魑魅魍魎の世界にようこそ。 

統一教会の周辺びと(5)

-前回の記事「ミスターX。その人の名は元勝共連合の・・・」のあらすじ-

 ハンドルネーム・韓定食は、第4イスラエル(4研)の臭いが漂うブログ「堕天使のトリック」で、拉致監禁を批判していた私に、執拗な批判を浴びせるようになった。批判の主な内容は、元監禁牧師・清水氏を糾弾する記事に対してであった。
 第4イスラエルの主要メンバー、広氏は統一教会員時代、拉致監禁派を糾弾していた人物である。
 それゆえ、韓定食はなにゆえ私のことを批判するのか、その動機が全く理解できなかった。韓定食はひょっとしたら、第4と関係のない人物なのか・・・。
 この不協和をもたらした私の混沌とした認識は、大西弘行氏が絡む事件のことを知って一気に氷解する。


 最初に言い訳を述べておく。
 事件の本質はきわめてシンプルなのだが、錯綜する諸現象はやや複雑怪奇なところがある。
 それゆえ、事件の当事者たちも、いまだ全体像を理解できていないような気がする。むろん私も!
 これから綴ることに間違いがあれば、関係者には遠慮なく指摘してもらいたい。(ただし荒らしはご勘弁を)

 どこから話せばいいのか・・・正直、戸惑うのだが、不協和に陥っていたときに送られてきた、「大西、馬淵(富成)、赤山たちの活動」と題した怪文書を、まず紹介する。次回以降は、この文章を材料に、事件の説明さらに統一教会をとりまく構造を解き明かしていきたい。

*1 「怪文書」と表現したのは、作成者が不明だからだ。
*2 登場する人物は、大西氏、馬渕氏、第4イスラエル代表の岡本氏と広氏、また教団本部の大田氏以外は仮名にした。また、ごくごく一部をわかりやすい表現に変えた。
*3 文章は【S氏の証言】【H氏の証言】【T氏の証言】から成り立っている。

【S氏の証言】

 確か、大西と赤山は2001年の同じ時期に4研につながったと思う。馬淵はそれから2年くらい後に、ホームページを見て連絡があったようだ。その後、一年位してから馬淵は、「4研の乗っ取り」を企てていたのがばれて、自分から出て行った。 

 大西が当時、何度か4研のメンバーにこう話していた。
「馬淵は全国の壮年壮婦から金を集めて事業に投資し失敗して逃げた詐欺師だ。俺が一番あいつのことを知っている。以前にも会ったことがある。富成は偽名で馬淵が本名だ」

 2007年、4研が田町に事務所を借りていた頃、大西は再度馬淵と組んで一緒にやっていくと言いだし、岡本さんはそれを拒否したが、大西はそれを無視して馬淵と行動を共にし、ビジネスや活動を一緒に組んでやっているらしい。

 2007年の8月くらいから大西、堀戸、笹塚などが岡本さんを追い出す作戦を考えて、その年の10月中頃に4研を「大西と笹塚」で乗っ取った。岡本さんも広さんもー旦4研から追い出され、大西と笹塚が会員もお金も全部掌握する結果となった。

 しかし、元々は文師の御言を解明したのが岡本さんだったので、ほとんどのメンバーは大西たちの活動を不審に思って、元の岡本さんの方につながった。大西に付いて行ったのは、笹塚、赤山、白木、福浦、佐木たち10名くらいの組織中枢にいたメンバーだった。それと、九州の20名くらいの壮年壮婦や元献身者たちがいたと思う。

 大西は、岡本さんに隠れて九州の壮年壮婦たちの献金を自分の懐に全部入れていたらしい。
 その金額は1000万円以上に上ったと聞いている。
 田町でも大西、笹塚による使途不明金が1000万円を超えていると聞いた。結局、大西、馬淵、笹塚らは4研の金を狙ってそのような行動に出たとしか考えられない。
 
 笹塚はその後、大西の思想に影響されて、ある女性とアダム・エバになって、妻と3人の子供を名古屋において、実家を出て行って今はその女性と同棲生活をしているらしい。
 そのためのマンションを貸していたのが堀戸さんだった。

