FC2ブログ

矛盾を気にしない特性 

寄稿・転載(10)

前回、 「2020年8月以降のブログの方針 」をアップしたところ、 kimagure-orさんから秀逸な投稿があった。
転載(一部省略)させていただきます。私が刺激を受けたところは注の形で、青字で示した。

(引用はじめ)
家庭連合批判村を抜けた理由

今回の記事で米本さんがお書きになられた記事は私の心の内を代弁をしてくれたのかようで驚きました。
奇しくも私も同じような思いに至っていたからです。

そして、私が家庭連合批判村を抜けた理由を簡略ではございますが書かせていただきます。

私が家庭連合批判村を抜けたのは米本さんもおっしゃるとおり、家庭連合等の統一教会の残滓の先行きはなく、崩壊するのも時間の問題だと認識し始めたということが理由の一つに挙げられます。

そして、その残渣である組織壊滅の為、労力を割くことにあまり意味を見出せなくなったからであります。

また、私が統一教会の欺瞞を明らかにする方法として、聖書の教えと統一教会の教えの矛盾を突き付けるという方法を主に採ってまいりましたがこの方法は効果がほとんどないということを実感し始めたからです。

<注>オール統一で聖書を自由自在に論じられる信者は皆無に近いだろう。参考資料https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8

彼らは矛盾を突き付けられても気にすることはないからです。
この指摘は秀逸です。覚醒させられました。
知性ある人間は、矛盾を突きつけられ、答えることができなければ、赤面します。あるいは暴力的に居丈高になる。しかし・・・


矛盾を気にしないという特性は陰謀論者に見られる特性でもあります。
恥ずかしながら、生まれて初めて知った特性です!
https://toyokeizai.net/articles/-/305708

米本さんがご指摘の「コロナでマスクをする必要はないとか。コロナ感染症はたいしたことなとか。お気に入りの動画に感化され、悦にいっている。」という点につきましてもその大本は闇の組織が人類削減計画を企んでいるという陰謀論が元になっているかと思います。

そしてオール統一さんには陰謀論者が異常に多いです。
彼らは矛盾があっても全然平気なのです。

例えばコロナ陰謀論を声高に叫んでいる連中は「そもそもコロナウィルスなんて存在していない」という説と「コロナウィルスは計画的に造られたものだ」という相矛盾する説を同時に信じていたりします。

「マスメディアで言っていることは政府のプロパガンダだから信用できない」といいながらプロパガンダの象徴とも言えるロシアの国営放送を信じたりしています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZL108lPsrA4&feature=emb_logo


そういう陰謀論を信じこむような特性を持った人たちに統一教会の矛盾を説いても恐らく「馬の耳に念仏」、「牛に経文」だと考えられます。
つまり、無意味なのです。

そのような訳で家庭連合批判村を抜け出してきましたが、昨今のコロナ陰謀説を垂れ流し続けるブロガーさんには甚だ不愉快な思いをしております。

彼らは恐らくノーマスクで生活をし、コロナワクチンができても摂取しないでしょう。

このような迷惑な隣人に対して我慢できなくなったら、無駄かもしれませんが反駁の記事を書くために復帰する可能性があることを一言申し添えておきます。
(引用終わり)

味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

関連記事

コメント

元統一教信者の陰謀論者とのやり取り

私のコメントを取り上げてくださりありがとうございます。

過去の拙ブログでの元信者の陰謀論者とのやり取りです。
https://ameblo.jp/kimagure-or/entry-12576262326.html?frm=theme

びっくりするほど無責任な発言をしていることが分かります。

そして責任感をあまり感じないという特徴も統一教会現役信者、元信者からも感じるものです。

それは元信者の方々が自己の誤りを顧みない人が多いことからも分かります。
https://ameblo.jp/kimagure-or/entry-12532655281.html

ワクチンを打つ、国家を信用するマインドは 普通の流れ。

「ワクチンを打たないと、年金払えませんよ」 とか、「マイナンバーカードは必用ですよ」 とか、将来 「それらがないと、ベーシックインカムの対象外ですよ」 とか、いろいろ制約を受けるでしょうから、常識で生きる事は普通です。主人に身を任せる事は、むしろ合法です。MRC-5の有無を問うてワクチンを拒否するとか、敢えて知る必要など無いのかもしれません。流れに身を任す方が、楽です。

