FC2ブログ

社会からこぼれてしまった渋谷教会の大西克彦さん 

露わになってきた統一教会(家庭連合)の真実(21)

 家庭連合(統一教会員)であろうがなかろうが、暴力的で下品な人間は嫌いだ。
 前回の「ついに韓国人のポチになった松濤職員たち」の続きである。
西克彦(敬意敬称略)については、こんな記事を書いたことがある。
「食口に非ず人に非ず-渋谷教会総務部長の大西克彦」
キャプチャ4
 大西はかつての仲間である澤田地平氏にこんな言葉を投げつけている。(上記参照)
「家庭崩壊して何誇ってるんですか?」
「社会から落ちこぼれている」
(一般社会からすれば、“霊感商法”の統一教会職員・大西は社会から落ちこぼれている。その根拠は教会外の周囲に身元を明かせないこと、働くことなく献金でメシを喰っていることにある。笑止だよ!)
「人に見せるものがないでしょ、あなた」

 ならば、大西先生は人に見せるものがあるのですか。
そッ!それがあるのだあ~!
 娘なのである。

 ウェディングドレス姿で、カップラーメンを音を立ててすすりながら食べる自分の娘を録画し、家庭連合のサイトで流したのだぁ。
(動画「祝福に行こう!」)
(削除された動画「祝福に行こう!」文字起こし再現)



 関連記事「仰天動画へのある疑念-穿ちすぎだったらいいのだが・・・。」 [2016/04/10]。リンクした情報のかなりが削除されている(´・_・`) 

 要約すれば、こういうことだ。
(1)「統一教会」の名称がオカミからようやく許可がおり、「家庭連合」に変わった。
(2)イメチエンをはかるために、松濤本部の正面玄関の横に多額の金をかけてスクリ-ンを設置し、動画を流すようにした。
(3)その1つが大西克彦の娘が登場する「祝福に行こう」だった。

 ところで、どうして本部は公式サイトの芸術作品「祝福に行こう」を削除したのか。そしてなぜ他の人が複製アップしていたものまで、削除してしまうのか。

 大西克彦は、どうして自慢の娘が「削除」されることに抗議しないのか。教えていただきたい。

 なお、娘さんから記事の削除要求があれば、すべてを削除する。理由は問わない。条件は父親が澤田地平氏と姉さまに謝罪することである。

 あっ、重要なことを言いわすれていた。大枚をはたいて、イメチェンをはかろうとした松濤玄関口はますます殺伐としてきた。日曜日ごとに稚拙で不細工なプラカードが行き交い走り回わる。
 家庭連合の劣化は急激に進んでいる。小生には「崩れていく音が聴こえてくる」

「いつも私のとなりに神さま」(松戸教会総務部長)の写経伝道によって入信しようとしている資産家の寡婦が大西さん(渋谷教会総務部長)を見ればのけぞってしまう、と思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

関連記事

コメント

誇らしい統一一家

誇らしい統一運動の最先端にいて家庭も勿論その事を自覚してるだろうし、逆にもっとスポットライトを浴びたいんじゃないですか?

テレビにも出て堂々と韓国海軍レーダー照射事件などで韓国に呆れている日本国民に真の愛を是非訴えてほしいです!!

統一教会のやり方

日本が韓国に従わないから地震が来た。

日本が守られる為に献金をって話を明日の礼拝で家庭連合がしそうだから、そんな話を聞いた方はこちらに載せて欲しいです。


この家庭連合のやり方を世の中に暴露して拡散したいです。

連投失礼しました。

火の粉ブログには期待しているだけに……

独生女様マンセーの家庭連合に愛想を尽かして辞めた元家庭連合の教会員です。個人的には、米本さんには期待している部分もあります。というのは、客観的な立場から組織を批判して正して欲しいという一抹の願いからです。
ただ今回のような大西さんへの個人攻撃と思えるような記事は、火の粉ブログそのものの品位を下げてしまうように思えますので、あまりうれしくありません。
  • [2019/01/26 20:04]
  • URL |
  • 元家庭連合の教会員
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>大西さんへの個人攻撃

彼は税制優遇措置されてる宗教法人の職員を自らの意思で選び公的な立場ではないですか?
 彼の反論意見があるなら是非こちらにコメント頂きたいです。

娘さんまでひき出すのはちょっとやり過ぎかもと思うようになりましたが、あの祝福ビデオが外部に広がる事は考えなかったのでしょうか?


