御言葉」も画餅にすぎないでしょうね。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

信仰の本質とは関係のない、どうでもよい指導は気にしないようにしよう。

投稿方法を間違えたようなので、再度投稿する。

教団の名前が変わったとか、献金額が少ないとか、伝道が進まないとか、まあ信仰の本質にはほとんど関係にない事柄にご執心の本部の方々、本当に名前だけの牧会者だね。これは、他の分派の方たちにも言えることだと思う。

現役教会員の方々、分派の方々、どう思う?献金をいくら頑張ったといって、個性完成するものでも、ましてや三大祝福を全うできるものでもないだろう。会員数がどれくらい増えたといったって、それが自分の信仰を高めたり、深めたりするものかね。教団は、手を変え品を変え、信仰とは関係のないものを、信仰にとって大事なものであるかのように思い込ませる。組織にとって大事なことではあるが、私個人の信仰を深め、悟りの境地を得るには、献金額とか、教団員数なんてものは全く関係がないのだ。教団が大きくなったら、自分は素晴らしい信仰者になれるのか?そんなバカなことはないだろう。日本の教団の献金額が300億を超えて400億、500億になれば、素晴らしい信仰者がたくさん排出するのか?バカも休み休み言いなさい。

「いい加減に目を覚ましなさい」。天海祐希が史上最悪の女教師役を演じた「女王の教室」でたびたび語った言葉だ。私は現役教団員の方々、分派の方々にこの言葉を進呈したい。教団本部の人には進呈しないのか?する必要はないだろう。もともと組織というものは、個人を自分の都合のいいように動かしたがるものだ。本部役員に「目を覚ましなさい」と言ったって、豚に真珠、猫に小判。進呈しても意味がない。

まあ皆さん、本当の信仰の目的とは、キリスト者ならイエスと同じ境地を獲得することだし、仏教徒なら釈迦と同じ悟りを得ること。統一信者なら、真の父母と同じ人格と心情を得ることだ。献金の額がどうとか、それに関する責任心情がどうとか、日本の復帰とか、そんなことが信仰の目的ではない。分派の方々においても同じだ。本来の目的に至るために、なにが一番大事なことか。献金とか、会員数の拡大とか、信仰の本質とは関係のない事柄に心惑わされることなく、自身の信仰を深めて、自身の能力を高めて、個性完成、三大祝福を実現することだ。早くカルト脳から完全治癒して、個性完成した人間の有機的な連関を目指そう。

統一教会損賠訴訟:旧統一教会側の違法勧誘認める 控訴審判決

統一教会損賠訴訟:旧統一教会側の違法勧誘認める 控訴審判決

http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20151017ddr041040008000c.html

毎日新聞 2015年10月17日 北海道朝刊

 違法な勧誘で献金などを強いられたとして、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に元信者が損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(佐藤道明裁判長)は16日、1審・札幌地裁判決に続き、統一家庭連合に対して札幌や東京の元信者3人に計約3850万円を支払うよう命じた。


 昨年3月の1審判決は「(旧統一教会による)伝道活動は信者に献金、無償の物品販売活動を行わせるなどして利益を獲得することが目的だったと推測できる。宗教的目的ではなく、不当」と指摘。高裁の佐藤裁判長もこの判断を支持した。

名前変えたって意味がない。

普通は、いや、社会的常識では、組織が変われば、それまでの幹部は総退陣して、入れ替わるものなんだがね。名前だけ変えたって、徳野会長、岡村法務局長じゃ何の意味もないな。

あ、意味もないということでもう一つ思い出した。徳野会長お得意の「コンプライアンス」という言葉をネットで確認したら、
“日本では「法令遵守」、最近だと「企業が法律や企業倫理を遵守すること」という意味で使われることが多いですね。結論としては「悪いことをしなければいい」というだけの話です。”

だって。
得意満面でよくコンプライアンス、コンプライアンスって言っているけど、要は法令順守、悪いことはしないということ。宗教団体が、悪いことをするなって会員に言ったって、何の意味もないね。ほんと、何の意味もない言葉だった。だって、当たり前のことじゃないか。当たり前の言葉を何度言ったって、何の意味もないんだよ。

それに、言う相手を間違っている。法令を無視した行動を会員が自ら率先して行ったか?統一教会の公式見解ではそうなっているらしいが、その見解自体が真っ赤な嘘。コンプライアンスに違反している。嘘ついて、人に責任転嫁して、その上に人に嘘をつくなって言ったって、何の意味もないし、徳野会長の頭の中のカルト脳化が完璧化したということを証明するだけさ。

徳野会長以下教団幹部が今後、コンプライアンス違反の指示を出さないか、会員はしっかり見張っていないといけない。だって、徳野さんが言ったんだからね。コンプライアンス違反の命令は今後聞かなくていいんだよ。

