FC2ブログ

地獄百景ー信仰詐欺 

「鶴の絶対化路線」(42)

統一教会2代目会長の神山威が日本で講演したのは2014年9月のこと。また、いわゆる「韓講話」があったのは2014年7月のことである。(敬称略)

韓鶴子は講話で次のように語っていた。
「夫は生まれてから無原罪となったが、私は生まれる前から無原罪だった」と、夫婦の違いを強調していた。>
「統一教会が言論を圧殺する恐ろしい団体に変貌しつつある」http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-545.html#more
<注>夫婦の違いを強調していたというのは、認識不足ゆえのことでした。

統一教会は2015年1月30日に神山に対する宣言文を発表する。
「統一教会が言論を圧殺する恐ろしい団体に変貌しつつある」http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-545.html#more
読んでもらえばわかる通り(投稿欄が実に面白い)、鮮鶴は一体、父母一体なのに、神山は一体ではないという。けしからん!
なんでそこまで怒るのか。正直、よく理解できなかった。ちこちゃん、教えて。

神々の黄昏さんが教えてくれた。

前記事のコメントである。
(引用はじめ)
「今回、米本さんが紹介された動画では、韓鶴子氏が文鮮明氏に不従順だったことを証明する文鮮明氏の「み言葉」がいくつも引用されていますが、それらは文氏自身の発言でもあるので、たとえ熱心な信者であってもその内容については認めざるを得ません。
 結局、客観的総合的にみて「真の父母様は一体化した存在」は虚偽の内容であったことが証明されたのであり、「真の父母様」を信じる統一信者の信仰は間違いであったことが明らかとなったのです。

 ただし、動画に紹介された韓氏を批判する文氏の「み言葉」などは文氏が信者の目の前で実際に語ったものでもあり、文氏周辺にいる信者や側近幹部などは「父母一体」でないのはその当時から良く分かっていたことになります。
 にも関わらず、それらを知っていた信者たちが今までそのことを特に問題と思わなかったのは、彼らの信仰が純粋な意味での統一原理の信仰とは違っていたということであり、側近幹部たちも統一原理を信じていたが故に教団内にいたのではないということなのです。

 動画の中には教団の古参幹部、金榮輝元会長の「お母様は真の父母の一人なので私たちはどうのこうのと言うべきではありません」などという理屈にもなっていない言葉が出てきますが、そもそも言葉からして統一原理とは矛盾したものなのです。
 一般信者が「真の父母様は一体化した存在」でないことを知ってもなお統一信者でいられる理由については説明に多くの言葉を要しますが、36家庭の金榮輝元会長がそれでも教団内に居続けられる理由は簡単に説明できます。
 暗在さんのブログを見ればわかりますが、36家庭の金榮輝氏は文鮮明氏の「血分け」教団以来からの弟子なのであり、弟子の一人が後から寄せ集めで作った統一原理などさして重要なものではなかったのです。

 もし韓鶴子氏を批判したことで教団から離れるようなことがあれば、彼は収入源を失うことになり、働かずしてお金をたくさんもらってきた韓国人幹部にそんなことなどできる訳がありません。
 統一原理を真理であるなどと思っているのは、末端の教会員ぐらいであり、彼らは、歴史的な高等宗教、世界の思想、哲学などについて勉強不足であるため、そんな間違った思い込みをしているのです。
(引用終わり)

ありていに言えば、「父母一体宗教」と言って信仰を広め、金集めし、自分たちでもその金でメシを食う。
信頼していた一見誠実そう見える澤田拓也(総務局副局長?)はその典型だと思う。

