FC2ブログ

冷淡な食口たち 

食口のある特質(3)

食口の特質の1つは、理性ではなく感情に支配されていることにある。
前回の記事「感情に支配されるシックたち」 の続きである。

もう1つの特質は、人間関係が希薄で、深い関係を結ぼうとしないことにある。一般の人のみならず、仲間同士との関係もそうである。
ピンとこなければ、高額エンドレス献金の結果、自己破産したシック、あるいは生活保護世帯となったシックに、救いの手を差し伸べようとしなかった無数の事実を思い浮かべればいい。実に冷え冷えした関係なのである。

いつも隣さんが人間関係について言及していた。
「いい人間関係に足りないもの、濃厚さが必要?! 《大知先生の「氏族伝道の心理学」》http://uc-itsumokamisama.seesaa.net/article/473790293.html

大知氏と、彼の本に感動しているいつも隣さんはイカレてるというしかない。
困っている人がいれば、救いの手を差し伸べる。それが人と人との関係の基本である。
しかし、2人が所属する統一教会(現家庭連合)は、献金が足りなかったから東北大震災(3・11)が起きたとか、献金が足りなかったから子どもが自殺したとか、平然という組織である。

もちろん、素の人間はいい人でありやさしい人だと思う。しかし、統一教会という組織にどっぷり漬かった結果、他者に同情することのない打算的で冷淡な人間に変容したのであろう。

だから、「拉致監禁問題」で感謝していると口先で言いながら、その実、小生を平気で裁判に訴えてくるのである。
嫌な人たちだ。総務局長の近藤徳茂さん、そうだよねッ。

そもそも、自分たちの仲間が反対派に拉致監禁されても知らん顔をしていた人たちである(ただし全員ではない)。
統一教会の入信者は累積で60万人。そのうちの55万人以上が脱会・退会してきたというのに、知らん顔。
創価学会やエホバの証人とは違うのだ。
これは統一教会(家庭連合)だけに言えることではなく、文3派集団、文7派集団にも当てはまることだと思う。
理由は、家庭連合を外形的に批判しても、家庭連合時代の自分(内面)を総括できていないからである。

統一教会と信者がいつから変容したのかはわからない。
最初からおかしかったのか・・・
小生は「K勝利!」が始まってからだと推測する。
献金ノルマを達成した。献金に勝利した。はい拍手。表彰状。
これまでなにもいいことなんかなかった婦人シックは表彰状をもらい、有頂天になる。気分は高揚する。
K勝利! K勝利! K勝利!

蛇足になる。
三度も拉致監禁を体験した東京のA君。彼とはとても親しくしていて、いろんな相談を受けたりしていた。親子関係の修復にも一肌脱いだこともあった。
ところが、あることで一度だけ批判したら(是々非々)、それだけでプッツン。小生はものすごく戸惑ったが、彼との長~い関係はそれでオシマイ。

もう1人のシックは、小生が大腸がんで入院しているとき、突然見舞いにやってきた。初対面。小生は戸惑った。A君とは対照的だ。彼女はその後、組織から離れた。
他者にやさしい人があの組織にい続けることはできないのだ。

いま家庭連合(オール統一)に残っているのは、何の魅力もない「冷淡な人」しかいないのかも。

けない組織と思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

関連記事

コメント

お知らせ

若干、加筆しました。

なお、というか・・・
島根県にはコロナ君は入り込んでいないようで、学校は普通通りです。ただ、部活はないようですが。

人生何十年、経済ばかりかすべての人間活動が「縮んでいく」のを目の当たりにしたのは初めてのことです。

良心は神に勝る

最近の記事
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-1118.html
近藤総務局長との過去のエピソード。驚きもありましたが、教団幹部の米本さんへや分派への対応を見るとさもありなん、共通した冷たさを感じます。

文先生は「良心は神様に勝る」と言われましたが、教団幹部の行動はその「良心」に従っているとはとても思えません。

振り返ってみると、教団の教えの結論は「献金すれば天国へ行ける」「祝福を受ければ天国へ行ける」、極端かもしれませんが、この二つしかなかったように思えます。
祝福も献金しなければ受けることはできませんから、最終的には米本さんの仰る通り献金が全てです。