昨日の延長の 今日を生きるのは、普通の事です。

皆さんにとって、良き明日でありますように。

Re: ワクチンを打つ、国家を信用するマインドは 普通の流れ。

統三教会さん、意味不明ですぞ。

ゆっくり いきます。

昨日の書き込みは、悟れたら、膝を打てる文章になっています。全体像を悟るには、少し時間が必要でしょうから、ゆっくりと行きます。無理そうならば おいおいと話します。



前回記事に限らず、ずっと米本さんは 社会的意義に於いて、能力を活かせない渇望感を ここ12年間?感じておられた事と思います。

これは私の推測ですが、
なんで 同じカルトならば、創価学会問題ではなく、統一教会問題に投入してくださったのか?。それはおそらく、30年前?に出会った統一教会の日本人幹部達が、牧歌的な 良心的な一人一人に見えたからではないでしょうか?。

「社会では、UCは悪く言われているが、もし違法に拉致監禁されているならば、被害者の側面もあるのではないか?」

という義侠心でしょう。痒い所に手の届く、誰もがやりたがらない、身入りの少ない悪路を、正義感で進んでくださいました。

米本さんへの人物評価として、やはりかかせないのが、「左翼で無ければ人にあらじ」の時代に学生生活をされたはずなのに、一旦左翼思想に触れるも立ち止まり、他のフォークソングにも マージャyンにも 宗教にも その他 女学生や 安定 モロモロにも染まらず、真実一路で 「客観教」に入信された事と思います。

そういう性向ゆえに、統一教会は予期しない福徳 拉致問題で「渡りに船」を受けたはずですが、いかんせん、元の教義や体制が教祖の段階から狂っているので、次第にボロが出てしまい、時が経つと、経年劣化のみならず、根本的な真実の道とは剥離が出て来て、馬脚を現し、米本さんを失望に落としました。

在日が朝鮮宗教にさばりつくのは、民族の血としてむしろ理解出来ますが、我々のような個人的に問題を抱える者達は、いろんなフィルターが脳にかかっており、教団の悪意を見抜けぬまま、今日まで来てしまいました。

私も、大いに反省と、贖罪が必要です。

1968年に勝共連合の日本支部が出発も、長年 秘書を送り込んで支持してきた自民党からも、時の安倍政権からは剣突(けんつく)食らう実情です。

去年の11月?からか、みずほ銀行だったか、りそなだったか、韓国UCへ送金する口座を安倍首相に凍結され、仕方が無いので 台湾の口座から迂回する形で 献金を韓国本部へ送金する程に、2019年まで51年間の活動の成果が認めらていない状況です。私もこれを世界日報記者から聞いたのが、今年2月だったか?、情報が遅かったです。

なんで朝鮮人の安倍首相にまで UCは嫌われたのでしょうか?。おそらくですが、人格完成を信仰目標にしていた久保木会長時代までは利用価値を感じても、それ以降は教団に対して「?」が多かったのでしょう。

結局、母親の洋子さんに50年前から取り入っているおばあちゃん元献身者がいる間だけ、多少UCにひいき目が働き、地方選挙に於いて安倍総理が選挙応援を依頼しているかのように見えていますが、創価学会さんは実働200万人で全国で1500万票動員する力がありますが、UCの場合は実働2万人で7万票~15万票のみです。端からあてにされていない、弱小カルトです。

ソ連崩壊でオワコンと見られているし、冷戦後の 世界視野のパラダイムシフトさせうる新しい世界観も提示出来ませんでしたから、自民党からしても「都合のいい活動員」レベルでしか見られないのは当然です。

これらの原因は、世界の支配層は一つにつながっており、安倍首相はじめ 国家元首たれど思う様にはならない構造なのに、文教祖には何も天啓が与えられておらず、本当の敵を見抜く事が出来ていなかったので、冷戦やら 米中やら、二律背反構造を問題視して踊る周辺人でしかなく、そんな団体にアドバイスを求める元首など出て来るはずがありません。

とかく 敵が見えていない人間は、やたらと武器にだけは詳しくなるのです、頭や腰にガンベルト巻いたりして・・・「私はメシアだから、狙われるだろう」と、疑心暗鬼に。心配しないでサンクさん、あなた方は天から何も真相を与えられいない集団だから!。戦うことなど、求められていないですよ~

文鮮明さんの口から せめて、中世 黒人奴隷売買の元締め「キャボット家」(ロスチャイルド ロックフェラーのボス)や 麻薬とスイスの銀行&国際機関の総元締め「シェルバーン家」に対して言及があれば、世界からは「おおっ」という元首が出たでしょうが、それならそれで、文ファミリーは今までに相当 抹殺されていたことでしょう。

