より読みやすく・書きやすく 

お知らせ(1)
「後藤氏の驚くべき回復力」のニュースの冒頭に、色文字で「ニュース(3)」と付けたように、これからは冒頭に通しナンバーを打つことにしました。その理由を以下に…

続きを読む

少しばかりの宣伝を 

お知らせ(2)
このブログは、「ブログ開設の目的」「ブログの骨格」でもお知らしているように、私の月刊『現代』のルポ「書かれざる『宗教監禁』の恐怖と悲劇と単行本『我らの不快な隣人』への批判(火の粉)を反批判する(振り払う)ことを目的にしたものです。

このため、ブログではどうしても火の元になったルポや本の記述に具体的に触れざるを得ません。その結果、火の元を読んでいないと、全体の文脈が掴むことができないところもあると思います。

続きを読む

リンクを追加しました。 

お知らせ(3)

日本脱カルト協会」と「宗教ジャーリスト室生忠」のサイトをリンクに加えました。

前者は、私のブログで批判する人たちのほとんどが会員となっている会のサイトです。元信者のPTSDの原因となった黒鳥栄牧師も清水与志雄牧師も会員です。

後者は、反統一教会陣営に、統一教会と癒着していると批判された室生忠氏のサイトです。これまでの拉致監禁関係の裁判のことがわかりやすく書かれています。判決文も載っています。

推薦図書を追加しました。 

お知らせ(4)

飛鳥井望著『PTSDとトラウマのすべてがわかる本』」(講談社)と、ジュディス・L. ハーマン著の『心的外傷の回復』増補版(みすず書房)を推薦図書にアップしました。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)のことを知りたい方にはお勧めします。前者はイラストがふんだんに取り入れられているので、とても読みやすいです。
画面をクリックしてもらえば、アマゾンの注文コーナーにつながります。

アクセス件数6000達成 

お知らせ(5)

季節ははや弥生に入り、「火の粉ブログ」を開設してから一カ月が経ちました。
ブログのテーマが特殊ゆえそれほどアクセス件数は増えないと思っていましたが、これまでのアクセスは6000件を超えました。読者のみなさま、熱心に読んでいただき、ありがとうございます。
これからも頑張って更新していきますので、ご愛読のほど、また知人友人・ご家族への紹介、どうかよろしくお願いいたします。

米本和広