当時、堀戸さんは、かなり大西や笹塚と近い関係にあり、一緒にやっているように見えたが、その後また、岡本さんや広さんと交流していた。しかし、去年の夏くらいにまた4研から出て行ったと聞いている。思想的にはかなり岡本さんの理論に傾倒していたと思うが、出たり入ったりしてよく分からない人だ。

 松川さんは、最初霊的啓示を息子さんが受けたという理由で4研に来た。そして熱心に活動に参加し、一時は武蔵野に引っ越しして家族ごと4研の活動をしていた。確か、1年半くらい前に自宅にまた家族で帰った。理由はよく分からない。
 時折、岡本さんや広さんとは連絡を取っているのだと思う。岡本さんも、米やミカンを送ってあげていると言っていた。 
 
<註解>堀戸氏、松川氏、また福浦氏(いずれも仮名)の父親は、統一教会内では有名な人。3万双以前に入信した人なら、かなりの人が知っているのではないか。松川氏以外はすべて元信者。また、東京の「武蔵野」地区は、第4の元からあった拠点。


【H氏の証言】

 元々、大西さんと赤山さんは親しい関係で、4研にも大西さんが誘ったし、出て行くときにも一緒に出ていった。富成さんと大西さんの関係はよく分からないが、出ていった後ずっと二人が一緒に活動していたのは確かだと思う。
 大西さんは、東京に上京すると、だいたいいつも品川に富成さんが借りていたマンションに宿泊していたらしい。
 そして、統一教会の本部の人と会って情報交換をしていたらしい。
 富成さんと佐木さんは共同で水素水のビジネスをやっていたと聞いていました。

 2007年の田町時代に大西さんはたびたび有田芳生と会っていたと聞いた。
 選挙の応援にも行ったり、4研のメンバーに有田に一票を入れるようにと話していた。当時、大西さんは自分で南北統一だったか東西南北だったかという名のプログを立ち上げ、UCの内部情報をどんどん暴露していた。

 それは、4研のメンバーも誰も知らなかったが、ある時、福浦さんが持っていた北朝鮮のホテルか車の会社かのUC内部の秘密の写真を大西さんが借りて自分のプログで暴露したため、メンバーにもバレた。岡本さんもビックリしていた。

 確かあのときは、有田のプログにも出たように記憶しているが、有田が、UCの古参信者から情報をもらっていると言っているのはほとんど大西さんかららしい。


 大西さんは、有田だけではなく、紀藤や渡辺などの反対弁護士とも交流していると言っていたし、反対牧師とも会っていたらしい。
 
 警察関係の人にもよく電話でUCの情報を話していた。親戚に警察官がいると言っていた。
 大西さんは公安情報にも詳しかった。

 いったい何が目的でこのようなことをやっているのか意味不明ですが、4研が大西さんたちによって壊される2007年の10月直前の頃にいたメンバーならば、だいたいこの事は知っていることだと思う。
 大西さんはUCに来る前に部落解放同盟に所属していた左翼思想を持った人間なので、UC(ママ、左翼の誤記なのでは)のスパイかもしれないですね。

 岡本さんや広さんは、大西さんや富成さんに4研を壊されて、メンバーがバラバラになり、一旦それぞれが家に帰っていたけれど、2008年の春くらいから〇〇でまた一緒にやっている。
 岡本さんは、統一教会の人たちに対してはもう関わらないと言いだし、2年くらい前からは社会的な活動に方向転換している。

 1.13プロジェクトのプログが立ち上がって、「権進様の手紙」が出始めてから、統一教会が公文で岡本さんと広さんの名前が出て、とても迷惑なことだと言っていました。
 あの「権進様の手紙」は、明らかに岡本さんが講義した内容を勉強したことのある元4研の会員の誰かがやっているのだろうと言っていましたが、あんなことがやれる人は大西さんくらいしかいないと思う。ウ-・ミョンシク氏にも会いに行くとか行ったとか聞いたことがある。