キャボット家からCIAが出て、ペリー来航があって日本は強制開国があり、ペリーの娘(アリス・ペリー・グルー)が戦前の日本で九条節子(昭和天皇の母)と鍋島信子と三人が常時 学習院大学の女子部で英才教育を受けており、近代 日本の皇室から~世界の支配層は繋がっていました。

キャボット配下の CIAの長官であったパパブッシュ大統領も 息子ブッシュ大統領も、文鮮明氏から92年に祝福を受けたのですから、それなりに文氏はNWO側の人脈だったでしょうが、冷戦が終了すると「お役御免」感がありました。一時的には、ロスチャイルドよりも文氏は 闇の世界で影響力があったのかもしれないのに、どこかで命綱が切れたのでしょうか?。

教祖が狂っているので、それにぬかずいたならば、たとえ日本人でも、先祖の徳が喰われました。時が経てば、馬脚を現します。元々食口は性格に矛盾もあり、認知機能も、平均より低い事でしょう。だから、カルトにはまるのです。80年代までの信者と、それ以降では、信仰の動機が違うでしょうが。まあ、調べてみると、歴代UC会長の苗字は、全員 百済系藤原氏の末裔でしたので、となると朝鮮血統になるので、純粋日本人ではないのですが。

まあ、そんな事を言い出したら、純血日本人の遺伝子は日本列島内に 既に1割しかいないので、目くそ鼻くそになるのですが、韓国は日本に比べ 偽証罪が430倍もあるそうですから、ほとんど嘘しか無い社会で、それらに「まともになれ」と要求しても、無理があるのかもしれません。在日も、食口も、直ぐに限界が来ます。

食口は世間に出ていないので、俗世離れで 最初は謙虚に見えますが、内心は謙遜傲慢で、追い詰められても内弁慶になるだけです。反省する様な殊勝な態度は、難しいです。米本さんが正義感を出して何十年も関わったつもりでも、失望感・喪失感が出る事でしょう。

そうなると、厳しい言い方をすれば 「まず かいより始めよ」となり、米本さん自身から  長年関わって来た汚物に見切りをつけ、卒業される必要があります。本来お持ちのポテンシャルを発揮できる、打てば響く層へ向けて、本当に日本社会に必要なテーマで執筆活動をされる方が、生産的です。

その米本さんの後姿を見て、統一教会経験者の中でも、「私も卒業しよう!」と思い立つ人も出て来るのではないでしょうか?。

①教祖の路程 ②教義の真偽 ③活動指針の是非 等々、総括して、人生の再出発する事で、安倍総理が銀行の口座を封じるまでもなく、信者自身の独り立ちにて、宗教依存から卒業し、悪しき歴史観を振りまく教団を終わらせ、本当に必要な声を上げる集団になりうるならば、天が活かすでしょうが、、、それならば 私達も死ぬまでに贖罪が可能なのかもしれません。

まあ、余程に謙虚でないと、自分が加害者であった事を認める事は難しいですのでねぇ・・・。

自分の存在が、世界に迷惑をかけてきていたと、どの段階で自覚できるか?。

眼に見える借金ならば、返済額と 残金を追いかけるでしょうが、「大切なのは 心情」と、量りようが無い物を人生指針にして長年生きた人間が、今更 開眼が出来るのかどうかは謎ですが、せめて人様に迷惑をかけない選択をしようと思います。出来れば、同じ立場で来た同志にも、お願いしたい気持ちです。

米本さんも、やるせない想いで一杯でしょうが、UCは 「よからぬ 不毛な土だった」と、御縁を持ってしまった気持ちをなんとか昇華されて、次へ旅立たれる姿を魅せてあげてくだされ。

テーマが、身近な介護なのか、政治なのかは分かりませんが、やりがいのある そして裁判のリスクが無い、集金できそうな領域で、ご活躍されるのもいいのではないでしょうか?。

申し訳ない気持ちと、支援し切れない貧しさもあって、ご卒業を祈念します。

「あんたに言われたくない」
とお思いでしょうが、今更 家庭連合ブログ村がかつてほど追い出ししないとしても、ブログ村の登録を変えても 効果が疑問ですので、関わらない方がストレスげ減ると思います。

私自身も、カルト脳であり、弱点が一杯ですが、それ以上が母体には巣食っていますので、並大抵ではないです。

平気で嘘をつく統三教会

猛暑の中、長文、ご苦労さまと言いたいのだけど、平気でくどくど嘘をつくのはやめてもらいたい。

次からの投稿は削除対象にします。

(ぶつくさ)暗在さんがまともに応対するから、統三、ますますオカシクなってきたように思えます。やつあたりか。もっといえば、断食・井口と仲直りしたら、いかがか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/1165-3bd78000