そしてあんな軽い祝福紹介ビデオに対して親子で疑問を持たなかったのか感性的に不思議なので、心境を聞いてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本を守りたい

前記事の「食口に非ず人に非ず」を読み返すと家庭連合が恐ろしくなってきました。

>井口康雄氏は澤田さんに対し、病気の奥さんを
「お前な、あんまりな、いい加減やると、お前の母ちゃんもう死ぬぞ、心臓病だから、分かってるか、尾瀬霊園だよ」
 と言いました。去年の1月には、韓氏オモニにも会ったこともない地位の低いお前などが抗議するな、という趣旨の発言をしました。12月には、警察官の前で澤田さんに対し「バカヤロー」を連発しました。

 大西部長の発言、井口さんの言動をみると、家庭連合には何段にも分けられた上下の階層があるので、人を階層で差別する習性があるのでしょう。そうでなければ、このような幹部の発言の背景が理解できません。


家庭連合の体質が恐怖信仰とヒエラルキーにより支配されている事がハッキリわかってきた。
 韓国は日本の幹部に韓国人を送り込み宗教によっても日本を蝕みつつある恐ろしい国なのか。これは一教団だけの問題なのであろうか?日本人が財産を奪い盗られ、また女性が韓国に嫁いで苦労したまま信仰を辞めても帰国出来ずに苦しむ状況なら、国会でもっと問題にすべきではないのだろうか?

連投本当に申し訳ありません。
 ただ韓国が本当に恐ろしく感じます。

海上自衛隊の哨戒機が、韓国艦艇に低空接近して「威嚇飛行した」と主張する証拠として5枚の画像を公開したが、極めて怪しくネット上では「捏造(ねつぞう)・改竄(かいざん)疑惑」まで広がっているらしい。どこまでフェイク国家なんだろう。

捏造が真実なら家庭連合の韓国人幹部の見解を是非お聞きしたいものだ。

「一考を」(K)

 ある方(仮にKさん)から届いたメ-ルです。

「動画に出演OKした時点で、ここまで炎上するとは予想だにしなかったでしょうし、数年後に父親のいざこざで再度晒し者にされるというのも、つくづく気の毒です。
 お願いですが、本人から削除依頼が来たのであれば、父親の謝罪は抜きにして削除して頂けないでしょうか。子は親を選べないのですから・・・
 素朴に気になったのは、この子はちゃんとマッチングの相手が見つかって、幸せになったのだろうかということ。男不足の現状では、かなり厳しいのではと思います。」

疑問・不信に回答します。(1)

元家庭連合の教会員さん
>今回のような大西さんへの個人攻撃と思えるような記事は、火の粉ブログそのものの品位を下げてしまうように思えますので、あまりうれしくありません。

 林檎さんが触れていますが、大西克彦氏は宗教法人・世界平和統一家庭連合の職員です。しかも新米ではなく、役職者(渋谷教会の総務部長)です。

「宗教法人」は公益法人の1つで、公共の福祉に資する(国民の幸福に寄与する)ことを目的にしているため、税は免除されています。
 したがって、大西克彦氏は私人ではなく公人です。
 万引き1つを取っても、私人(市井の人)と公人とでは社会の受け取め方は異なります。
(ある勝共連合の幹部は「公人という意識がない職員ばかりだ」と嘆いていた)

 その大西氏は元家庭連合の信者に対し、
「家庭崩壊して何誇ってるんですか?」
「社会から落ちこぼれている」
「人に見せるものがないでしょ、あなた」
 -と、罵った。

 このことを批判するのは個人攻撃にあたらないと考えています。

疑問・不信に回答します。(2)

林檎さん
>娘さんまでひき出すのはちょっとやり過ぎかもと思うようになりましたが、あの祝福ビデオが外部に広がる事は考えなかったのでしょうか?