 それに、以前も、自分のプログで統一教会の情報を流していたし、公安関係者とも付き合っていたらしいので、何か統一教会に対して意図があるのだろう。
 本部の大田朝久さんはまんまと大西さんにはめられている状況で、大西さんの情報収集の窓口になっていた可能性があると思う。ゾルゲにだまされた組織対策責任者といった構図でしょう。

<註解>赤ゴチックにした部分を読んで、おそらく読者もそうだろうが、心底仰天した。
 あとは言わずもがなの説明だ。「有田」は現国会議員。「紀藤」とはあのテレビ・マスコミ大好きで有名な紀藤正樹弁護士。「渡辺」は全国霊感商法対策弁護士連絡会の事務局長。この火の粉ではカテゴリー「渡辺博弁護士の秘密めいた手紙」(左メニューのカテゴリーを参照)で何度も登場した弁護士である。
 また本部の大田朝久さんは広報局に所属する教学担当者。


【T氏の証言】

 4研も大西、富成、赤山、笹塚らによって相当な被害を受けたが、4研乗っ取り作戦を、今は統一教会乗っ取り作戦に変えているのではないか。「7000名のバアルに屈しない人」とか言って人を集めると相当大きなお金が集まる。
 中山グループの二番煎じってとこだろう。
 大西と富成はいつも金を中心にして動いており、詐欺まがいのことを平気でやってきた人たちだ。

 赤山はアフリカ任地の宣教師出身で英語ができたので、4研時代に海外のメンバーとの連絡係をやっていて、海外にも知り合いが多いと言っていた。
 だから、「権進様の手紙」の英語バージョンの発送係になっているのだろう。大西の言うことなら何でも従う、大西の忠実な部下だから、大西の命令でやっているのは間違いない。

 堀戸は何を考えているのか分からない人だけど、2004年から岡本と広とはたびたび交流していた。広とはかなり深い思想的な話をしていたと思う。
 UCに対しては、4研とは関係ないと赤山にいったようだが、そんなことはないな。4研幹部といった方がいいと思う。(ママ、意味不明)
 東大出だしね。頭がいいからね。統一教会本部も彼には騙されていると思うよ。 
 
<註解>「7000名のバアルに屈しない人」は、拙稿「馬渕(「MCI公式ブログ」)の正体は詐欺師」に再度、目を通していただきたい。

 作成者不明ゆえ「怪文書」と表現したが、通常の怪文書は執筆者が不明というだけではなく、文書にストーリー性があって、誰かを攻撃するというのが一般的である。
【参考図書】『怪文書の研究』
 ところが、今回紹介した文書は、ストーリー性がないだけではなく、批難めいたことは書かれていても、取り立てて誰かを強く攻撃したいようには読めない。3人がそれぞれに記憶を蘇らせながら、見聞きしたことを綴っているだけである。
 それゆえ、この文章には信憑性があると思った。

 また、この文章はS・H・T各氏の証言録といった表現もできよう。 
 内容は共通しているのだが、呼称(さんづけ、呼び捨て)を含めて、それぞれの体験および立ち位置は異なっている。ここがとても興味深い。
 そんなわけで、怪文書という表現はやめて、今後は「3人の証言」とする。

 ところで、ここに登場した仮名の人々もそれぞれ体験があるはずだ。
「俺の体験とここに書かれた内容とは違うぞ」と憤慨されるかもしれない。
 それは、象の耳を触っていたか、鼻を触っていたかの違いだと思う。
 ぜひ、関係者には投稿していただきたい。主人公的な大西さんにも馬渕さんにも!
 公開コメントで差し障りがあるのであれば、個人メールでもかまいません。


 前口上終わり。
 一読されただけでは、消化不良を起こされ、トイレに行きたくなるだろう。私も当初、そうであった。
 富成は馬渕氏の偽名で、馬渕は詐欺師はすでに理解されているだろうが、第4イスラエルの乗っ取り・統一教会の乗っ取り・有田(芳生)、紀藤(正樹)、渡辺(博)、反対派牧師・公安が登場すれば、いったい、これはなんなのか!どういうことが当時起きていたのか? 頭がクラクラするはず。 

