FC2ブログ

絶望的にレベルが低い「公職者」たち 

一筆一論(65)

タローさんが前記事の投稿欄でこう書いた。
「私が二世のことで関心があるのは、PeaceTV 6/5号を見ればわかりますが、新卒採用制度によって69人の新卒者が公職者になったことです(たぶん全員祝福二世でしょう)。」
「私自身、若い頃に約10年位献身生活をしただけですが、その期間の経歴がポッカリ穴が開いて、社会復帰するのに長い期間影響した経験があるので、彼らは何で今さらこのご時世で公職者になったのか(親が引退してその後継?)、そして公職者になって何をするのか、ある意味心配になってしまいます。」

おそらく、何も考えていなかったと思う。損得を含め。
募集があったから応募したというだけ。損得を考えるのは脳力を必要とする。
2世なら、親は「エリートコースか」と勘違いして賛成する。1世なら親は監禁してでもやめさせようとする。

屁理屈は忘れたけど、献身シックは一般に比べ優秀だと自負している(いた)。しかし、現状を直視すればわかる通り、シックは低能だった。失礼、正確にいえば、能力がなかった。もっと厳密にいえば、社会を経験していないので、能力を鍛えることができなかった。
数年前に2人の青年が公職者になった。まあまあの奴だと思っていたが、その後、2人とも相次いでやめた。

本文で「職員たちは会議のやり方すら分からない」と書いた。どういうことか。

本部主催で拉致監禁反対集会を開いた。司会者は小山田の息子さん。梶栗バカ殿が「霊感商法のどこが悪いのか」と叫んだあの集会であった。

この集会のスタッフとして参加した職員シックに「(今回の集会の)総括はいつするのか」と質問した。
「はあ?総括?」

ふつうの組織では何かをやったあとに反省会を開く。小学校だって、いつもやっていることだ。
ところが、献身者集団は「反省会」を開かない。「ごくろうさんでした」で、オシマイ。
この世は、実践ー総括ー実践ー総括で、前に進み、内容がまっとうであれば高みに昇っていく。しかし、統一集団は「反省会、総括」をやらないから、良くて平行、ふつうは沈下していくだけなのである。
統一教会が地に堕ちた「霊感商法」だって、いまだに総括できていない、総括しようともしない。

なんでこんな単純なことが分らないのか不思議でならない。絶対無謬の存在だから反省なんかいらないと考えているのだろう。

小生はかなりの大勢の統一及び統一関連団体の人たち(専従者)と会ってきた。
性格が悪いのは謝るが、別れるとき、いつもこう考えた。
「この人、一般社会の企業でやっていけるのだろうか」

固有名詞を出して申し訳ないのだが、
澤田拓也氏(早稲田原研)はコンビニで働くことができる。徳野英治氏(富山大原研)は時給200円なら雇ってくれるかも。まぁ、清掃だ。コンビニの仕事は実にたくさんのことを覚えなければならない。

話を大元に戻して、ダメ公職者に応募する2世なんて、どんな若者だろうか。

(追記)「統一二世たちへ<親の顔色伺う必要なし、自立あるのみ」https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-12609107623.htm
ナツミカンさん、時代錯誤だよ。考えすぎだよ

味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

関連記事

コメント

集団的自慰行為

かなりきわどいタイトルを投稿しましたが、以下にその意図を説明します。

米本さんが「ふつうの組織では何かをやったあとに反省会を開く。小学校だって、いつもやっていることだ。ところが、献身者集団は「反省会」を開かない。「ごくろうさんでした」で、オシマイ」と指摘されるように、
UC内では集会などで取り決めたことを、後に改めて顧みる行為をするということは頻度としては少ないのではないかと思います。

その理由を元教会員の自分なりに考察してみましたが、それはUC内で行われる集会などは、基本的に教会員自身が“気持ち良くなること”を目的に行われているからではないかと思いました。