>統一教会損賠訴訟:旧統一教会側の違法勧誘認める 控訴審判決

あーあ、言わんこっちゃない。コンプライアンス違反しないようにと言った瞬間に、徳野会長自身が頭をぶっ叩かれたね。恥ずかしいだろうね。自分でコンプライアンス違反するなって言った矢先だからね。赤っ恥とはこのこと。徳野会長、言葉には責任を持とうね。無責任な言葉は、会員からの失笑を買うだけだからね。会員の方々も、幹部の指示に安易に従うと、こうなる。自身の信仰の深化のみを見つめて生きていこう。

当局も注視

10月12日の世界平和統一家庭連合出帆式でのこと。
祝辞を述べた国会議員の先生 お二人とも「コンプライアンスを守って・・・」というお言葉があり、披露された祝電でもとどめを刺すかのように同じ文言が。

会場は、笑うに笑えない苦笑の渦?でした。

これは偶然でもなんでもなく、当局が統一教会改め家庭連合が、コンプライアンス遵守するかどうか注視しているという事。
本部執行部もそんなことは当然分かっていますよね!

国会議員の先生方のコンプライアンス守ってよのありがたーいお言葉、釈迦に説法なのか、馬の耳に念仏なのか、はたしてどっちでしょうか?
  • [2015/10/19 19:29]
  • URL |
  • 勝手に食口代表
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

名称変更しようがやることは同じ

いつも鋭い分析ありがとうございます。

旧称があの悪名高い統一教会だとは口が裂けても言わないでしょう。(「だって金ヅルが来なくなっちゃうも~ん」by 幹部)
信者数も10倍以上水増しですか…。
「嘘も方便」という言葉がありますが、ここの信者(特に幹部)は息をするように嘘を吐きますね(-"-;)
こんなバ幹部の言葉を盲目的に信じている一般の信者は、自分の頭で考えて早く目覚めてほしいものです。

やっぱ、カルト脳だね。本当に組織がつぶれてもいいのかね、徳野会長?

「今後は特に家系図や因縁トークで、畏怖困惑と取られるようなトークはしないようにしなければならない」だって?ほんと、考えられないほどのおバカだね。カルト脳化完成。癌でいえば末期癌で処置できず、手術で開いたまま、そのまま閉じるという感じ。だって、畏怖困惑ってのは、語る方が規定できるのではなく、言葉を聞く方が規定するものなんだぜ。言葉によるバイオレンスというものは、聞いた方がどう聞こえたかによって決まるものさ。セクハラセクハラって、世の中ではよく聞くが、上司として出した指示、部下に対する態度が問題なのではなく、部下が上司の態度、言葉をどう受け取ったかがセクハラの基準なのさ。もちろん本当のセクハラもあるだろうが、女子社員が、私はセクハラを受けましたって言えば、大体が通るさ。

徳野会長、いやさ徳ちゃん、もうあんたじゃ駄目さ。あんたの指示に従っていたら、コンプライアンスが守れない。コンプライアンスを守れって言ったんだよね。なら、コンプライアンスを守るさ。もうあんたから出された支持は一切従わないさ。だってあんたがコンプライアンスを守れって言ったんだから、守るさ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

現政権が安倍政権であることを軽視しすぎでは?

統一教会にしてみれば、我々が支える安倍政権なんだから彼らが我々のやることに口出しなんかしないと、我が世の春を謳歌しているのではないでしょうか。

>当局も注視

来賓に“祝辞”でコンプライアンスを守れなんて言われたんだって?そりゃあ祝辞じゃあなくってお説教だよ。幹部連中は、さぞかしありがたく聞いていたんだろうね。
統一教会って、彼らの支持母体じゃなかったのかよ。票を入れてあげて、その相手から説教くらって喜んでいるなんて、こんな幹部を高給払って飼っていること自体、情けなくって、泣けてくるよ。

幹部がさあ、祝辞を説教に変えてもらわないとコンプライアンス教育ができないってことだろう。議員先生たちは、幹部連中の足元を見て心中ヘラヘラ笑っていることだろう。と同時にこんなダラ幹たちをヘッドにもつ会員たちを哀れんでいることだろう。

徳ちゃん、頼むから恥ずかしいことをやめてくれよ。普通は支援する議員先生が祝辞を述べる場で説教なんかしたら、怒るものだぜ。あんたら幹部の頭の上に止まっているハエがはっきり見える。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいそうな徳ちゃん

徳ちゃんをちょっと悪く言いすぎたかな。要するに、日本の組織の中に韓国人幹部が、奇妙なサンドイッチ構造で存在し、日本人会長のコンプライアンス遵守要請なんか屁とも思っちゃいないわけだ。彼らにとっては日本人会長なんか屁以下の存在なんだな。日本人がどんなに叫んでも、それがなんなんだという感覚なんだな。

思うに、彼らの大事な生活基盤は、統一教会という狭い世界の上下関係にしかないわけだ。しかも、統一教会と言っても、日本人を除いた韓国人同士の上下関係だ。だから、日本の中で統一教会がコンプライアンスを遵守しない組織だと思われても、彼らには痛くもかゆくもないわけだ。

よしんば日本統一教会がなくなっても、韓国に帰ればいいんだもんね。コンプライアンス?そんなもん関係ねーよというのが、日本統一教会に韓国人幹部の本音だろう。韓国人幹部は早く韓国に帰れよ。