他者を愛することができない人間でも、献金さえすれば天国に行ける。
そんな事は言っていないという食口もいるかもしれませんが、献金至上主義とは、結局はそういうことだったと思います。

Re: 良心は神に勝る

投稿、ありがとうございました。とても。

近藤氏は本部職員でいながら借金して献金していました。その後、父親の時計貴金属店の経営をネット関係で応援して、もらったお小遣い(かなりの大金)を献金していました。旧大塚教会に。
病気としか思えませんでした。

文中のA君は、山手線の車中でわめくようにつぶやいていました。
「ああ、献金してえ」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも隣さんが・・・

記事中の
いつも隣さんが・・・の箇所ですが、
何もしない、ただ見てるだけの総務連中こそ、献金を待ってるだけの職員という名の大くそ人間、
もっともらしいこと言って、自己満足してる。
一番の元凶は、文鮮明なのは明らか。
こいつがどれだけ金と言ったか、金持ってこいと叫んだか、ビデオで明らか、
責任者なら、皆知ってるはず。
非献身者の自分さえ知りすぎるほど知ってる。

天国?ちゃんちゃら可笑しい。
あの金金金偽メシアじじいは、言動と行動が不一致。
背後に神などいないのに、バカ霊能者に騙され、皆妄想に生きて、論理や証拠、証明探しに必死になってる。
まさか、今でも?
バカの証明に必死なのか?

ナチの残党のように生きたいのか?
認知症教祖に感化されて、信徒も認知信徒になったか?

まだ、信徒がいるのか?
コロナウイルスに感染する方がまだマシ。
教会は、クラスター信徒。
もう終わってるよ。
何も見えないのか?
幼児より、いや赤ちゃんの方が優秀。
鏡見たことないのか?自分が魔物であることに気付かない。
あーあ、一生そうか。

もはや、腐った遺物になってる。このクラスター集団には人はいない。
良心??
良心あるのは生きてる時だけだよ。
あんたらは、死んでるよ。既に。

心を無くした食口

教会組織に長くいると冷淡になり、他人、特に同じ食口に対しての愛情、同情心が希薄になるという米本さんの指摘は鋭く心に刺さりました。それと同時に、自分の人生に対しても冷淡になり心を失っている事にも気が付いています。例えば今、一生遊んでいけるだけのお金があり、なんでも好きな事をしても良いとなったとして、何がしたいか? やりたい仕事、やりたい趣味、やりたい社会貢献など、具体的に浮かんでこないのです。
組織に従順であること、上からの指示にただ従うだけの受身の人生を何10年もおくってきた結果だと思います。メシアに依存し、彼が率いいる組織に依存し、上から降りてくる正義観、価値観、命令に、自分の心を従わせる事だけを熱心にやってきました。自分で考え、自分で感じ、自分で判断する事を放棄した歪な人間になってしまったと思っています。

統一教会は地獄をつくった

文鮮明キリストは地上天国をつくろうとした

 でも統一教会は地上地獄をつくった

  ケンタロウさんの言う通り

   神とメシアと2代王は地上天国をつくろううとしてる

いやな連中

幹部連中はエッチし放題太字の文金使い放題

 下には献金取り放題

  生活保護から金ふんだくって

    喜んでる

太字の文 を抜かして読んで

ごめん失敗した

ナイス、爆笑です

白装束さん

オウンゴールです(笑)
米本さんに一点追加されました(笑)

自己破産したシック

自分も時間の問題です。

職員という名の吸血鬼は、皆の血を吸いまくって生活してるんだろう。それで2世、3世のばかガキを育ててきたのか?