それはつまりUC内の集会では大多数の教会員が「私達は天のみ旨を果たしているんだ!」、「神様・御父母様の願いを果たしているんだ!」といった信仰的感情の高ぶりに酔いしれることで、自己充足を図っているということではないかと思います。

かなり表現としては手厳しく、うがった見方である事は承知の上ですが、そのような教会員の心象風景を想像したところタイトルにある「集団的自慰行為」というワードが思い浮かんできました。

特に結論めいたものはありませんが、記事を読んで思ったことを投稿させていただきました。

雇用条件

雇用条件は宗教法人としての職員採用でしょうか。新卒者に対してきちんと給料を支払い、社会保険に加入し、新卒者も所得に対する納税を正しく行っているのであれば、最近は強制的に金集めしていませんし、とりあえず良いとは思います。

しかし新卒者の方々も世界のためとか志を高く持って公職者になったのだと思いますが、現実そんなにやることはないと思うので(あってもどうでも良い仕事)、長くは続かないでしょう。

個人的意見ですが、志を高く持っているのであれば、それこそ一般社会で就職し、同僚よりも実績を上げて会社に貢献した方がボーナス等で献金できるし、新卒者にとっても教会にとってもプラスだと思います。

離脱した信者としては

考えすぎでもないように思いますが・・・。

就職先のリサーチってこの新卒者69名ってしないのだろうか?
人生の分岐点に立った人にとって、最初の就職先って重要で、履歴に書かなくちゃ~ならんでしょ。そこに、極悪犯罪カルト宗教公職者だなんて、再就職先って相当実力がないと落ちていく~。
映像でテッシーが語ってるけど、某有名証券にいた人とは思えない。幹部職員はこの宗教の現実は知っているはずで、この新卒採用の親は子供が公職者になるのは誇りなのかもしれないけど、テッシーや会長の子供は公職者にさせるのか?

たぶん、落ちぶれたカルト信者からゼニ搾り取り、訴訟が満載しているこんな組織には就職なんてさせないだろう。
いつ内定したのかねぇ~。

このメンバーは学生時代に21日修練会に参加して、7日断食もしていると思う。
呪縛が解かれた時、強く生きて行ければいいですね。

子供は必至でエントリーシート書いて、試験・面接受け続けて内定いくつも頂き、最終的にはその中でここ!と決めたところに今も出勤している。最良の選択だったと感ずる。

三年後69名の新卒採用された二世が、最良だったと考えていられれば幸いかもね。二年目は、現場に降りるらしいからそこで「現実」を知ることとなるのかなぁ~。

大卒・院卒なのにこんなやくざな組織に就職なんてお気の毒・・・映像見て心臓が少しヤバかった(笑)
自分の子供だったらと・・・、心臓がギュ~と一瞬止まったかと思ったよ。

きっと、公職者になった親たちは、喜びの極致なのか?ならお幸せなことです。

Re: 離脱した信者としては

>三年後69名の新卒採用された二世が、最良だったと考えていられれば幸いかもね。二年目は、現場に降りるらしいからそこで「現実」を知ることとなるのかなぁ~。

現場に降りるったって、現場は教会長、総務部長、会計担当(平均3,3人。大きな教会には伝道教育担当あり)で成り立っている。
新卒2年目ができる仕事って、現場にはない!

教団をやめて、一般企業に勤めようと思っても無理。
「この1,2年間、何をしていたのですか」

ホントに、教団職員はアホばかり。(揶揄的ではなく、本気で思っています。そこんとこ間違えないでください)

Re: 集団的自慰行為

<それは(反省会をやらないのは)つまりUC内の集会では大多数の教会員が「私達は天のみ旨を果たしているんだ!」、「神様・御父母様の願いを果たしているんだ!」といった信仰的感情の高ぶりに酔いしれることで、自己充足を図っているということではないかと思います。>

すごく納得です。
可哀相に。

Re: 雇用条件

>個人的意見ですが、志を高く持っているのであれば、それこそ一般社会で就職し、同僚よりも実績を上げて会社に貢献した方がボーナス等で献金できるし、新卒者にとっても教会にとってもプラスだと思います。

