FC2ブログ

「個人神と組織神とその葛藤」(うずらの卵の秀逸な投稿 ) 

寄稿(6)

12月3日の昼に追記しました。2ヶ所。再度、目を通していただけたら幸いです。

回の記事「試論-統一教会の神サマ(個人神と組識神)」 のコメント欄に珠玉の投稿が寄せられた。読者のすべてが投稿文をきちんと読んでいるとは限らないので、再録することにした。投稿者は「うずらの卵」さんだ。最後に私の感想を述べるが、とにもかくにも知力を働かせて、吟味熟読してもらいたい。統一教会に関する考察としては最高傑作の1つだと思う。
斜体文 なお、下線とゴチックは「「うずらの卵」さん。赤字は小生
 なお2、完成度を高めたいので、「うずらの卵」さん、修正すべきところがあれば指摘してください。

o0150012413902927096.jpg
組織神個人神 違法行為良心 個性完成人格完成 文鮮明西川勝

続きを読む

♪こんな女に誰がした♪  

消えゆく分裂3派(6)

 統一教会(現家庭連合)は、なぜ、衰退しつつあるのか。何とか1万人大会が成功!と虚勢を張っても、衰退傾向は覆い隠すことができない。
 大阪大会にサンクチュアリ教会のわずか数名が示威活動するというだけで、家庭連合のヤクザ的断食芸人が東京から駆けつけるのだから、傑作である。後日、取り上げる。

 取りあえず、のんびりと、次の曲でも聞いてくだされ。音楽はgoutさんが得意だけど、ジジィだって。本山のジジィほどの老人ではないし、意味不明の文章を書けるほどの才能もないのだが。曲のタイトルは、
♪こんな統一教会に誰がした♪
 
 

続きを読む

求む情報!家庭連合の献金状況 

改革か自壊か(32)

「是是非非主義の実践は難しい」をアップする予定だったが、急遽変更して「求む情報」である。
 前回の記事「♪こんな女に誰がした♪」 のコメント欄での「ヤン」さんの投稿(<摂理K>)である。

「大阪大会は私にも声をかけられました。平日なのでお断りしましたが、集めるのが大変だったようですね。
 さて、所属教会からまたしても高額献金のお沙汰がありました。一家庭、140Kだそうです。徳野さん、無理な献金要求はしない。コンプライアンスは遵守すると言ってたのに。

 宋会長はかつて、食口が5つの問題を抱えてるとお母様に報告したということでした。そもそも5つの問題を作った元凶はお母様に報告した幹部達なんですけどね。
 Kに関して壮年達は「どうせ幹部の懐に入る」「中抜きされる」と言ってスルーしています。元々借金が返済できず困っていて、更にそういうことするのかな、という厭世的な気分です。
 信徒は徳野さんを始め、幹部の言うことなど信じてないし、ノルマを与えそれを全うするよう言うだけで、明確な指導もできないでいるのが現状です。


 さて、話はそれましたが、この140Kの公文は手に入りますでしょうか。ブログ村でも話題になってないし、私の所属教会だけなのでしょうか

続きを読む

是是非非主義の実践は難しい(´・_・`) 

一筆一論(33)

「是是非非主義」とは「よいことをよい、悪いことを悪いとする、公平無私な主義」(『新明解国語辞典』)のこと。
 子どもをしつける場合、親は「よいことをよい、悪いことを悪い」として教えるはず。逆に、「よいことを悪い、悪いことをよい」なんて教える親はいないだろう。こんなあたりまえのことが、どうして「~~主義」となるのか。
 首を傾げませんか。
 昨今、政治の世界が混迷しているようだが、ある党の幹部のこんな言葉を聞くと、首を傾げてしまう。
「今回は是々非々でやりましょう」
(字が間違っている!「是は是、非は非」なのだから、是是非非と書かなければならない。もっとも小生も「是々非々」と書いていたかも。恥ッ
 

 战国时楚兰陵令荀况

続きを読む

徳野英治って、いったい何なのさぁ!? 

お笑い家庭連合(11)

平気で堂々と嘘をつく御仁

【徳野氏の異様な感覚】「徳野会長の説教はあまりにも変っ!」
<最近、高山の崇教真光の総本山に統一教会会長として見学を申し込んだところ、見学が許され、幹部が案内してくれた。貴賓室でコーヒーとケーキを出してくれた。その幹部は、「統一教会さんは、ともかく有名ですし、先輩教団ですからと・・・」と話してくれた。そのともかくの言葉に万感の思いを感じた>(続きはクリックして読んでください)
て、本題。

聖恩感謝申し上げます。
 本日12月17日(日)午後4時から、フジテレビ(全国フジテレビ放送網)系の報道番組で、「家庭連合」が取り上げられることになりました。
 今年9月に韓国で開催された「2017天宙祝福式」の様子などが放送される予定です。
 尚、報道機関における情報の公正性・中立性の立場から報道されますのでご承知おきください。                                      広報文化局 加藤誠也


 どんな内容のものだったのか-は、「https://datazoo.jp/tv/FNN重大ニュース/1122687/2」をクリックしてもらいたい。おおよそのことが分かる。

続きを読む

♪家庭連合が国家メシヤのAに怯えてる。サザエさんが笑ってる~♪ 

UCIvs教団(13)


 まずは、のんきに聴いて。

 白山羊さんからの手紙と黒山羊さんからの手紙とを原文ママでアップします。よく比較して、理非はどちらにあるか(白か黒かではなく)を考えながら、読んでください。原文ママなのですが、読者に注意を促したいところにはゴチック、下線を引いておきました。
 なお一言述べておきます。777双のAさんは文3支持派ですが、他の3男派と違って、陰険で陰湿ではありません。FPAーJAPANの責任者のように誤報を流して攪乱したりするような卑劣なことはしません。末尾に付記した資料を読んでいただけたら、Aさんの人柄が理解できます。

続きを読む