ほんとうにお馬鹿で小狡い弁護士たち(涙 

後藤控訴審(1)

 6月5日。12年間監禁されていた後藤徹さんの控訴審が始まった。わずか20分だったが、とても面白かった。
 
 このときの模様はすでに「拉致監禁by宮村の裁判記録」にアップされている。まるで裁判中継をしているかのようなリアリティある傍聴記だった。 写真とイラストもなかなかいい。
「いよいよ控訴審の第一回法廷が開かれた!」
「控訴審裁判傍聴記(その2)-激しい書面の攻防(注:6月9日に修正加筆しました)」
「傍聴記(その3)- 証拠&証人について」

 暗在さんの十八番(おはこ)の表現をお借りすれば、ワロタワロタである。

続きを読む

後藤控訴審判決-一審を上回る勝訴判決! 

後藤控訴審(2)

 11月13日、東京高裁で後藤裁判の控訴審判決が下った。

E5BE8CE897A4E38080E8A381E588A4-thumbnail2.png

 一審(東京地裁)と大きく異なるのは、2点。1つは一審で483万円とされた損害賠償金が2200万円と大幅増額されたこと。もう1つは、一審で免責された新津福音キリスト教会の松永堡智牧師の違法行為が認定されたことだ。
 勝利報告集会で、原告側代理人の福本修也弁護士は、「損害賠償金はまだ低いと思うが、私たちが主張した違法行為はほぼ認定された」と語った。

続きを読む

速報!後藤裁判-最高裁が被告の上告を棄却 高裁勝訴判決が確定す。  

後藤控訴審(3)

 後藤徹さんから上告棄却の連絡が今日(10月1日)の朝、届いた。
 記事にしようとしていたところ、教団広報からマスコミ向けのニュースリリース(発信者は「全国 拉致監禁・強制改宗被害者の会」
)が届いた。横着してそれをまず紹介することにする。

 昨日アップしたばかりなのにもう更新せざるを得ないとは、管理人としては何だかモヤモヤ。未読の方は、是非、目を通してください。統一教会の本質的な問題点の一つですから。
「ネットをめぐる絶対矛盾(*´~`*)」 (9月25日)
「食口が読まない本部見解」(´;ω;`) (9月30日)



12年5ヵ月の拉致監禁裁判
    最高裁が改宗活動家らの上告棄却


 12年5ヵ月にわたって都内のマンションなどに拉致監禁され、世界平和統一家庭連合(旧:世界基督教統一神霊協会)からの脱会を強要された当会の後藤徹代表(51)が、事件に関与した親族と職業的改宗活動家らに損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は9月29日、親族と改宗活動家らの上告を棄却する判決を下しました。親族と改宗活動家らに総額2200万円の損害賠償の支払いを命じた控訴審判決が確定し、後藤代表が勝訴しました。

続きを読む