fc2ブログ

反カルトとセクハラとの親和性 

「2021年4月以降」(4)

実に不思議で奇妙な話である。
まずは、やや日刊カルト新聞と、日本脱カルト協会の声明文を、日付を念頭に、きちんと読んでみてください。

不思議だと言うのは、1回書いて終わっているからだ。 カルト協会の理事には3人もの弁護士がいる。不当逮捕だと叫ぶことなく、沈黙を貫いている。

なお、ウィキを参照のこと。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%BD%AA

2021年2月4日木曜日
岩野孝之氏の逮捕に関する声明
 1月28日に日本脱カルト協会理事である岩野孝之氏が準強制わいせつの容疑で逮捕されたことが、新聞・テレビ等で報道されました。本紙・藤倉善郎総裁と鈴木エイト主筆はともに岩野氏と長い付き合いがあり、カルト対策に取り組む仲間です。公になっていないものも含めカルト問題への取り組みで行動をともにし、取材に関連する情報提供等でも何度も助けられてきました。

 報道では、容疑の内容と本人が容疑を否認していること以外の詳細はわかりません。彼のプライベートまで詳しく知る類いの間柄ではありませんが、日頃の彼の行動や人間性からは想像もしていなかった事件です。

 仮に犯行が事実なのであれば、刑事罰を全うするだけではなく真摯な反省と被害者への償いをしてもらいたいと思います。無実である場合の仮定に基づいた評価は控えますが、現時点では、どのような前提に立って評価すべきなのか判断する材料がありません。

 本紙としては今後、日本脱カルト協会の社会的評価に関わる重大な事柄については、報道を自粛するつもりはありません。ただし、知人であるがゆえに知り得た岩野氏個人に関する事柄を報じることには信義上の問題もあります。状況が明確でない段階で事件そのものについて逐次報じることは、場合によっては岩野氏本人だけではなく被害者の利益も損ないかねないこともあり、こうした部分に関する報道は当面控えます。

 まずは友人として、彼の社会的責任の有無も見定めながら見守り支えていくことを目指したいと思います。



                2021年2月4日
                やや日刊カルト新聞社
                総裁 藤倉善郎
                主筆 鈴木エイト


日本脱カルト協会

当会理事、岩野氏に関する報道について(2/18)
この度は、当会理事である岩野氏に関する報道を受け、大変驚いております。当会としては、警察による捜査の進展と、事実関係の解明を見守り、その結果に応じて適正に対処してまいります。(2021年1月30日)

当会理事である岩野氏の再逮捕に関する報道がありました。最初の逮捕報道の時と同様、当会は警察による捜査の進展と、事実関係の解明を見守り、その結果に応じて厳正に対処してまいります。(2021年2月18日

クリスチャントゥデイ

日本脱カルト協会理事、準強制わいせつ容疑で逮捕
2021年2月1日11時25分

日本脱カルト協会理事の岩野孝之氏(本名・道下孝之、41)=つくば市=が1月28日、準強制わいせつ容疑で逮捕された。自身が研究員を務める産業技術総合研究所で、被験者アルバイトの女性にわいせつな行為をした疑いがあるという。複数の国内メディアが伝えた。

NHKや毎日新聞によると、岩野容疑者は昨年12月10日、つくば市内にある産業技術総合研究の施設で、被験者アルバイトをしていた20代女性に対し、研究のための検査と称して胸や下半身などを触ったとされている。岩野容疑者は、磁気共鳴画像化装置(MRI)を用いた脳内メカニズムを解明する研究を行っており、MRIの中で被験者に深呼吸や指を動かすなどの動作をしてもらい、反応を解析する実験を行っていた。しかしこの日は実験後、研究のための検査と称してわいせつな行為に及んだという。岩野容疑者は調べに対し、「わいせつな行為はしていない」と容疑を否認している。

報道を受け、日本脱カルト協会はホームページで「大変驚いております。当会としては、警察による捜査の進展と、事実関係の解明を見守り、その結果に応じて適正に対処してまいります」とするコメントを発表した。

同協会のホームページによると、岩野容疑者はカルト対策学校ネットワーク運営委員も務めており、キリスト教系や仏教系など、さまざまなカルト団体の活動実態を実地調査。カルト被害家族の相談会、大学生向けのカルト対策講演などを行っているという。

なお、毎日新聞によると岩野は旧姓。同研究所や同協会のホームページでは、旧姓で表記されている。

日本脱カルト協会理事メンバー
岩野孝之(いわのたかゆき)
1979年生まれ。東京大学卒業。国立研究開発法人 産業技術総合研究所 研究員(脳神経科学)。
キリスト教系、仏教系等、様々なカルト団体の活動実態を実地調査。カルト被害家族の相談会、大学生向けのカルト対策講演等を行っている。カルト対策学校ネットワーク運営委員
メール:takayuki.iwano@gmail.com

相はこういうことのようだ。
MRI検査を女性は受けた。私は癌のためにこの検査を何度も受けている。
どういうものか。
「MRI検査を受ける時の服装はこうしよう!注意点を教えます!」をクリックすれば、どんなものかよくわかるはず。
https://wisdom-guide.com/c3002900021/
無防備な女性に岩野はわいせつ行為を行ったのだ。

ところで、不思議なのは、どうして「やや日刊カルト新聞」が「岩野孝之氏の逮捕に関する声明」を出さなければならないのか。声明文を読んで理解できる人はいないだろう。
しかし、岩野がやや日刊の記者だったら・・・。

岩野逮捕に身をすくむ思いでじっとしている人がいる。
日本脱カルト協会のオウムで有名になった滝本太郎氏である。
彼が事務局長(?)時代、彼のセクハラ問題で、組織が大揺れに揺れたことがあった。
告発したのは、ヤマギシ会の会員だったHEさん。彼女は彼をとことん追求した。
同じ理事仲間には、脱会屋宮村峻の愛人だった女性もいる。堂々と実名で登場しているのには恐れ入谷の鬼子母神だ。
 
味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/1221-95289b83