アメリカ統一教会が改革に乗り出したぞ! 

改革か自壊か(1)

 後藤勝訴以来の、実に久方ぶりの明るい話である。<統一教会の内部改革はもう無理かも>と意気消沈されていたシックには少しばかり朗報である。

 前回の記事「本部待機組は島送りに。その後は・・・」の記事の末尾で、本部に「286の教会に目を光らせる、組織から独立した監察組織を創設すべきである」と提言した。
 ところがである。私の提言よりもさらに具体的かつ実践的な取り組みをアメリカ統一教会が始めたことを知った。これには素直に拍手を送りたい。

 以下は、HWDYKYMサイトの記事翻訳である。訳者はいつもお世話になっている暗在さんである。
 原文はhttp://howwelldoyouknowyourmoon.tumblr.com/post/122433786513/bishop-kim-launches-crusade-against-corruption-in

続きを読む

島送りその後-続報(金ジョンヨル・丁鍾瑚・具容主) 

韓国統一の植民地化路線(8)

 「本部待機組は島送りに。その後は・・・」 の続報である。

<礼拝時間に亨進のYouTube説教を紹介したとして、清平送りになったキム某宣教師>

 宣教師は間違いで、金ジョンヨルというソウル大出身の教会長だった。
 事情通が語る。
「即刻クビという話になったが、郭、神山両氏の除名騒ぎの直後であり、H2(文亨進氏)の方に引き込まれても大変なことになるという宋総会長の配慮によって清平21修にぶち込まれた。今月初めに「滋賀の彦根教会」に人事になった。その教会は安ヨンソプ(現復興局長)が以前いた教会で、そこの婦人部長が監視役を任されていると思われる」
 
 金ジョンヨルさん、負けないでね。彦根教会員は金ジョンヨルさんが不当な扱いをされないか、それこそ監視してくださいね。

続きを読む

「ナンバー2」と「裏金」をめぐる新たな権力闘争が進行中!-金萬浩失脚続報 

鶴の絶対化路線(6)


「無秩序状態になった清平 (末尾に2つの重要な追加情報あり)」(6月26日)で、「統一教会世界本部長兼秘書室長の金萬浩(マンホ)氏が失脚した」ことを速報で流した。

!cid_ii_14b2e71fe86f722a.png

 今回はその詳細レポートである。
 レポートは(1)韓国人シックからのディープな情報、(2)それへの私の注釈、(3)韓国人シックとの「1問1答」、(4)感想-で構成する。長文である。じっくり読んでいただきたい。(文中敬称略) 

続きを読む

セクハラ牧師・趙ユクヒョンが御用!に (ニコッ) 

 前々回の記事(7月4日)「島送りその後-続報(金ジョンヨル・丁鍾瑚・具容主) 」
 前回の記事(7月8日) 「ナンバー2と裏金」をめぐる新たな権力闘争が進行中!-金萬浩失脚続報」
-を未読の方は是非お目通しを!
 予定稿が溜まりに溜まりつつあります。3日単位で更新していくことにします。どうかお見逃しなく。

韓国統一の植民地化路線(9)

 「速報! 韓国統一教会幹部のワルの巻-セックス編 」 (2月19日付)で言及した江南教区長の조육현(チョ・ユクヒョン)がついに起訴された。

 ネット新聞「メディアウォッチ」の記事「統一教会セクハラ高位牧師、9ヶ月ぶりに起訴」を全文引用する。訳者は在韓の日本人シックである。

 メチャクチャ面白くリアリティある記事である。統一教会の単純な構造が透けて見えてくる。パク・ジュヨン記者の取材力に敬意を表したい。下線部分とゴチックは私が注目したところ。あとで【ランダムな感想】を述べる。

続きを読む

徳野会長の説教はあまりにも変っ! 

始まった鶴の絶対化路線(7)

徳野先生に最大限の賛辞を!

 6月7日、日本統一教会の徳野英治会長が礼拝説教を行なった。ラスベガスの「国際平和教育院(IPEC)」奉献式と「文鮮明師聖和1000日記念礼拝」に参加したときの報告が主だったが・・・。

tumblr_np956ktYrP1qcq878o1_500.jpg

 礼拝説教を直接聞いた現役シックが教えてくれた。私の揶揄的感想を加えた。一番最後のところが大爆笑である。徳野さんの説教はすべて緑字にした。
(6月7日当日に送信してもらっていたのだが、書くことが多くて今日に。メンゴである)

続きを読む

7/9 電撃人事-金ソクビョンの権力が強まる。 

鶴の絶対化路線(8)

「セクハラ牧師・趙ユクヒョンが御用!に 」 の末尾の囲み記事でアナウンスしたように、韓鶴子氏はラスベガスから韓国に戻る途中で日本に立ち寄り、6月28日から約10日間、北海道で静養した。
 北海道地区の幹部のみなさん、極秘の接待、ご苦労さまでした。

 なぜ、北海道なのか。おそらく、前回の北海道訪問(2013年暮れ)が気に入ったからだと推測する。熊の木彫りをプレゼントされ、とてもうれしかったのではないのか。
 
1391849_209736832539544_1061744469_n5B15D-thumbnail2.jpg

続きを読む

またまたお騒がせ女、その名は江利川安栄! 