 次回から、一連の出来事を解説していくが、紹介した怪文章を何度か読んで、頭に叩き込んでもらいたい。
 また、「ミセス・キム(「拝啓 統一教会様」)の正体を暴く。」「馬渕(「MCI公式ブログ」)の正体は詐欺師」「次々と会社を立ち上げた馬渕君」「ミスターX。その人の名は元勝共連合の・・・」にも、再度目を通してもらいたい。
 そうすれば、全体の構造がおぼろげながらも透けて見えてくるだろう。

-北上哲のIPを公開す-

「ブログ開設の目的(2009年)」のコメント欄に、「モモン・PART2」の名前で、「統一協会の信者はゴミです」の投稿が寄せられた。URLにはモモンさんのブログが貼り付けられていた。

 読者から「たんなる勘だが、モモンさんではなく、北上哲ではないのか」という連絡があった。
 そこで調べてみると、読者の勘通り、ハンドルネーム「北上哲」がモモンさんに成りすまして投稿したものであった。
 北上哲は以前にも「第4次アダム」名で、投稿してきたこともあった(ダブルハンドルネームはこのブログでは禁止している)。
 きわめて悪質である。

 私のブログだけではない。オーストラリア在住のYoshiさんのブログ「統一教会 拉致監禁 人権侵害 宗教の自由 英語記事の日本語訳」の記事「不当な宗教迫害に対し、果敢に闘う女子大生(千葉大学)のコメント欄にも二度にわたって、成りすまし投稿をしている。

 よって、北上のホスト名(IPアドレス)を公開し、各ブロガーに注意を促すことにした。

122x214x232x86.ap122.ftth.ucom.ne.jp (122.214.232.86)
 
 (注)友人の分析によれば、「愛知県」発である。


 元信者の北上哲は、前回の記事(「ミスターX。その人の名は~」)で取り上げた韓定食の仲間ないし同一人物である。

 おそらく、韓定食のことが取り上げられていたので、思わず、ちょっかいを出したのであろう。わざわざ別の記事(「ブログ開設の目的」)のコメント欄に投稿したのは、韓定食と関連づけられるのを避けたいと思ったからだと推測する。違うか~?

 北上哲のことでは、成りすましの常習犯という以外にも注意を促しておきたいことがある。
 元信者で、かつ反対派の立場に転じた彼は、
 一方で「万物復帰もこの世では悪でも、摂理の為だったら善なのです」(閉鎖したブログ「統一原理は真理です」)と語り、
 もう一方では「統一協会は私に一生消えない傷を残しました。統一協会は許せない。統一協会の信者は人間ではありません。人間でないから拉致監禁して当たり前です。拉致監禁では生ぬるい。電気椅子がちょうどいいです」(前出のYoshiさんのブログへの書き込み)と投稿する。

 まるで、精神が分裂しているとしか思えないだろうが、彼の狙いは、統一教会に揺さぶりをかけ、統一教会を弱体化させることにある。分裂どころか「強い意志」のもとに、「分裂した言説」をあえて“開陳”しているのだ。
 ブログを閉じたり、新設したりしているが、現在、管理人北上哲の名前で継続しているのは、FC2BBS「統一原理批判は取るに足らない」の2つである。


 韓定食も北上哲もさらにはミセス・キムも、前述の「3人の証言」に登場した「第4の乗っ取り事件」に絡む人々であると強く推認される。

(補足)北上哲への対処の仕方はただ一つ。詐欺師の馬渕(「MCI公式ブログ」)と同じように、相手にしないことだ。バカは相手にしない。これは人生の重要な処世訓である。


 
-次号、乞ご期待-

 興味深い記事だ。次回が楽しみだと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!
関連記事

コメント

北上哲のIPを公開す

米本さん、

記事中、最後のコラム「北上哲のIPを公開す」ありがとうございます。

この記事がなければ、私は、「なりすまし投稿」に、『不思議な投稿だなー?』って思っただけで、多分、騙されていただろうと思います。

http://humanrightslink.seesaa.net/article/350682713.html

私のブログの、その書き込みの記録は、公開されたIPアドレスと、完全に一致しています。

第4イスラエル

消化不良で胸やけがしそうです・・(+_+)

分派活動をする人たちは、その主張はともかく、それなりに筋を通そうとして活動をしていると思っていました。
もちろんそういう人もいるのでしょうが、特に乗っ取られた以後の第4イスラエルは何を動機として活動しているのか、さっぱり分かりません。結局は利権目当てなのでしょうか?