レッテルつけ、自己満しながら、妄想の中で生きてる。こんな集団の中で、助け合う?
だれがそんな気になるか。

みな、やっぱり金か?の捨て台詞で来なくなったよ。
当然の反応。
金にこびり付いてたのは、教会長(韓国人、日本人)分析するだけ時間の浪費ですよ。

みんな犬のクソみたいな生き方してるのか?
この集団は国賊集団、キチガイ教祖、金頭の韓国人に関わったのが間違いと、つくづく思う。

韓国人は中国のポチ、中国共産党には何も言えない。歯向かうことなんかできない。中国に瞬殺される。チベット族やウイグル族のように強制収容所行き確定。
勝共とか、何の意味もない。中国に何か言ったのか?
勝共連中も自己満足集団!結局、日本も中国の金に忖度して、中国様様、政府からして、中国の言いなり。

今の文大統領も共産主義者だし、共産国家を目指してる。UCなど存在意義なし。UCは共産国家韓国の食い物にされただけ。

バカ妄想教祖は、アメリカへ逃げた。
残ったのは、バカ家族のみ。
アメリカではやりたい放題。子供も銃で殺したい放題。
下半身もやりたい放題の世界。
年齢関係なくレイプやってる。ドラマのER見ればわかる。

死臭だらけの群れ、どんだけ増えるのか?
コロナでも献金してるのか?この集団、どんだけバカなのか?
自民党の二階レベルにバカな気がする。安倍も大分バカになってるが、
官僚に引っ張られ、1万2千円のふざけた配給にしたらしいが、何の意味もない。
統一は、お湯でコロナ対策とかデマを出したらしいが、頭が腐ってる。
無知バカの表明をしたかったのか?

あーあ、大分病んだ。

追記

2世3世という表現もバカの証明

ケンタロウさん、感謝です。

>自分の人生に対しても冷淡になり心を失っている事にも気が付いています。例えば今、一生遊んでいけるだけのお金があり、なんでも好きな事をしても良いとなったとして、何がしたいか? やりたい仕事、やりたい趣味、やりたい社会貢献など、具体的に浮かんでこないのです。
組織に従順であること、上からの指示にただ従うだけの受身の人生を何10年もおくってきた結果だと思います。メシアに依存し、彼が率いいる組織に依存し、上から降りてくる正義観、価値観、命令に、自分の心を従わせる事だけを熱心にやってきました。自分で考え、自分で感じ、自分で判断する事を放棄した歪な人間になってしまったと思っています。

鋭い内省だと思いました。
キマグレさんが食べ物のことをよく書いていますが、なるほどと思いました。
キチガイキさんには一切ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違ったカインアベル

統一教会の歩みで大失敗は

間違ったカインアベルだと思います

アベルはカインを殺していいとか否定しなければいけないとか

カインとは下の者 クズ扱い ゴミ扱い

それにより考えられないもの 冷たい者が 誕生した

統一教会は

本来ならば神側の集団をつくりたかったと思う

 何故悪魔的な集団をつくったかを分析しなければ

未来はないと思う

 今 神とメシアと2代王は地上天国をつくろうとしてる

統一教会の悪の伝統

たとえ間違った事でもアベルの言う事を聞けと暴力的に迫ってくる その結果 失敗したら カインのせいにする おまえがバカだから失敗したとか クズだから失敗したとか
 逆をやれば成功するのにねえ
 歴史は繰り返す
家庭連合の本部前で子供に迷惑 近所迷惑 なので裁判で大声を出さないようにした とたん 家庭連合は大声を出してきた それで 近所迷惑でしょと言うと 来なきゃいいだろと言った 公開討論をやればいいいのにと思った
 家庭連合よ いまの逆をやればいい
   

何故なのか

家庭連合で祝福を受けて、苦労している食口は多くいます。
韓国人旦那による暴力、バクチ、浮気。
或いは食口の自己破産。

経済的に難しい人には、個人的に金銭のサポートをさせてもらっています(小額ですが)。
私は現役食口に呼びかけを何度も行なっていますが
「まあ立派なことしているね」
「大変な姉妹がいるけど、人それぞれ蕩減があるからね」
と他人事のようにかわされてしまいます。
イエス様は「重荷を背負いあいなさい」とおっしゃったし、文鮮明氏も「互いに励まし合いなさい」と言っていました。
それを伝えても、食口からの反応はありません。
自分の姉妹兄弟達(血は繋がってない)が苦しんでいても、素知らぬ顔が何故出来るのかわかりません。