少しもまともにならないザ✳︎教団中枢

少しもまともにならないザ✳︎メシアママと日米韓の教団中枢。
教会に入る時、この道は出家と同じような道ですと指導しおいてさ。入ってしまえば、世界摂理のため、$$$が必要だとお父様(今はメシアママ)が言っておられます。なんて言いながら、法外なノルマを要請し続けている。日本は母の国だから、世界に責任があるって? 屁理屈である。犠牲と奉仕で地道にやるほうがよい。ウサギと亀。文総裁は、ウサギの方だった。

見るに良いエバの実

徳野さんが原理研究会の責任者だった頃、東大・早稲田・京大などにエバ部隊というのがあった。ちょっと美形な女子が、原理基準を違反しない程度に優秀な男子学生に声をかけるというもの。「サタンが(色気のある)エバを使ってアダムを誘惑したのだから、復帰摂理において神側もエバを用いる。」みたいなことを言ってたような気がします。昔ホームでは「仁進様のような方から声をかけられたら無碍に断らず、ちょっとは話を聞くだろうな」と言っていた兄弟もいたことを思い出しました。やっぱり殿方はいつの時代も同じですね。でも、戦略的にまたそのような部隊を作るかもしれないので、殿方は気をつけてください。見た目に美味しそうな餌の背後には強力な針と糸がついていますよ。

>見るに良いエバの実

やっぱ、徳ちゃんらしくていいね。表向きは、コンプライアンス順守なんて人に入っておきながら、グレーゾーンは目をつぶるんだもんね。アダムエバは完全分別だろうが、原理的には。と言いながら、エバ部隊か。どうも、陰でこそこそするのが好きな人みたいだ。

私もね、九大原研のホームで生活を始めて間もないころ、高校生部のお手伝いをしていたら、ふらふらしている女子高生がいたんだ。そこで私は一念発起、ここは多少、恋愛感情っぽくっても、つなぎとめておかなくてはと思ったんだ。

そうしたら、支部長の相対者が、目を怒らせて、「いけません。それは絶対いけません。」というんだ。「いや間違いは犯さないように気をつけますから」と言ったんだが、絶対ノーと言い張る。結局はそれが正しかったんだと思う。

徳ちゃん、心配だね。どこか裏の方でコンプライアンス違反やってそうだね。責任者でない、責任者の奥さんが、それは絶対ノーと言ったのに、徳ちゃんは責任者なのに、やろう、やろうと推進したんだね。

ま、徳ちゃんらしくて、いいじゃないか。

見るに良いエバの実

原田さん、すみません。

原研の話はいつ頃のことでしょうか?

また、原田和彦は本名ですか?

a君、最低!

>原田和彦は本名ですか?

 これまでを読めば、当然、本名だとわかるはずです。本名だと書いているのだから。

 それよりなにより、匿名a氏が「あなたは本名ですか」と問う精神構造が問題だと思う。

 このことを謝罪しない限り、投稿禁止措置を取ります。

 そもそもあなたは揶揄的な短文コメントをくれるだけ。全くつまらない。どうか意思表示を。

a君、最低!

原田和彦氏に謝罪します。

分かっていただければ幸いです。

aさん、

分かっていただければ結構です。
私が統一教会のことを最悪と書いたり、徳ちゃんのことや、鴨ちゃんのことを書くのは、一方では本音です。というか、本音そのものです。妻や子供との絡みがなければ、やめるかもしれないという気持ちも間違いではありません。が、他方、僅かばかりでも、改心してほしいという希望も持っています。もう、だめだ、と本当にあきらめてしまえば、完全にプイッです。

ある人から、統一教会がだめだった場合、どこがいいと思っているかと聞かれたことがあります。私は、統一教会から本当に去る日が来たら、どこの宗教に行っても意味がないと思っています。残りの人生、どの教団に帰依することもなく、たんたんと生きていくでしょう。

さて、なぜ実名投稿か?教団にもばれるのに、また、あいつ、教団に迷惑をかけやがってと思う人も出てきて四面楚歌になるかもしれないのに、それを覚悟してまで、なぜ実名投稿か?ギリギリの線を投稿しているのだから、またある時は脱線しすぎるくらいに投稿しているのだから、除名措置があるかもしれない。それでもなぜ実名投稿なのか?やっぱ、納得のいく投稿でありたいでしょう。それが何なんだと、ずずずいと歩いていきたい。そんなところですかね。

徳ちゃんとは同じ部署にいたことはないので、あまり感傷的な気持ちはありませんが、鴨ちゃんのことを書くときは、顔が浮かび、交わした言葉の数々が思い出されます。ある時、原田、お前を守ってやれずに済まんと、言って涙を流してくれた、あんな激情家でも、統一教会を変えるのは難しいのかと、思いながらも、統一教会のホームページに、また火の粉ブログに投稿を続けております。

九大原研のことですか。九大がまだ支部であった頃のことですね。太田浩量原研会長のころに、九大原研は支部から学区に変更になったわけですが、その学区制が原研で施行される前のことです。1977年ごろだったと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/642-2136e9f4