一般社会での就職を躊躇する、一般社会で一般に生きることに自信がなかった若者が応募したのだと思います。一般社会で活躍するシックなんて、水面下でも聞いたことがありません。
富士通の社員はまだシックとしてやっているのだろうか。
活躍しかけてつぶされたのは、桜田淳子さんでしょう。

二世であることを隠して、頑張っている若者はいるようですが。

「反省しない」というキーワードがありましたが、韓国人は反省が出来ません。
サルでも反省をするのに。その伝統がひたひたと日本の食口の伝統になります。恐ろしいことです。先輩家庭も古い人は、在日が多いでしょう。反省が出来ないのです。ですから、ほとんど意味のない大会を繰り返し、反省をろくにしません。観念的、ファンタジーの世界に生きています。宗教的マスターベーションです。韓国=ファンタジー、妄想、空想、幻想、・・・ですから結果がついてきません。
日本的伝統を取り入れるべきでしょう。母の伝統がすごいのです。父は
精子だけを与えて口を出さないことです。ろくなことはありません。
お母様の本も、ファンタジーと反日ですね。紹介なんかできません。恥ずかしくて。ヒストリーではないからです。

ワンパターン

教会員はバカだ、俺はそれに比べて頭がいい。と言い続けてきたこのブログも振り返ってみれば、言わば自慰行為に過ぎなかったと思う。

現場に降りた新卒ができること

>新卒2年目ができる仕事って、現場にはない!

新卒が出来ること~ありますよ。
旗振り・景気づけ・ノ~天気にやれば出来る!と叫ぶことなど。
新卒は、決して現場に順応しないことを、この一年で学び完全に脳内天国になりきることが要求される。

映像見た人は解るでしょうが、院卒の方が「渉外」することを挙げていた。自分の就職した組織のリサーチ出来ない世間知らずの若造が、何言ってんねん!って感じだけど、公職者となったその意識がどこまで保てるかなぁ~。
早く気づいて、組織から離れても中途半端ならどこの企業にも引っ掛からないと思う(就職先が統一教会なんてさぁ)から、その後は新たな資格でも取って、介護関係にでも就職されてはいかがでしょう。離職が激しく、入るのも激しい世界ですが、元職なんてあまり関係ないですからね。

資格があれば年とっても仕事には困らない。
給料安いけど、公職者よりはいいと思うよぉ~。

でなければ、
親と同居なら無職になってハローワーク紹介の講座に参加するのもいいかもね。

能力があるなら億利人になるも良し。
他の能力があるから公職者になるって人が、ひとり位いるのかもよ?

現場に降りて、精神を病むことになれば常人で、変わらず精神状態を保てるなら異常人だと思う・・・。

常人の意識が少しでもある人は、公職者になんてならない・・・かな。
新卒公職者の親は、豊かに暮らせてたんだろう。一世公職者は、子供を大学まで出すにも金銭的苦労はなかったとも考えられる。
親のようになりたいと思ってる二世がほとんどで、金に困らないと思っている二世たちだから、こんなやくざな組織に就職できるんじゃないかなぁ~。

あぁ~うらやましい。
(金にいつも窮している我が家じゃ~有り得ない公職者の金事情)