 失当です。
 公益法人の公式サイトが紹介したのです。小生ではありませんよ。
 また、家庭連合の本部が外部に広めるために祝福ビデオを流したのです。

疑問・不信に回答します。(3)

 繰り返しになりますが、公益法人・宗教法人が公式サイトで世界に流したものを、取り上げるのは何の問題もありません。当然でしょ?

 この視点をずらすと、スッチャカになります。このことを前提に。

Kさん
>お願いですが、本人から削除依頼が来たのであれば、父親の謝罪は抜きにして削除して頂けないでしょうか。子は親を選べないのですから・・・
 素朴に気になったのは、この子はちゃんとマッチングの相手が見つかって、幸せになったのだろうかということ。男不足の現状では、かなり厳しいのではと思います

 彼女を取り上げるときに疑問に思ったのは、独身なのか夫帯者なのか-ということでした。
 いくらアホ独身女でも、顔を世界中にさらけ出すことに同意することがあるものだろうか。
 いろいろなケ-スを考えました。

 Kさんの投稿を読んで、最悪のケ-スを考えました。
(1)独身。
(2)統一に疑問を感じ、マッチング結婚を望まなくなっている。
(3)父親とは険悪の仲。

 いろいろ考えた結果、彼女の写真だけは削除することにしました。

 なお、動画のアドレスはそのままにします。
 著作権者である家庭連合から「削除のお願い」がきたら,削除します。

米本さんの趣旨は良く理解できました。

下記の文章について>>>

米本さんの言わんとされる趣旨は良く理解できました。回答頂きありがとうございました。

--------------------

林檎さんが触れていますが、大西克彦氏は宗教法人・世界平和統一家庭連合の職員です。しかも新米ではなく、役職者(渋谷教会の総務部長)です。

「宗教法人」は公益法人の1つで、公共の福祉に資する(国民の幸福に寄与する)ことを目的にしているため、税は免除されています。
 したがって、大西克彦氏は私人ではなく公人です。
  • [2019/01/27 19:14]
  • URL |
  • 元家庭連合の教会員
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

終わってる組織だね

意外と統一の崩壊が進んでいないと思ったら独生女がどうたら仲間内で揉めてる段階とはなあ。本丸の統一原理の真偽が明らかにならん限り一定数の信者が組織を支えるんでしょうなあ。それにしてもだ全盛期の統一を見てた者としては本部前で警察沙汰とか別団体の話かと目を疑ったよ。どっち側見ても天国に案内できる御仁たちとは思えんなあ、やはり実質は終わってますなあこの組織。

CM動画

なんか、数年ぶりにこの動画を見ましたが、やはり気持ちの悪い動画ですね。
ラーメンと結婚の繋がりがよくわからないし、祝福結婚の意義も全然感じない。
そもそも祝福受けた人もこのCMで表現されるような薄っぺらい気持ちでは受けてないはず。
ならば公開前に公開後に受ける内外からの非難がなぜ想定されなかったのか。
この動画に対して本部のなかで決済が下りてしまう不気味さは、いかんともしがたい組織の腐りきった部分を露呈してますね。自己保身すらできなくなっている。
まぁ、わたしが書かずともそんなことは明らかだと思いますが。

それ比べれば、多少問題があるにしても、澤田さんは立派ですね。少なくとも松濤本部の方々が非難できるような方ではないですよ。

即席麺ならぬ即席結婚

もう米本さん記事に、コメントしないつもりでしたが、
コメントすることごめんなさい。

教会内から、
何かいい「祝福」参加映像作れないか?(試案・・・)