文亨進牧師のラジカルな説教(15)

 なんと驚いたことに、日本統一教会傘下の世界平和連合・共同会長の江利川安栄女史が、7月12日、東京で10名ほどのシックを対象に、サンクチュアリ教会形式の祝福式を行なった、というのだ。

 事情通が話す
「江利川さんが祝福式を行ったのは事実です。サンクチュアリ教会の祝福キットを用いて、亨進師のビデオ動画を見てという形で行われました。この形式は、サンクチュアリ教会でも認められています」

 一体、どういうことなのか。

 その前に、これまでのことをお復習いしよう。
 3月1日、江利川女史はサンクチュアリ教会の日本総会長に電撃的に就任した。


続きを読む

7月の月間目標達成率はただ今、わずか20%(泣 

高額エンドレス献金・2013年~(16)

 直近の記事は-
「またまたお騒がせ女、その名は江利川安栄!」 (7月20日)
 未読の方は是非お目通しください。


 6月の献金目標達成率は85%だった。
 7月は20日現在わずか20%。月末に向けて献金プッシュが強まる模様だ。

 全国行脚している徳野さん、暑いからといって喫茶店で涼んでたら、駄目ですぜ。
 走れ!走れ!徳タロー この歌を聴きながら、献金プッシュ、プッシュ!



続きを読む

サンクチュアリ教会に怯えだした韓国統一教会 

鶴の絶対化路線(9)

 次から次とで、更新の頻度がさらにアップしています。直近の記事は-
「またまたお騒がせ女、その名は江利川安栄!」(7月20日)
「7月の月間目標達成率はただ今、わずか20%(泣 」(7月22日)
 未読の方は是非お目通しを。
 予告していた「セクハラ対策に見られる韓国統一教会と日本脱カルト協会との類似性」は、次回に。



 韓国統一教会がサンクチュアリ教会の動きに危機感を抱き、公文・書信・通知文を連発している。日本の教団も、江利川女史が活動を始めたときの参考にされたらいかが。クスッ

!cid_ii_ichajv1g4_14ebee89dd56a102.png
韓国統一教会が“指名手配”したサンクチュアリ教会・韓国総会長のイ・サンヨル氏

続きを読む

セクハラ後始末に見られる韓国統一教会と日本脱カルト協会との類似性 

ニュース(24)

 直近の記事は-
「4月の月間目標達成率はただ今、わずか20%(泣」(7月22日)
「サンクチュアリ教会に怯えだした韓国統一教会 」 (7月24日)
 未読の方はぜひお目通しを。
 更新の頻度が2日に1回のペースになっています。生活のリズムを取り戻すために、今後は3日以上は空けることにします。


“オウムの”滝本太郎が転んだ!


 旧聞に属するのだが、日弁連の月刊誌『自由と正義』7月号に、ようやく滝本弁護士の懲戒処分の公告がアナウンスされた。

033_convert_20150720161437.jpg

 『自由と正義』は全国2万人以上の弁護士全員に送られてくる雑誌である。法律家向けの知的な雑誌なのだが、弁護士たちが真っ先に開くのは「懲戒処分の公告」である。ややサディスティックに-
<俺の司法修習同期が懲戒になっていないのか>
<俺の元事務所のボス弁が懲戒になっていないのか>

続きを読む

清平告訴事件-担当検事が追加調査を指示! 

清平の不正疑惑事件(6)

 直近の記事は-
「7月の月間目標達成率はただ今、わずか20%(泣 」(7月22日)
「サンクチュアリ教会に怯えだした韓国統一教会」 (7月24日)
「セクハラ後始末に見られる韓国統一教会と日本脱カルト協会との類似性 」(7月26日)
 未読の方は是非お目通しを。



 清平(金孝南グループ)を集団告訴したシックたちが、最善を尽くしている。
 告訴したのは平信徒たち。対する相手は今は失脚したとはいえ「清平」の主だった一族。蟻が象に闘いを挑むような構図なのだが、これがけっこういい線いってるのである。
ダウンロード

 告訴人から届いた「告訴その後」の報告文を紹介する。

続きを読む