テッシーの実質年収(家賃など含む)っていくらあるのでしょうね?
(地方へ来たO塚氏なんていい服着ていい靴履いて、公職者って<金に>困らないんだなぁ~って実感した。バレエ娘に習わせてた<分派に行った>S夫人もいたなぁバレエなんて発表会は数十万掛かるから<金>がなけりゃ~習わせられん)

~~~~~~
ブログはサタン(笑)
説得力?( ´艸`)
>少しばかりの相手への理解があれば共感って生み出せて<→このカルト組織には離れた信者への共感なんて皆無だから、共感していただこうなんてこちらもちぃ~っとも思ってない。

情報なんて自分のパズルの一端に過ぎない組み立ては自由。

基地外が基地外と語るのっておもろい。
組織は自覚してないのが、これまた滑稽だわさぁ~。

なんもしらんのな

新卒が現場でやることは青年教育、庶務、場所によっては営業系の仕事や伝道とかを青年部所属とかだろ。昔から大して変わってないはずなんだけど。

ま、現役の知り合いが一人でもいれば知り得る内容だろうし、二世伝いで聞けば同世代の友達から実態なんぞ判るもんなんだが。関わりないから適当な憶測のままで話が進むんだろうね。

ちなみに辞めたら辞めたで教会系企業が拾う仕組みになってるのも知らんのでしょう… 確か10年?ほど前に古田の息子がカープ系就活浪人やら公職辞めた若者向けに履歴ロンダリングの為の人材会社か何か立ち上げてたとか聞いた記憶があるが。

あと公職の安月給で生きてけるのは、親頼りではなく、大して金掛からない程、物欲が乏しいんだと思うよ。今の若者の◯◯離れって執着が少ない世代なんだとか記事読んだが、そんな感じの延長にイマドキ二世も生きてる印象。あとは配偶者が仕事して自分は公職ってパターンね。日本も共働きが当たり前の世の中になり、酒タバコもしない二世カップルってのは意外と質素に細々と生きてんのよ。

もうさ、コメント読んでて実態なんぞ知らない元一世に好き勝手に不当な事を語るから「あのブログはサタン」「コメント欄は基地外の巣窟」とか現場では言われてるんだろうな。笑笑

的外れすぎるとさ、見下してる相手も同様にアンタらの事見下してたりするんだぜ。

大体ね、多少の真実と、少しばかりの相手への理解があれば共感って生み出せて、そこから人は話を聞くってなるんだが、なんだろねコメント欄見てても「説得力のなさ」がなんかね。

そもそも裕福な公職者って極一部の韓国人以外におるんかね?遺産相続やら家業の関係で小金持ちな公職者は見たことあるけど、裕福なやつ見たことも聞いたこともないわ。

ニワカ食口は、二世を語るべきでない。

私の世代、30000双世代ですが、公職者とは給料が貰える献身者のことです。私はそう理解していました。独身者は給料は貰えないのではないですか?

教会系企業に再就職、、、その通りです。私もその道を辿りました。そこからが辛かったですね。一世もほとんどそうなんじゃないの。ハイチヤクとかメッコールとかテンスケとか。教会系企業って、そんなに胸張れたものじゃなかったけどね。
こんなことしたくて、この道に来たんじゃない!って歯軋りしたもんです。
その後、独立、自営という道をいく人もいましたよ。
公職〜教会系企業〜食口仲間と会社設立〜解散もしくは廃業〜就職、、、
こういうパターンが私どもの世代にあります。


ところでお給料の規約はどうなっているのでしょう。
昔のことですが、私が腹立ったのは、韓日の方が給料が高かったことです。これ、抗議とか出来ないってゆうか、僅かでも言ってしまうと、韓日に対するお前のその態度を改めろ!!って怒られまる勢い。
教会長でも、韓日の方が給料が高かった。車も優先的にいい車を回してあげてましたよ。で、私から見たら裕福なんですけど、本人たちは、本来はもっと稼げると言ってましたね。公職者は貧乏なの?教会長の月給25万。平均だと思いますよ。共働きして子供はバイト。これが一番いい。裕福とか質素とかあくまで価値観の問題。月給25万でも、貧乏だと嘆く人もいるし、高給だと胸を張る人もいる。