即席で、簡単に結婚できると即席結婚映像で、一般人誘おうと単純な思考で映像制作。

イエス以上とされた「祝福」大安売り風に見せ、後に金を搾り取る算段。

金ずるの「祝福合同結婚式」人数減少は、非常に困るので、苦肉の策で
即席麺登場ってことじゃないかしらね。

ちょっとでも、この組織に未練や心残り、または、誰でもいいから~結婚したいと思っている人には、親も子も引きずられる。
一般人には、的外れでも結婚て簡単なのか?と思考する人もいるのかもしれない。人間釣りの為の映像だったってことじゃないかしらね。
映像で、釣られる人はいたのかしら?

出演料?製作費?はいくらだったのかしら?と、気になります。
出演タダじゃないでしょ~。と、思う。

~~~~~~

我が友???
トモダチじゃ~ないです。
トモダチならアメブロのHNで私の記事にコメントくださいね♪
お話したいです(ハハッ)

大西氏の奥さん、
ワタシの献身時代の時のことだけど、よく知ってる人かもしれないなぁ~。
お嬢さん、奥さん似じゃないかしら。

私も罪人

公式サイトのご指摘ありがとうございました。

子は親を選べないのはわかります。
 しかし我が友ナツミカンさん(笑)の事を考えた時に、大西家の娘さんが食口からの献金で温かく守られた環境で大きくなっていたら、搾取され我慢ばかり強いられてきた二世達はどう感じるのでしょうか?

年金は保証されてないかもしれませんが、それを言い訳に誇り高い自分の仕事を隠すのは暴力団みたいですよ。何故隠すの?自分の家族を守る為?なら何故仲間の家族は守らないのかな?
 彼らが年金を保証されてる事に嫉妬してですかね?でも本当に生活が大変な方もいるでしょうに?何故見殺しにしたんでしょうか?

いや、私も現役の頃は詳しく知らなかったとはいえ拉致監禁された仲間の為に祈りが足りなかった(懺悔)、、、言い訳するならその情報を教えて頂き祈りの時間を作ってほしかった。
 いいえ。それは言い訳にすぎませんよね。自分の弱さと無知が原因です。

あと大西さんの娘さんの旦那さんは外国人で日本の事情がわからないとか、娘さんは日本を捨て外国にお嫁に行った可能性はないですか?

あ~あ

「私も罪人」「自分の無知と弱さが原因です」あ~あ何か抜け出せていない感じだねえ。

驚き、そして、あきれた

以前見た時も驚き、あきれたけれど、再度、文字起こしから

「壺売りません(1)」「悪いことしてません(2)」「家庭は…とっても幸せ…ウソです(3)」

に対して一言。


(1)販売は信徒会が~統一教会は関係ございません。
…責任転嫁ではないのか。

(2)信徒の財産を破壊し、家族や友人、知人に迷惑をかけさせるような指導は
…詐欺行為の教唆で悪いことではないのか。

(3)教義(理想家庭)をカルトにかけておちょくっている。
…恥ずかしくないのか。


信徒になって騙されて、或いは加害者にもなって、人生を棒に振ったのがアホらしい。こんなコマーシャル作って原理すら信じてないのではないのか。搾取されて不幸のどん底に落とされた被害者が浮かばれない。
もちろん、拉致監禁被害者もです。

はっ?

>あ~あ何か抜け出せていない感じだねえ。

何から抜け出せてないのでしょうか。私はまだ神様やイエス様は漠然と信じてますが、日本には信仰の自由がありますよね?どこから目線で話されてるんですか?

押し付けがましい体質。デミダスさんこそ抜け出せてませんよ!

ナツミカンさんへ

ナツミカンさんのコメントをさっき読みました。そうですね。勝手に友達と名乗ってごめんなさいm(_ _;)m

ちょっとナツミカンさんの友達になるには人間の器が小さいしお相手する時間はありません。本当にごめんなさい。あなたの痛みを癒やす方が現れたらいいですね。

こちらのコメント欄を荒らす形になり申し訳ありませんでした。

あのね

感想を書くのは良いは感情を書くのは止めておいた方が良いよ。米本さん荒らす結果となり申し訳ないです。では失礼。