関連記事

コメント

統一教団の金儲け体質について

>ありていに言えば、「父母一体宗教」と言って信仰を広め、金集めし、自分たちでもその金でメシを食う。


 現在の日本の家庭連合は冷戦時代の統一教会と様々変わった部分もありますが、信仰の質の面ではそれ程変わっておらず、「真の父母様」が絶対の信仰であるのはずっと同じです。
 まったく変わった部分を上げるとしたら清平の解怨信仰が浸透してきたことぐらいです。
 その清平解怨信仰は特に霊感商法つながりで伝道されてきた信者たちやあまり統一原理に拘らない末端信者に相性がよく、その昔は無かった信仰が現在の日本では今までの信仰と共存しています。そして共存していることによって、教団では何よりも大切な献金はより集めやすくなっています。
 もし清平解怨信仰が献金集めに何の貢献もしないものなら、幹部たちは分派的なものとして排除した可能性もありますが、その集金効果は予想以上のものだったので、排除などできるはずがありません。
 米本さんは一時、「統一教会は変わった」という印象を述べておられましたが、変わったのは統一信者の信仰の内容ではなく、組織内での分派闘争による幹部たちの人間的な態度です。
 統一教会内で起こった分派闘争とはいわゆる文顕進派の信者の排除の闘いですが、その闘いは教義論争のような性質のものではなく、お金の問題がもとで始まった戦いであり、元々教団が実質的に所有していた資産を社会的に教団から距離を置くようになった顕進氏が自分の所有としてしまったために起こった闘いです。
 その内部葛藤によって故神山威氏などは排除されることになりましたが、それも教義解釈の違いなどが原因ではありませんでした。
 神山氏は韓鶴子氏を批判することによって排斥されるようになったのですが、文教祖を絶対化する信仰は以前とまったく変わっていなかったのです。
 ただ、韓鶴子氏を批判することは顕進派に有利となりますから、当然本部は見逃すことはできません。
 分派となった顕進派信者との闘いの内容を見てもわかるように、統一教団にとって何よりも大切なのはお金であり、お金の問題が絡めば教団は目の色を変えて闘争心むき出しになるのです。

 そのお金に執着する教団の体質は勿論文教祖由来のものですが、文教祖のお金に対する執着は統一原理などとは全く無関係です。あえて教義と関連付けるなら、「神の摂理」を進めるためには社会活動が必要であり、社会活動を進めるためには資金がたくさん必要となるという理屈ですが、文教祖は自分の大富豪のような生活のためにもたくさんお金を使っていましたから、その理屈は教団の体質を説明できるものではありません。
 結局自分ではお金を作る能力がない文鮮明氏が信者たちからお金を吸い上げながら組織を大きくしてきたのが統一教会であるわけですが、普通なら喜んでお金を吸い上げられる人間などいないわけですから、下の者から吸い上げるためにはそれに抵抗を感じない‘信仰’を植え付ける必要があります。
 まさにそれこそが「真の父母様」信仰だったのであり、朝鮮儒教に基づく韓国の伝統文化からすれば、父母は絶対的な存在であり、子は父母に服従するのが当たり前でありますから、父母の立場に立ってしまいさえすれば、後は子の立場の者に絶対服従を要求してもそれは問題ないことになります。

 前のコメントで指摘しましたように、文教祖自身は原理講論をよく理解もできていないし、そこに書かれた統一原理に拘りなどもありません。彼の頭の中にあるのは心象的偶像神崇拝の信仰と権力欲のみです。
 心象的偶像神とはただの妄想でしかないので、それを信仰しているからといって禁欲主義になったりする必要はありません。そのため、金銭欲を満たそうが性欲を爆発させようが信仰とは矛盾しないことになります。
 キリスト教信者などは文教祖のお金に対する執着や無節操な異性関係について厳しく批判しますが、それは倫理的な神を信じるキリスト教の観点であり、心象的偶像崇拝の文教祖には通用しないことになります。
 文教祖からすれば、それら世俗的な欲望を満たしているのは‘神’から自分に与えられた特権ということになるのです。
 普通に考えれば心象的偶像崇拝者の文氏に人々が感化されるなどあり得ないと思うかも知れませんが、相手が精神的に他者に依存しやすい人間であったり、宗教依存症の人間であればそのようなことは起こり得ます。
 純粋な意味での宗教信者であれば、そのような文教祖に感化されることはありませんが、上のような人間の場合は心象的偶像崇拝者の文氏であってもメシアであると信じてしまうのです。
 それは20才未満だった当時の自分を振り返れば良く分かりますし、現役の統一教会系信者の性格を見ても言えることです。
 文教祖は結局心象的偶像崇拝者に過ぎませんでしたが、それは見事に韓鶴子氏に引き継がれています。韓鶴子氏の場合は統一原理の解釈が文教祖とは変わってきますが、元々統一原理などどうでもよかった「真の父母様」でしたから、それは十分あり得ることです。
 そして韓鶴子氏の場合も「真の父母様」の立場のうま味は嫌と言うほど知り尽くしていますから、文教祖を批判することはあっても、その金集めの手法はしっかりと引き継ぐことになります。
 

清平教

神々の黄昏さん
>現在の日本の家庭連合は冷戦時代の統一教会と様々変わった部分もありますが、信仰の質の面ではそれ程変わっておらず、「真の父母様」が絶対の信仰であるのはずっと同じです。
 まったく変わった部分を上げるとしたら清平の解怨信仰が浸透してきたことぐらいです。

失当です。

金持ちイタコの金孝南時代(清平教時代)が長く続きました。
一時期は韓鶴子氏よりも力関係は上でした。
確かめていませんが、金孝南氏を排除したという公文は廃棄され、金孝南時代はなかったことにされつつあるようです。
(誰かがブログで書いていた)

地平、出番だぞ!