ウチの息子は塾講師のバイトしながら大学行きました。めちゃくちゃ努力家です。知ってる子もね。大卒だけでもなく、高卒でガテン系とか。努力家の二世さんはよくみかけますね。

側からみたら

自称メシヤ、オカルトイタコ、カルト組織、カルトから分裂したセクト、カルト批判から抜け出せないカルト脳。ま、どれも同類の基地外に見えるって話なんだけどな。

もう少し建設的批判や、脱退者が増えて世の中がマシになる、カルト被害者が減ることを願ってるとばかり思ってたわ。ま、コメント欄見てて今後もマトモな人生過ごすのは無理そうな痛々しい方々だろうとは薄々思ってたけど。

「腐ったミカンはただの妄言吐いてるオバタリアンな更年期障害って」幼馴染の現役二世から聞いてけど、、なる程ね。( ´Д`)y━・~~

辞めたもんとして腐った組織ってのは激しく同感だけどさ、バイアスなしに今回のコメントの8割方はかなり事実と異なる内容だね。ゴミ箱漁りながらパズルのピース探し続けたら良いと思う。

ソースから遠いってそーゆー事なんだぜ。
信頼も共感もなしに当事者から情報って回ってくると思う?ネットの拾い物全て固めてもこの組織の闇の5割も満たらないと思う。まだまだあるから。

ちなみに徳野の給料が年収600万だとか昔聞いたね。トップがその程度なら、テッシーもたかが知れてると思うね。

給料が安いから貧しいとか、公務の給料が高すぎる(なぜタダでないのか?)とかの話もあるけど、

大体相続やらで固まった金があって少し株でも転がすとか、親からの不動産持ちとか、ドル建て貯金とか、娯楽系のコレクタブルをコツコツ買い貯めての老後貯金とか。いるんだよそーゆー安月給のみに頼らんでええやつら。

全部捧げる〜世代でも上手く逃げ切れたやつとかな。笑

ある意味賢い?未だ組織にいるんならあざといだけなんかも知らないけど。

怒られた。笑笑

ちょいと日本にいる昔世話になったパイセン(現役の社会人二世)から「俺経由でしか手に入らない情報をペラペラ米本ブログで喋るな」って連絡きてさ、、そんな訳でまた暫く読むだけに戻るんでコメント返せないかと思うんで失礼っ

Stay Home, Stay Safe
And stay away from cult

バカでもカスでも歯を食いしばれ、所詮犬の糞

そもそも2世とか言う時点で既に腐ってる。こんなバカ言葉でしか価値を見出せない人間に未来はない。
ついこの前、ソウル市長が自殺したが(山中で遺体で発見?、ソウル大法学部卒の左派弁護士)、こいつは捏造慰安婦問題の親玉であり、統一教会もこれを煽った国賊団体です。しかも韓国服で日本人妻を集め集団で謝るという反日活動をやったのを知ってます。
しかもこの市長はセクハラで告訴されており、日本のレクサスを乗り回してたヤツです。
記事の二世?はこんな元統一教会に職員として就職?
なんだこれ?反社集団にしか就職できない輩は日本に住む資格はない。日本から出ていけ!

宗教を利用して生活する輩は、人生の破壊者、まあ、生きる権利はあるから、カスとして生きていけ!
犬を食う韓国人の犬になって、生きるのか?
家庭連合なんて、犬の糞連合だ!

虎丸ちゃんも歯を食いしばれ。所詮カルト脳

そもそも元信者という時点で既に終わってる。こんなトコでしか相手にしてもらえないゴミの過去はさぞかし明るいんだろ。www

ついこの前→今日のニュース
韓国服で謝罪→江利川の独断
日本のレクサス→レクサスはアメリカ製です。
アタマ大丈夫?www

反日団体→唯一妥当な指摘
宗教法人への就職→個人の選択の自由。人権侵害発言すんなボケ