米本さん、申し訳ありませんでした。

そうですね。結局荒らす形になり本当に申し訳ありませんでした。

これが最後です。

記事と関係ないかもしれませんが、以前にTVで見たオウム真理教麻原彰晃の三女の麗華さんをふと思い出しました。

カルトの二世、、、重い話です。

麗華さんの人生は悲惨です。


https://matome.naver.jp/m/odai/2142752713771339201

彼女にとれば愛する父、でも被害者や社会からしたら憎むべき存在。いずれにせよ、親を選べない点は同情する。麗華さんの人生は悲惨だったけど大西家のお嬢さんはどんな人生だったのかな?
 

読んでもらいたい記事

●「夜の神様 昼の神様」
●「なぜ誰も米本氏に抗議の声を上げないのか?」
https://ameblo.jp/father30000/entry-12436198469.html

 1つの意見ですが、感情が先走りすぎて、没論理的なところが多々あります。

 よく理解できないところがありました。大西二世の写真はすでに削除しました。投稿欄でアナウンスしています。
「いろいろ考えた結果、彼女の写真だけは削除することにしました。なお、動画のアドレスはそのままにします」

 動画は家庭連合本部が公式サイトで流したものです。それを小生が自ら削除しなければならない理由は全くありません。
 あれば、「夜神・昼神」さん、教えてください。


<私はすでに教会からは身を引いている立場ですので教会側に立って削除の依頼をするつもりはないのです。>

 ナンセンスもいいとこです。記事の削除を依頼する場合、事実に反したことを書いている、人権を侵害している-の2点でしょう。
 教会から身を引いているかどうかなんか、まるで関係ありません!

 小生は非教会員。統一教会に批判的だけど、教会員が拉致監禁されることには猛然と批判、攻撃しました。

「夜神・昼神」さんも、シックをたきつけず、自分で本部に物を言えばいいのです。
 担当者は、澤田拓也新広報局長です。

(追記)あなたは澤田地平さんのブログ(録画)を観ていませんね。
(追記2)反論あればどうぞ。 

公人?

>>
「宗教法人」は公益法人の1つで、公共の福祉に資する(国民の幸福に寄与する)ことを目的にしているため、税は免除されています。
 したがって、大西克彦氏は私人ではなく公人です。



は?
大西氏は私人ですよ。
公人とは選挙で選ばれた議員や公務員です。
 いろいろある新興宗教団体の
いち職員にすぎない。
 幸福の科学の職員に貴方は公人ですねと言ってみてください。笑われます。
 
地平氏と大西氏という私人どうしが醜くい諍いをしてるだけ。
 かつて、地平氏は周藤氏に「ゾンビ」と
罵った。その時米本氏は窘めただけで謝罪せよとは言わなかった。
 大西氏が地平氏に「社会から落ちこぼれている」と言葉をなげるだけで米本氏は
謝罪せよとのたまう。
 いったいこのダブルスタンダード(差別)はどこから来るのでしょう?

Re:公人?

>大西氏は私人ですよ。公人とは選挙で選ばれた議員や公務員です。いろいろある新興宗教団体のいち職員にすぎない。

 舌足らずだったと思います。

 しかしながら、「公人とは選挙で選ばれた議員や公務員です」と、言い切ることはできるでしょうか。

 公人か私人か。

 万引事件の犯人で、ス-パ-の店長が実名で報道されたことがあります。
 新聞社に質問したところ、公的性格が強いから(万引を取り締まる役職者)という返答でした。

 goutさんに質問します。

 家庭連合の会長(徳野氏)は公人ですか私人ですか。
 家庭連合本部の局長は公人ですか私人ですか。
 家庭連合の教会長(300人?)は公人ですか私人ですか。
 家庭連合の各教会の総務部長(300人?)は公人ですか私人ですか。

 検討を要することだと思いますが。基準があれば教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

