より読みやすく・書きやすく 

お知らせ(1)
「後藤氏の驚くべき回復力」のニュースの冒頭に、色文字で「ニュース(3)」と付けたように、これからは冒頭に通しナンバーを打つことにしました。その理由を以下に…

 ブログの文章で「このことは前に述べたことがあるが」といった文章を目にすることがあります。それで、その記事を探そうとすると、活字媒体の場合は前の頁に戻ったり目次を手掛かりにしますが、ブログはたくさんの記事のタテヨコ関係の繋がりが明確でないので見つけるのに往生します。

そのため、この「火の粉」ブログではサイト内リンクを多く貼りつけることで、できるだけ読みやすくなるよう試みています。

 一方、ブログの読み手が書き手に回る場合、つまりコメント欄に文章を載せる場合はどうかと考えました。比較的まとまった文章、また批判的に論じる場合、過去の記事を引用しなければならないときがあります。

たとえば、「あなたは以前、市民組織『拉致監禁をなくす会』が発足のニュース記事で、○○と書いていますが、今回の記事はそれと矛盾しているではないか」といった場合です。

通し番号を付けておけば、「あなたは以前、ニュース(2)」で、と簡単に書くことができます。コメント欄を読む読者も、簡単にクリックして、前の記事を確かめることができます。

 このようなわけで、これまでの記事もすべて通し番号を付けることにします。「弁護士山口氏のコラムを評す」は「山口コラム(1)」、「一筆一論」は「一筆(1)」といったように。
これから増えるカテゴリーでも、そのようにしていきます。

読みやすさ、書きやすさに務めますので、どうぞ、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

お疲れさまです

お疲れさまです。頑張ってください。(^-^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/19-2bd2ad23