いよいよ礼拝が復活するぞ。

地平と白装束の漫才デモの出番じゃ!
気張ってやんなよ。
原田さんや黒装束さんも何らかの形で、参加してくだされ。楽しみじゃ。

宗教餌に金収集

おじゃまします。
ごめんなさいね m(*- -*)mス・スイマセーン

清平信仰について
90年代から猛威を振るい、何が何でもイケイケ状態だったので、組織の思惑に反して妄信信者たちは、清平詣出に熱心になりすぎて、直接清平へ現金持参する人が多くなったため、教会への献金が減ることになった。
分母数が増えないので当然の状況。

組織内は、数多く清平詣出する信者に対して圧力も掛けるようになっていた。

金の流れは、教会・サークル会などを通して代理で持参していたという場合もあったが、その金がどこに流れたのか清平に納入されてないという人たちの声が多く上がるようになっていった。

金収集は原理原則
文鮮明関連の組織の上位を決定づけるのは、すべてが金集めが上位であること。万物(金)復帰・条件なくしてこの宗教は成り立たず、皮肉なことに金を吸い上げ、豊かになって行ったのが詐欺師的上位者となっている文鮮明教がらみのヤクザな人間たちってことなのです。

パクリの原理(淫乱などで多くの女たちが泣き資産を吸い尽くされ、家庭崩壊もしている・・・)とか原罪が~なんてのは、人間からの資産を釣りあげるためのものでしかなかった。

ここまで来ても、原罪とか原理を持ち出して組織を語ろうとしているのがオモロすぎるし、呆れてしまう。

事実を公開すれば、多くの女たちは離れる。
男はどこまでも原理ってことでしがみつくのかも・・・
しれないね Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

文鮮明教はミセカケ原理信仰なので、原理的言語を使ってどこまでも信者を操るので、結局は妄信していれば男も女もゲンリゲンリってことなのでしょう。
原理ってすばらし~い~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地獄百景~宗教詐欺

今回の記事タイトル
[地獄百景-信仰詐欺]

宗教詐欺と言った方が適切でしょうね。
統一教会→家庭連合→天の父母様聖会と名前を変えても、やってることは同じです。宗教という隠れ蓑を被り、霊感商法と同じ類の先祖解怨・祝福が続けられています。
最近の動画です。
礼拝説教と言いながら明らかに、詐欺トークです。

★家庭連合Web教会礼拝説教 5/24/2020
説教者:刑部徹
https://youtu.be/IaYUokEOBVU

教祖を神格化し、韓鶴子の言葉は絶対的であり、その指示命令には、絶対に従わなければならないというものです。。信者に対しては、おだてと脅しで、信者が疑いなくお金を出せるように巧妙に誘導しています。

29:35~
韓鶴子の言葉~常套句~責任を果たせ!
✓皆さんは、真のお父様の行かれた道に、責任を果たしたと考えますか。
✓来られる時にも栄光の中でお迎えもできず、逝かれる時にも、そうすることができませんでした。
30:06~
✓皆さんは、独り娘のである私によって、その果たせなかった責任を果たすことができる機会が今日与えられているのです。
29:00~
2018年 宣教60周年神日本家庭連合希望前進大会
先祖解怨と祝福が重要です。そうすることで、絶対善霊が協助し高地奪還と韓日一体化が進むのです。

刑部講師のおだて
430代8家系の先祖解怨と祝福は、単に先祖の救いのレベルだけのものではありません。まさしく、天地創造のごとく、新しい天と地を、新たに開く歴史でたった一つしかない大偉業なのです。
天寶入籍家庭は、神の直接主管圏に入ることに等しい。天寶入籍家庭として登載されるということは、天の父母様と真の父母様がどれほど喜ばれるでしょうか。

韓鶴子が、超豪華な箱物を、2013年の聖婚記念日までに完成せよと、命令しましたから、教祖側の人間たちは(会長、幹部、講師、教会長など)必死に詐欺トークを作り出します。こちら側の人間は、報酬がありますから忖度します。(醜い心と醜い目) しかし、一般信者は、すでに、献金献金で余裕がないはず。それで、お金のありそうな親戚や知人を伝道(騙して)してナンとかしようと努力するでしょう。そんなことはやめた方がいいです。

ところで、先祖解怨に関して過去記事があります。
★今や"世界先祖解怨教会"へとまっしぐら
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-591.html

その時は、420代4家系で、米本さんが計算されてます。今回は、多分2倍でしょう。
最初は、120代~180代~210代~420代~430代$$$詐欺でしょ!