統一教会の失敗 想念の否定

人それぞれの想いがあります

個性があるので言い訳です

いちいち干渉するな といいたい

ただ悪い事を考えちゃいけないよ

ねたみ 嫉妬 足引っ張り

悪魔に引っ張られて地獄に行くからね

 その人の気持ちまで否定するってんだから

  不逞やからだよ

   家庭連合 聞いてるかあ

言い訳です じゃなくて いいわけです

すんましぇん 間違えた

Re:何故なのか

>自分の姉妹兄弟達(血は繋がってない)が苦しんでいても、素知らぬ顔が何故出来るのかわかりません。

このテーマは、私も長年疑問に思っていたものです。

結局のところ、縦型組織がそうさせてしまうのではないでしょうか。
エホバの証人もそうです。
共産党もそうです。
イデオロギー性の強い団体はすべからく縦型組織です。
反統一教会も同じです。疲弊している元シックを助けようとしません。

やたら従順さを求められた

本当に間違った事でも悪いことでも従順にと強制された
 それで考えるな 余計な気持ちを持つな テレビも映画も見るな と強制された 
 
 それで心をなくし考えることをしない者が増えた

 いまだに 元統一教会の人間は

   おかしい  変だ  v-12 

私が言われた説教

カラスが白いと上の人つまりアベルが言ったら白と言え

 祭物に口がない

どういう意味かというと

 口答えするんじゃねえ

 アドバイスをするんじゃねえ

    と言う事でした

     怖いね v-12

統一教会員の後遺障

皆さんには人間らしさを

取り戻してほしい

あまりにも理不尽なことが多すぎて

人間性が破壊されてる

人間らしさをとりもどす為だったら

松田聖子の曲聞いてもいいよ 良い映画 良いテレビなら観ていいよ 趣味特技やっていいよ

人間らしさをを取り戻さないと いい祈祷もできないよ

声を出さずに時間関係なく意識の祈祷を してください

日本統一教会の目的

原理と非原理という言葉が行きかってたけど

神側の組織をつくろうとしてたけど

我々は原理だ つまり神のねがう神の働く組織だと豪語してた

やってることは 余計なことは 考えるな 感じるな 想うな  上の人の言う事に絶対服従しろ わかったか

 で古田が イエス様は33歳 で殺されたので 女は33歳まで結婚させないと命令した 労働力確保の為

高齢出産や子供できない家庭ができた

恨みになってるかな

個性の否定 心情の否定 純粋な気持ちの否定

これじゃ冷淡な人間もできるよねえ

失敗の逆をやれば成功するのにねえ

失礼ながら、はちみつさんと米本さんに意見を

私的には、食口同士はそれなりに助け合ってきたとは思っています。

おそらく米本さんは、サンクメンバーが地平さんのことを助けないことを暗に指摘しているのではないかと思います。
それについては私もサンクメンバーは薄情だと思います。

私は地平さんを助けたい共に行動したいとは厳しいものがあります。
サンクでもないですし、私は先輩食口の体質をよく知っているつもりです。
あの激しい質問が、自分にも向けられる気がするし、先輩たちからの御言葉は剣のようで、とことんまで責められてきた経験があるからです。

米本さんがいう、(食口は冷淡だ)という言葉は内部でも語られていました。神山先生とか可知講師、金明大先生もよく言ってました。
では、何をしたらよいのですか?と問いますと、出来ることをしなさい、とのことです。

韓日さんへの援助などは、教会摂理としてありましたし、個人個人でもかなり手助けしてきてますよ。
自己破産した食口も十人ほど知ってますが、彼らには自己破産するような原因があるのです。
仕事が続かないとか、鬱気味だったり、対人関係が苦手だったり。安易に借金してみたり。