re,

>>万引事件の犯人で、ス-パ-の店長が実名で報道されたことがあります。
 新聞社に質問したところ、公的性格が強いから(万引を取り締まる役職者)という返答でした。

 goutさんに質問します。

 家庭連合の会長(徳野氏)は公人ですか私人ですか。
 家庭連合本部の局長は公人ですか私人ですか。
 家庭連合の教会長(300人?)は公人ですか私人ですか。
 家庭連合の各教会の総務部長(300人?)は公人ですか私人ですか。

 検討を要することだと思いますが。基準があれば教えてください。


 公人か私人かの基準ですか?社会的影響力及びニュース性でしょう。
 つまり有名人は広義の意味で「公人」とされる場合が多い。
 徳野氏が何らかの事件を起こした場合。
社会的影響が大きいから報道されるでしょう。
 はたして、大西氏が暴言を吐いたとして新聞社が報道するでしょうか?
 統一ワールドに関心の高い御仁にとってはニュース性があるが、
 松濤前の「猿犬のケンカ」には世間の誰も関心が無いのですよ。
したがって大西氏は私人といっていい。
 世間的には徳野氏も無名だが、一応
あの霊感商法の団体の長だから「公人」とされるかもしれないが、局長以下なんて私人でしょう。
 反論があるなら、マスメディアに大西氏の発言にニュース性があるか聞いてみてください。

問題の本質

公人か私人かという議論になってしまっていますが、問題の本質は家庭連合が澤田氏の質問に真摯に答えようとしていないことにあると思います。大西氏は多分どんなことをしてでも澤田氏の抗議活動を阻止せよと上司(アベル)から特命を受けているのでしょう。アベルの命令は絶対です。信徒、特に役職に就いている人は世間が何と言おうが、どんなに叩かれようが、その命令を実行します。
大西氏も自分の言動がネットにさらされることを承知で暴言をはいているのだと思います。でも、最近の部活の教師や職場の上司が暴言をはく事件などを見ても、やはりダメなものはダメなのです。大西氏や井口氏の暴言は相手がどんな相手であってもNGだと私は感じます。
それを取り上げた米本さんの記事に対して、顔出しや批判の言葉使いに賛否は出るでしょうが、もし人権侵害やプライバシー侵害だと思うのであれば、ご本人が直接米本さんに抗議すればいいことだと思います。
でももっと本質的な問題は、家庭連合が澤田さんの質問に真摯に向かい合っていないことだと思います。もし、徳野会長や副会長がちゃんと対応していたら、大西氏も自分の良心では良くないと思っているであろうこのような態度には出ないように思います。大西氏もある意味、被害者なのかもしれません。(擁護しすぎかな・・・)
澤田氏の質問の核心は、一貫して「韓鶴子は生まれながらにして原罪がないのですか?」ということだと思います。もし早く抗議活動をやめさせたいなら、それに答えればいいだけだと思いますが、なぜそんな簡単なこともできずに、世間を巻き込んで日曜日の朝方から迷惑をかけていても平気なのか理解できません。
澤田氏も本当にしつこくて、あまり賛同できませんが、真理を求めて突き進む姿勢は、かつて共産主義者に叩かれ蹴られても、闘っていった先輩たちの姿とダブります。本部礼拝に参加しているかつての勇士たちに、澤田氏の姿がどう映っているのでしょうか。
本当に澤田氏が間違っていて自分達が正しいなら、大西氏や井口氏のような平気で暴言をはく人に任せずに、面と向かって真理をかけて闘ってほしいです。
すでに私は脱会し、こんな子供の喧嘩に興味はありませんが、かつて人生をかけて属していた団体が体たらくで情けないです。そんなお粗末な団体だと気づかずに献身した自分がもっと情けないです。

昔も今も

初期のキリスト教も迫害されたローマで徐々に影響力が強くなってきて、コンスタンティヌス帝が公認するまでになったが、アリウス派とアタナシウス派の激しい対立があった事はよく知られている。
基本的にはどちらとも三位一体の神を信じていたが、同位同質とした主流派のアタナシウス派が、同位だが同質ではないとした少数派のアリウス派に勝利した。