引用
 結構計算が面倒くさいんです。(^_^;)
 まず、1~7代までは解怨・祝福セットで70万です。最初は高い。それ以降はディスカウントされます。
 7代~210代までは、 7代ごとに解怨が3万、祝福が1万です。7代ごとなので、初めの1~7代を除くと、残り29段階あることになります。
 清平での修練会(4000=0.4万)は、7代ごとだから30回(210=7×30)出ることになります。よって、210代の解怨・祝福を完了するには、
70万 +(3万+1万)× 29回 + 0.4万×30回=198万
 となります。これが1家系です。
1つの家庭で、夫の父方・母方、妻の父方・母方、で4家系ありますから、210代を4家系全部やると、
198万×4=792万

 ちなみに、210代を終わっている人が、420代までやるとすれば、先祖祝福献金と修練会費が掛かりますから、また30回の修練会に行くので、1家系で(1+0.4)× 30=42万、4家系で、42万×4=168万となります。
 したがって、420代解怨祝福勝利(4家系)には、792万+168万=960万となります。

 ただ、参加者の出費はこれで終わりません。清平までの交通費が必要です。1回で5万円とすれば、420代までに60回ですから、5×60=300万
 よって、420代解怨祝福勝利(4家系)のために食口家庭に必要な全費用は、960万+300万=1260万円なり。

 ただし、この交通費は最高額です。清平へ行く回数が最多のものです。
 いっぺんに210代なり420代までを解怨・祝福してしまえば、何十回も行く必要はありません。解怨した先祖は100日たたないと祝福できないので(同じ先祖を解怨・祝福同時にできない)、どうしても2回は行く必要はあります。
 あと、確か7代までを解怨・祝福してからでないと、210代までを進めることはできません。
 また、210代までを解怨・祝福してからでないと、420代までを進めることもできません。

 なので、清平へ行く最小の回数は、
7代までの解怨・祝福で2回、
8代から210代までの解怨・祝福で2回、
211代から420代までの解怨・祝福で2回、
-の計6回となります。

夫なり妻なりが、自分の父方・母方を同時に進めていくことは可能なので、夫と妻がそれぞれ最低6回行けばいい。2人で12回です。
 よって、交通費の最低額は、5万×12=60万。
 よって、420代解怨祝福勝利(4家系)のために食口家庭に必要な全費用・最低額は、960万+60万=1020万円なり。

 交通費を考えたら、なるべくいっぺんに解怨・祝福していったほうがいいですが、現実問題としては、そんなにたくさんの解怨・祝福献金をいっぺんに用意できません。そこら辺は、それぞれの家庭の懐事情で決まるでしょうね。

<一言>解説ありがとうございました。心から感謝です。
 先祖解怨を呼びかけている地区長、教区長、教会長、本部諸君、当然1000万円以上は出費されたのでしょうね。
引用終わり

私自身も、たくさん清平通いをし、文鮮明がなくなるまで、210代しました。その後、運良く脱会しましたので、断言します。
先祖解怨なんぞ必要ありません。
教祖の天皇陛下や皇室に対する侮辱発言、神道や八百万の神々や仏教に対する数々の侮辱発言。日本の神道や仏教に根付いた多くのすばらしい文化伝統を築いて来た先祖を、なに故、反日の教祖に先祖供養を託するのか、馬鹿げています。
これは、文一族・韓一族が、永遠に金儲けできる自動的な収奪方法なのです。
日本人信者の皆さんは、いい加減、気づくべきです。
日本人信者だけが、莫大な額を要求されています。
天正宮建設の時、地下室に設けられた受付の場所で、先祖解怨の為、世界中の信者が申し込みするわけですが、札束の山でしたね。

先祖供養に、統一教会のような解怨(教団が作った造語)金なんぞ必要ありません。
★宜保愛子 先祖供養について
https://youtu.be/cth5Nwamu1Y

サンクチュアリ教会も、先祖解怨・祝福するようです。
こちらも箱物建設と裁判費用が、億単位ですから$$が必要なのです。"日本は母の国だから、犠牲になって貢げ"と叫んでいるのは、金集めのプロ江利川。

★New!【第58回真の万物の日と先祖解怨祝福式訪米ツアー】

6月21日の第58回真の万物の日式典、及び先祖解怨・祝福式の式典に参加するための訪米ツアーを以下のようにご案内します。参加を希望される方は、以下の案内にしたがってお申込み下さい。

以下が現在分かっている大まかなスケジュールです。現地での交通の関係上、団体での一斉行動となります。お世話できる人材がないため、様々なご要望にはお応えできないことをご了承ください。参加を希望される方は参加申し込みフォームに入力してお申し込み下さい。

訂正

2013年聖婚記念日→2023年聖婚記念日

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/1139-75fda5d3