再び北上哲

北上ブログ「統一原理は真理です。」で、何度か北上氏とコメントでやり取りをしましたが、あまりの支離滅裂さに辟易してかかわるのを止めました。
米本さんの言われるように、
バカは相手にしない
ということですね。

ところで、「韓定食」氏と北上氏。仲間かもしれませんが、同一人物ではないように思います。それは、「韓定食」氏の文体と、支離滅裂な北上氏の文体はあまりに違っていて、同一人物とするのは無理があるような気がしています。

Re: 第4イスラエル

>乗っ取られた以後の第4イスラエルは何を動機として活動しているのか、さっぱり分かりません。結局は利権目当てなのでしょうか?

 乗っ取ったグループは、一致団結しているわけではなく、その後に仲間割れをした人たちもいます。
 好悪の感情がベースとなった人間関係も絡むので、目当てが何なのか、一言で論じるのは難しいです。

「3人の証言」に登場した人たちに語ってもらう以外、真実はわからないでしょうが、大西氏と有田氏たちの蜜月ぶりに着目すれば、狙いは「統一教会の弱体化」にあると考えています。

Re: 再び北上哲

>「韓定食」氏と北上氏。仲間かもしれませんが、同一人物ではないように思います。それは、「韓定食」氏の文体と、支離滅裂な北上氏の文体はあまりに違っていて、同一人物とするのは無理があるような気がしています。

 諸事情があって根拠を示すことはしませんが、北上と韓定食が仲間であることは確定した事実です。

 では、同一人物かとなると、それについての根拠を持っているわけではありません。

 ただ、文体だけをもって別人物だとしてしまうことには躊躇します。

 というのは、ミセス・キムの例があるからです。
 彼は男性の元食口なのに、デビュー当時から消えるまでの2年以上、おばさん食口を文体で齟齬なく演じ続けました。見事なものです。

 第4乗っ取りグループのメンバーは、一般食口が想像もつかないほど、様々な「才能」の持ち主たちです。

・東大卒でインド哲学に精通している人。
・語学が堪能な人。
・1時間もあれば、ブログを開設してしまう人。
・マルチに長けている人。裏返して言えば、言葉と文章が巧みな人。
・元県会議員だった人。

 意図的に文体を作るなんて、たやすいことでしょう。

 みんな、「才能の無駄遣い」ですよね。
 一言で言えば「もったいない」
 
 しかしながら、彼らが才能を発揮できなかったのは、統一教会という組織に大きな問題があったからだと思っています。このことは、このシリーズの最後に総括するつもりです。

悩める信者さんが正しい。

 韓定食が北上哲と同一人物かどうか、再度考えた結果、違うと思うようになりました。

 理由を以下に。

 韓定食は前の記事でも書いた通り、このコメント欄に何度か投稿してきたことがあるけど、その後、2つのコメント以外、すべて削除している。
 2つのコメントは、東京の下町の場末のネットカフェからであった。

 つまり、韓定食は自分のIPアドレスを私に知られることを極度に警戒していたということである。

 これに対して、北上哲(&第4次アダム)はIPアドレスを残している。

 また、モモンさんの成りすまし投稿は、“軽い”感じがする。
 たまたま読者から「北上哲さんではないのか」という連絡が入ったから、成りすましが発覚したのだが、それがなくてもモモンさんが「私は投稿していない。私の成りすましだ」とコメントしてくる可能性もあった。
 成りすましが発覚する可能性はあったのに、あえて「成りすまし投稿」をした。これがいかにも軽いのだ。

 警戒心旺盛な韓定食に対して、北上哲は軽い。

 よって、2人は仲間ではあるが、別人物である。

 もう一つの理由は、北上哲は愛知県発(愛知県に住んでいる可能性が大きい)。韓定食は東京下町発(関東に住んでいる可能性が大きい)。

 こんなわけで、「悩める信者」さんが正しいと思うようになりました。

東大卒に一票!