宗教批判しかできない老害ネトウヨは他人の人生につべこべ言うな。生きる権利はあるから静かに死んでけって。元カルト民として人生棒に振ってんだろう?日本国にオマエは何の貢献をしたんだよ?他人を語る前に己を語れない老害が多いったらありゃしない乙。www

そのカルトに粘着するしかできない己の人生を恥じなよ。気持ち悪いwww

わたしも疑問に思うところです

>統一教会が地に堕ちた「霊感商法」だって、いまだに総括できていない、総括しようともしない。

ここでいわれている総括とはどういうことでしょう?
2009年ごろでしたか、シンゼンか何かの問題の時に謝罪会見を開いたことがあったと思いますが、思いつく総括というとわたしはこれしか思いあたりません。
教会としてはこの会見が、いままでの活動に対する最大限の総括だったのか、と私は考えています。
総括の意味わかってるか?とお叱りを受けるかもしれませんけれど。
今後はもうないように思われます、こういうことは。
このまま世代交代が進むのにまかせ風化させていくのでしょうか。

どうしたら総括できるのでしょう・・

閉ざされた二世掲示板

真実が垣間見れる二世掲示板も閉ざされた。
日本現二世からアメリカ元二世に口止めってことですかぁ~。
(連絡したのは、交流したことのある「オッサン二世」かしら~。「腐ったミカン」なんて語るのは、当時掲示板に「清平」HNで書き込んでた頃、そこにいた二世だと感ずるわぁ)

下記URL
真実が垣間見れるので貴重な内容となります。
二世公職者たちは現実を知っているでしょうか?知っていてこの組織で生活のための利益追求するってことでしょう。それが、就職先に宗教団体を選んだ人間だということを自覚できればいいですね。
企業に入れば、何のために入社するのかと言えば、企業のための利益追求が挙げられます。利益を考えない社員なんて必要はないってのが、一般企業。利益を上げるための人材を作る為、最初は企業は努力して金掛けて専門媒体に依頼し、教育も受けさせたりする。
新人を宗教団体が雇うのは本来は、ごく普通のことだとは思うし、みっちり教育受けさせるのも有りだろう。

しかし、この組織は人間に責任を持たない巻き上げ放題現金を巻き上げる極悪組織、被害額は表立っての金額は1100億円以上となっている。
使い捨て組織だということを、認識して関わるなら数年後、使い捨てられても仕方ないと考え関連企業に離れようなんて・・・防衛医大など出れば、最低10年の勤務しないと現金を国へ帰さなければならない決まりごとがあるようです。
この69名に支払った予算に縛りはないとは思うけど、信者からの献金・現金を頂いているということを自覚できればいいね。
自己破産した人が現場に降りればサークル会などには必ず数人はいることを知り、青年でも借り入れて献金を返済している信者がいることを知り、よくよく現実を見て自覚できることを願う。

https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-12206435289.html
統一家庭連合を改革するなら<二世したらば掲示板より
https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-11926593549.html
二世祝福8割崩壊していたとは知らなかった・・・絶句!
https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-11728937544.html
「一般の人と結婚したい」・・・二世たちへ
https://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-12001729540.html
統一教会二世へ<これは酷い!!統一教会が神様から容赦なく見捨てられたと思う瞬間!!


二世祝福、8割崩壊後のその後、何組の夫婦が現信者でいるのかしらね?