中には、自己破産が神の導きとまで言い出す姉妹もいました。
破産する前にカードローンを組む姉妹もいたし。親の不動産を無断で担保にしていたり。
助けてあげないのではなく、手に負えないのです。
常識はずれですから。



また、拉致監禁についてですが、助けにいこうにもどこにいるかわからない。実家を訪ねたりはしてますよ。大概は留守で郵便ポストに手紙がギッシリ。ここにはいないと判断するに留まりました。それ以上は手に負えないのです。

祝福相手が拉致監禁されてしまい、お金を使い、ほうぼう探し回った兄弟は何人か知っています。

それでも、食口が冷淡にかんじるときは、私も多々ありました。
キッカケに人事とか、国際祝福、海外宣教ですね。違う世界にいくわけで、そんなときに疎外感を感じたのを覚えています。

サワタクさんや近藤局長のあの態度を暗に指摘しているのではないでしょうか?
敵として認識されてしまったのかも知れません。
私的には、食口から親切すぎてお節介されて、ものすごく困ったことがありまして、そんな人が突然、態度をコロリと変えてきたりしましたね。

天国か地獄か、上か下かという線引きをされた感覚ですか。

いずれ拙ブログでも取り上げたいと思います。
  • [2020/03/27 22:57]
  • URL |
  • ichanです。 先日は愛ちゃんドットでお邪魔しました
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

神と我

組織的に巧妙な意識づけがあるのですが、その枠を超えて思考できるのかできないのかだと思います。
家庭連合でも分派組織でも突出した行動をするのも個々の「神と我」があるだけで、組織の中で行動しているようで、実はその人なりの信仰表現なのです。

ただし、家庭連合が霊感商法をやり続けた背景には、宗教団体が組織的に仕組まれた内容があり、たまたま社長という立ち位置の責任分担で、警察に逮捕されたりしても、信者は「宗教」と「経済」は完全に別という認識が植え込まれているので、不当と思えるような状況でも一般的な判決を受けてしまう。

川崎氏の「統一教会の素顔」の書籍での尾鷲事故のことなどを見ても、統一教会側はまったく責任を取ろうとする気配もなく、信者自身の問題として、怪我をしている信者に認識付けするように担当者を送り込み宗教と経済は別、教会側のことは一切出さないことを教え込む・・・。

統一教会・家庭連合側は「信者が~勝手に~」として、擁護しない。
自己破産などの背景には、組織に従属しているというのもあるでしょうが、多くの信者が日本国民の「三大義務」も無視するような風潮の中で、「生活して行く」という基本的なことを考えることは不信仰とみなされるようなところもありました。すべてのこうした信者の行動の元は、文鮮明教の弊害だと思います。
家庭連合の現信者でありながら訴訟を起こすなんてのは、確実に本部の肩入れ失くして有り得ません。

米本さんに対しては友好的な時期もあったと思いますが、「恩知らずの家庭連合」で、それは半島的な風潮そのままな、そんなところから出てきた宗教であることだということだとより民族性(家庭連合の人間性)であることが分かります。
恩を仇で返す!常套手段です(呆)

突出した行動をしている方々は、どのような衣食住を保ちその資金はどうしているのか?
統一教会・家庭連合は、巧妙に宗教というねずみ講まがいの資金聴取の形態を作り上げ、トップたちはウハウハな金回りです。
その形態を崩そうとするような行動は、つぶそうと掛かって来る。そのためには、今まで組織のために良き立場として関わっていた人、信者だった人にも容赦ないのです。「冷淡」だなんて表現は甘いかもしれません。
文鮮明教から分派している韓鶴子教も息子教も他も・・・極悪体制の様相であることが伺えます。

信者たちがいつ気づくのかは分かりませんが、気づかないまま逝く人も多いのかもしれません。
人を貶めても平気な組織は、最初からで「文鮮明」からその権化であることは明らかだということでしょうね。ホント!極悪組織です。

ちなみに、韓国統一教会は、財団の一部からの出発登録なので経済と宗教は同一。法律的なことはよく分かりませんが・・・日本人やられちゃったねぇ~ってことですかね?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/1120-e1d58ee5