興味深い記事でした。
その人たちは、マスコミや弁護士、公安にも繋がっているのですね。
父親が教会内で有名ということは、仮名の人たちは(信仰?)二世が多いと。
そんなことをして何が面白いのでしょうか。面白いのかもしれませんね。面白そうだなあ(オイ)

北上哲をやっている人は、東大卒(仮名堀戸)に一票!
昔、別人ですが、元東大原研のやつが現役信者を装ったサイトをやっていたことがあって、同じ匂い(脳の匂いね)がするのです。
たんなる勘でした。

北上哲が東大卒だったら

世も末じゃ~
学歴の神の祟りじゃ~

北上哲と言えば、キテレツの代名詞。
ツイッターで風〇行っただの、風〇の○○ちゃんがお気に入りだの・・黄色い膿が出ただの・・と、呟いておる。

でも、暗在さんの推理、案外当たっているかもしれない。

北上哲は、偽食口としてサイトをやっていたと現在のブログ、ツイッターで告白した。
何でも、愛知の反統一集会で知り合った元信者&反対派数人と統一偽サイトを作ろうということになり、北上哲が偽食口をやったと。その偽食口役をやるうちに統一原理の真理と確信したと。

しょうもな~。






続・北上哲

koyomiさんも、「取るに足らない」「腰ぬけサタン」「晒してやります」の北上哲に関心がおありなのですね。おほほほほ……(だらだらと続く笑い)

>北上哲は、偽食口としてサイトをやっていたと現在のブログ、ツイッターで告白した。

ここで告白した偽装サイトとは、「統一教会への復帰を目指して」というFC2のサイトのことですね。

>ツイッターで風〇行っただの、風〇の○○ちゃんがお気に入りだの・・黄色い膿が出ただの・・と、呟いておる。

そうなんですか。ますます同じ匂いがする。
以前私の遭遇した(元)東大原研生のサイトは、十年以上前のことで全くの別人ですが、「僕は立派な人になりたいです。僕は相対者を求めています」と言って、ネットの出○い系を使って「今日は40歳の奥さんと会ってきました」などと書いていました。エイブイにも出演したようです(一度でやめた)。
結局彼は出○い系で出会った13歳年上の人妻さんと結婚して幸せになっているようです。奥さんはプロの恋愛カウンセラーになってマスコミにも出ている。出会うべくして出会った、見事な割れナベに閉じブタ、悔しいけれどほめ言葉。(ブタがヒント笑)
こういうこともありますが・・・さて我らの「北上哲」の方は、“風〇の○○ちゃんがお気に入り……”では、あまり将来性はなさそうですね。
インド哲学だから別にいいのか、ふーん。

北上哲研究会(テキトータイトル)

暗在さん、お返事ありがとうございます。

「しょうもな~」と言いつつ、北上哲発現チェックは当分やめられません。


北上哲は風〇の〇〇ちゃんだけでなく、婚約者がいるとのたまってました。
浄土真宗親鸞会の彼女らしく、2月に行われた祝福を受けると豪語してました。でも、親鸞会の方に反対されてるから無理かもと弱気発言もありました。

その後、その彼女と祝福を受けたか、それとも断念したかの報告はありません。
誰か知っていたら教えて欲しいです。

聞いてどうする?って・・・・
どうもしません。


にしても、東大原研出身が40代の〇妻といいことしたり、出〇系で妻を募集したり。
なんじゃらほいと思ったが、その甲斐あって結婚し、幸せに暮らしているようだから、まぁよしです。
これも統一からのひとつの卒業。

マスコミにも出てるプロの恋愛カウンセラーって誰だろ?
で、恋愛カウンセラーって何をカウンセリングするんだろ?




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/399-d649beec