統一教会は一体、誰のものか! 

統一教会考(21)

 文鮮明氏の死去によって、すべてのことが吹っ飛んだ観がある。
 在韓日本人妻による夫殺し事件の続きを書く予定でいたが、読者の目下の関心は文鮮明氏の死去に関連する事柄。そこで、事件の続きは、文氏の葬儀(15日)が終ってからにする。

 今回、紹介するのは朝鮮日報(日本語版)に掲載された文氏の死去に関連した3本の記事(注目してもらいたいのは最後の記事)である。さすがに韓国の新聞だけあって詳細だ。
 わかりやすい記事なのだが、正直混乱してしまう。
 統一教会グループの全体像は一体どうなっているのか。グループ全体を俯瞰してみた場合、疲弊しきった日本の教会員、夫殺しに象徴される「韓日家庭」に内在する諸問題、また日本での拉致監禁事件は、いったい全体のどの部分に位置するのか。
 おそらく、統一教会の最高幹部とて、象の耳や足は知っていても象そのもの(グループ全体)は見たことがないだろう。
 この記事に不足しているのは、文3男ヒョンジン氏が所有することになったUPI財団の資産のこと、南米に所有する統一教会の土地の規模のことである。
 このブログの読者には米国また南米の教会員もいる。もしご存知のことがあれば教えて欲しい。
 なお、文中の(注)は管理人である。完成原稿だが、追記情報を加えていく予定だ。追記した場合、そのつどコメント欄で報告する。



記事入力 : 2012/09/04 12:50
文鮮明氏死去:合同結婚式主宰、実業家の顔も
自称「問題人物」


「自らをメシアと称した韓国人宗教活動家」(米紙ニューヨーク・タイムズ)、「1970年代を席巻し論争の的となった宗教指導者」(米紙ロサンゼルス・タイムズ)、「数千組の合同結婚式の主宰者」(英紙ガーディアン)、「巨大企業帝国の創始者」(米時事週刊誌タイム)…。

続きを読む

アメリカ会長の仁進氏が突然辞任! 

統一教会考(22)

仁進会長の辞任は不倫出産の発覚が原因か!?


 米国・統一教会の仁進女史(文鮮明氏の第3子、次女)が突然、会長を辞任した。今日発表された教会内の公文では「健康上の理由」が記されていただけ。<ついこの前まで元気だったのに、全米各地の教会を回っていらっしゃったのに~>。アメリカの教会員が戸惑ったのは、当然のことである。
公文は以下の通り。

続きを読む

夢想と現実の乖離 

統一教会考(23)

 文鮮明氏の葬儀の同時中継を見ての感想と、今後の統一教会のことを書こうと思っていたが、予定を変更して、急遽、交わることのない3つ出来事を紹介しておく。

「ストーカー事件の真相」に書かなければならない宇佐美さんの上告趣意書のことや「夫殺しの背景」のことがどんどん遠のいていく。とても不愉快だが・・・。

現実-アメリカ統一教会幹部の信仰的犯罪-



「パシセラのブログ」(9月17日付)を全文引用する。

続きを読む

文国進氏にも隠し子がいた!? 

統一教会考(24)

最重要の追加情報:結果として以下の記事は誤報であった。説明は末尾に。ただし、末尾文は明日になるかも~です。(9月24日20時11分)


最重要の追・追加情報最重要の追加情報で「記事は誤報」と書いたが、必ずしも誤報とは言えないことがわかった。その最大の理由は、アメリカを巡回中の文7男ヒョンジン氏が、質疑応答の場で、「国進氏が財団の理事長を辞任したのは本当か」という質問(文3男派食口)に対して、
「教会運営から退き(ステップ・ダウン)、企業体(統一グループ)の経営に専念する」
 と回答したからだ。
 それを聞いた在米食口は「微妙な言い回しだった」と感じた。国進氏の肩書(地位)が具体的にどう変わったのか、はっきりしないからだ。しかし、国進氏に何らかの異変が生じつつあることだけは確かなようである。

 国進問題を含め、水面下で勃発している「真のお母様」こと韓鶴子氏と国進氏の隠微な闘争のことは、次回のブログで書くことにする。



仰天情報!
文国進氏に隠し子発覚、財団理事長を引責辞任か?


gildongのブログ:2012-09-23 09:59:17
速報・文国進氏、私生児問題で統一財団辞任を全文引用する。


続きを読む

(追記情報満載) 巨額の献金をめぐる利権闘争発生! 

統一教会考(25)

末尾に追記情報を掲載しました。テーマは文亨進世界会長の学歴詐称問題、国進氏の隠し子問題、国進氏VS金孝南氏&韓鶴子氏のバトルについて。追記情報に、日本・統一教会の権力構造を説明した長い<注>も付けました。


 統一教会員への拉致監禁問題のことを書きたいのに・・・。
 もう、文一族のゴタゴタはもういい加減にしてもらいたいという気持ちで一杯である。それでも書かざるを得ない。今後の拉致監禁の動きと文一族のゴタゴタは間接的に関係するからである。極端なことを言えば、統一教会が崩壊すれば、拉致監禁事件は発生しない。

 さて、9月23日にアップした「文国進氏に隠し子発覚、財団理事長を引責辞任か?」(コメント欄を含む)以後の情報である。

続きを読む