~~~~~~~

へぇ~、年収600万ですか?
どこまで本当なのかは分かりませんなぁ~。
地方へ本部の公職者が来るときは、必ず「御包み」していたよ。その金が、本部会計に直接行くのか?とか分からない。金がどうなるのかは下々にはまったく分らんのです。本部の公職者たちは、交通費、交遊費、被服費、家賃の補助など別個であるんじゃないのかい?
どう説明付けても娘をバレエまで習わせられる余裕があった家族もいるわけだし、主だった本部公職者は豊かだったろうさぁ。隠れた金の流れがあったことは間違いなし。三男団体へ行った故人幹部は子供の誕生日プレゼントまで会計にあげてたというのがある。拒んだ会計はその後人事になったそうだ。幹部・アベルからの要求にそれまでの会計はすべて応えてたってことだろうね(笑)

新人は、表向き給与ってことかもしれないけど、昔からの組織の手口のように給与は額面だけで二重帳簿で、やりくりして現実は、すんごく少ない金額しかもらえないかも知れんよ。
献身時代、事業団企業に名目だけ名前を使われ、危うく・・・、すぐ気づいて止めてくれ~って、退職扱いにしてもらったことがある。
名前を使われ、その翌年トンデモナイ税金を払うこととなった姉妹もいた。
土地を売って献金して、その翌年これまたトンデモナイ税金を払うこととなったサークル会のメンバーもいた。
搾り取り、二重いや何重にも帳簿を操作していたのがこの組織だよ。
80年代から献身していたことのある信者が見て来た現実は、二世にはわからんでしょうなぁ~・・・。

真面目に回答すると

アレは宗教法人格を失わない為に徳野が行ったただのハラキリショーたる謝罪会見です。

「てへへ、宗教法人が直接経済法人を傘下でどうやらコントロールしちゃってたみたいだから、オラが責任とって辞めるんで許してちょ」
内心は「実態はひた隠しにして部分的に認めて、講義では違うと言い切るけど、民主党政権に代わって叩きたい人たちがいるから、建前上の謝罪するからヨロピクね」こんな感じ。

政治家の汚職、東出の不倫、そんな時にやるのが謝罪会見であって、ここで話してるところの総括ではないかと。

例えば、1万人大会を地元の地区で開催したらどんな総括しますかね?翌朝の訓読会をホテルに早朝から集まって、訳もわからん勝利の報告を並び立て、ケーキ切って、歌って、オンマンセーってやるアレが統一家流の総括です。地区長辺りと仕切った面々が飯食ってだべって終わり。報告書?ありません。報告会はあくまでオンマンセー時にメシヤの前で済ませた(捧げた)のです。よって以後不問。終わりよければ全て良しっ。さ、次の摂理っ摂理っ。って感じ。

それなりの規模の会社組織なら、株主総会に合わせてIR担当と経営陣や財務が揃って建前上の総括をするわけです。当然その会議に至る前に会社組織内の各署は年間の経営やガバナンス、強いては昨季対などの変化や対策の事実を事細かに報告としてまとめて挑みます。当然部署内では辻褄合わせと、実態の乖離を最小限に抑える為のデータ作りをせっせと行います。このプロセスの中に何度も総括的な発言や結論が固まり、最終的に公表される訳です。

日本国にある財団法人でしたらこのプロセス全てが所属員に対する情報開示の義務の範囲となります。まともな法人であれば当たり前にやってます。

さて、それができるとお思いでしょうか?
私からは以上です。

神の血統たる二世

「努力家の二世さんはよくみかけますね」こう言う声が、たくさん聞かれるといいですね。二世の子は、非原理と全く変わりがない。原理で純粋培養しても、結果的には無意味だったと聞くことがほとんどですので。

反省せず誇り高く厚顔で生ききる

教会が総括しないんだったら、反対派の牧ちゃんも総括しないですよね。
失礼牧師様ですね。
結局拉致監禁は統一教会自らが蒔いた種によるものだった。という結論は早計だと思いますが、わたしには両者とも悪く、どちらも総括反省していないと考えておりまして、ワルどもですねえ、地上が終わったらいいところに行かれるんでしょうね。

三万双のパパから、二世さんへのエールみたいなもの

> ちなみに徳野の給料が年収600万だとか昔聞いたね。トップがその程度なら、テッシーもたかが知れてると思うね。>

年収600…ちょっとした企業の課長クラスでは? 平均年収400万の時代ですよ。
よく食口は貧しいとか言いますが、私にはわかりません。都心に住んで、子供を三人ばかり大学いれたら年収600でもカツカツなんでしょうが、全然やっていけますよ。教会長あたりでも年収400万位にはなるんじゃないの。共働きするくらいなんともないでしょう。子供も高校からバイトしたらいいんだよ。苦労でもなんでもない。
二世の子に努力家が多く見られるのは、神のウンヌンではなく、元来の血筋だと思う。食口さんは努力家。なんのなんぼさ苦労してても、友を大切にしてる好感持てる人がいっぱいさね。親に反抗してても、血は争えないっ、てぇことなんかなと思いますけどね。
ま、努力家が良いとは言い切れないけど、私は好きですね。