この両派は街中でしょっちゅう殴り合いをしてたらしい。
敗れたアリウスはしばらく司祭の身を剥奪されていたが、返り咲きが認められた祝宴の後、翌朝腹痛が原因で亡くなったそうだ。単なる飲みすぎだったのか?あるいは毒殺だったのか?

家庭連合とサンクチュアリの神学?の争いも大して変わりはないようにも見える。
コンスタンティヌス帝にとってはアリウス派とアタナシウス派の神学論争どっちでも良かったに違いない。何故ならローマの統治にキリスト教を利用したかっただけだから。
しかし当人たちには深刻な問題だったかもしれない。何しろ真っ昼間からやり合っていたんだから。
もし歴史から学ぶとするならキリスト教の独善的な体質は初期の頃から育まれたものであり、もし家庭連合やサンクチュアリの御仁らが自分たちはキリスト教の悪い所は引き継いでないというなら即座に街頭でのつまらない諍いや組織防衛のためだけの大袈裟な分派攻撃はやめてほしいものだ。

goutさんへ

>反論があるなら、マスメディアに大西氏の発言にニュース性があるか聞いてみてください。

 少しズレますが、マスメディアは後藤裁判の勝訴判決(2200万円)のことを全く報道しませんでした。ニュース性がなかったのでしょうか。

 マスメディアの宗教担当の記者たちとは交流がありました。彼らは、「信教の自由」があって新興宗教のことは記事にできないと語っていました。小生からさんざん情報をもらっておきながら。v-16

 天理教の分裂、世界救世教の分裂などは、マスメディアではなく、ごく一部の宗教研究者が取り扱っていました。

 統一教の分裂、その最前線。十分にネタになります。
「ニュ-ス感覚」の問題だと思います。

笑える記事

米本さんのブログを読もうと思ったら、ブログ村のトップを走るいつ神さんのブログ記事に目がとまりました。「キレる人の思考パターン」だそうです。

そういえば、大西氏や井口氏もキレッキレでしたね。澤田さんに「おい、澤田、おい澤田」と連呼する井口氏の言動は人間性さえも疑ってしまいます。

駅の指名手配じゃあるまいし(「おい、小池」の指名手配チラシを思い出します)、呼び捨ての連呼はいただけません。

阿部講師によると、
「怒って感情的になっている時は、大抵事実と感情がぐちゃぐちゃになっています。
「~に違いない」「~はずだ」という思い込みや根拠のない妄想に基づいていることが多くあります。
自分の心を見つめ直してみましょう。」だそうです。

「おい、井口、身内の記事は読んでるか!」と、通行人が言ってましたとさ(笑)

「夜の神様 昼の神様」のブログ主です

先程、私宛てのコメントを拝見しました。
ご指摘通りで反論はありません。

Re:「夜の神様 昼の神様」のブログ主です

 シカトかと思っていましたが、レス、ありがとうございました。
 誠実さは理解できました。
 
 1つだけ注意しておきますが、他のブログ(主)を批判・批評する場合、すぐにレスがあると考え、そのブログをチェックするのが良識ある態度です。
 あなたがチェックしたのは1週間以上経ってからです。

 あなたの態度をこっぴどく批判する次回の記事を大幅に修正します。

 なお、今回のことにこりずにこのブログを批判・批評していただけることを願っています。
 批判・批評なきところに進歩はありませんから。

「夜の神様 昼の神様」のブログ主です

一週間以上経ってからの反応というご指摘、大変勉強になりました。
その他至らぬ点がありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
私の記事は分かりにくい場合が多いかと思いますが、一応あの記事は食口への批判と啓蒙のつもりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yonemoto.blog63.fc2.com/tb.php/1004-3c7af90a