公職者になったら、渉外活動するのですか(笑)私らの時代もそんなん言ってましたがナイナイ!渉外だけで金は稼げません。半分は事業体に人事でした。包丁も持てないのに板前したり、ハイチヤク、メッコール、水産加工です。泥にまみれて仕事するの。アメリカ行って花売りがトレンドでした(笑)世界日報、勝共はカッコいいけど給料安安ですから結婚と同時に退職か、嫁さんが働くかです。
公職者辞めても、教会系事業に再就職できるとか、期待しちゃダメ。私の時代ですが、原研ボーイは事業部に来たらコテコテにこき下ろされます。世間知らずに仕事は任せられない!ってね。事業ですから赤字となれば解雇もあるし倒産もある。若者には見えないだろうな。行くとこまで行ったら、落ちるとこまで落ちたらもう、努力しかない。地力よね。這い上がる。そこからが人生の醍醐味です。
ウチの息子達は、めちゃくちゃ努力家です。いい学校行きました。嫁も苦労を苦労と口にすることはないです。

平均年収について

一度、ネットで平均年収の算出方法ググってくださいな。色々と出てきますので。

全体の平均年収とサラリーマンの平均年収、さらには男性と女性の平均年収は尽く違います。

なので、捉え方も様々ですが、
都内で四大出が普通にサラリーマンして、二、三十年就労してたら600万位一般では貰ってますよ。特に都内でしたら尚更。

ま、これが尺度の違いですね。例えば、アメリカでしたら所得税やらで月収の三分の一は天引きされるんで、日本人の駐在員がその金額貰ってても三十代が家族養うにはちょいとしんどいレベルかと。

24/7 375日を会長やってると考えたら随分と安いなと思いますが、随分とご苦労されてきた方々にしたら高い給与って思うんでしょうね。

二世が努力家ってのも何となく大きな括りすぎてアレですが、努力家の個人はいても、二世の括りで努力家って訳ではないでしょう。

立派に頑張ってるのであれば、ご自身の親としての役割を果たせた事を誇ると良いと思います。少なくとも「私は二世だから成功した」とか人までで話してるバカは見たことないので。

>>平均年収

>> 都内で四大出が普通にサラリーマンして、二、三十年就労してたら600万位一般では貰ってますよ。

教会長さんが給料が安いと嘆いていたことがありました。彼の給料は月に25万でした。献米とか食材も貰っていたし、車代は公費だったから、実質35万くらいでしょうね。年収にして450万かな。
365 / 残業代なし。そう考えたら安月給ということなのでしょうな。

食口は貧しいとか、全く尺度が違うので、全く理解出来ません。

韓日姉妹も貧しい貧しいとか言いつつ、専業主婦だったり、旦那が車乗ってたり、高級メガネ買ったとか、バイク買ったとか、なんじゃそりゃです。
収支のバランスを取れれば、貧乏では無くなると思うんですよ。公職者もそうですね。安月給でも全然やっていけます。
クビになってコンビニで働くなんて、これはこれで、人生の新鮮なキラメキだと思う。若い子と同じ目線でお仕事出来るんですから。

Re: >>平均年収

前にブログで、職員の給料の詳細が書かれた資料をアップしたのだけど、見つからず。
でも、ichanさんの推測450万円は合っているはず。
ただ、子ども手当てが大きいので、子どもが1人2人の人は400万円以下だったと記憶します。


食口の所得の分析は難しいです。

宋龍天総会長は2015年の天一国指導者総会で、こう話していました。
「昨年実施したシックの意識調査によると、シックの幸福度を阻害する要因として約4分の1が経済問題を持っているほど、祝福家庭の経済的な困難は深刻な状態にあるのです」

トレンドとしてはこの通りだと思います。ただ「篤志家シック」(すごい金持ち)もいます。

ご案内

>前にブログで、職員の給料の詳細が書かれた資料をアップしたのだけど、見つからず。

見つかりました。
徳野記者会見シリーズが終わったあとに、アップします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/1148-6b09a449